• ベストアンサー

抜け毛の量が多いような気が・・・

はじめまして。31歳女性で子供が1人います。 このごろ髪の毛がものすごく抜けて困っています。 だからよ言ってもともと髪の量も多いのでハゲてるというようなことはないのですが、普通こんなに髪の毛は抜けるものなのでしょうか? ここ1年くらい突然だったので心配しております。 出産後の大量に抜けるようなほどではありませんが、近いものはあるかな?と思います。 よきアドバイスがあったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle7
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

大丈夫ですよ!髪は1日に50~100本、自然に抜けていきます。心配なら抜けた髪の毛を見て根元が丸くなっていたらOK 細ければ細胞が弱っているかもしれないので、週2回位クレンジング系のシャンプーを使うか、2度洗いをオススメします。ただし、シャンプーの摩擦は髪や頭皮を痛めるので、よく泡立てて、もみほぐすように洗って下さい、トリートメントは毛先から付けて、地肌には付けないように!あと、野菜をとって下さい。肉食生活やストレスや睡眠不足は髪には大敵ですよ。

miyu-mama1
質問者

お礼

なるほど。1日に50本から100本抜けるとは勉強になりました。 お風呂に入った後排水溝を見るとものすごい毛が抜けてるような気がしてビックリしましたが安心できました。 食べ物のことまで教えてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜け毛がすごいんです

    小学生くらいから結構抜けていると感じていました。 現在25歳 女性です。 髪の長さはロングで、以前から気にはしていましたが遺伝的なものかと思っていました。母もよく抜けるようです。 寝て起きたとき、普段の生活をしているときでも髪の毛があちらこちらで落ちています。髪を洗うとかなり30本以上はぬけている気がしますこわくて数えたことはありません・・・ 主人に今日みせたらやばいよ。病院行ったほうがいいんじゃないといわれました。 この場合は皮膚科にいけば良いのでしょうか? ストレスは感じやすいほうですが、常に抜け毛が多い状態だし食生活も今はみだれぎみですがちゃんとしていた時も抜け毛はありました。 甲状腺疾患?などの病気でしょうか? 抜け毛が多いと訴えればこの検査もしてくれるのでしょうか? 髪の分け目をみてもすごくはげている感じはいまのとこありませんが、以前より髪の量は減った気がします(>_<) 現在子供を出産して1年になりますが皮膚科に言ってそのことを言えばホルモンのバランスといわれそうですが、量は前と特に変わりません。 原因が何なのか知るためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 抜け毛が気になっています。

    23歳男ですが、最近抜け毛が気になっています。 本数自体は10本程度とそんなに多いわけではないですが、風呂場で髪を洗い終わった後、壁や浴槽に髪の毛が付着していることが多々。 また現在の家はユニットバスなので、横のトイレの周りにも髪の毛が大量に落ちています。 朝起きた後に枕元や布団に付着していることもあります。 仕事中ちょっとかゆいからと頭を掻くと2,3本落ちてくることもあります。 以前は多少髪が抜けてもそんなに気にすることもなかったのですが、 この年になって生え際が後退してきており、いわゆるMハゲになりつつあるのでかなり悩んでいます。 20代のうちから禿になるのは嫌ですし・・・ 抜け毛は年齢的に仕方のないことなのか、それともAGA?と呼ばれるものなのか 医師に診てもらった方がよいのか、いろいろアドバイスをいただきたいと思い質問しました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 抜け毛に悩んでます。

    私は、髪の毛の量は多い方ですが 数か月前から大量?の抜け毛に悩んでいます。 年齢は35歳で女性です。 シャンプー、リンスは1日1回です。 食事は偏っていないと思いますし、睡眠は十分とっています。 最近、仕事のことでストレスは溜まりやすくなっています。 喫煙しています。親族に薄毛の方はいません。 洗髪時に毎回 約40本ほど抜け毛があります。 あと、毎朝のブラッシング時に10本ほど…。 髪の毛の生え際から地肌が随分 見えてくるようになってきて 洗髪するたび 怖いです。 抜けた髪は、毛先は細くなく 産毛?などでもありません。 何かいいアドバイスや防ぐ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女です。抜け毛に悩んでます…

    はじめまして。18歳 女です。 昔はずっと髪の毛が短かい方だったのですが、ロングヘアーに憧れて、以前から髪を伸ばしていました。 今では腰のあたりまでいきそうなくらいの長さです。 ですが、最近髪の毛が異常なくらい抜けるんです… 朝起きれば、布団に髪の毛が普通の人の倍は落ちてるし 頭を洗うと、するするとおもしろいくらい抜け落ちてきます。 ドライヤーで髪を乾かすときも抜けて、乾いた頃には床が毛だらけだし 髪をとかすときもかなり抜けます。 とにかく凄い量で抜け落ちてるんです。 親には「そこらへんにあんたの髪の毛がおちてて気持ち悪い」と言われました。 ほんと何かの病気みたいで自分でも気持ち悪いです。 もともと髪の毛の量が多いので、抜けて薄くなったりとかは無いのですが、とても困ってます。 何故こんなに毛が抜けるのでしょうか…? こんな風になったのは髪が長くなってからなのですが、髪の長い人は抜けやすいのですか? 一応切った方がいいかな。とは思いましたが、頑張って伸ばしてきたのでどうしても切りたくないのです。 どうしたら抜けにくくなるのかも、教えていただきたいです。 かなり長くなりましたが、アドバイスよろしくお願い致します!

