OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ワードでのはがき宛名作成について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154346
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (38/80)

ワード2000のはがき宛名印刷ウィザードを使って宛名住所を入力していますが、一件一件保存しなくてはならず、面倒です。入力した宛名を一括で保存しておくことはできませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Outlook2000の連絡先を利用しては如何ですか? 以下、Outlook2000 のヘルプより。 連絡先を使用してラベル、差し込み印刷文書、封筒、またはカタログを作成する 1.使用する連絡先が含まれている連絡先フォルダを開きます。 差し込み印刷は、一度に 1 つの連絡先フォルダからしか実行できません。(連絡先を 1 つのフォルダに移動する方法については、outlookのヘルプを参 ...続きを読む
Outlook2000の連絡先を利用しては如何ですか?

以下、Outlook2000 のヘルプより。

連絡先を使用してラベル、差し込み印刷文書、封筒、またはカタログを作成する

1.使用する連絡先が含まれている連絡先フォルダを開きます。
差し込み印刷は、一度に 1 つの連絡先フォルダからしか実行できません。(連絡先を 1 つのフォルダに移動する方法については、outlookのヘルプを参照して下さい。)

2.[ツール] メニューの [差し込み印刷] をクリックします。

3.[連絡先] で、必要なオプションを選択します。特定の連絡先だけを使用する場合は、[連絡先の差し込み印刷] ダイアログ ボックスを閉じ、ユーザー設定ビューを作成して連絡先を選別し、もう一度 [連絡先の差し込み印刷] ダイアログ ボックスを表示してオプションを設定します。ユーザー設定ビューを作成する方法については、outlookのヘルプを参照して下さい。

4.[差し込み印刷に使用するフィールド] で、必要なオプションを選択します。フィールドを選択する方法については、ここをクリックしてください。

5.[文書ファイル] で、必要なオプションを選択します。既に作成してある文書に差し込み印刷用のフィールドを追加するには、[既存の文書] をクリックし、[参照] をクリックして文書を選択します。
差し込み印刷用に新しい文書を作成する場合は、[新しい文書] をクリックします。

6.差し込み印刷用に選択した連絡先を保存するには、[ファイルを保存する] チェック ボックスをオンにして、[参照] をクリックして文書を選択します。

7.[文書の種類] ボックスの一覧から、差し込み印刷の種類を選択します。

8.[差し込み先] ボックスの一覧から、レコードを送信する宛先を選択します。

9.[OK] をクリックします。
しばらくして Word が起動されます。Office アシスタントにより、Word で差し込み印刷を完了するための追加情報が表示されます。

以上 - Outlook の連絡先を作ってしまえば(手間が掛かりますが)、後は簡単に出来ると思います。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

補足です Outlook の連絡先データは、エクセル等からのインポートも出来ます。数十人分を一括保存するのであればエクセル等で連絡先を作っても良いかと思います。
補足です

Outlook の連絡先データは、エクセル等からのインポートも出来ます。数十人分を一括保存するのであればエクセル等で連絡先を作っても良いかと思います。
  • 回答No.3

エクセルから、直接、住所差し込みデータとして、読んでもくれるようですよ。 何かと、あとの加工・編集に便利ですから、エクセル利用を、私もお薦めしたいです。 項目を合わせさえすれば、大丈夫ですよ。 はがき宛名印刷から、差し込み印刷を指定して、データの編集に使用するアプリケーションとして、エクセルを指定すると、項目の付いたエクセルが出てきますので、そこからエクセルを使うと手っ取り早いでしょう。また、出来て ...続きを読む
エクセルから、直接、住所差し込みデータとして、読んでもくれるようですよ。
何かと、あとの加工・編集に便利ですから、エクセル利用を、私もお薦めしたいです。
項目を合わせさえすれば、大丈夫ですよ。
はがき宛名印刷から、差し込み印刷を指定して、データの編集に使用するアプリケーションとして、エクセルを指定すると、項目の付いたエクセルが出てきますので、そこからエクセルを使うと手っ取り早いでしょう。また、出来ているのを使いたかったら、既存の宛名データ使用とし、エクセルをファイルを開きます。項目等が、宛名に合うよう調整します。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