• ベストアンサー

システムバスはフラットでもかまいませんか?

お風呂をタ○ラのシステムバスに変更しようと思っています。 その際お風呂と脱衣所の床をフラットにしたいと思っているのですが、幾らシステムバスで営業の方が大丈夫と言ってもやはり段差があったほうが水などがたまらなくていいでしょうか? それともそんな心配をしなくてもいいくらいシステムバスは機密性の高いものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

うちはフラットですが大丈夫です。 システムバスの床でも、排水溝の方が少し下になって自然に水は流れます。 ので、溜まることはないですよ。 心配ならメーカーの担当者に聞いたらどうでしょうか?

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり設計上はそうなってるんですね。 一応今日が最終決定日なので担当者に良く聞いて決めようと思います。

その他の回答 (4)

  • masa7777
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.5

タカラにあるかどうかわかりませんが、松下電工のフラットのものは、開き戸をカチャッと閉めると床が動いて止水構造になるものがありますよ。 タカラにも同様のものがあるのではないでしょうか?営業さんに確認されてみてはどうでしょうか。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 どうもタ○ラにはないようです。残念です。

  • donfan777
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

#3です。 > タ○ラのお風呂の使い心地はいかがですか? > 私は予算の関係で下から数えたほうが早いランクのお風呂になる予定です・・・・(T_T) > いいですよぉ~。我が家は「下から数えたほうが早い」ではなく「下から数えて1番目」ですが(笑) 一番下のグレード(ミ○レ)でも全然問題なく快適に使用してます。やはり4面全面ホーローは掃除しやすくていいです♪本当はもう一つ上の「エメ○ード」にしたかったのですが、実家のお風呂がステンレスでして、お湯がない位置にもたれたりすると、ちょっとヒヤッとしてたのが嫌でFRPの浴槽にしました。まぁ営業さん曰くは「今のステンレスはそんなことないですよぉ~」とは言っていましたが… 本来なら浴槽もホーローがよかったのですが、なんせ予算がねぇ…(^^ゞ

  • donfan777
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

本件とはちょっと趣旨が違うかもしれませんが… 水に関しては正直判りませんが、私もタ○ラのシステムバスでフラットじゃないもの(標準)にしました。理由は、フラットにするとお風呂の戸(開き戸の場合)を開けた時に、足の指を床と戸の数ミリの隙間に「少ぉ~しだけ」はさんで痛い思いをする事がある・・・というのを聞いたからです。引戸の場合は問題ないでしょうが、開き戸や折れ戸の場合は確かにありそうですので我が家ではバリアフリー床は却下となりました。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家には年寄りがいるため引き戸・フラットの床にするつもりでいます。 タ○ラのお風呂の使い心地はいかがですか? 私は予算の関係で下から数えたほうが早いランクのお風呂になる予定です・・・・(T_T)

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.2

フラットと言っても数ミリの段差があればいいでしょう 完全なフラットでも一応水は戸の部分で止まります 子供がバシャバシャやるとさすがに水気がいっちゃいますね そんな気を使いたく無い方ならグレーチングピットを薦めます 宝には無かったかな?

参考URL:
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0584.htm
masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タ○ラにはグレーチングピットはなかったようです・・・。 家に年寄りがいますのでできるだけフラットのほうがいいかな、と思っていたのです。 今日、担当者に良く聞いて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • INAX システムバス ラ・バス 折り戸の種類

    IリフォームでNAXのシステムバス ラ・バス を購入予定で 現在見積もりを出していただいているんですが、折り戸の種類について質問です。 標準仕様の「段差12mm」はレール部分というのでしょうか、 入り口ドアの下の部分がゴムなので、カビなどの心配がより少なそうな 「段差4mm」のレール部分が金属製の蓋の付いた溝?の折り戸に変更しました。 ただ、あまりに段差がなく、脱衣所まで水が漏れたりしないのか心配になってきました。 ゴムが無いということは、シャワーなどが当たると、脱衣所に水が漏れてしまったりしませんか? 掃除もしやすいんでしょうか? レール部分は細い溝なので、どうやって掃除するんだろう・・・と。 ゴムがカビるんじゃ?という心配から「段差4mm」の方を選んだのですが もしかして失敗だったのでは・・・ 経験者の方、見たことがあるよ、という方 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • システムバスで迷っています

