• ベストアンサー

システムバスはフラットでもかまいませんか?

お風呂をタ○ラのシステムバスに変更しようと思っています。 その際お風呂と脱衣所の床をフラットにしたいと思っているのですが、幾らシステムバスで営業の方が大丈夫と言ってもやはり段差があったほうが水などがたまらなくていいでしょうか? それともそんな心配をしなくてもいいくらいシステムバスは機密性の高いものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.1

うちはフラットですが大丈夫です。 システムバスの床でも、排水溝の方が少し下になって自然に水は流れます。 ので、溜まることはないですよ。 心配ならメーカーの担当者に聞いたらどうでしょうか?

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり設計上はそうなってるんですね。 一応今日が最終決定日なので担当者に良く聞いて決めようと思います。

その他の回答 (4)

• masa7777
回答No.5

タカラにあるかどうかわかりませんが、松下電工のフラットのものは、開き戸をカチャッと閉めると床が動いて止水構造になるものがありますよ。 タカラにも同様のものがあるのではないでしょうか?営業さんに確認されてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 どうもタ○ラにはないようです。残念です。

• donfan777
回答No.4

#3です。 > タ○ラのお風呂の使い心地はいかがですか? > 私は予算の関係で下から数えたほうが早いランクのお風呂になる予定です・・・・(T_T) > いいですよぉ~。我が家は「下から数えたほうが早い」ではなく「下から数えて1番目」ですが(笑) 一番下のグレード(ミ○レ)でも全然問題なく快適に使用してます。やはり4面全面ホーローは掃除しやすくていいです♪本当はもう一つ上の「エメ○ード」にしたかったのですが、実家のお風呂がステンレスでして、お湯がない位置にもたれたりすると、ちょっとヒヤッとしてたのが嫌でFRPの浴槽にしました。まぁ営業さん曰くは「今のステンレスはそんなことないですよぉ~」とは言っていましたが… 本来なら浴槽もホーローがよかったのですが、なんせ予算がねぇ…(^^ゞ

• donfan777
回答No.3

本件とはちょっと趣旨が違うかもしれませんが… 水に関しては正直判りませんが、私もタ○ラのシステムバスでフラットじゃないもの(標準)にしました。理由は、フラットにするとお風呂の戸(開き戸の場合)を開けた時に、足の指を床と戸の数ミリの隙間に「少ぉ~しだけ」はさんで痛い思いをする事がある・・・というのを聞いたからです。引戸の場合は問題ないでしょうが、開き戸や折れ戸の場合は確かにありそうですので我が家ではバリアフリー床は却下となりました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家には年寄りがいるため引き戸・フラットの床にするつもりでいます。 タ○ラのお風呂の使い心地はいかがですか? 私は予算の関係で下から数えたほうが早いランクのお風呂になる予定です・・・・(T_T)

• yu-yake
回答No.2

フラットと言っても数ミリの段差があればいいでしょう 完全なフラットでも一応水は戸の部分で止まります 子供がバシャバシャやるとさすがに水気がいっちゃいますね そんな気を使いたく無い方ならグレーチングピットを薦めます 宝には無かったかな?

参考URL:
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0584.htm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タ○ラにはグレーチングピットはなかったようです・・・。 家に年寄りがいますのでできるだけフラットのほうがいいかな、と思っていたのです。 今日、担当者に良く聞いて決めたいと思います。