CDRWIN4.0aがCD-RWを認識しない

このQ&Aのポイント
  • CDRWIN4.0aがCD-RWを認識しない問題が発生しています。
  • 自作マシンにPLEXTOR CD-RW1210SをSCSIで内臓させており、OSは2000です。
  • CDRWINを起動しても、CD-RWもDVDも認識されず、起動時にASPI managerの初期化エラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDRWIN4.0aが、CD-RWを認識しない。

自作マシンにPLEXTOR CD-RW1210SをSCSIで内臓させてます。OSは2000です。 スペックはCPU:pen3/1GHz メモリ:512MB HDD:90G CDRWINは日本語化パッチをあてていますが、CDRWINを起動させても、 CD-RW(書込み用)も、DVD(読込み用・同じく内臓)も認識しません。 (ちなみに、B's recorder Goldでは問題なく動きました) 起動時に、「error: Unable to initialize the ASPI manager ASPI manager was not found」と出ます。これは、パッチを当てる前でも 同じです。 デバイスのSCSIとRAIDコントローラーを見ると、 Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Contorollerと書いてましたが、 これが、SCSIのデバイスなのでしょうか? マシン起動時「SCSI BIOSがインストールされていません」と表示がでます。 以上、関連ありそうなこと書いてみましたら、素人なので、何が悪いのか まったくわかりません(--; どなたか助けてください。よろしくお願いします。

noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

PLEXTOR CD-RW1210Sは未対応のドライブでは? サイトの対応ドライブリストにはないようです。 読み込みのDVDが認識しないのは当たり前な気がしますが,どういう意味でしょうか。 >起動時に、「error: Unable to initialize the ASPI manager >ASPI manager was not found」と出ます。これは、パッチを当てる前でも >同じです。 SCSI機器はASPIのAPIでアクセスするものが多いので, ASPIのドライバがないためでしょう。 B'sは使っていないのかな? SCSIカードのサイトから入手可能と思われます。 >Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Contorollerと書いてましたが、 >これが、SCSIのデバイスなのでしょうか? これはSCSIカードですね。 >マシン起動時「SCSI BIOSがインストールされていません」と表示がでます。 SCSI HDDを接続していない場合はこうなります。 SCSIドライバでアクセスされるので問題ありません。 ただ、前述のASPIは必要になることが多いですが。

参考URL:
http://www.goldenhawk.com/cdrwin.htm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますv >>PLEXTOR CD-RW1210Sは未対応のドライブでは? >>サイトの対応ドライブリストにはないようです。 対応してないのがあるとは知りませんでした。 外付けでRICHOのMP7040SEも持ってるのですが、こっちは対応表にのってるので もう一度ためしてみることにします。 >>読み込みのDVDが認識しないのは当たり前な気がしますが,どういう意味でしょうか。 オンザフライで焼くときに、読込み用ドライブを設定するところが いるかな・・・と。すいません。

質問者

補足

いろいろやってみたのですが、うまくゆきません・・・。 よくみたら、PLXTORはALL MODEL対応と書いてあるので、 違うのが原因でしょうか? ASPIを探してきます。