• ベストアンサー

キッチンに冷蔵庫を置くとき!

こんにちは。 新しく冷蔵庫を購入するんですが、キッチンに置くとき冷蔵庫の下(庫内ではなく、本体の足の下です)になにか敷いたりしていますか? 敷いていらっしゃる方はどのようなものを敷いているのか参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QOK
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.4

 家電配達修理受付のものです。 何も敷かないでください。水平置きがかなり困難なときでも 土台を改良してからのことでしょう。水分落下を心配しているなら それも無用。昔は蒸発皿なんてものが下についていましたから心配されているのかな?  ちなみに、配達交換時に旧冷蔵庫の下はねずみとゴキブリの棲家に なっていることが多いくらい、気持ちのよい(あったかい)ところですから そういう意味でも何も敷かずに数年に1回程度動かしてみるのなら キャスターの下には何もないほうがいいですよね。

snopopon
質問者

お礼

専門家の方から回答がいただけるとは心強いです。 なにぶん賃貸の家屋なので床のへこみのほうを特に心配したんですが、大丈夫そうですよね。 キャスターを動かしてこまめに掃除するように心がけます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの冷蔵庫は足がキャスターみたいになっていて動かせるようになってます。時々動かして、冷蔵庫の下や後ろをお掃除するのに便利だし清潔です。フローリングがしっかりしていれば、何も敷かないほうが動かしやすいのでそのままにしてます。動かせるタイプ、最近は多いみたいです。

snopopon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 掃除用に冷蔵庫は動かせるんですね。 なにぶん無知なもので。こまめに掃除するようにがんばります。

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.2

フローリングだと水・油で大分痛むと思うので家ではクッションフロアー(ホームセンターで切り売りしてるやつ)を敷いてます。 子供が氷を出して床で溶けたりしています。

snopopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はうちの実家もこのクッションフロアーを敷いてまして、みなさんはどうなんだろうと思ってしまったんです。

回答No.1

こんにちは。 最近の冷蔵庫は足の部分にも配慮が行き届いていますので、一昔前の冷蔵庫のようにくっきり足跡がつきにくい素材を使っています。 それでも気になるようでしたら、硬質のゴムマットが売ってますのでそれを敷かれたらいいと思います。 床に足跡は絶対つきませんよ。

snopopon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は跡がつきにくいんですね。耐震だけ心配すればいいんですよね。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の不具合について

    質問させていただきます。  6年前購入した冷蔵庫の調子が悪くなりました。(当時、中古で購入したため、実際は9年ほど使用しているものです)  昨晩、冷蔵庫の下に水溜りができているのを発見しました。冷蔵庫を少し傾けると、ダラダラと水がこぼれてきました。 冷凍庫内の食品も融けてかなりやわらかくなっていたので、故障したかと思ったんですが、今朝様子を見たら、冷凍庫内の食品は再冷凍されてカチカチに凍っていました。 冷蔵庫を動かすと少し水はこぼれますが、昨晩ほどではありません。 冷蔵庫は買い換えた方がいいんでしょうか? それとも、古い冷蔵庫では、ありがちなことなんでしょうか? 家電には詳しくないので、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 小さい冷蔵庫について

    小さい冷蔵庫で、温度調節を弱冷にしています。右上の冷凍庫のような存在から水がたれてくるののですが、その水を、冷蔵庫内の温度を変えずに、たれないようにすることはできますか?また、たれるのを止めることができないなら、下に置いてある食品にかからないようにすることはできますか?

  • 冷蔵庫の下の床が濡れます

    購入して10年近くになる三菱の冷蔵庫です。 最近、冷蔵庫の下の床が濡れるようになりました。そのとき、冷凍室を見ると、底に薄く氷が張っています(図で青色のところ)。 その氷を取り除くと、2~3日は水漏れ(?)がありませんが、何日か経つと同じ状態になります。 過去の質問を見ると、ドレインのつまりが原因などとありますが、冷蔵庫の各部を覗いてみてもそれらしきものは見当たりません。 修理屋さんに依頼せずに自分で直すことは可能でしょうか。 ◎念のため、冷蔵庫の状態を書いておきます。 ・冷蔵庫の機能に異常はありません。 ・本体の下にある「蒸発皿」はいつも乾いています。 ・冷蔵庫内で霜がついているところはありません。 ・異音がすることはありません。

  • 冷蔵庫内に水がたまります

    庫内温度の設定・季節にかかわらず、冷蔵庫内に水が出て その結果、一番下に水がたまってしまいます。 (ドアを開け閉めすると、床が水浸しになったりして 困っています。) 購入して半年ほどしてからだったと思うのですが、 一人暮し&多忙のため、なかなか修理等もたのめません。 1) 修理して治る可能性はあるのでしょうか? それとも買い替えた方がよいのでしょうか? 2) 修理等をたのまず、何かとれる策はあるでしょうか? すっきりして年を越したいのですが...。 よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンのリフォームしたけど、冷蔵庫がはいらない