    こんにちは。 また、宜しくお願いいたします。 新築のシステムバスを考え中です。 2階用です。 いくつかショールームをまわりましたが、家で思い出しながらカタログをいろいろ比べていると、見忘れたことなどが以外にでてきてしまって困ってます。  希望は 1、浴槽の保温機能が高い。    6時間たっても2度しか下がらないというのが数社からでてますよね。 家族の入浴時間にかなり開きがあるので必要。 2、床が冬でも冷たくない。    マットなしでいきたい。(今は古い家の古いお風呂なのでマットをひいてますが、最近のシステムバスをお使いの方はマットはどうされていますか?)      3、お手入れが楽(床、ドアなど)    TOTO社はカラリ床の溝に細かいカスがつまりそうですが、どうでしょうか?ドアは楽ちんそうなのに。 日立の床はかなり気に入ってます。 4、浴室が保温材で覆われている。    システムバスにはいったことがないのでわからないのですが、必要かなと思うのですが。 5、ジャグジー4ツ穴    主人が欲しがってます。 が、こちらの過去問をみてみるとよくないとか、、、。 理由を詳しく教えていただけたら。 それと長年使っているかたのご意見をお聞かせいただけたらうれしいです。 いまのところベストがなく、どこも一長一短なのですが、我が家にお勧めなど、いろいろお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • inaxのシステムバス キレイ床について

    新築にinaxのプレシオを考えていましたが、最近 同メーカーで発売された「ラ・バス」のキレイ床・ キレイドアがいい!と思いました。 しかし問い合わせたところ、プレシオにはつけられないとのこと。 浴室の広さや浴槽の断熱の点ではプレシオの方がよく、 プレシオにキレイ床・キレイドアが導入されないかなあ…と 思っています。 そこでお聞きしたいのですが、システムバスにも マイナーチェンジといいますか、後発のよいものが 取り入れられたり、あるいはオプションでつけられるように なるなどの仕様の変更はありえますか? あるとすれば、発売後どのくらいの期間を経るのが 一般的でしょうか?

  • システムバスの組み立て方を教えてください!

    システムバスの組み立て方が分かりません!ぼくは大工をしていますが、自宅の風呂をシステムバスにしようと思い自分で組む事にしましたが、数ある部品に組めるのか心配になってきました。水道、ガス、電気と配管はできています。土間コンも打ちました。あとは組み立てるばかりです。品はINAXルキナ1216タイプです。大工なら組めると皆に言われますがいざとなると心配です。施工説明書など流通してないのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • システムバスの断熱材は必要?

    現在新築中です。お風呂はナショナルのユライトの 予定で、早急に細かい仕様を決定せねばなりません。 それで床、壁、天井への断熱材をオプションで入れるか 迷っています。 現在住んでいる家は在来工法のタイルのお風呂で冬場 は非常に寒いです。システムバス(ユニットバス?) だとそんなに寒くありませんか?それとも一戸建てだと 何でも寒いでしょうか? 断熱材は床、壁、天井、すべていれても4万前後ですが 夫は必要ないだろ~と言います。一戸建てでシステム バスの方、冬の寒さはいかがですか?

  • 浴室のバリアフリーって必要ですか?

    浴室をユニットバスにリォームする話が出ています。 洗面所と浴室の床がフラットになるそうです。 うちは若い世代だけのせいもありますが、家そのものはバリアフリーとはほど遠く、 和室もトイレも段差だらけです。 なので浴室だけそのようになってもあまり意味はないように思えます。 それと浴室と洗面所の段差が無くなると水が洗面所の方に入ってくるのではと心配です。 実際に洗面所と浴室の床がフラットな家に住んでる人、どうですか? 考えすぎでしょうか。

  • システムバス 高齢者にオススメは??

