• 締切済み

子宮筋腫の手術bの時期

私は1年半前の婦人科の健診で6cmと8cmの子宮筋腫があることがわかり、経過観察をしていて、最近の定期検診(超音波検査による)でそれぞれの筋腫の大きさは1cmぐらい大きくなっているようだと診断を受けました。 現状は、生理痛や貧血などはなく、なんとなく少しお腹が出ている気がするだけです。35歳で独身、結婚予定なしですが、今後チャンスがあれば結婚、出産を望んでいます。 このような状況の中でいつ手術をすべきか迷っています。 今手術をするとどのくらいの確立で再発、再手術が必要となることがあるのでしょうか? 今手術して、3~5年後出産したい状況がきた時に再発して出産に不都合となる可能性などもあるのでしょうか? そういう可能性があるなら、もう少し手術の時期を先に延ばしたほうがいいのでしょうか? (また40歳になったら全摘してもいいかなと思えたりもします。) 手術を繰り返しすることは避けたいので、本当に迷っています。 私にとってベストな選択は? 同じような体験者のかたはどのようにして決められたか? 専門家のかたの意見は?など聞かせてもらえたらと思います。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

昨年12月に「腹式子宮筋腫摘出手術」を受けた43歳です。 私の場合、若い時からあったみたいでしたが、貧血がないので「5日以上生理・腰痛」を抱えたままでした。出産適齢期も過ぎ、5センチ代が2つとなったので手術をしました。 内視鏡手術は「子宮の壁が薄くなることがあり、妊娠にリスクがある」「取り残しが多く、再発しやすい」ということで、主治医からは拒否されました。 縫合は3カ所で、手術跡を3ヶ月間、テープでサポートする形でした。今はとっても綺麗です。 生理も1ヶ月に3日だけで、量も全然少ないです。こんなことなら早くやっておけば良かったなぁ~ってのが実感です。 ご参考までに。

  • aido
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

ごめんなさい!お名前間違えてしまいました。mika25さんですよね。 追伸 35歳で筋腫がわかって、手術は37歳でした。 よく筋腫の本に、子宮の回復のために術後1年は子供はダメだというような ことが書いてありますが、術後3ヶ月から妊娠可能ですよ! 医師が言っていることなので、間違いないと思います! 今、妊娠に挑戦しています。

mika25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aidoさんのように困った症状があれば手術に踏み切れるのですが、今のところないので迷っているんです。(私が鈍感なだけかもしれませんが。)Dr.もこんな状態なのでこうしたらいいということは言いきれないのだと思います。もう少しいろいろな人の意見を聞いて、Dr.とよく相談して後悔のないようにどうするか決めたいと思います。 aidoさんは術後の傷跡がかなり気になるほどとのこと、でも筋腫核出手術をした人の傷跡を見せてもらったことがありますが、その人のは私が思っていた以上にきれいでした。 やはり人によってちがうのですよね。 希望どうり子供ができるといいですね。今は医療技術も進歩してるし、歳なんてあまり気にしなくていいと私も思っています。