    システムキッチンのリフォームをとある大手業者に依頼しました。 その契約内容はシステムキッチン以外に、食器棚も同じつくりの物がよかったのでそれも入れ替えも依頼し、冷蔵庫は別途新しいものを購入することにしました。 システムキッチンと食器棚の配置は「L」字型にし、「縦」にシステムキッチン、「横」に食器棚を配置し、冷蔵庫をその間の「角」に収めたいと思っていました。(文字で書くとむずかしいですね(;´∀`)うまく説明できなくて・・すいません) もちろんその際に冷蔵庫のサイズを伝えそれが収まるように話をしたつもりなんですが、工事が終わって冷蔵庫を入れようと思うと、キッチンと食器棚に引っかかって、冷蔵庫を置くスペースに入れる事ができないんです。 うまく書けないですね・・(TT) えと、冷蔵庫を入れる為に作ってもらった「角」のスペースは冷蔵庫の大きさになっているようなんですが、そこに入れる為の「L」字になっている「キッチン」の端と「食器棚」の端に引っかかります。 旦那は「食器棚を小さく注文しなかったお前がわるい」といって問い合わせはするなというので・・・業者に言わないであきらめるしかないのかな・・と思っていますが、私が悪いのでしょうか・・・ 食器棚のサイズも考慮したつもりだったんですが、私からすると契約時にそのあたりの事を業者の方にアドバイスしていただければ・・と、少し思ってしまって腑に落ちなくて・・ つまりお教えいただきたいのは、こういう場合業者に工事をもう一度お願いすることは可能なのかどうかということです。 私に非があるのであれば、あきらめようと思っています・・ どなたかこういう事例に詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

  • システムキッチンのビルトイン冷蔵庫ってどうですか?

    新築でシステムキッチンを導入するのですが、冷蔵庫をどうしようか迷っています。 ビルトインの冷蔵庫だと見た目もすっきりし、パネルの色もキッチンと同一にできる のでデザイン的にはいいかなと思っています。 市販されている冷蔵庫は寸法もまちまちで、色もキッチンに合わせるとなると白や 銀色に限られてくるので、見た目のバランスがいまいちのような気がします。 ただ、使い勝手や機能の点などは、市販されている冷蔵庫から比べるとビルトイン の方が機能が劣っていますよね? (現在わが家で使用しているものは10年以上前のものなのでそれよりは良いとは思いますが・・・) あと故障したときや買い替えの時に同じ物(寸法・色)があるとも限らないし・・・。 そこでシステムキッチンのビルトイン冷蔵庫を使用している方のご感想をお聞きかせ下さい。 できればキッチンのメーカーとそのビルトインの冷蔵庫のメーカーがどこのものかを 書き添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫を水平にしたい

    メゾネットタイプのアパートに住んでいます。 キッチンの冷蔵庫を置く場所なんですが、ちょうど片方の足が来るところが 下の部屋の梁が通っていて固くなっています。 もう片方はクッションフロアなので柔らかです。そのまま冷蔵庫を設置すると梁がある方は固いので沈まず、梁がないほうは柔らかいのでその分冷蔵庫が沈み込みます。結果的に片方に傾いた状態になってしまいます。 冷蔵庫を水平にする方法はないものでしょうか?

  • 冷蔵庫の搬入カウンターキッチン越え?

    引越で新たに冷蔵庫を買うのですが  カウンターキッチンと後ろ壁との間に 食器棚と冷蔵庫を並べたい キッチンへの出入り口は1か所だけ 奥は袋になっている  予定では 奥に冷蔵庫 手前に食器棚を並べるのですが 冷蔵庫の納期が遅れ、とりあえず食器棚を先に入れて 冷蔵庫は後になる。 (段取りでは、まず奥に冷蔵庫を先に入れて あとに食器棚の予定ったが逆になった) 食器棚を入れれば 冷蔵庫の搬入間口が90cm程しか残らない。 冷蔵庫本体の寸法は 奥行700mm × 横幅600mmです 冷蔵庫のスペースは 左右がなんとか 5cm確保できる状態です。 こんな状態でも 通常の設置できますか カウンターキッチン越えなら特殊搬入料金が必要と言われていますが 特殊搬入になるのですか? 教えてください

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • もうだめ?うちの冷蔵庫

    わが家の冷蔵庫、水漏れするんです。 庫内温度を下げると一時期止まるのですが、しばらくするとまた・・・。 どうやら扉の下あたりから漏れてるようですが 原因と対処法わかる方、お教えください。 修理と買い替え、どちらがいいかもアドバイスください。