    過去も検索させていただきましたが、具体的な条件が違うと思うので質問させて下さい。 またリフォーム等建築に関してド素人です。宜しくお願いします。 私の両親が風呂をリフォームします。 現在60歳。 今後のことを考え、お年寄りに優しいシステムバスにしたいと思っています。 また父は高血圧なのでヒートショック(?)も真冬は心配です。 カタログや見学前はTOTOにしようと思っていたのですが、 クリナップの『アクリアバス』 常夏シャワーとフルサポートバーに魅力を感じています。 でもクリナップさんはシステムバスあまりお聞きした事が無くて・・・ 実際お使いの方、又はお仕事関係でお詳しい方、クリナップさんのアクリアバスってどうですか?? またクリナップでなくても高齢者に優しいオススメのシステムバスありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 追伸:金額はまだ考えていませんが、20~30年は使うので少々高くてもオススメがありましたらお願いします。

  • INAXシステムバスの1616と1717での悩み

    皆さんの意見を聞かせてください。 新築で家を着工予定のものですが、実は昨日友人の新築の家にいったら お風呂(システムバス)がinaxの1818が入っていました。 とってもお風呂が広くてうらやましくてかったのです。 友人はメーターモジュールで家を設計しています。私は設計士さんとメーターモジュールと尺モジュールを使い分けておりますが、風呂、洗面所、便所と横並びに計画しているので、いまさらその部分を変更できません。 見積もり当初はINAXのプレシオQLの1717を採用する予定でしたが、予算の関係でルキアのKL1616に変更しました。 同じ使用にしても十数万違い、そのままの使用にすると20十万ぐらい違います。 私の悩みとしては、ルキアに1717が無いので、仕様(値段)をあげて1717にした際に金額ほど広さの違いを感じられるのでしょうか。 また、せめてルキア1616でドーム天井プラス3万円つけたら少しは風呂が広く感じるのでしょうか。 それ以外に風呂のサイズは1616のままで広く感じる工夫はありますか。

  • システムバスについて

    六月にマンションのリホームでとTOTOの システムバスを取り付けました。 先月ぐらいから出入り口のパッキンが剥離して来ました。 先日TOTOのメンテナンスの方が来て修理して行きました。 今日掃除の際別の場所の剥離と又メンテナンスを受けた場所も 少し剥離して来ていました。 階下への水漏れなどの心配はまったく無いとの事ですが それとは別に何故剥離するのか分かりません。 メンテナンスの方は「しっかりハマッテいませんでした」 又何か有りましたらご連絡下さい。 と帰られたのが先週の金曜日です。 私が神経質すぎるのでしょか? 何処まで行っても堂々巡りの様な気がして落ち込みます。 皆さんはこれぐらいの事は我慢するべきと思われますでしょうか? 御意見お聞かせ下さい。m(__)m

  • 在来工法のまま寒さ対策ORシステムバスへリフォーム

    2×4築30年、10年ほど前に浴室をリフォームしました。 その際、システムバスにしたかったのですが、元と同じ方向に窓がつけられない?と 言われ、タイル張りの在来工法で行いました。0.75坪タイプ (北側に70×38のルーバー窓 の下に鏡等   西側が洗い場、東側が浴槽、西側にドア) 暖房をつけない条件では、タイル張りのお風呂より、システムバスの方が暖かいのでしょうか? 年齢のせいか冬場のお風呂の寒さが一層堪えるようになりました。 床が冷たい(マット使用で手入れが面倒)、一度、バスタブに浸かれば大丈夫ですが・・・ 1)システムバスに替える  → 費用がかかる 2)ハーフユニットにする(下部分)  → 費用はフルセットの何割くらい? 3)在来工法のまま、暖房をつける  → 暖房をつけた場合の電気代 前回の、タイルの施工が今一(目地が凸凹で滑落している所もあり)、システムバスに気持ちは傾いていますが、コストを抑えて問題を解決できればと思い相談しました。 実際に、同じ場所で両方を経験された方の意見もありがたいです。