• 締切済み

勝つこと重視のスポーツ少年団に疑問

うちの子は現在小学4年生で地元の少女バレースポーツ少年団に入っています。 バレーボールが好きで入ったのですが、毎日5時から8時半頃までの練習と、日曜日はほとんど試合が入っているので、体を休める日がほとんどない状態です。ポジションのこともあるのでつらくてもなんとか休まず行っていますが、スポーツ少年団ってこんなにハードなものなのかと正直疑問をもってしまいます。監督のことは信頼していますが、これではバレーが嫌いになってしまったり、関節など後で支障がでてくるのではないかと毎日心配でなりません。スポーツを通しておもいやりや精神力を培うといっても、私には勝つためだけの練習であり、レギュラーになるために争っているだけにしかみえません。がまんするしかないのでしょうか。

  • babo1
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.6

 みなさんの回答を見ていて少し気になったことだけ書きます。スポーツ指導というのは、本当はなかなかマニュアル的に適正指導かどうかを判断できるものではありません。例えば練習時間にしても、練習回数にしても、効果的か体に負荷が強すぎるものかどうかは、練習内容と指導を受ける側の能力が細かくわからなければ判断できません。何らかの協会の指導なども、個別の状況を反映していないので、そんなに当てにできません。  勝負にこだわるべきかどうかも非常に難しい問題です。私は、全国大会レベルのボーダーにあるくらいのチームでの経験がありますが、全国大会にぎりぎり行けなかった悔しさが、当時のチームの全員の心の中に20年以上経った今もトラウマのように残り続けています。もっと練習しておけば良かったとか、もっと頭を使えば良かったとか、ということをふと思いながら、実は未だに当時の夢まで見るのです。監督も、そのチームにはもっと厳しく指導すべきだったと未だに後悔しているようです。たかがスポーツですが、人生の大きな分岐点に思えることもあるのです。  しかし、それが悔しいだけの思い出かと言えば、そうではなくて、みんなで何かに燃えた楽しい思い出でもあるのです。  無闇に、怪我をして選手生命を短くしてもいけない、というのは正論です。しかし、もっとやっておくべきだったと思う後悔も、なかなか重いものではあります。その釣り合いを取るのは、実は優秀な選手になるほど難しいのです。これは精神的なことだけでなく、肉体的にも優秀な選手は、自分の体を破壊するくらいの運動能力を発揮してしまう危険も高いからです。  お子さんの状況が詳しくわからないので、安易なことは言えませんが、もし、バレーへの情熱が続きそうでしたら、スポーツマッサージなどを自分が覚えて、練習後にしてあげるのも良いかも知れません。そのメリットは、お子さんの体の状態がわかるようになることと、スポーツ医学みたいなことにも詳しくなれることです。もっと、可能ならお子さんの話し相手になるために、スポーツ心理学的知識もつけるというのは、どうでしょうか。スポーツを通して(なるべく強いスポーツを通して)、心理コントロールを身につけることは、途中でスポーツをやめても、一生役立つ財産になります。詳しくは書けませんが、スポーツ心理学は、ビジネスなどの心理学と非常に重なる部分が多いのです。  あんまり苦痛である場合や、指導に明らかに問題がある場合は続けない方が良いと思いますが、一生懸命やったことは、やっぱり良い思い出になるものです。ほろ苦くても。まあ、そういう経験はスポーツに限られるわけではありませんが、強いチームでプレーできるというのは、なかなか訪れるチャンスではありません。  細かい事情がわかっても、正解を出すのは難しい問題ですが、スポーツというのは、それだけ、考える価値のある問題だと思います。お子さんにとって、良い方向になればいいですね。

babo1
質問者

お礼

監督は女の方で昔某実業団にいらした方なので、ついつい熱が入ってしまうようです。ただ、わたしは強くなってほしいことを望んでいるのではないので、気持ちがかみ合ってないのでしょうね。皆さんからのご意見を参考にして、よ~く考えてみます。有難うございました。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.5

