• ベストアンサー

Windows2000とWindows98とでネットワーク

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=152139 10/16に上記URLで質問したものです。 2000を再起動すると また、リソースのアクセス権が ありませんと 出てしまうのです。 その都度 管理⇒ローカルユーザーを開き OKをしています。それと 98は2台あるのですが 1台はPWの入力を 求められます。私の設定のどこかが間違っているんだとは 思うのですが それが何なのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.2

kuma823さん、こんにちは。 [Win2000]での共有について。 1.Win2000へ共有ファイルをアクセスするPCユーザ(ここで言う   Win98)の2台分のユーザをWin2000側に作成する。   →マイコンピュータの右クリックのポップアップメニューから管理を選択     Win98ユーザのユーザ登録を行います。   (これは、お済のようですネ。) 2.Win2000側の共有ファイルのファルダあるいはファイルを指定して   右クリックを行うとポップアップメニューが表示されます。   →ここで、その中のプロパティを選択すると、そのファイルを共有するか     どうかのタグが表示されます。     このタグにおいて、下記の種々の設定を行います。     1.フォルダを共有する場合の共有名     2.コメント     3.ユーザ制限(最大ユーザ制限を掛けると共有セッションの制限に             なります。)     4.アクセス許可       これがその共有ファイルを具体的に共有するかどうかの事細かな       設定となります。       通常はEveryoneとなっており、そのアクセス許可が下段に 表示されています。       それぞれのユーザ単位にフルコントロール・変更・読み取り等の       設定が可能となっています。    【この部分の設定が意図する内容になっていないのでは‥。】

その他の回答 (1)

• wa_jiro
回答No.1

kuma823さん、こんにちは。 ご投稿の質問内容拝見しました。 文中のURLを辿り、その以前のご回答も拝見させて頂きました。 私もかなり以前にご回答申し上げており、その時には、無事完了の ご返事が頂けたと思っておりましたが‥。 (質問を締め切っておられないので、不思議に思っていましたが‥) また、URLのご回答者の皆様のご回答もそれぞれ間違っていない様に お見受けしております。 現在、どのような事を設定され、どのような問題が発生しているのかを 再度ご記入下さい。 パスワードの入れ間違いや(初期設定のパスワードとの違い)大文字 小文字の違い等がありませんか?。 また、パスワードは、無期限に使用するかどうか等のチェック項目が 存在していると思いますが‥。

kuma823
質問者

お礼

お礼の返事が 送れて申し訳ありませんでした~ あれから CD関係(Easy CD・DirectCD)のバージョンを 上げようと インストールしたところ CDドライブを 読まなくなり、(以前にも同じようなことがあったのですが また、同じ症状になりました。)最近のドライバーは ソフトに対する環境も難しくなっているんですね。 EasyCD5なら 合うのに DirectCD5ではドライバーが合わない・・・・ (同じ メーカーから出されているソフトなのに) そこで 仕方なく OSの再セットアップをしていました。 NEC製なので 要らないソフトのアンインスト・必要な ソフトのインストを先ほど おわり、この際よい機会なので 1から 共有の設定を 教えられた通り 行いました。 すると 982つのPCから PWの入力なし(設定でありました。)で 見れるようになりました~(^.^) >【この部分の設定が意図する内容になっていないのでは‥。】 はい、 きっとこの部分だと思います。 今回で 共有のことは理解したと思います。 何度も質問しては 答えていただき 本当にありがとうございました~m(__)m

kuma823
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 【98の設定】 1・ネットワークコンピューターのファイルとプリンターの共有にチェックを入れる 2・共有したいフォルダーを選択して 共有設定をする。 (フルアクセスに設定) 【2000の設定】 1・共有するフォルダーを選択して共有設定にする 2・この間 2回目に教えていただいた、パスワードの 有効期限を無期限に 3・管理⇒ユーザーの追加(2つ追加しました。) あとは したかもしれませんが何を行ったのか 見れたり見れなかったりするので・・・ 何処を触って 見れるようになったのか 理解できないです。 今の所 分かっているのはこれくらいです。