  • aido
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.6

今年の3月末に、筋腫核の摘出を行いました。 mike25さんより、大きな筋腫で、ちょうど手の大きさと同じでした。 私も貧血はなかったですよ。医師の説明によると、赤血球の濃さに救われて 貧血が起きなかったとのことです。 では、なぜ摘出に踏み切ったかというと。。。。 出来ている場所が悪かったんです。 膀胱の真上に筋腫がありました。 大きな筋腫に圧迫されて、膀胱の形が変形してしまって、 トイレが近いとか、出にくいとかの症状がありました。 また、大きな筋腫に腸が圧迫されて、いわゆる腸のぜん動運動でさえ お腹が痛む原因となっていました。お腹が痛いという状態が 1ヶ月とかのスタンスで続くのです。歩く時の振動がお腹に響いて 痛みを感じるのです。あと、生理が来る前、基礎体温が下がる日に、 身体が震えるという症状が出てしまっていて (話すときの声も震えてしまうほどで、仕事で会議中などというときには、 ホトホト困っていました)本当に、どうにもならない状態でした。 筋腫の成長って個人差があります。 私の場合、筋腫がこの大きさになるまで、半年かかりませんでした。 医師から、早い人は術後1ヶ月で再発することもあると聞いています。 だから、閉経までの期間が長い若い年齢で、再発率の高い筋腫核の摘出手術を、 積極的には行わない医師が多いのではないでしょうか。 あと、良性だからという理由もあるようですが。。。。。 私の場合も、閉経までの期間が長いため、医師に本当は切りたくないと 言われましたが、弊害が多かったので、医師が手術に踏み切りました。 とても大きな手術痕が残ります。ちょうどおへその真下から恥骨の少し上まで。 独身の女性に、この手術痕は、気の毒です。 体質でケロイドになろうものなら(私はケロイド!) Gパンなどもってのほか!ストッキングのシーム!ショーツのゴム! これらが、傷を圧迫してとても痛いんですよ。 私のような筋腫による弊害がなく、 医師が積極的に切ろうという姿勢でないのであれば、 もう少し経過観察をしてもいいと思うのですが。。。。 それと、子供の問題ですが、医師によって見解が大きく変わります。 私の主治医は、筋腫の権威と呼ばれているような先生なのですが、 「筋腫を摘出しなくても、子供はできる!産める!だから早く作れ!」と 月に一度の検診の時、いつも言われていました。 いかんせん、本人に子供を作る意思がなかったもので、 いつも先生からハッパをかけられていましたが。。。。。 最初に診てもらった、総合病院の婦人科の医師の見解は、 「とにかく早く切るか、今すぐ妊娠するかどちらかにしてくれ!」 「君、35歳でしょ。その年齢ではダウン症の子供が生まれる確率が高いんだよ」 などと、横柄な態度で言われて、つらく悲しい思いをしたことがありました。 今の主治医いわく(大学病院の教授ですが。。。) 「35歳?!若いよ!子供なんか40になっても産めるんだぞ!」と。 この主治医に出会っていなかったら、 きっと悲しい思いを、たくさんしていたと思います。 ざっくばらんに、なんでも話せる医師と出会うことができて 本当によかったとなと思いますよ。 ベストな選択。 それは、医師とよく話し合って、方針を決めていくことではないかと、 私は思いますよ。

  • harasara
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

私は29歳の時に子宮筋腫で手術しました。特に症状はありませんでした。手術してみると、卵ほどの大きさのものが2個と親指の先ほどのが2個(こちらは1個予想外にあったそうです。)大きくなるのをとめるのには女性ホルモンをとめる薬を飲んで大きくならないようにする、でも、小さくなることはない。と、言われたし、なんか病気の種をもったままいるのもいやで、手術に踏み切りました。 その後半年足らずで子供も授かり、今は二人の子がいます。今のところ再発はありません。  出産を考えるなら、筋腫が大きくなったり、数が増えたりしないうちに子宮に負担にならないように考えたらどうでしょう。それは、みてくれている先生と相談したほうがいいと思います。ただ、筋腫をもったまま妊娠すると、流産しやすいとも 聞いたことがあります。あと、これは人や病院によっていろいろですが、手術をして一度お腹を切ると出産が帝王切開になることもあると思います。私はそうでした。そうすると、2子目も帝王切開、そうすると、もう3回お腹をきりましたが、 もう子供を作るのは母体のためにすすめられないと、いわれてます。どうしてもほしいいなら・・・と、先生はいってくれましたが、次の時は帝王切開のときに卵管もしばる手術もするようになると思います。と、いろいろあります。  みてくれている先生にどんな状態か詳しく聞いたほうが言いと思います。 出来ている場所や妊娠に影響はあるのか。その影響の大小など。   

mika25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生には、出産を望むらならこのままでは無理なので手術したほうがいいと言われていますが、今のところそういう予定が私にはないんで、今するか、もう少し先にそういう予定ができたときにするか迷っているんです。このままずっと独身だったら、子供のためにお腹を切るならまだしも、最悪の場合筋腫のために2回も手術するなんて、、、と思うと、、、できるだけ多くの人の意見を聞いて慎重に決めたいなって思ったりして。 Harasaraさんは再発していないそうで、よかったですね。私もそう願いたいです。

