• ベストアンサー

9月1日福島の温泉でお勧めの宿は?

8月末に80歳の祖母のお供で、福島を訪ねます。(計3人) 30日→親戚宅(梁川町)に宿泊。 31日→玉子湯 に宿泊。(親戚がとってくれました) 1日→未定。 2日→大内宿を観光予定。 1日の宿泊先を悩んでいます。希望としては (1)食事がおいしい温泉旅館。 (2)露天風呂があり、良い温泉である。 (3)できれば部屋に風呂(温泉)があるとよい。 (4)エリアは米沢(米沢牛を一度食べたいと言っていたので)      ・磐梯(スカイラインに行くつもりなので)      ・会津周辺(2日のことを考えて)  を考えています。 祖母はこの旅行を最後に九州へ引っ越してしまうので、 これが最後の東北旅行だと思います。 何とか満足してもらいたいのです。 お勧めの旅館がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • eyu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

いくつか思いつくものをご紹介します。 ○湯野上温泉「蕎宿 湯神」 小さな民宿風の宿ですが、各部屋にはかけ流しの温泉がついています。 お料理は蕎麦のフルコースでとても美味しいです。 お部屋には囲炉裏がついていて、中庭風のスペースもあり、とても気持ちがいいです。 メゾネット風のお部屋もあります。 近くには無料の野天風呂もあり、ひそかに人気です。 湯野上温泉のパスポートを買うと周辺の温泉の湯めぐりもできますよ。 大内宿には程近いので、早朝、観光客で混みあう前に行くにはいい場所だと思います。 http://www.sainet.or.jp/~kuroda/58urawa.htm ○大丸あすなろ荘 天栄村にある温泉です。 露天風呂が川沿いにあり、人気のある温泉です http://www.ten-ei.net/temp/shops/1/1p.htm ○花木の宿 南会津ですので、少し遠いですが、離れのお部屋はかやぶき屋根の一戸建てで、露天風呂がついています。 食事は温泉では珍しい、中華料理のコースになります。 公共の宿ですが、予約がなかなか取れないほど人気です。 http://www.office.ina.fukushima.jp/kanko_kaboku.html ○白布温泉 米沢周辺でしたら、白布温泉はいかがでしょうか? かやぶき屋根の歴史ある建物で、お風呂は岩盤をくりぬいて作ってあり、圧巻です。 山形と福島の県境にあるので、スカイバレーを抜けるとすぐ猪苗代方面ですので、福島観光はしやすい場所だと思います。 http://www.shirabu.jp/nishiya/index.html

eyu
質問者

お礼

具体的に教えてくださり、ありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (2)

noname#21097
noname#21097
回答No.3

異論を唱えるわけではありませんが、一つだけ情報を。。 高湯から白布温泉に行く場合の方法についてですが >スカイラインを素通りして、裏磐梯もあまりゆっくり観光せずに、スカイバレー、または大峠トンネルを抜けて行く事になると思います このように遠回りせずとも、高湯から福島方面に降り、フルーツラインを抜けて、国道13号に入り、そのまままっすぐ米沢まで行き、白布方面に上がればすんなり行けます。 時間にすると2時間弱でしょうか。 翌日はスカイバレーを抜けて福島側に出ると、景色もよくていいでしょうね。

eyu
質問者

お礼

ルートを考えるのに、大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • urizun
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

地元の人間としての感覚で、補足させて頂きます。ご行程を拝見したところでは、玉子湯に宿泊して、かつ大内宿へ向かうという事ですね。ルート的に米沢は避けたほうが良いのでは?…理由は玉子湯のある高湯からのアクセスを考えますと、かなり遠いなあ、と思えるからです。玉子湯からですと、スカイラインを素通りして、裏磐梯もあまりゆっくり観光せずに、スカイバレー、または大峠トンネルを抜けて行く事になると思います。けっこう急ぎ足になりますよ。米沢から翌日の大内宿も距離があると思います。白布温泉も本当に魅力的な温泉ですし、良い所なのですが、裏磐梯、猪苗代、会津若松、南会津と広大な会津エリアを突っ切る形で2日の行程をこなす事になりますから。それでしたら、磐梯熱海か、足ノ牧温泉に宿を取って、晩夏(というより初秋?)のスカイライン、裏磐梯、大内宿をゆっくり見学して頂けたら、と思います。磐梯熱海でしたら、永楽館、よもぎ埜などは、部屋付温泉もあって、よろしいのでは?裏磐梯からも母成グリーンラインを使うとアクセスは良いですし、翌日の行程も、磐梯熱海ICがすぐですから動きやすいかと思います。蛇足ですが、福島はあまり有名な牛肉がないので、予約時にリクエストしますと、米沢牛も用意してもらえるかもしれません。足ノ牧温泉は通過しただけで宿泊した事はないのですが、なかなか良い温泉街でした。大内宿へのアクセスも大変良いですし、会津若松のICからもそう遠くないのでオススメしておきます。

eyu
質問者

お礼

ルートを考えるのに、大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福島旅行

    2月18日から福島に二泊で旅行に行きます。東山温泉と磐梯熱海に一泊づつします。一日目は大内宿に行きます。あとは決めていないのですが五色沼にいきたいのですが・・・。いい旅行プランを教えてください。

  • 米沢市内、もしくはその近辺で車中泊できる所

    GWに福島県会津磐梯~山形県米沢市とその近辺で旅行を計画しています。 磐梯吾妻スカイラインを走り、米沢牛も頂く予定なので、宿泊代は浮かせたいと思います。 どちら様か、米沢市内、もしくはその近辺で車中泊が可能な場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂きたいと思います。 特に条件を指定する事は致しませんが、夜遊び大好きな少年少女のたまり場になっていない駐車場でしたらどちらでもOKです(路肩やエスケープゾーンでない所希望で)。

  • 教えてください、黒川温泉のお勧めのお風呂とお宿

    教えてください、黒川温泉のお勧めのお風呂とお宿 間もなく到来する結婚記念日の旅行のために黒川温泉二泊三日の旅を夫婦で計画しています。 教えて欲しいのは 「お勧めのお風呂/混浴/と/天然温泉掛け流し露天風呂/を持つお宿」で、 「お部屋が広いか、または二間続きの和室」のある旅館を教えてぇぇぇ

  • 草津温泉のお勧めのお風呂

    来月、草津温泉に行きますが、旅行会社から「湯めぐりチケット」なるものをいただきました。このチケットは、1回だけ、宿泊ホテル(旅館)以外のお風呂に入れるものだそうです。当然、場所は草津温泉に限られます。そこで、皆様から「このホテル(旅館)のお風呂はいいよ!」という、お勧めのお風呂をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 磐梯~大内宿

    1泊2日で大宮から磐梯周辺を旅行します。 宿泊は裏磐梯のホテルで、2日目に五色沼周辺を散策した後、大内宿の方へ行き、帰りは18時半に郡山発の新幹線に乗る予定ですが、この計画で大内宿では十分楽しめる時間があるでしょうか? もし時間がないようなら新幹線の時間を変更しようかと思いますが、滞在時間はどのくらい必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 福島でおすすめの温泉旅館ありますか?

    12月の上旬か中旬にかけて彼氏と温泉旅行に行きたいと考えています。福島か山形でおすすめの旅館ありますか?東北圏内なら何とかなるとは思います。 料理でもお風呂でも何かひとつ思い出になるような場所を探しています。 どこかおすすめの温泉&宿ありますか?

  • 土湯温泉でお勧めの宿を教えて

    今年の秋に福島の土湯温泉に行こうかと思ってます。 お勧めの、旅館を教えて頂きたいのですが? 希望 1.食事は朝夕共に部屋食    2.温泉街の近くの宿    3.部屋に露天風呂が付いている 宿泊料は高くても構いません、上記3項目を満たしてる、お宿を 教えて下さい。 

  • 湯西川温泉のお薦めの宿

    1月に湯西川温泉に旅行する計画です。宿泊宿として、「本家伴久萬久旅館」、「山城屋」、「平の高房」を考えています。囲炉裏料理及び露天風呂の面でリストアップしました。過去、これらの宿に泊まられた方で、感想を是非お聞かせ下さい。また、この宿以外でも、お薦めの宿があれば教えてください。

  • 家族連れにおすすめの福島の宿

    8月下旬に、大人2人・子供2人(5歳と1歳)で新潟から福島に旅行に行く予定です。 観光などを考えて、足のいい東山温泉などを候補に入れているのですが、なかなか宿を決められずにいます…。 希望としては ○お風呂が魅力的 ○接客がいい ○12000円前後で泊まれるプランがある ○子供にやさしい ぐらいなのですが、東山温泉に限りませんので、ここはおすすめ!というお宿がありましたら是非教えてください。 会津近辺を観光する予定です。

  • 福島のおすすめは?

    今月末に福島の磐梯熱海温泉に行くのですが、近郊の おすすめスポットやグルメ情報について教えてください! 一応の計画では観音寺川の桜祭りに行って…お蕎麦を食べて… 旅館で温泉入ってまったりして… そして翌日は、いわき経由で、おいしい魚介類を食べたいなと 考えております。 そこで、「猪苗代」や「いわき」の、おすすめスポットや おいしいお店を教えてください。 食べ物のジャンルは、お蕎麦、ラーメン、鮮魚を食べれるお店 でお願いします。 あと、宿泊する旅館「四季彩一力」についてもコメント いただけると幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。