• 締切済み

はじめてのバイトで・・・

私は高校三年生の女子高生です。 もう推薦で大学が決まっているので、今日コンビニ(ミニストップ)のバイトの面接に行ってきました。ここ2,3日で採用が決まると思うんですが… なんだか私には訳わからないことばかりで、ちょっと困っています。誰か教えてください!! (1)バイトの時の服装・髪形・格好(私は髪の毛長いのです。爪も長いです) (2)仕事内容(昼間から夜間の場合) (3)休みについて(テスト休みとか風邪とか。ちなみに風邪をひいたらどうするんですか?と聞いたら、風邪をひくなと言われました。どうすればいいんだ?テスト休みもないと言われました…) (4)シフトってなに? (5)コンビニの機能を店員が使っていいの?(たとえば払い込みとか) (6)他のバイトの人と仲良くなれるか心配 (7)暇な時の過ごし方 こんなにたくさんあるんです…一番重要なのは(4)のシフト。どのくらいの期間のシフト表(?)なのか。シフト表が配られたら必ず出なくちゃいけないのか。そもそもシフトってなに?とか、他の人にバイトを代わって欲しい時はどうすればいいのか…など、ほんっとに何も知らないのです!!! これからがとても心配です…よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。21のフリーターの者で地元のミニスットップで、主に深夜帯をバイトさせてもらっています。 正直言って慣れれば問題ありませんが、慣れるまで大変がですよ、ミニストップの仕事は・・・。 あなたが受けた所が、新規か中途採用かで変わりますが、自分は今年の夏からオープニングスタッフとして採用され週一の休みで深夜をやり、精根尽きはてました。 でも、やりがいはあるとおもいますよ。 (4)シフトの件なのですが、うちの店舗では事前に前もって出れない日をオーナーなり店長に報告してシフト組をしています。 参考にはならないと思いますが、身だしなみと手洗いを日頃から徹底してください。衛生検査があるので。 ps一人でピーク時のFF加工は大変。とくにポテトとのセットがね。 がんばれ、負けるな!!応援しています。

  • NNN3865
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

 適切な回答はみなさんがされているので、私の経験上として・・・  《(3)休みについて》ですが、学生が学業を優先して当然のことで、使用者側が高校生を雇いながら「テスト期間でも休むな」というのは本末転倒です。  いまどき、「家庭やプライベートを捨てて仕事をしろ」いうのはナンセンスです。  多分、使用者側が「突然休まれたりしたら困るから・・・」という意味(大義名分)で言われたと思いますが、中間、期末テストなど大規模なテスト期間は事前にわかるはずです。  シフト(勤務時間割です。 たいていは翌週分もしくは2週分です。)で、出勤できますと伝えながら休むのはまずいですが、「何ヶ月後の何月いつ頃休ませていただきたいのですが・・・」と理由を添えて使用者側に伝えましょう。  それでも駄目というなら、絶対に辞めるべきです。    どういう就業契約をされたかわかりかねますが、一般的に”高校生アルバイト”さんの時給単価は他に比べて安いはずです。  仕事内容は一般の方と変わりません。  (商品の発注など特殊作業は別ですが。)  使用者側も高校生を雇う上ではそれらのことは承知しているはずです。  なんでも相談するべきでしょう。  私は中学生のころからアルバイトし、それで学校へ行ってました。  学校へ行くためのはずが、学業は関係ないと言われたら血気盛んだったあのころは絶対に使用者側とケンカになってましたね。  私一個人の話ですけど。(笑)  VertDenseさんがどんな理由でアルバイトされるか知りえませんが、がんばってください。

VertDense
質問者

お礼

ほうほう、そうですよね。学業優先は当たり前ですよね。あ、でもこんなに強気になってるとあとで困るかも…(笑)。 がんばります!ありがとうございました!

回答No.2

コンビニのバイトですか。わたしはもう15年前の話になってしまいますね。 (1)食品を扱うので清潔感のある身なりでないとダメです。   髪の毛が長いのは問題ないとは思いますが、爪が長いのはマズイでしょう。 (2)仕事内容は基本的に昼も夜も変わりません。レジ打ち、商品陳列、店内清掃、   入庫した商品の点検、接客等。勤務時間が終了したらお金のカウントをして   次の人に引き継ぎます。 (3)学業を優先すべきでしょうから、常識的な範囲で休みがもらえないのなら、   お断りした方がいいでしょう。   ファーストフードと違い、バイトの数が少ないので、急な休みは大変迷惑に   なります。よほどの場合以外は休めないと考えた方がいいです。 (4)シフトとは、勤務時間帯のことです。例えば昼シフトなら10:00~17:00とか。 (5)忙しい時間でなければ構いません。   但し、レジを開け閉めしなければならないときは、別の店員(バイト)に   レジ打ちを頼みましょう。 (6)いろんな境遇の人がいますので、結構楽しいですよ。わたしがコンビニで   バイトしていた時、よくペアを組んでいた人は、ドラゴンクエストの   プログラムを打っていた人でした。 (7)奥の従業員室で結構仕事があったりします。本当にやることがなければ、   雑誌を読んでいても構わないですが、くれぐれもお客さんに見られない   ように。 で、シフト表なのですが、多分1週単位だとは思います。で、先ほど書きましたとおり、急に休むと他の人にめちゃめちゃ迷惑がかかります。わたしが急に風邪をひいたときは、店長が替わってくれましたが。 バイトとは言え働いてお金をもらうのです。ですから自分の都合だけで勝手に休めません。これはコンビニだけではなく、多くのバイトも同じことです。