  • a-mi
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

初めまして、私は28歳の女性です。 私は今年の4月に子宮筋腫の核手術をうけました。 筋腫が小さい時には、さほど症状とかほとんどなかったんですが、私の場合は2年ぐらいで筋腫が大きくなり日に日に症状が重くなり、貧血もともなったしお腹の膨らみも妊娠5ヶ月の症状になりました。 私の担当医は、主に避妊治療の専門の先生だったせいもあったので、私の年で手術をするのをなかなか勧めなかったんですが、お腹も大分大きくなったし生理の量も大量だったので、私は自分から進んで「手術をして下さい」と言いました。再発する可能性は高いと言われていますが、私の場合もう少し手術が遅ければ、子宮自体が危なかったそうです。現在は定期的に生理もあるし、生理の量も筋腫の時に比べたら楽で、手術をして良かったと思います。

mika25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 a-miさんのように、困った症状があれば私も手術を決意するのですが、筋腫が大きいわりには症状が無いのです。手術をされた時、筋腫はどのぐらいの大きさだったのでしょうか?

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私も小さいですが、筋腫があると言われました。(2年前) mika25さんの担当の婦人科の先生は、切ることを勧めたのでしょうか? 私が見てもらった先生は、筋腫による体への影響がないのなら、なるべく切らない方がいいとおっしゃってましたよ。 それに成人女性(いくつかは忘れましたが)の70%は、筋腫があるとも聞きました。 妊娠に障害がでる大きさになっているのでしたら、仕方ないですが、なるべく温存したほうがいいと思います。 私はあなたより高齢で、昨年結婚しました。 子供も出来たら欲しいと思っています。 子宮を全摘すると、更年期障害になる可能性が高いそうです。 生理がなくなり、ホルモンのバランスが悪くなるからです。 担当の先生とよく相談されて、最良の決断をしてください。

mika25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が見てもらっている医師は、出産するのなら今のままでは無理なので手術すべきだという意見ですが、私は出産の予定がないためいつ手術するかは個人の選択なんです。筋腫は大きいし、かといって症状はないし、迷うところなんですよね。

  • masatake
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は、医師ではありません。仕事上、そういう事情を抱えた方の話を直接聞くことが多いものです。 子宮筋腫は切れば確かに、そのときは、筋腫は消えます。しかし、何故筋腫になったのか?ということは解決されていません。漢方では筋腫の原因は於血です。現在の医学では於血などということは病名に有りませんし、今の医学の概念にはないものです。ちょっと別名でいえば、血の滞りとか、汚れと言うことでしょうか? このことを考慮にいれて、養生されるのがいいのではないでしょうか?体にメスを入れることは、出来る限り最後の手段に考えてはいかがでしょう?ましてや、子宮を全摘などと安易にお考えなさることはキガリです。 以上、忠告です。

mika25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮筋腫」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「子宮筋腫 手術」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_79_0_0_0
mika25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は子宮筋腫に関する本を3冊読み、またHPもほとんど見てだいだいのことを理解していると思います。でも、人それぞれ状況がちがうので、私のような場合どうしたらいいのか?あまり同じような人がいなくて悩んでいるところなんですよね。。。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 貧血ではなくても子宮筋腫の手術は出来ますか?

