• ベストアンサー

コールドクレストは越冬しますか。

北海道です。春に鉢から庭に植えたのですが鉢上げしないと枯れるでしょうか?3・4年前に買ったのですが毎年春に庭に植えて秋に室内に鉢に移しておきました。大きくなったのといつも1.2月ごろになると乾燥のためか徐々に枯れてきます。庭に植えると元気回復します。そにまま庭に植えておいたら枯れるでしょうか。マイナス20度くらいななります。雪はそんなに積もりません。寒風がすごいす。すいません、教えてください。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

ゴールドクレストについてのQ&Aがありましたので参考にしてください。 http://www.bloom-s.co.jp/ziten/kuresut.htm

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/ziten/kuresut.htm
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

runaさん、こんにちは 「ゴールドクレスト」は常緑樹ですから植え替えは必要ないんですよ。 むしろ移植に弱い傾向があるため、植え替える事は避けたほうがいいです。 剪定は定期的に行わないととんでもなく大きくなります。 http://homepage1.nifty.com/HomeSho/sub08.html http://www.hanaq.co.jp/arc_anohana_gordcrest.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/HomeSho/sub08.html,http://www.hanaq.co.jp/arc_anohana_gordcrest.htm
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ニラの越冬

    ニラは越冬するそうで、冬でもそれほど心配していないのですが、寒さに弱い植物は室内に入れるようにしていたので、外に出しっ放しにするか、他の植物と同じように室内に入れるべきか、どちらが良いでしょうか。 室内はRCなので、一番寒い時期で時折15度以下、おおむね15度以上です。 プランターを置いている室外はマイナス3度くらいです。(屋根はあるので雪や霜は大丈夫です) 室内に入れると日当たりがガラス越しになり悪くなる事と、逆に温度が高すぎて春だと勘違いして芽が出てしまい、枯れると言った事がないか心配です。 もう1つ、冬の間だの水やりはどのような感じですれば良いのでしょうか。 寒い場合は休眠している訳ですから、素人考えだとほとんど水は要らないように思いますが。 先の話ですが、教えて頂けると幸いです。

  • 秋植え球根の保存方法

    植物初心者です。 昨日、水仙とスノーフレークの鉢植えを買いました。 庭に植えて毎年かわいい花を楽しもうと思ったのですが、 秋に植える球根であると知りました。 枯れた後の秋になるまでの球根の扱いですが、 「鉢に入れっぱなし」か「掘り上げて乾燥」のどちらでしょうか? 球根の乾燥については「何年かに1回は乾燥させる」という記載を よく見かけるのですが、 買ったばかりの今年はどうしてあげたらいいのかと思い質問です。 よろしくお願いします。

  •  鉢植え葡萄の越冬方法についてです。

     鉢植え葡萄の越冬方法についてです。  春に7号鉢で1mくらいのポートランド(アメリカぶどう)を13号鉢に植え替えて成長を楽しみにしていたのですが、蛾の幼虫に葉を食い荒らされそれほど成長しませんでした。  害虫駆除の仕方はわかったので、来年はなんとかしたい(実が食べられるようにしたい)と思っているのですが、その前に北海道札幌市の冬を無事に乗りきらなければなりません。  冬は雪囲いを我流でしようかと思うのですが、野外の-10~-20℃の環境下に耐えられるものなんでしょうか?  積雪も心配です。  室内に入れた方がいいのでしょうか?  13号鉢を部屋に入れるのはとても難しく、入れても陽の当たる場所にはスペースも確保できそうもありません。  何かよい越冬方法、管理方法が書いてあるサイトはないものでしょうか? 

  • スギナの除草について

    はじめまして。 ガーデイング初心者です。 秋になって庭に、何故かスギナが大量発生してきました。 北海道在住で、11月初めには初雪が降りますので、霜で枯れてしまうと思います。 来年、よい庭を造るには、雪の降る前に除草剤で枯らしたほうが良いのでしょうか? それとも春になってからで良いのでしょうか? もし、お勧めの除草剤があれば、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • いちご栽培と北海道の冬

    北海道に住んでいます。今年の春、初めていちごの苗を購入し プランターで栽培していますが、最近いちご栽培に目覚め楽しんでいます。 最初は庭の畑に植えていましたが蟻の被害がひどく、プランターに植え替えて 今は軒下のコンクリートにプランターを置き育てています。 ランナーから子苗を取り、秋にはたくさんの子苗をプランターに植えてみよう! と考えていますが、北海道の冬は11月から雪がふりはじめ、 3月末までかなりの積雪があります。 気温も寒い時には-25度くらいになります。 寒さにあてるということからも、ある程度までは外に置き、 (寒さにあてるって何度くらいが目安でしょうか?) 凍結前に室内にプランターを入れて育てるのがよいのか、 庭に放置で、雪解け(4月頭)まで雪の中に埋もれさせておいた方がよいのか、 庭に放置プランターと、室内へ移動プランターと別パターンを試してみようか、 はたまた、雪に埋もれる前に物置にでもプランターを入れておこうか…。 ちょっと気が早いのですが、今からどうしたらよいか悩んでいます。 いろいろ調べてはいるのですが、具体策が見当たりません。 冬の越し方についての方法や経験談など教えていただきればと思います。 よろしくお願いします。

