• ベストアンサー

HTMLメールの見分け方

受信したメールがHTML形式かどうかはどうやって見分けることができますか。 メーラはOutlook Expressです。 フォントがなんとなく違うということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.1

メールのヘッダ(メール選択右クリック→プロパティ→詳細)をみれば確認できます。 テキストだとContent-Type: text/plain; 添付ファイルがあるとContent-Type: multipart/mixed; HTMLメールだとContent-Type: multipart/alternative; になっているはず。

gomu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-chan
回答No.2

ひとつ簡単にわかる方法があります、 それは、あらかじめ「受信したメッセージと同じ型式で返信する」に設定しておくことです。 そうすれば、もらったメールの「返信」の画面にすれば、簡単にわかりますよ。 HTML(リッチテキスト)でもらったメール→HTML画面 テキストでもらったメール→テキスト画面 このように、もらった型式と同じ型式で返信しようとします。 設定方法は、言わなくてもわかると思いますが念のため… 「OE」の「ツール」→「オプション」→「送信」タグを選択、 この中に「受信したメッセージと同じ型式で返信する」という項目がありますので、 チェックボックスに「レ」チェックして、「適用」→「OK」です。

gomu
質問者

お礼

ありがとうございました。