VertDense
質問者

お礼

とても参考になりました。 なんだか私は勘違いしてたみたい…一方的にシフト表が来て有無を言わせず働かさせられるのかと思いました…。テストとか,他の用事があったらそこはシフトを組まなければいいんですよね!は~。やっぱり突然休むと困りますものね。でも他の高校生の人もいるわけですから,ちょっとは出ないといけませんよね。 ありがとうございました♪

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

VertDenseさん、こんにちは。 ご質問の内容拝見しました。 まず、現段階では、推薦で大学が決定していても、高校生ですので、 その高校がアルバイトを許可しているかどうか、それと、ご両親の承諾は とれているのかが重要な事となります。 ちなみに、下記の事をよく留意しておく事が重要です。 1.18歳未満の者が働く時は、バイト、就職とに限らず、氏名や生年月日などを   証明する市町村長の証明書が必要です。   (年齢の記載がある住民票記載事項証明書でよいかと思いますが‥) 2.未成年者が労働に従事する際、親には職業許可権といった権利があります。 3.親には、労働契約を解除させる権利もあります。   (雇用内容が不利な場合等です。) 4.未成年であろうと、労働契約ををかわした以上は、成年と同様の責任を   負うことになります 5.アルバイト中に損害を与えた場合には、その使用者には、求償権といって   実際に損害を出した者に賠償を請求する権利が存在します。   (しかし、アルバイトの費用から差し引く事はできません) 更に、労働基準法により、 6.未成年者、年少者には変形労働時間制やフレックスタイム制を   適用することはできません。また時間外・休日労働も禁じられています。 7.年少者には、原則として年少者を深夜の時間(午後10時から午前5時)に   労働させることはできません。 8.年少者に一定の重量物を取り扱う業務や、特定の危険有害業務などに   従事させることができません。 よくこれらの事を確認し、責任と自覚をもって仕事に望む必要があります。 また、シフト等については、体調不良や都合による欠勤等は、事前に 使用者とよく了解をとって取得する事と思います。 もし、これらの条件が受け入れて貰えそうにない場合には、勤め先等の 変更を考慮した方が良いでしょう。 また、就業時間中に勤め先の器具備品を自己都合に使用する事には 問題が発生します。 この点もよく自覚して仕事を行う事です。 (労働雇用契約を結んだら、アルバイトといえども、その責任が発生します。) これらをよく考え、ご両親ともご相談した上で、働いて下さい。

関連するQ&A

  • テスト休みはもらえないのが普通?

    高校1年生です。 コンビニ(ローソン)でバイトをしようと思い、募集をかけているところに電話をしました。 「テスト前でも休みはあげられない」と言われてしまいました。 コンビニだったらそれが普通だよ、とも言われました。 そういうものなのでしょうか? 友達(ミニストップ)に聞いてみたら、ちゃんとテスト休みはもらえるそうです・・

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • バイト辞めるべき?続けるべき?

    以前にもここで相談させていただいたのですが、 今私はコンビニでバイトしています。 週1で3時間しか入れてもらえないのでオーナーにもっとシフトを増やして欲しいと言ったのですが、 「テスト前休むし、ちょっとなぁ・・・」と言われました。 でもテスト前に1週間ほど休むことは、面接の時にちゃんと言いました。 そして週3ぐらいで入りたいという希望もちゃんと伝えました。 辞めてしまおうと思いましたが、一つ気がかりがあります。 そのバイトで仲良くなったおばさんのことです。 いつもシフトが一緒で、好きなアーティストが一緒でライブにも一緒に行ったりします。 そのおばさんとはメールをしたりはしないので、バイトを辞めたら話す機会が無くなってしまうと思います。 そこで、今のバイトを辞めずに他のバイトと掛け持ちするか、今のバイトを辞めて他のバイトを始めるか・・・。 最終的にはやはり自分で決めることだと思いますが、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニバイト

    今度バイトを始めようと思っている大学生です。それでコンビニにしようかと思っているんですがいくつか不安な点がありまして、 (1)シフトは固定制かフリー制か(フリーなら何週間毎か) (2)学業、部活、帰省の関係上、テスト期間や夏休み(合計2か月弱ほど)に休みをもらえるか。 要は融通が利くかどうかということが不安に思ってます。もしこの条件が無理なら他におススメのバイトがないか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトについて困っています。僕は高校生なのですが、近いうちに期末テスト

