• ベストアンサー

キッチンに冷蔵庫を置くとき!

こんにちは。 新しく冷蔵庫を購入するんですが、キッチンに置くとき冷蔵庫の下(庫内ではなく、本体の足の下です)になにか敷いたりしていますか? 敷いていらっしゃる方はどのようなものを敷いているのか参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QOK
回答No.4

家電配達修理受付のものです。 何も敷かないでください。水平置きがかなり困難なときでも 土台を改良してからのことでしょう。水分落下を心配しているなら それも無用。昔は蒸発皿なんてものが下についていましたから心配されているのかな?  ちなみに、配達交換時に旧冷蔵庫の下はねずみとゴキブリの棲家に なっていることが多いくらい、気持ちのよい(あったかい)ところですから そういう意味でも何も敷かずに数年に1回程度動かしてみるのなら キャスターの下には何もないほうがいいですよね。

snopopon
質問者

お礼

専門家の方から回答がいただけるとは心強いです。 なにぶん賃貸の家屋なので床のへこみのほうを特に心配したんですが、大丈夫そうですよね。 キャスターを動かしてこまめに掃除するように心がけます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの冷蔵庫は足がキャスターみたいになっていて動かせるようになってます。時々動かして、冷蔵庫の下や後ろをお掃除するのに便利だし清潔です。フローリングがしっかりしていれば、何も敷かないほうが動かしやすいのでそのままにしてます。動かせるタイプ、最近は多いみたいです。

snopopon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 掃除用に冷蔵庫は動かせるんですね。 なにぶん無知なもので。こまめに掃除するようにがんばります。

• Procas
回答No.2

フローリングだと水・油で大分痛むと思うので家ではクッションフロアー(ホームセンターで切り売りしてるやつ)を敷いてます。 子供が氷を出して床で溶けたりしています。

snopopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はうちの実家もこのクッションフロアーを敷いてまして、みなさんはどうなんだろうと思ってしまったんです。

回答No.1

こんにちは。 最近の冷蔵庫は足の部分にも配慮が行き届いていますので、一昔前の冷蔵庫のようにくっきり足跡がつきにくい素材を使っています。 それでも気になるようでしたら、硬質のゴムマットが売ってますのでそれを敷かれたらいいと思います。 床に足跡は絶対つきませんよ。

snopopon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は跡がつきにくいんですね。耐震だけ心配すればいいんですよね。