• ベストアンサー

樹液を止める方法を教えてください!

クヌギの木の樹液を止める方法を教えてください! 毎年。。。毎年。。。 敷地内にも関わらず この時期になると昆虫採集をする人達の不法侵入に 困っています! 人間に何度注意しても平気で入って来るので クヌギの木の樹液を止めて、虫を寄せない方法を 思いつきました! 是非、樹液の止める方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cathaline
回答No.2

樹液を止めるかどうか分からないのですが、樹木の 傷や腐食部分を補修するための専用のパテがあると 思います。それで覆ってしまうとか... あるいは虫 避けの薬を撒いておくのがいいのではないでしょう か。 でも樹液がなければ、そんなにマナーの悪い人たち であれば、樹木に蜜を塗っておいて再度虫を取るた めに現れそうですよね。 もしマナーの悪い人たちの不法侵入を止めたいなら 敷地の境界に私有地につき立ち入らないでください という看板などを設置する、不法侵入者の写真を撮 って氏名を聞き、警察に被害を連絡しておくとか、 何か断固とした態度がないといらいらは続きそうな 気がします。あるいはいっそのこと予約制で時間を 決めてお金を取って昆虫採集をさせてあげるという のはいかがでしょうか? この問題が早く解消するとよろしいですね。

myi106
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私がもう少し詳しい内容を投稿すればよかったのですが・・・ 現在、私有地の境界には「私有地につき立ち入り禁止」の看板を付け、柵もしてある状態です 昆虫採集の人達は、「昆虫を採るだけだからいいだろう」ぐらいに思っているようで、親子連れでも入ってくるような状態です 昆虫採集に来てる人は、同じタウンの方なので 出来る限り穏やかに解決したかったのですが 警察への通報も視野に入れていこうと思います 予約制で!と言うお話は 初めは「昆虫採集ぐらいだから」と思っていたのですが、木を傷つけたり、タバコのポイ捨て・ゴミの放置が酷い状態なので、全面的に禁止したいと思ってます ご意見、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

敷地内に不法侵入されているのであれば、立派な刑法犯ですから、警察に通報し、パトロールを強化してもらうなどするとともに、その旨掲示しておく方法がとれないでしょうか? それはさておき、樹液の「分泌を止める」方法はありません。 樹木は生きている限り、樹体が傷つけば、自分の体を保護して生存を続けるために樹液を分泌します。 従って、#1さんや#2さんのご指摘の方法は、一時的に止めることは出来ますが、新たに樹木を傷つければ、また分泌してきます。 そういった意味で、集まってくる不法侵入者が「昆虫採集」目的であれば、対処方法にはならないと思います。 元から原因を絶つということであれば、クヌギを伐採して、樹液の少ない針葉樹を植えてみるとか。

myi106
質問者

お礼

回答ありがとうございました クヌギはできれば伐採したくはないので 警察への通報や樹液を一時的に止める方法 不法侵入者への対策等を強化してみようと思います ありがとうございました

回答No.1

図工用の粘土を傷口に伸ばし込んでガムテープでぐるぐる巻いておけばどうですか?

myi106
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一時的に樹液を止めるには効果がありそうですね みなさんのご意見を参考にさせていただきます ご意見、ありがとうございました