    45歳、会社員です。 貧血ではなくても子宮筋腫の全摘手術はできるでしょうか? 最近、生理時の出血が多くなり、生理痛もひどいため婦人科を受診しました。超音波診断の結果、子宮筋腫があると言われ、治療法は手術かホルモン療法しかないと言われました(でもホルモン療法は半年しかできない上、筋腫がなくなるわけではないんですよね)。 がん検診と貧血検査をするから一週間後にきてと言われて今日行ったのですが、 「がんでもないし、貧血でもない、筋腫もそんなに大きくないから経過観察」 と言われたのです。筋腫の大きさ、種類は教えてもらえませんでした。 確かに症状がないのなら経過観察でも問題はないと思いますが、私の場合、出血量が半端ではなく、タンポン(スーパー)と多い日用ナプキンを併用しても1時間持ちません。夜も2時間おきに目覚ましをかけてトイレに行かないとシーツを汚してしまうと言う状態が2日間続きます。もちろん生理痛もひどいです。 その2日間が終わると、出血は減るのですが、全身倦怠感が3日ほど続きます。 仕事はもちろん、日常生活にも影響が大きく、生理中は死んだほうがましと思うこともしばしば。 そのことをお医者様に行ったのですが、貧血がないからの一点張り。 それでも食い下がると、ピルを飲むしかない言われたのですが、コレストロール値、中性脂肪も高く、喫煙もするし、年も年だし、あと10年近く飲み続けるのはちょっと...というと、どうしようもないね、じゃ、がまんしてと言われました。 言い方があまりにも突き放した感じで、患者としてショックでした。 私としては1回目の受診で切るしか...という言葉を聞いていたので、これでつらい生理から開放されると思い、手術を覚悟していたのですが。 貧血がないと症状が辛くても手術はしていただけないのでしょうか? 違う病院に行こうかとも思うのですが、そこでも同じことをいわれるかも、と思うと怖くていけません。 ちなみに貧血のことですが、もともと血の気が多く、出血が激しくなる前はヘモグロビン値など、上限に近い数値でした。最近は下限値に近いです。このことについても、あくまで貧血ではないから問題外と言う感じでした。 よろしくお願いいたします。毎月、辛いです。

  • 子宮筋腫の手術を予定しています。

    10月初めに子宮筋腫のために、子宮全摘の手術を予定しています。 筋層内筋腫で、2つあり、大きいほうはは15センチ程あり変性化しています。 15年前にも筋腫のために核出術を受け(その時は独身でしたが)結婚し、子どもを出産しました。(もう過去のことと、その時は若かったので、状況を忘れてしまっています。)今回は、今後出産予定が無いこと大きさも15センチ程あることを理由に、全摘する予定です。 手術後、10日~2週間入院後、自宅で2週間過ごし11月には仕事復帰をしたいと思っています。 職場からは、無理ではないかと言われていますが、経済的なことも含めて復帰したいと思っています。 ただ、MRIの検査や腫瘍マーカーなどの検査もしており、悪性ではないのが分かっているのでこのままもう少し様子をみて、閉経を待ってみることもできる状況です。 今、他の事情で仕事を休んでいますので、11月にはできれば仕事に出たいと思っています。 手術された方、手術後の事、そのまま経過観察の方、どのようにされているか教えて頂けますか? 手術された方からみて、退院後2週間で仕事復帰は無謀でしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫 手術方法について

    子宮筋腫で大きさは6cm、左のお腹前方にあると診断されました。(筋腫は1つです。) 貧血と腹痛(生理痛)がひどく、6月に手術することに決めました。 ただ通っている病院では開腹手術しか行えないため、お腹を切る手術を選択しておりますが、このくらいの大きさの筋腫で開腹手術以外の方法は可能でしょうか? 私は36歳独身で、今後結婚・出産を望んでいます。 (母は体に傷をつけることを気にしているので、快く手術には賛成しておりません。セカンドオピニオンを求め、開腹手術以外の方法ができるところを探せといいます。) 現在まだ1つの病院にしかかかっておりません。 この筋腫の大きさ・位置でメスを入れる以外の手術ができるかどうか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術は必要か、また子宮頚がんと同時に手術することは可能か教え

