• ベストアンサー

9月1日福島の温泉でお勧めの宿は?

8月末に80歳の祖母のお供で、福島を訪ねます。(計3人) 30日→親戚宅(梁川町)に宿泊。 31日→玉子湯 に宿泊。(親戚がとってくれました) 1日→未定。 2日→大内宿を観光予定。 1日の宿泊先を悩んでいます。希望としては (1)食事がおいしい温泉旅館。 (2)露天風呂があり、良い温泉である。 (3)できれば部屋に風呂(温泉)があるとよい。 (4)エリアは米沢(米沢牛を一度食べたいと言っていたので)      ・磐梯(スカイラインに行くつもりなので)      ・会津周辺(2日のことを考えて)  を考えています。 祖母はこの旅行を最後に九州へ引っ越してしまうので、 これが最後の東北旅行だと思います。 何とか満足してもらいたいのです。 お勧めの旅館がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• eyu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
回答No.1

いくつか思いつくものをご紹介します。 ○湯野上温泉「蕎宿 湯神」 小さな民宿風の宿ですが、各部屋にはかけ流しの温泉がついています。 お料理は蕎麦のフルコースでとても美味しいです。 お部屋には囲炉裏がついていて、中庭風のスペースもあり、とても気持ちがいいです。 メゾネット風のお部屋もあります。 近くには無料の野天風呂もあり、ひそかに人気です。 湯野上温泉のパスポートを買うと周辺の温泉の湯めぐりもできますよ。 大内宿には程近いので、早朝、観光客で混みあう前に行くにはいい場所だと思います。 http://www.sainet.or.jp/~kuroda/58urawa.htm ○大丸あすなろ荘 天栄村にある温泉です。 露天風呂が川沿いにあり、人気のある温泉です http://www.ten-ei.net/temp/shops/1/1p.htm ○花木の宿 南会津ですので、少し遠いですが、離れのお部屋はかやぶき屋根の一戸建てで、露天風呂がついています。 食事は温泉では珍しい、中華料理のコースになります。 公共の宿ですが、予約がなかなか取れないほど人気です。 http://www.office.ina.fukushima.jp/kanko_kaboku.html ○白布温泉 米沢周辺でしたら、白布温泉はいかがでしょうか? かやぶき屋根の歴史ある建物で、お風呂は岩盤をくりぬいて作ってあり、圧巻です。 山形と福島の県境にあるので、スカイバレーを抜けるとすぐ猪苗代方面ですので、福島観光はしやすい場所だと思います。 http://www.shirabu.jp/nishiya/index.html

eyu
質問者

お礼

具体的に教えてくださり、ありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

異論を唱えるわけではありませんが、一つだけ情報を。。 高湯から白布温泉に行く場合の方法についてですが >スカイラインを素通りして、裏磐梯もあまりゆっくり観光せずに、スカイバレー、または大峠トンネルを抜けて行く事になると思います このように遠回りせずとも、高湯から福島方面に降り、フルーツラインを抜けて、国道13号に入り、そのまままっすぐ米沢まで行き、白布方面に上がればすんなり行けます。 時間にすると2時間弱でしょうか。 翌日はスカイバレーを抜けて福島側に出ると、景色もよくていいでしょうね。

eyu
質問者

お礼

ルートを考えるのに、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• urizun
回答No.2

地元の人間としての感覚で、補足させて頂きます。ご行程を拝見したところでは、玉子湯に宿泊して、かつ大内宿へ向かうという事ですね。ルート的に米沢は避けたほうが良いのでは?…理由は玉子湯のある高湯からのアクセスを考えますと、かなり遠いなあ、と思えるからです。玉子湯からですと、スカイラインを素通りして、裏磐梯もあまりゆっくり観光せずに、スカイバレー、または大峠トンネルを抜けて行く事になると思います。けっこう急ぎ足になりますよ。米沢から翌日の大内宿も距離があると思います。白布温泉も本当に魅力的な温泉ですし、良い所なのですが、裏磐梯、猪苗代、会津若松、南会津と広大な会津エリアを突っ切る形で2日の行程をこなす事になりますから。それでしたら、磐梯熱海か、足ノ牧温泉に宿を取って、晩夏(というより初秋?)のスカイライン、裏磐梯、大内宿をゆっくり見学して頂けたら、と思います。磐梯熱海でしたら、永楽館、よもぎ埜などは、部屋付温泉もあって、よろしいのでは?裏磐梯からも母成グリーンラインを使うとアクセスは良いですし、翌日の行程も、磐梯熱海ICがすぐですから動きやすいかと思います。蛇足ですが、福島はあまり有名な牛肉がないので、予約時にリクエストしますと、米沢牛も用意してもらえるかもしれません。足ノ牧温泉は通過しただけで宿泊した事はないのですが、なかなか良い温泉街でした。大内宿へのアクセスも大変良いですし、会津若松のICからもそう遠くないのでオススメしておきます。

eyu
質問者

お礼

ルートを考えるのに、大変参考になりました。 ありがとうございます。