まずは、babo1さんのお子さんはそんなスポーツ少年団にて、どういう思いで 活動をしているのでしょうか? それを考えてやるのが一番だとも思います。 また、 >監督のことは信頼していますが、(中略) >がまんするしかないのでしょうか。 監督の方針を聞いたり、またはお互いに話し合う機会を持ったら如何でしょうか? あと、スポーツ少年団に関してですが、私はサッカーを教えている者です。 確かスポーツ少年団には最低一人は日本体育協会から認定を受けた、 「スポーツ少年団認定員」がいるはずです。 ちなみに我々のスポーツ少年団の指導者は全員認定員です。勿論私もですが。 数年前に私がそのスポーツ少年団認定員の講習を受けたとき、多くの講師の方が 「生涯スポーツ」という言葉を使っていました。 スポーツ少年団が存在する理念の一つに「生涯スポーツ」への発展があります。 スポーツの楽しさ、歓びを体験し、基礎的な身体能力を身につけるための指導方法 を強調されていたのを記憶しています。 しかし、中にはスポーツの楽しさを失い、スポーツ嫌いになってしまう場合もない とは言えません。大事な少年期にスポーツ嫌いにさせてしまい、生涯にわたって スポーツをする意欲をなくしてしまったら最悪です。 本来、「生涯スポーツ」の出発点の一つであるスポーツ少年団では、勝ち負けに こだわってはいけないのです!  しかし実はこれは非常に難しいです。 勝つことを目標に頑張る子供も勿論いますし、 勝つ歓びに勝るものはない、と思っている子供達が多いのも事実ですから・・・ なお、指導者として、成長期にある子供達の体の特性を十分理解した上で指導する 事は言うまでもありません。よく言われることですが、小学生では週1-3日程度で、 1回当たり1-2時間程度の活動が目安です。普通は。 小学生が毎日3時間以上も練習しているなんて驚きですが、同じく指導する人がいる ということも私には信じられません。職を持っている方なんですよね? 以上、まとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。 少しでも参考になれば幸いです。

babo1
質問者

お礼

勝つことの喜びも大切でしょうが、スポーツを楽しんでほしいと願っているのですが、難しいですね。皆さんから頂いたご意見を参考にして今後のことを決めたいと思っています。本当に有難うございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

先日、「スポーツとは」という内容で、専門家の方のお話を伺う機会がありました。 その中で印象的だったものは、 「苦しくなったら、その時点でスポーツではない」 「苦しみを乗り越えて、勝利を掴み取ろうと努力するのは『職業スポーツ』のすることだ」 です。 お話の内容をかいつまむと、 「日本のスポーツ指導者は、しっかりとしたスポーツ指導の『指導』を受けていないために、健康を害するスポーツ愛好家が多い」 「スポーツは本来、体の健康のために行うもので、健康を犠牲にするものはスポーツではない」 というものです。 このような話に対して、よく言われることに、 「健全な精神は健康な肉体に宿る」といって、しごくことが精神の鍛錬には必要だとおっしゃる方がいます。 この手の主張をされる方は、「精神修養」と「スポーツ」の区別が付かずにいるのではないでしょうか。 または、精神修養にスポーツを利用しているだけに過ぎないのではないでしょうか。 スポーツと、精神修養と、職業スポーツのための競技、これは分けて考えていただきたいと思います。 競うことは大事です。やるからには勝ちたいと思うのが本音でしょう。 だからこそ、指導に当たる方々には、しっかりとした指導理論を学んで、 指導下にあるものたちの、程度に応じた指導法を身につけてもらいたいと思います。 適切な指導を受けたものだけが、最終的に良い成績を収め、将来の活躍の糧になるのだと思います。

babo1
質問者

お礼

rakkiさんのアドバイスに同感です。 スポーツを本当に愛してきた人は、本当に大切なものを知っているとおもうのです。すばらしい内容を読ませていただきました。またいつかお話できる機会があれば嬉しくおもいます。本当に有難うございまいた。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