    子宮筋腫の手術は必要か、また子宮頚がんと同時に手術することは可能か教えて下さい。(長文です) 30代前半の未婚です。今年3月に子宮筋腫が複数あることが分かりました。経過観察とのことで8月頃に再受診するよう言われていましたが、病院が家から遠かった為近くにある大学病院にお世話になることにしました。 8月の初めに大学病院を受診したところ「経過観察で良いのでは」と言われ、その際に念のため血液検査・MRI・子宮がん検査をしました。先日検査の結果を聞きに行ったところ、今度は手術を勧められました。(手術は半年以上先です) 手術を勧める理由は「今の大きさなら腹腔鏡で可能と思われるが大きくなれば開腹しなければならないから」とのことでした。しかし、それなら前回の受診の際は何故、経過観察で良いと言ったのでしょう?特に筋腫の位置が悪い等の説明も受けていません。 因みに、筋腫は5cm=1個・4cm=2個・3cm=2個・その他小さいのがたくさんとのことです。症状は不正出血や腰痛があるものの、日常生活に支障はありません。貧血もありません。出産の希望の有無も聞かれていません。 子宮がんの検査の結果はIIIaで、9月にコルポスコープでの検査があります。筋腫については、コルポスコープの結果がでてからの受診となるので、10月初旬です。10月の受診の際に筋腫の手術を希望するかどうかを伝えなくてはなりません。もちろん主治医には次回受診の際にいろいろ質問するつもりですが、なるべく多くの情報を入手し、次回の受診にそなえたいと思い質問させて頂きました。 長くなりましたが、私の知りたい事は以下の事柄です。 (1)なぜ主治医が「経過観察」から「手術」を勧めてきたのでしょうか。 (2)私の症状で筋腫の手術は必要でしょうか。 (3)大学病院は切りたがる(症例を増やしたい)といった意見も聞きますが、そういった理由で手術を勧められ ているのでしょうか。 (4)筋腫のみの手術なら、手術は来年の8月頃でも問題ないでしょうか。(看護学校の進学を考えているので) (5)筋腫と頚がんは結びつかないと思っていますが、細胞診でIIIaだったことが影響して、手術を勧められている可能性はあるのでしょうか。 (肉腫の可能性が他の方の筋腫に比べやや高いとか。) (6)コルポスコープの結果、手術が必要となった場合、筋腫摘出も同時に行うことが可能でしょうか。 私自信、割と冷静に捉えているとは思います。筋腫は良性。もしもコルポスコープで良い結果が出なくても早期発見。手術をしたくない訳でもなく、筋腫の手術はしても良いと考えています。 ただ再発し再手術となるのは避けたい為、今が適切な時期か悩んでいます。円錐手術をするなら、ついでに筋腫も除去できないものかと考えていて、専門家の意見が聞ければ今後の予定も立てられます。 長くなりましたが、解答して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の全摘か対処療法か

    44歳女性。子宮内膜に8センチの筋腫と、ヘモグロビン値6、フェリチン値5.5の重度貧血で、主治医に全摘手術しかないと言われています。 ただ、辛い自覚症状はなく、生理も6日程で終了し、頻尿などもありません。 一日1錠、グラデュメット鉄剤を飲み始めました。 年齢的に微妙ではありますが、手術を避けたい気持ちが強く、鉄剤を飲みながら経過観察でも良いのか、それとも全摘が好ましいのか悩んでおります。 筋腫がまだ大きくなる不安もあります。 定期的に検査して、サイズが腹腔鏡などで処置できるギリギリまで、また自覚症状が現れる時まで、経過観察だと手遅れでしょうか。 また、UAEは全摘よりも術後の痛みが酷いのでしょうか。 いずれにしても痛みに弱く、治療になかなか踏み出せません。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