  • 雪割草(ミスミソウ)について

    実生で開花させた雪割草ですが、夏場、葉は青々してるのに、毎年、冬越しの間に葉をホトンド枯らしてしまいます。(株自体は生きてて、春には花を咲かせますが、葉がないため、ミジメです。) 当方、中部地方の太平洋側で、山奥ですが、雪はあまり積もりません。が、気温は最低でマイナス6~7℃にまで下がります。 夏の気候は名古屋に比べれば冷涼です。 自生地のように、雪の中で越冬させれば、過冷・乾燥は防げるでしょうが、ここでは寝雪になるほどの降雪はありません。 土間に置いて、10日に一度程、鉢の乾き見て水やってますが、だんだん葉先から枯れ始め、しまいには全ての葉が枯れてしまう・・・の繰り返しです。 空中湿度が低いのでしょうか? どうやって冬越しさせるのがベストでしょうか?

  • 太い幹のガジュマルと見合わない大きさの植木鉢について。

    太い幹のガジュマルと見合わない大きさの植木鉢について。 最近流行の芋ガジュマルではなく、直径12~15cm程の いわゆる「太幹ガジュマル」ですが、ほとんどの物が、 10号鉢(30cm)くらいの小さな植木鉢に窮屈そうに植 えられています。 小さな鉢に植えるのは根の廻りを良くする為かなと思って いますが、外に置くとあまりに安定が悪くちょっとした風 でも倒れるのでは、、、と思います。 例えば、購入後に大きな鉢に植え替えするのはアリでしょ うか?。 もちろん、今からは室内での管理が当たり前で、春に実行 するのが良いと思いますが、、、。 春から秋までは、玄関(外)に置こうかと思います。 ちょっとの風で倒れるのも樹を痛めますし、鉢カバーで 凌ぐのもアリかな~とは思っています。 根が廻って鉢一杯になったら、10号から15号また20号と 徐々にステップするのが正しいのだろうと思いますが、 どうなんでしょう、いきなり10号から20号への植え替え しても大丈夫でしょうか?。 お詳しい方ご教授下さい。

  • マーガレットとローズマリー・タイム寄せ植えの冬越し

    北海道のマンションのベランダで、 マーガレットの鉢植えと ローズマリーとタイムを一つの鉢に植えたものを育てています。 それぞれ 綺麗な花を咲かせて、毎日癒してくれますので、 できれば冬越しさせたいと思っているのですが、今年、マーガレットの鉢植えを買った時に お店の方からは「暖かい部屋で越冬させるのはダメだし、外で根が凍らないように出来るのなら冬越しも可能かもしれないが、安価な物だし秋まで花を楽しんだらそれで終わりにした方がいいかも」と言われました。 マーガレットについては、やはりそのようにした方がいいのでしょうか? ローズマリーは昨年から育てていて、冬は部屋に入れていました。 春には外に出して、6月ごろにタイムの苗を買って一緒に植えました。 知り合いの方は「冬もベランダに出しっぱなしだけど、春には元気になるよ」と言っていて、 それでも大丈夫なのかも知りたいです。 我が家のベランダは、鉢が埋もれるほどの雪は積もりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、良い方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。 自分なりに色々と調べてみたのですが、調べ方が悪いのか聞きたい事の答えに辿り着く事が出来ませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • レモンの木をもらいました。どうすれば・・・

    レモンの木をもらいました。というか落葉してしまっており、引き取ってどうにか復活できないものか願っています。 そのレモンの木は今年の秋ぐらいからお店に飾っていたもので25センチほどの鉢に40センチほど背が伸びていますが、茎の太さは2センチほどでひょろひょろとしたイメージです。 最初は葉っぱが青々としていてレモンも先月に5個収穫していましたが、途中から葉っぱがすべて落ちてしまったようです。室内にあるので乾燥しすぎたようです。 持ってかえったものの、色々観葉植物は育てているものの、木は初めてで、自宅には庭がなく植え替えることが出来ません。出来たらこのまま鉢のまま育ててあげたいと思っています。 外に出して育てていいものか、初歩的なところから分かりません。 分かる方教えてください!

  • 芝生の目土について。

    芝生の目土について。 庭に芝生を張ってから3年目になるんですが(北海道、札幌市に在住です)去年の秋くらいから芝生に全く元気がなくなってきました、そのうち雪が降り、今年に入り雪が溶け、現在春を迎えている訳ですが、去年から引き続き芝生に元気がありません、そこでネットなんかで調べると目土という方法を知り実践してみました、でも目土って不陸の部分に施工するものということで凹んでいる部分に盛ったんですが、一応成功して目土を盛った部分だけ青々としています、でもその他の部分は元気のないままでとても見栄えが悪いです、そこで質問です、今は目土を盛ったので不陸のない状態なんですがその他の部分も目土を盛った方がいいんでしょうか?それとも肥料なんかで同じくらいの見栄えまで復活するのでしょうか?一応、エアレーションやサッチングは実施しております、また、元気がないと言っても素人なんで良くは分からないんですが病気に掛っているような様子はありません、ただ単に成長が極度に遅いといったような状態です。