• ベストアンサー

スカパーをテレビで試聴して、パソコンで録画する。

現在、スカパーに加入することを検討しています。その一番の目的は音楽番組を録画することなのですが、1台のアンテナ+チューナーで、リビングのテレビでの試聴とパソコン(テレビ録画対応のパソコンを所有しています。)での録画はできますでしょうか? 2つを同時進行でやるというわけではなく、どちらか片方ずつできたらいいと考えています。どうぞよろしくお願いします!

• xxx12
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trancefar
回答No.2

スカパーチューナー(私のはソニー)にはコンポーネント出力端子(黄色、白、赤の端子)が2つついているので大丈夫だと思われます。 一方をテレビ、もう一方をパソコンにつなげばOK。 パソコンに外部入力があればの話ですが。 ただし違うチャンネルを同時に見れません。

xxx12
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。もう1つ質問させていただきたいのですが、“違うチャンネルを見れない”というのはスカパー同士でのことでしょうか?たとえばテレビで地上波の番組を見つつ、パソコンでスカパーの番組を録画ということは可能ですか? よろしくお願いします。。

その他の回答 (2)

• aroi-aroi
回答No.3

>テレビで地上波の番組を見つつ、パソコンでスカパーの番組を録画ということは可能ですか? 可能です。 特別なことは何も必要なく、ふつうにできます。

xxx12
質問者

お礼

aroi-aroiさんありがとうございます。これでスカパーに加入する決心がつきました。

• yuko0200
回答No.1

チューナーによって(ソニーは確実に)出力端子が2つついている物があるので、1つをテレビ、もう1つをパソコンにつなげば簡単です。

xxx12
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単にできるんですね!