• ベストアンサー

ここOkwebの書込みは反映されないの?

音楽アーティストのファンサイトなどの色々な掲示板に、 書込みをした場合は何ヶ月後にYahoo等の「検索結果」 に反映されますが、 ここOkwebの質問・回答した場合の書込みは、後々検索しても 反映されないみたいですね。 こういうのは、どんな仕組みになっているからなんでしょうか?

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

このサイトの表示にPHPが使われているからだと思います。 OKWebから見ると、たとえばこの質問は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154375 になっていますね。 これはOKWeb内のkotaeru.php3にq=154375という変数を渡して「探してね」とリクエストしたのに対して、データベースから当該番号の質問を引っぱり出してきて一時的にHTMLの形に整えているだけです。 普段は専用のDBに格納されているので、検索ロボットは見つけることができないんです。 掲示板の中には生のHTMLをログとして生成し、保存するタイプもありますので、それらは検索エンジンに引っかかります。

その他の回答 (7)

  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.8

>あるミュージッシャンファンサイトに書込みをしたものが、Yahooでハンドルネームで検索したら、初頭の方でヒットしたので驚いたのです。 その結果を出したのがgoo(今はgoogleらしい)のロボット検索エンジンということです。 >自己申告の意味が分かりませんが。 http://howto.yahoo.co.jp/chapters/10/1.html をどうぞ。ここでは推薦ということになってますが見ていていただければ分かります。

回答No.7

そうでした。naturalさんのおっしゃる通り、今、YahooはGoogle頼みになっていましたね。 で、他の検索エンジンで「abbaabba」「endersgame」のキーワードをで試したところ、フレッシュアイ、LYCOS、Exciteでは、検索結果なしに終わったのですが、面白いことに、MSNでは、Advanceさんの回答にある、「過去のQ&Aより」がヒットしました。 ♯「natural」や「Advance」という一般的な単語の場合は、ヒット数が多すぎて、わかりにくいんですけどね(^^) でも、なぜ、こんな半端なヒットの仕方になるのかは、わからないです。 どなたか、詳しい方の登場をお待ちしております~

回答No.6

なぜそれがひっかかるのか詳しい事はわからないですが、キーワードによっては、YahooやGoogleで、検索にひっかかることが。 試しに、私のユーザ名や、「abbaabba」というキーワードで検索してみてください。 ほらね(^^)

noname#84083
質問者

補足

Yahooを利用して「abbaabba」で検索してみました。 しかし、Okwebやgooの最新の質問が登場するだけで、 私がした質問・回答が表示されるわけではないのですね。 それでもどうしても「abbaabba」を検索したいのなら、OkwebのTopに移行して検索するのですけど。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

更に補足です。(^_^) Yahoo!の検索エンジンは現在gooからGoogleに移行しています。 Googleの検索エンジンがそれだけ優秀ということでしょうか。 #gooの検索エンジンもGoogleになっていた気がするのですが、現在はどうなんでしょうね。

  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.4

一応補足ということでコメントします。 Yahoo!は厳密にはgooなどのロボット検索とは違います。 Yahooへサイト情報が載るには、自己申告とYahooの管理者側の裁定が通り初めて登録されます。 Yahooで検索した結果、その情報がYahooにないとき、gooへと検索手段が移ます。 したがってYahooでの検索結果ではなく、それはgooの検索結果です。<掲示板 また、METAタグに記述することによって、 goo等のロボット検索にひっかからない方法もあるようです。

noname#84083
質問者

補足

あるミュージッシャンファンサイトに書込みをしたものが、Yahooでハンドルネームで検索したら、初頭の方でヒットしたので驚いたのです。自己申告の意味が分かりませんが。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

以前、OKWebにある質問をしたところ、「OKWebでは、質問・回答の表示を、毎回プログラムを使ってリアルタイムに行っているため、gooやgoogleなどのロボット型のサーチエンジンには内容が登録されません。」という返答を頂きました。 しかし、OKWebでは「過去のQ&Aより」というHTMLを別途作成して、検索エンジンに質問と回答の内容を登録するという作業を機会を見つけてされているようです。ですので、何時かはこの質問・回答も検索エンジンに引っかかる日が来ると思います。「過去のQ&Aより」については、下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122163
noname#84083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>何時かはこの質問・回答も検索エンジンに引っかかる日が来ると思います。 そうなったら、莫大な情報量ですね!

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

ここの質問回答ページはアクセスされたときに初めてデータベースから内容が参照されてページが生成される仕組みになっていると思いますので、検索サイトの様に既存のページの内容から検索する様な場合は引っかからないのだと思います。

関連するQ&A

  • OKWeb?

    yahooで「OKWeb」を検索すると、一番アタマに変なサイトが出ます。 (本家「okwave」は2番目以下に出ます。) 以前は「OKWeb」で検索かけても、アタマに本家「OKWave」が出てたと思うのですが、一体この「OKWeb」サイトは何ですか? というか、何が目的ですか? たった一行「It works!」と表示されるだけなのです。 さらに疑問なのが、ブックマークに登録している人(yahooで検索すると、そのページをブックマークしている人の人数が表示されますが)これが日に日に増えていっている事です。 これは本家「okwave」と勘違いしているだけなのでしょうか? とても不思議に思っています。

  • OKWeb住人は2ちゃんねる嫌い?

    OKWebであることについて調べていたらたまたま2ちゃんに関することが出ていました。 面白そうだと思ってクリックしてみると、回答者からは批判っぽい回答、ん?と思ったので今度は2ちゃんに関して検索してみたら、「あそこは屑の集まりだ」「アンダーグラウンドだ」「眺めるだけで書き込みはするな」「吐き気がする」等など2ちゃんに対しての評判は最悪・・・ 私は専用ブラウザもダウンロードして1日トータルで5時間くらいは見てるし、オフ会にも出たことのあるヘビーユーザーですが、どうしてそこまでここでの2ちゃんでの評判が悪いのかわかりません。 もちろん荒らしもあるし、ブラクラもあるし、うその情報だらけけど、そんなのはあそこに通い詰めているうちに対策(見分け方)もわかってくると思うし、(かちゅ~しゃなどを使ってる場合)Yahooなどの掲示板よりよっぽど見やすいし、あんなに情報の多くて面白いサイトはほかにないと思うんですがどうしてここではそんなに悪いサイトに認定されてしまっているのでしょう?普通の個人ホームページなんかは住人たちの馴れ合いばかりで、後から参入しにくいし、興味のある事なんてその都度変わるのでいつでも好みの板・スレにとべる2ちゃんは最高だと思うんですが・・・ もしかしてOKWeb住人が2ちゃん嫌いじゃなくて、一般ユーザーが2ちゃん嫌いなの?私が普通じゃないのかな? なんて思ってしまいます。 OKWeb住人の皆様、あなたの意見をお聞かせください。

  • OKWEBについて

    OKWEBの会員の人が掲示板で荒らし行為などルール違反を繰り返した場合このサイトを使えなくなったりするのでしょうか? また以前使用停止になった会員の人っていたんでしょうか?

  • OKWebでの質問者のプライバシー

    OKWebでは、回答者の回答リストは、公開されていますが、質問者の質問履歴は非公開だとい思います。いや、思ってきました。 ところが、Googleなどの検索エンジンで質問者の名前で検索すると、たやすく閲覧できることに気づきました。 質問者にとっては不愉快です。これは、放置されているのでしょうか。 掲示板サイトによっては、ロボット検索を排除しているサイトもあります。可能であれば、OKWebでも対策を講じて欲しいのですが。

  • 掲示板への書き込みが少ない。

    こんにちは。 細々ですが、HPを公開しています。 YAHOOにも登録され、各種検索サイトでもそれなりに引っかかてはいます。 しかし、 掲示板への書き込みが少ないです。 アクセス数はそれなり(といってもあくまで個人HPレベルでですが・・・)なんですが・・・・。 どうしたもんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 携帯からの書き込み…IP関連