最近幼稚園でも、順位をつけず手を繋いでゴールしたり、 小学校では、順位も何もなし・・。 そのような環境で育って、就職争い、 就職してからも、営業成績争いの現実に 耐えられるか少し疑問です。 しかし、ハードなシゴキは如何なモノかと 私も思います。1年だけ水を飲まずに夏休みに 走らされ、私もそうですが、何人か不整脈などの 脱水症状で倒れました。 しかし、このようなシゴキにも耐え、 国体などでよい成績を収めた人は、 就職活動で、根気をよい評価される事も多いのでは ないでしょうか? 思いやり精神力強化だけが目的なら、 そのチームは貧弱なチームになるのではないでしょうか? 先日「学校へ行こう!」では、しごきが強いコーチに 見放され、だらだらと練習していた生徒が、 歴代出場していた国体に出れないから、 「先生のコーチが必要です」と 自ら懇願しておるシーンが放送されました。 試合に負け自らが何かを悟ったのでしょうね。 見ていて少し感動のシーンでもありました。 寒くなってきましたね。 昔スキー部で痛めた、膝が痛い^^;

babo1
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 皆さんのご意見を参考に、もう少し様子を見守ります。 スキーで痛めた膝、冷えると辛いんですよね~。お大事に。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

物の本によると、プロスポーツの選手になれる人材は、中学生5万人に1人と言われているそうです。つまり幼少のころから過酷なトレーニングが出来る素質はだれもが持ち合わせているわけではありません。理想的なことを言えば、成長期の運動は違う種目に色々とチャレンジし身体に色々な刺激を与えることを目的として練習する方がよいみたいです。勝つ事と言うよりは、楽しむ事を重視した方が良いと思います。繰り返しの過酷な練習は、成長期の弱い骨や関節には不向きです、お子さんが痛みを出していたりしていないか?、あるいは指導者がそれに対してどのような対処をされているかで判断されてはいかがでしょう。

babo1
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 関節痛などはまだ出てないのですが、私がバレーで無理をして(ジャンプ)左膝を痛めてしまったので、子供のスポーツは慎重になってしまいます。 指導者は実力のある人だけに、もっと楽しくはできないものかと考えてしまいます。

  • johnpaul
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

毎日2時間半ほどの練習、日曜日はほとんど試合というのは、確かにきつい少年団ですね。「試合」といっても、近くのチーム等との練習試合なのではないでしょうか。大会がそんなに毎週あるとは考えられないし。 文面を拝読する限り、目先の勝負にこだわった指導としか思えないです。 私は小学生にバドミントンの指導をした経験がありますが、やはり小学生にはまず「バドミントンってこんなに楽しいんだよ」ということを教えてあげることがもっとも大切だと考えて指導していました。好きになれば子どもは本当に一生懸命に取り組みます。そして、そんな自分から意欲的に取り組む子が、まちがいなくそのスポーツも、またその他のことにも伸びていくのです。 まず楽しさを味わわせる、小学生の心身の発達段階を考えながら、興味を持続させるように練習を工夫していくのが子どもスポーツクラブの指導者としてあるべき姿でしょう。 指導者が子どもの特性などを見極め、将来を見据え、長い目で見て指導を積み重ねていくことで、大リーグのイチローやサッカーの中田英寿などのような自分をしっかり持った選手が育つのだと思います。 お子さんは毎日楽しみに行っていますか?

babo1
質問者

お礼

温かいメッセージ有難うございました。 いただいたご意見を参考に、もう少し様子を見守りたいと思います。 今現在も子供はバレーに行っています。たぶんいやいや行っています。 辞めることは簡単なのですが・・・。

関連するQ&A

  • クラブ辞めようか迷ってます。

    バレーボール部に入っているのですが 辞めるか迷ってます。 いまはもう高2なのですが 監督顧問に不公平されています 高2のバレー部は7人なのですが 私だけ試合も練習試合も出させてもらえません。 ポジションはセッターなんですが 同じ高2にもう一人セッターがいます。 実力は同等なのに監督顧問は もう一人のセッター押しで わたしのことは見向きもしません 一度理由を言っていたのですが その理由が 運動神経がもう一人のほうがいいから といっていました。 コーチ顧問、メンバーは応援してくれているのですが、 やはり権限は監督のほうが上なので レギュラーになることもできません 監督顧問は練習にも週1くらいしかきませんし 来ても10分ほどで帰ります。 実力を見ているとも思えないんです。 その状態が半年近く続いています 精神的にきつくなってきて やめて勉強に専念しようかとも思っています。 でも小学5年からバレーを続けてきたので 惜しい気持ちもあるのですが、 どうしたらよいのでしょうか。 自分できめられません。 あと推薦などで不利になったりしますか?