    バイトについて困っています。僕は高校生なのですが、近いうちに期末テストがあるんですが、9月の時点で、テスト一週間前とテスト期間中の休みを申し出ていた(カレンダーのような物に予定のある日に印をつける)のですが、いざテストが近づいてきた時に、「週1は絶対来なきゃ駄目だから来て」と言われました。週1でいいって言ってるのに、テスト1週間前に2つシフトが組まれました。オーナー曰わく「入っちゃったもんはしょうがないじゃん」「若いから大丈夫」らしいです。おかしくないですか?行けないと言ってるのにシフトを勝手に組むなんて、バイト変えたりしたほうがいいんでしょうか?ちなみにバイト先はコンビニのスリーエフです

  • バイト

    今、焼肉屋でバイトをしてるのですが シフト表に自分の名前がありません 他にも2人バイトの人がいるのですが その人達の名前はシフト表に書いてあります 自分がバイトに出るときは ずっと電話で明日出れる?とか聞いてきます 何故でしょうか? なんか必要とされてない気がします。

  • スーパーのレジのバイトについて

    高校生です。 新人で、レジのバイトを始めました。面接時に、シフトは多くて週5、一ヶ月で最高80時間までと言われ、最高で週5日ならいいかな…とそこに決めました。 ですが、研修が終わって次の日から早速入ったのですが、シフト表をみたら日曜、月曜、火曜日が休みで水曜~土曜までみっちり入っていました。(研修はその前の日の土曜) 店長には多くて週5と言われていたので、なんで週6日も入っているのか不思議でたまりません。 しかも、テスト休みをシフト決めの時に言ったら、チェッカーチーフに「テスト休みに1週間もあげられない。」と言われ、交渉した結果テスト本番4日前からならくれるといわれました。 店長にはテスト休みは必ずあげる、チェッカーチーフにはそんなにあげられないと言われ… これは店長に相談した方がいいのでしょうか? それとも私が甘えた事を言っているだけですか? 私ともう1人同じ時期に入ったのですが、その子は1週間テスト休みもらっていました。 新人なので言いにくい気持ちもあって… シフト決めは、週5以下になるように自分でスケジュールを立てて決めていいものですか?(シフト表に入れる日、駄目な日を書き、その下に理由もつける。) 以下とは言っても、週4か3は必ず働こうとは考えていますが… よろしければアドバイス、お願いします。

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問があります。 一週間ほどテスト休みを頂いてもいいものなのでしょうか? そのテストは卒業試験でもあるので、重要なテストになります。 テストは月末にあるのですが、もう一月のシフトは決まってしまっています。 丸々一週間は貰えないとしても、人手が足りないとこは出ようとは思ってます。 ですが、店長に言い出しにくいです。 始めたばかりなのに、そんな自分勝手にシフトを変えてもらうのもいけないような気がして… テスト勉強のためにバイトを休むのはやっぱり迷惑でしょうか? どうしようかとても迷ってます。

  • バイトをやめたいです。

    コンビニでバイトしている高校生です。 わたしの勤務しているコンビニは、人が少ないためわたしは週5で1週間の勤務時間は約34時間働いています。高校生なのにテスト週間は全部シフトに入らされたり、22時を過ぎても帰らせてもらえなかったり、23時になっても仕事が終わるまで帰らせてもらえません。 シフト表に○をつけてみんなと決めるのですが、店長やオーナーからシフト入ってもらわないと困ると言われ休日の昼の時間帯にも強制的に入れられてしまいました。 精神的にも肉体的にもとても辛く、帰宅後嘔吐したり不眠になったり体にも不調がでてきてしまいました。わたしは母と妹と自分の3人家族なので、もっと家族との時間を大切にしたいと思っているのに一緒に過ごせる時間は1か月で2日ほどとなってしまいました。学業にも影響が出るし辛いので早くやめたいと思っています。 そこで怪我だし仕方が無いと思ってもらえる交通事故を装ってやめようと思っているのですが、どのように嘘をつけばいいでしょうか。 用意するもの、バイト先に連絡する時間帯など細かく教えてくださると助かります。 このままだと自分から車にぶつかって怪我どころじゃ済まないことになりそうで怖いです。 助けてください

  • コンビニのバイトって・・・・・・・・・・??????

    コンビニでバイトを考えてます。 やったことないので、人間関係とかが 一番心配です。 時給は、安くてもいいので、 飲み会が、あったり人間関係がうまくいき 長く続けられるかを重要視してます。 友達が言うには、口うるさい主婦のおばさんとか いて大変だからやめたほうがいいって 言ってました。 でも、他の友達は、男の子と知り会ったり ほんとに楽しいって言ってました。 どうなんでしょう? 時間帯にもよるのかな?? 実際、昼の12時~17時の時間帯って どのような人が、シフトはいってますか??

専門家に質問してみよう