  • 抜け毛が気になって・・・

    24歳女性なのですが中学生くらいから髪の毛が徐々に少なくなってきました。今まで育毛剤やシャンプー毛髪専門の○ートネイチ○ーさんなどにも通いましたが全然効果がなく髪が徐々に少なくなっています。このままだと近い将来髪の毛がスカスカになくなってしまうのではないかとすごい不安です。円形脱毛症ではありません。髪の毛が生え際あたりからリョウサイドにかけて全体的に薄いです。髪にいい物や発毛が期待できる物などなんでもいいので教えて下さい。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 産後の抜け毛

    出産してもうすぐ4ヶ月になるのですが、先月あたりから毎日ものすごく髪が抜けてきました… お風呂に入る度に排水溝にたまった髪の毛の量が大変なことになっていて、 昨日、恐る恐る鏡で頭を見てみると前髪の生え際がだいぶ薄くなってしまいました!!(俗に言うM字ハゲみたいに…) 抜けるというのは知人からも聞いていたので覚悟はしていたのですが、 こんなにも目に見えて薄くなるとは思っていなかったので、このままどうなるのか不安でいっぱいです。 毎日しっかりシャンプーはした方がよいのでしょうか? それとも1日おきとかにしたほうがよいのでしょうか? ストレスとかも関係あるのでしょうか? もともと髪の毛は多くない方なので、いつまで続くのか、元に戻るのか心配です…(ToT) 経験談やどんなことでも結構ですのでアドバイスを是非ともお願いします!

  • 抜け毛・・・

    19歳の女です。 最近抜け毛がかなり気になります!!髪を洗うと、ものすごいたくさんの毛が抜けるんです↓それで髪を乾かすときも、髪を洗ったときよりは多くありませんが結構抜け落ちてて・・・。 髪の量は結構多めなんですが、ここまで大量な毛が抜けちゃうといつか毛がなくなっちゃうんじゃないかと心配になります(^^;) この抜け毛が多い原因誰か教えてください!!ちゃんと規則正しい生活もしてますし、髪に悪いことは自分ではしてないと思ってます。それとも、今浪人生なのでそのストレスでもあるのかなぁ??とも思うんですが・・・。

  • 女性の抜け毛について

    出産後多量に抜けましたが、1年たつと落ち着いて着ていました。現在出産後2年超ですが、再び抜け毛が増えて来ました。毛根からです。もう1w位続きます。 ヘアカラーは2w前に酸性カラーをしました。 お風呂で大量に抜ける、乾かすときに抜ける、 枕にも10本はつく。朝のセットで抜ける。家の床も フローリングワイパーで掃くと、私の髪の毛が 大量についてきます。普段は軽く後ろで結んで いるのですが、夜ほどくと、「待ってました」 という感じでぱらぱら落ちます。 明らかに増えてきたので心配です。 元々胃腸が弱く、忙しいため栄養はかたよっている かも知れません。海藻類を良く食べるといいので しょうか?注意することと言えばなんでしょうか? ただ、抜け毛が増えている割に、「地肌が目立つ」 とか、髪が減ってきている実感はまだないです。 シャンプーは毎日で、トリートメントは3日に1回 です。 育毛剤などつけた方がいいのでしょうか?男性 用はだめなんでしょうか? 何か良い対策があったら教えてください。検索は したのですが、男性の質問が多かったので。

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 産後の抜け毛に悩んでいます。

    産後の抜け毛に悩んでいます。 産後、四ヶ月頃からチラホラ抜け出し、今はゴッソリな量がぬけます! 毎日髪の毛で排水溝に付けてあるネットは髪の毛でいっぱい。 普段普通の生活でも床にチラホラ髪の毛が抜け落ちています。 髪をかき分ければ五本くらい抜けます。 ずっと続くのでしょうか? このままいけば...(涙) 育毛剤を考えましたが授乳中の為、使用しない方が良いかな?と使用したくてもしていません。 何か良い方法ありますか? アドバイス宜しくお願い致します!

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aのインキの残量表示が表示されなくなりました。カラー印刷したときに色がおかしくなっているため、どの色が不足しているのかわかりません。解決方法を教えてください。
  • EP-707Aのインキの残量表示がなくなりました。カラー印刷時に色がおかしくなる問題がありますが、どの色が不足しているのか判断できません。対処方法を教えてください。
  • EP-707Aのインキの残量表示が表示されません。カラー印刷時に色の不均一さが生じており、どの色が足りないのか分かりません。対処法を教えてください。
回答を見る