  • 少年サッカーをやめさせるかで悩んでいます。

    小4の息子は小学校入学と同時に地元のスポ小に入団しました。 うちのチームは地域ではそこそこの強豪で県大会などにも出場しています。監督はかなり厳しい方です。 息子も4年の中旬まではなんとかレギュラーでやっていましたが大事な試合でミスが続き、秋以降はベンチ組に仲間入り。 そして、フィールドで使えないからと(他にもいきさつがあるのですが)昨年末よりGKにかえられてしまいました。GKは一般的には大事なポジションですがうちのチームに関しては軽視されています。(出来ない子に監督が「どこにも使えないからキーパーにするぞ」と平気でいいます) もちろん本人はフィールドにもどりたがっていますが・・・ ポジションの事は監督が決める事なので仕方ありません。 親としてベンチ組になった時も、ベンチで学べる事があるしたとえ1分でも試合に出られたら全力で頑張るようにと励ましたり GKになった時も主人も一緒に公園で練習して与えられたポジションをなんとかこなせるようにつきあっています。 もちろん子供自身もそれなりに努力していました。 ところが先日の練習試合の時にGKで失点したことで 「もうGKはくびだ!いないのと同じだ」と監督に言われて チームをやめたいと言ってきました。 話を聞くとサッカー自体はやっていきたいけれど監督が何をやっても怒るからどうしていいのか(どう動けばいいのか)わからないというのです。しかられるのが怖くて動けないというのです。 確かに監督は、試合に勝っても負けても叱られるし、まず褒める事はありません。でも、強いチームには厳しい指導者が必要だと思うし、ましてやスポーツの世界なので当たり前のことかもしれません。怒られて伸びる子と褒めて伸びる子・・・子供の性格もさまざまなので難しい問題であるとおもいます。(うちの息子は後者です) ただ、このままでは4年もつづけてきたサッカー自体が嫌いになって しまいそうだし、怒られてばかりの環境でいては萎縮してしまい息子の性格にも影響しては一生の問題になってしまいます。でもこれから社会にでて行き抜いていかないといけないのでやめる選択もまちがっている気がするのです。 私たちの正直な気持ちとしては、この監督を人として心より尊敬 することができません。それでも、これまでは子供ががんばると言っていたので毎週末の練習は一緒に行って様子をみまもっていました。 今までは、どんなことがあってもやめるという言葉はいった事はありませんでした。そして、私達夫婦も割と厳しく子育てをしているので子供のわがままを簡単に許す事はしたくないのですが今回は息子も多感な時期に入るし、何より気持ちはくんであげるべきかなぁと考えています。 同じようなサッカー少年をお持ちの親御さん、実際に指導者をされている方、息子にとって一番いい選択肢は何なのでしょう・・・どうぞアドバイスお願いします。 参考にですが・・・同じチームに小2に弟が在籍しています。小4の息子は部活もサッカーでこれは楽しくて仕方ないらしいです。チーム自体は勝つことにこだわり、上手い子は飛び級して試合に出ます。サッカーの基礎はしっかりおしえて頂いています。

  • 少年スポーツチームにキャプテンは必要ですか?

    少年サッカーの指導者(監督・代表)をしております。 以前から気になってたのですが、少年スポーツにキャプテンを決める“必要性”が、今一腹におちないので、キャプテンを決めておりません。 周囲の者に聞いても、明確な答えを言ってもらえません。 昔から作っているからとか、試合開始前にサイドを決めるのに必要だからとか。。。。。 小学生の練習においては、(中学のように)子供だけで練習計画を決めて、常日頃から指導者無しで練習するなんてあり得ないと思います。 それだけに、なぜ必要?なんです。 絶対必要という明確なポリシーをお持ちの方の、お考えを教えて下さい。 参考にさせて頂きたいと考えております。

  • リウマチでもスポーツはできますか?