  • 子宮筋腫の手術を受けるかどうか

    子宮筋腫の手術を受けるかどうか迷っています。 去年の9月 子宮頸がん検査のついでにエコーも受け、 3cmの筋腫が1個見つかり、経過観察となりました。 今年の3月の検診でも3cmのままだったのですが、 今年の9月に5cmになっておりました。 現在34歳 来年3月に入籍予定があり入籍したらすぐにでも妊娠したい 筋腫は筋層内筋腫で5cm×4cmが1個 内膜まで5mm 筋腫による生理痛などの症状は一切なし 今年の9月以降、3つの病院で診察をしていただきました。 Aクリニックでは<妊娠を希望しているなら年齢的に手術をせずに 妊娠に向かうべき> Bクリニックでは、<この状態で妊娠するのはリスクが高いため 手術を受けてから妊娠に向かうべき> と。 色々と考え、周囲にも相談し手術を受けようと思いました。 たまたま今年の12月まるまる1ヶ月予定がなくなったため、 12月の手術を希望で、A・Bクリニックでは、手術をしていないので、 12月中に手術可能な病院を必死に探して、病院を決め、Bクリニックに紹介状を 書いてもらい、C総合病院に行ってきました。 (症例数の多い病院は手術が1年位先になるんですね・・・) C総合病院では、もう手術の相談ができると思って行ったのですが、 手術をするメリットとデメリットの説明をされ、 <スッキリしたいのであれば リュープリンなしで腹腔鏡可能だが、 出産はほぼ確実に帝王切開になる このまま手術せずに妊娠しても いいかもしれない もう一度考えて家族と相談して決めて> と。 それを聞いてまた悩みだした次第です。 私が一度手術をする決意をした理由は、筋腫があることで 筋層内の筋腫が内膜側にのびて大きくなり不妊の原因になる可能性と 流産の可能性が少しでもあるなら手術で取ってしまいたいと 思ったからです。 また、手術を迷い出した理由は、手術を受けたことで 帝王切開になる可能性があると思っていたのですが、 ほぼ確実に帝王切開になると診察されたから。 どの医師も言っていることは間違ってなくて、 本当にすごくグレーゾーンなんだと思います。 1 時間のある12月に手術を受けてしまう 2 様子を見ながら、このまま妊娠に向かう あなたならどうされますか? 感覚的なご意見で構いませんので、お聞かせいただければと思います。   

  • 子宮筋腫の手術で悩んでます(切実です!)

    36歳未婚ですぐに結婚出産したいと考えています(ちなみに現在彼氏はいません)。先日MRIを撮って一番大きいのが4~5センチ、あと少し大きいのがあと3つと小さい筋腫もあと何個かあると言われました。 先生には大きい筋腫だけ切ったほうがいいと言われましたが、これからのあなたの人生設計でどうするか決めてくださいと言うことでした。 すぐに妊娠して子供を産むのであればオペしないで出産してから子宮を取る手術もあると言われました。 症状は今のところ腰痛くらいで特にありません。 悩んでいると主治医にはよく考えて3ヶ月~6ヵ月後にまたおいでと言われました。 年齢的にもよい縁があればすぐにでも結婚出産したいと考えています。 オペ後妊娠が禁止される期間があるとも聞きました。 今大きい筋腫を取っても出産後また子宮を取る手術をする可能性が高いのですがどうすればいいか悩んでいます。 どんなご意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫手術で良い病院を教えて下さい。

    4cmと5cmの大きい子宮筋腫が2個、小さいものが数個あると 分かりました。 来年には結婚を考えていますので、今のうちに手術をしたいと 考えています。 今後の出産で自然分娩をしたいので「腹腔鏡手術」を希望していますが、 デメリットも多いのでしょうか? 通常の開腹手術では自然分娩でお産するのは難しいのでしょうか? また、岐阜県で子宮筋腫手術のよい病院があれば教えて下さい。 ※愛知県の病院でも大丈夫です。 色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう