• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:痛風とアルコール飲料)

痛風とアルコール飲料

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

痛風や尿路結石症の患者さんに共通して生活習慣を改善すよう勧告しますが、これらの患者さんは「焼酎は飲んで良い」というのは誤りです。「ビールや日本酒に比べるとまだよい」という意味に過ぎません。なぜいけないか、わかりやすく書いてあるURLを挙げておきますね。基本的にはアルコールは制限を受けると思ってください。

参考URL:
http://www1e.mesh.ne.jp/tufu/genin.html
noname#945
質問者

お礼

有り難う御座いました。 絶対に飲んでは行けないということではないが、良いというわけでは無いということですね。 解かりました。

関連するQ&A

  • 痛風とビールテイスト飲料

    お願いします。痛風もしくは尿酸値が高い予防の方は、ビールは控えるよう言われますが、アサヒポイント1など、低アルコール飲料も同様に痛風に影響するのか教えて下さい。尿酸値の高い予備軍です。お願い致します。

  • 擬痛風って・・・。

    約一月程前なのですが。家族が足の親指付け根が腫れ、痛みの為、歩くのも困難で痛風かと思い病院へ通っていますが、今だはっきりとした回答が得られず、困惑しています。血液検査等の結果、尿酸値は正常。しかし、たびたび足が腫れ完治に至りません。最近、擬通風では??と、言われ。どういったものなのかと、痛風のように、食生活など注意点があれば教えてください。、

  • 痛風・尿酸値が高い方、又は奥様に質問です。

    相談させてください。 うちの旦那が現在27歳なのですが 晩酌の量が心配です。 普段の飲む量、飲み方は 大き目のグラスに 氷を並々入れて、焼酎:水で5:5か4:6で割り、それを 毎日3~4杯は飲みます。 食べながら飲むタイプです。 又、イベント時(クリスマスなど)や来客があったりだと ワイン1本は空けます。 それでも本人なりに気をつけてるのか、ビールは普段ほとんど飲みません。 飲むとすれば500×2缶です。 世の中もっと酒豪の人も居る・・と よく分かっています。 そう考えると旦那の飲み方はそこまでじゃないと思っています。 が、義父の家系が全員痛風持ちで、旦那自身も 健康診断で、尿酸値が「7,5」あります。 なので心配してしまいます。 一時は「8.3」にまでなったくらいで、必死で食事を考え 「7.5」まで落としました。 病院では「まだ若いから」と薬は処方されていません。 「なるべく食事で治しましょう」といわれています。 あと、旦那の心配なのがもう一つ、休肝日を作らないんです(泣 作っても3週間に1回くらいで、これもいくら言っても聞きません。 現在うちの旦那のような痛風持ちの方、又はその奥様に 質問したいのですが、やはり旦那の飲み方は多すぎるでしょうか? 私も口うるさく言いすぎかな・・と反省はするのですが、 どうしても気になってうるさく言ってしまいます。 ただ、周りに同じような悩みを抱えてる人が居なく 自分の旦那しか見ていないのでどうもよく分からないでいます。 病院では「1.2杯にしましょう」と言われているのですが 明らかにその倍は飲んでます(泣 ちなみにまだ症状は出ていません。 皆様の晩酌の量はどれくらいでしょうか? それと尿酸値いくつくらいで症状が出るでしょうか? 是非教えてください!

  • 痛風の治し方

    ただ今、私の父親がひざの痛風で苦しんでいます。 5年くらい前に痛風になって以来、アルコール類は焼酎だけにしているのですが、 それでも年に一度か二度の頻度で痛風になってしまいます。 以前お医者さんに診てもらい、薬を頂きましたが、 結局1週間くらい腫れがひきませんでした。 どうせ病院に行っても、一週間ぐらいは痛みで苦しむのだからと、 それ以来は一切病院にいかず、自分で氷をあてて治しています。 焼酎の飲みすぎが原因だとは思うのですが、なかなか飲む量を減らすのが難しいようなので、 何か他に良い予防方法や治療法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痛風の症状について教えてください

    痛風の症状について教えてください。今から約1か月前に右足親指の付け根を中心とした部分が腫れて痛みだし、おそらく痛風だと思い病院へ行きました。見事(?)に痛風とのことで、合わせて採血をしたら尿酸値は9.1でした。以前から尿酸値が7.5から8.5くらいで高めだったため注意をしていたのですが、初めて発症し、痛みの洗礼を受けました。病院からは消炎剤(ロキペイン60mg)と尿酸値を下げる薬(アロプリノール100mg)をもらい、痛みは3日ほどでなくなり通常に戻りましたが薬(アロプリノールのみ)は継続して飲んでいました。しかし昨日再度右足に激痛が起こりました。しかもよくみると右足は右足ですが親指付近ではなく”外側のくるぶし”付近が痛みます。また前回と違い腫れもほとんどなく、足をじっと動かさないでいるとほとんど痛みは感じず、少しつま先を上げたり、立ったりすると激痛が走ります。再度同じ病院へ行ったのですが”たぶん痛風だと思うけどひょっとしたら整形外科の症状かも”と言われてしまいました。外科的なダメージを受けた記憶はないとも説明しましたが、これ以上はわからず、結局前回と同じ薬で治療するということになりました。現時点ではわずかではありますが消炎剤が効いたようで徐々に痛みは和らいできています。で、質問ですが 1.上記のような症状でも痛風の可能性はあるのでしょうか? 2.その場合、1回目から継続して薬を飲んでいても このように発作がでるのでしょうか? 3.1回目以降、食べ物には注意をし、またアルコールはプリン体ゼロのビールと焼酎を飲んでいます。運動も適度にしています。何かさらに気を付けるようなアドバイスがありましたらお願いします。 以上ですがよろしくお願いします。

  • ついにきたか!?痛風

    かねてより、尿酸値が高く、いつ発症してもおかしくない数値だったのですが、幸いにしていままで発症せずにすんでおりました。 が・・・・、ついに来たようです。 昨日の朝右足中指に痛みがはしり、前日のサッカーでいためたのかと夕方まで思っておりましたが、その記憶もなく・・・もしや?と思い至りました。 痛風か!? 脈拍に合わせるようなズキっズキッという痛み。 一応サッカーによる骨折の疑いも晴れておらず、シップをして寝ましたがずきずきは夜中中続きました。 そして今朝、昨日までの痛みはなくなりなんとか歩けるかと。 本日は安静にしていよう。ということで静かにしておりましたところ、現在かなり痛みは引いております。 この時点で、骨折であれば痛みは引かないはず。やはり痛風かと確信しております。 ただ、初めてなので本当なのかどうか。 2~3日激痛を伴うと聞いておりますが、ほぼ1日でおさまりつつあります。 これは痛風の初期なのでしょうか? だとすればビールをはじめアルコールは控えねばならない? 医者にかかるのはたぶん木曜日になると思われますが、尿酸値を下げる薬は市販のものもあるのでしょうか? また、自宅でも尿酸値を計る方法があるのでしょうか? ちなみに私、酒飲みなのでまったくの禁酒は無理です。発作がおきない程度になんとか飲めないものかと画策したいのですが・・・アドバイスを。

  • 痛風

    今日、病院で尿酸値9.0ため薬をいただきました。 先生に一生この薬を飲まなくては行けないといわれました。痛風は一生治らない病気なのでしょうか? 教えてください。 現在やっている事は体重を落とす事に専念してます。

  • くるぶしが痛い→痛風?

    60代父が今朝起きたら足首が痛いと言いくるぶしに湿布を貼りました。寝てて足首を捻ったと言ってますが、前にも寝てて足首を痛め湿布を貼った事があります。身長171で体重80です。リンゴ型肥満でお腹だけやたら大きく膨らんでます、なので足首に負担はかかってると思います、糖尿病、高血圧、高血糖の治療薬を服用してます、肉は食べませんが毎日焼酎水割り200ミリリットルを7杯くらい飲みます。寝てて足首を捻ったと言ってますが痛風では?と思います。本人はたまに寝ててなるんだ、痛風は肉食べる人しかならないと言ってます。病院で検査したら痛風ってすぐわかるのでしょうか?

  • 今、痛風発作がでています。しかし・・・

    いま、痛風発作が出ていますが。 現在病院で、治療を受けておりません。 1年ほど前に、血液検査を受けたのですが 尿酸値が9,5でした。 救急病院にでも行ったほうがいいでしょうか?

  • 痛風の前触があるとどの程度の確率で発病?

    痛風の前触があるとどの程度の確率で発病すると思われますか? 昨年初め痛風デビューしました(^^; 数ヶ月間病院に行きましたが、食生活、お酒を控えればいいと勝手に思い病院行くのを止めました。 今年になって痛風の前触みたいなのがあります。 足の親指が痺れています、痛いほどの痛みではありません。 お酒を焼酎200ml毎日飲んでいましたが止めました。 が数日経っても痺れています。 失業中でストレスが貯まっているので多少は飲みたいです。 去年末の健康診断では尿酸値7.0でした。 49歳男です。