    私はずっとバレーボールを楽しんできましたがリウマチを発症してしまい 指関節に負担がかからないようにとバレーボールをあきらめました。 それでも時々どうしてもバレーボールをしたくなります。 何か工夫をしてバレーボールを続けていらっしゃる方っていますか? 夢にまで見ちゃうんですバレーボール…痛い時はあきらめもつきますが 少し調子のいい時は「あれ?私まだバレー出来るかも…」なんて思ったりもして なかなかあきらめられません。 気持ちを切り替える方法とか…教えていただけたらと思います。

  • スポーツ少年団の朝練

    今のサッカー少年団や野球少年団というのは、 朝練はないのでしょうか? 私が小学生だった20年弱前は、木金は学校が始まる前に1時間朝練、 土曜日の午後に練習があったのですが、最近のスポーツ少年団は 朝練はあまりやっていないのでしょうか。

  • 少年野球の審判について

    息子二人が少年野球に入っています。(新5年生・3年生) 主人は監督の指導方法が、ただ勝ちたいためにレギュラーだけを力を入れてするやり方に賛成できず顔をだしません。 しかし、やはり息子が世話になっている以上、なにか手伝いをしなければと思っています。 そこで効きたいのですが、母親が試合の審判をするってありですか? いまのところ見たことも聞いたこともありませんが、できるならやりたいです。 ちなみに私はスポーツはしていましたが、野球・ソフトボール等の経験はありません。 よろしくお願いします。

  • スポーツ少年団とは?

    スポーツ少年団はいろんなスポーツ&学校ぐるみや地域の人のボランティア&そして保護者の協力で成り立ってます。 あまり、深く考えたことはなかったのですが、最近息子が所属している団に嫌気がさしていて今後一緒にやっていく自信がもてません。 来年は6年生なのでいやでも率先してやって行かなくてはいけないことになってます。 〇 やたらと練習以外の行事が増えている(ほんとは大人たちが楽しみたいのではないか?お酒の入ったBBQなど、出ていくお金も増える一方) 〇 試合が中止になって予定変更になっているのに、全員にいきわたるようにそのことを伝えない(伝わったと思い込んでいるようです。) 〇 親にはわからないと思っているのだろうが、ふざけているとしか思えないことをこっそりと子供に言ったりするオヤジがいる。 〇 けがをしていて(骨折)治療をしている子供を試合に平気で出す(子供が出たがっている、親も了承している)勝ちたい気持ちはわかるが、あくまでも小学生だし、他の子を認めていないから? 上が嫌気がさしている理由です。 過去にはすごく厳しいイメージの方がいて、その時よりは団は和気あいあいとしていますが、反面、コーチなどの方もルーズになっているように思う。 今後についてよきアドバイスをお願いします。

  • 少年少女のスポーツ指導に何故大人は熱くなりすぎるの

    少年少女のスポーツ指導に何故大人は熱くなりすぎるのか? 怒声や暴言を吐いたり、時には暴力までも。。

  • スポーツ少年団の監督・コーチ

    うちの主人は、スポーツ少年団の監督をしています。 平日は帰宅が遅く、土日はほとんど家にいません。 酷い時は、夜も飲み会に出かけていきます。 監督・コーチのみなさま、どのように家族孝行していらっしゃいますか? また、監督・コーチの奥様は、どのように克服されていますか?

  • スポーツ少年団って・・・?

    私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため 練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、 特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息子・・ 親としてどんな対応をするべきなのでしょうか? 3年生になってすぐに入団したのですが以前にも2名だけユニホームを渡してもらえず1人は辞めてしましました。監督やコーチに“付け届け”などしないといけないのでしょうか?私は、小学校でもPTAなどの役員をしており、活動にも積極的に参加しています。父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。スポ少とは、健全な青少年育成の為ではないのでしょうか。あと2年続けさせるべきなのでしょうか?教えてください。