    携帯からの書き込み、ドコモとAUについて詳しい方の解説をお願いいたします。 AU携帯から掲示板等に書き込む場合、EZウェブと、PCサイトビュアーなるものがあり、携帯対応以外の掲示板にも書込みが可能です。 ドコモの場合は、いったんヤフーサイトに入ってからの書き込みになるようですが、ドコモについて私はよくわかりません。 質問は、掲示板等のIPをみると、ドコモの場合にはヤフー等のサイトから入った痕跡が表示されます。 AUの場合は、プロクシーサーバー経由がわかる程度のものですが、機種欄の横にKDDIと表記されるため、AU携帯からの書き込みであると判断可能かと思われます。 AU携帯からヤフー等を通じて書き込んで、IP表示がドコモ携帯と同様にできるかどうかというのが質問の主旨になります。 具体例を示します。 ソースの表示でみると、 MSIE 6.0; KDDI-機種名 これにIP検索をかけると、 pv02proxy09.ezweb.ne.jp と表示それるため、AU携帯からの書き込みと判断可能です。 対して別の書き込みのソースは、 (jig browser web; 1.0.4; CA00)←機種名 これにIP検索をかけると、 mobile41.search.tnz.yahoo.co.jp と表記されます。 AU携帯からアクセスし、mobile41.search.tnz.yahoo.co.jp このように表示させることが可能か否かか質問の主旨です わかりづらくて申し訳ありません。

  • ふざけて書き込みしたのですが・・・

    はじめまして、質問させていただきます。 私は携帯電話でインターネットをよく利用しており、アダルトサイトなども閲覧することもあります。 それで2,3か月程前にあるサイトの掲示板(表向きはアダルトサイトではないですがそういった類の書き込みはよく見かけます)で援助交際を募集している掲示板を見つけたのです。 その時、何も考えずにいたずらのつもりで書き込みをしてしまったのです。 内容は「プチ援助してくれるJCJKいませんか?メールで交渉しましょう」(サイトに書いてある書き込みを真似ました) しかし最近になって、その掲示板に「援交募集の書き込みを通報します」との書き込みがあったのです。 この場合、いたずらだったとしても逮捕されてしまうのでしょうか? 出会い系サイト規制法等などをあとから読んで、とてもいけないことだと知りました。今では深く反省しています。もう2度といたずらでもこのようなことはしてはいけないと痛いほど感じています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 書き込みの多いサイト

    教えて ! goo 2ちゃんねる Yahoo ! 掲示板 上記3つ以外に、 のべつ幕なしに書き込みが行われていてその量が膨大なサイトを教えて下さい。 (exciteの掲示板では書き込みがちょっと少ないという感じです)

  • あるサイトに「書き込み」が出来ません

    今晩は 「スイフトファンサイト!」の掲示板に書き込みが出来ません! http://swift-fan.net/ 「登録するように」とは書かれていませんので、自由に書ける筈なんですが・・・・・・・・ 何とかして、書き込みをせねばならないんですが、何しろ、ネット関係は苦手ですので 良く分からず、他には解決の方法がないものですからこうして相談させて頂いた次第です すいませんが、何卒宜しくお願い致します

  • 掲示板にURLだけの書き込みが多くて困っています。

    こんにちは。 掲示板を設置して一ヶ月あまり経ち、サイト運営も軌道に乗りかかったところです。 ところが最近、掲示板にURLだけの迷惑な書き込みが目立つようになりました。 投稿者はアルファベットでメールアドレスはhotmailやyahoo、 本文はhttp://何とかかんとか/が複数ある。 このような書き込みが毎日、数件ある状態です。 質問は、なぜこのような書き込みがあるのか? また、この手の書き込みにはどのように対処すればいいのか? 教えてください。 書き込みを放置するのはサイト利用者に迷惑がかかることと、管理人としての責任から、 IPアドレスによる掲示板自体の閲覧制限と、該当書き込みの削除を行いました。 それにより幾分穏やかになったのですが、まだ書き込みはあります。 メールアドレスを自動収集するソフトがあると聞きますが、 掲示板に自動で書き込むソフトなんかで、自動的に書き込みされることがあるのでしょうか? もしそうだとすればどのように対処すればいいのか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう