CDRWIN4.0aがCD-RWを認識しない

このQ&Aのポイント
  • CDRWIN4.0aがCD-RWを認識しない問題が発生しています。
  • 自作マシンにPLEXTOR CD-RW1210SをSCSIで内臓させており、OSは2000です。
  • CDRWINを起動しても、CD-RWもDVDも認識されず、起動時にASPI managerの初期化エラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDRWIN4.0aが、CD-RWを認識しない。

自作マシンにPLEXTOR CD-RW1210SをSCSIで内臓させてます。OSは2000です。 スペックはCPU:pen3/1GHz メモリ:512MB HDD:90G CDRWINは日本語化パッチをあてていますが、CDRWINを起動させても、 CD-RW(書込み用)も、DVD(読込み用・同じく内臓)も認識しません。 (ちなみに、B's recorder Goldでは問題なく動きました) 起動時に、「error: Unable to initialize the ASPI manager ASPI manager was not found」と出ます。これは、パッチを当てる前でも 同じです。 デバイスのSCSIとRAIDコントローラーを見ると、 Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Contorollerと書いてましたが、 これが、SCSIのデバイスなのでしょうか? マシン起動時「SCSI BIOSがインストールされていません」と表示がでます。 以上、関連ありそうなこと書いてみましたら、素人なので、何が悪いのか まったくわかりません(--; どなたか助けてください。よろしくお願いします。

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

PLEXTOR CD-RW1210Sは未対応のドライブでは? サイトの対応ドライブリストにはないようです。 読み込みのDVDが認識しないのは当たり前な気がしますが,どういう意味でしょうか。 >起動時に、「error: Unable to initialize the ASPI manager >ASPI manager was not found」と出ます。これは、パッチを当てる前でも >同じです。 SCSI機器はASPIのAPIでアクセスするものが多いので, ASPIのドライバがないためでしょう。 B'sは使っていないのかな? SCSIカードのサイトから入手可能と思われます。 >Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Contorollerと書いてましたが、 >これが、SCSIのデバイスなのでしょうか? これはSCSIカードですね。 >マシン起動時「SCSI BIOSがインストールされていません」と表示がでます。 SCSI HDDを接続していない場合はこうなります。 SCSIドライバでアクセスされるので問題ありません。 ただ、前述のASPIは必要になることが多いですが。

参考URL:
http://www.goldenhawk.com/cdrwin.htm
noname#92489
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますv >>PLEXTOR CD-RW1210Sは未対応のドライブでは? >>サイトの対応ドライブリストにはないようです。 対応してないのがあるとは知りませんでした。 外付けでRICHOのMP7040SEも持ってるのですが、こっちは対応表にのってるので もう一度ためしてみることにします。 >>読み込みのDVDが認識しないのは当たり前な気がしますが,どういう意味でしょうか。 オンザフライで焼くときに、読込み用ドライブを設定するところが いるかな・・・と。すいません。

noname#92489
質問者

補足

いろいろやってみたのですが、うまくゆきません・・・。 よくみたら、PLXTORはALL MODEL対応と書いてあるので、 違うのが原因でしょうか? ASPIを探してきます。

関連するQ&A

  • CDRWINのエラー。ASPI managerについて。

    CDRWIN 4.0Aの体験版を使っています。OSはXPです。 CDRWINをインストールし起動させると Error:Unable to initialize the ASPI manager ASPI manager was not found on system というエラーが出ます。どうしたらよいのでしょうか。 調べるとadaptecのASPIを入れれば良いということがわかりした。 そこでダウンロードしようと思うのですが、どれを入れればよいのでしょうか。 ASPI レイヤーでいいのですか。 http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html また、ASPIを入れることによって何か不具合とか起こりますか。注意点とかありますか。 一応、ライティングソフトは他に CD Manipulator Sonic RecordNow DX を使ってます。 よろしくお願いします。

  • CD-RWがうまく使用できない

    こんばんは 使用していた外付のCD-RWの調子が悪いので、内蔵型CD-RWを購入してきましたIOデーター製で使用しているバリュースターパソコンに合う分を販売店で確認して購入しました ソフトもインストールして使用を始めますと、まずASPIマネージャーが組み込まれていません、と表示されます、詳細を見ますとせSCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。と表示されます。 さらに進めると接続されているドライブが見つかりません と表示されます、外部SCSIには外付けのハードディスクと MOドライブが接続されています、そちらは正常に働いているのでSCSIのドライバーは正常にインストールされているものと思うのですが私には良く解りません、きっと取外した外付CD-RWは正常だったと思います、どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。 ウインドウズMEでSCSIはメルコのIFC-DPです

  • CD-RW起動で再起動

    我が家のCD-RWの調子が悪くなってしまい、原因探求したのですが解りませんでしたので、皆様のお力を貸してください。 自作マシンにCD-RWを付けて使っていたのですが、最近ライティングソフトを起動するとその瞬間にパソコンが落ちます。「ブツッ」という音を残して(電源が落ちたかのような)BIOS画面が立ち上がります。 CD-ROMとしては問題なく使用できます。 ライティングソフトはWINCDR4.0ですが、体験版CloneCDを使っても症状は同じでした。 ファームウエアの不具合かと思いアップデートを実行しようとした場合も同様に再起動がかかってしまいました。 4倍速CD-RWですし、最近CD-RWも安価になってますので買い換えをするのに抵抗はないのですが、他のハードや、ソフトがが悪さをしている可能性だけが心配です。 環境 Win2000 CD-RW YAMAHA 4260 SCSI内蔵 SCSI アダプテックAHA-2940UW(他のSCSI機器の動作に問題なし) 電源 アルファ300W(1月前に換えたばかり、Athlon、Pen4対応)

  • 内蔵CD-RWが使えなくなりました

    内蔵CD-RWがマイコンピュータに表示されなくなり、デバイスマネージャで確認すると「レジストリが壊れている可能性があります。コード19」とありました。ドライバの再インストールを行いましたが、認識されません。 BIOSでは認識できております 認識させる方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。 OS:WINDOWS2000 SP4 CD-RW:PLEXTOR PX-W4012TA

  • CD-RWドライブが認識しないんです。。

    気がついたら、CD-RWドライブが使用できなくなっていました。現象と環境は以下の通りです。 アドバイスして頂きたくよろしくお願い致します。 <現象> (1)ドライブが空かない、小さい穴に針を刺すと空きはするが認識されない。 (2)エクスプローラには表示される。 (3)「デバイスマネージャ」の「CD-ROM」には「このデバイスは正常に動作しています。」になっている。 <環境> ・VAIOノートPCG-XR7S ・内蔵のCD-RW ・ドライバは「デバイスマネージャ」を見ると、「Matsushita Program Loader5」です。

  • CD-RとCD-RWを再認識させるには?

    SycomのRadiantV850J seriesでWindowsXPを使っています。CDドライバを捨ててしまったため、CD-RもCD-R/RWも使えなくなってしまいました。どうすれば認識されるでしょうか?経緯は以下の通りです。 ・パソコン付属のCD-ROM 52X/AKH(ATAPI52倍速)以外にCaravelle製のCD-R/RW (RW7040S SCSI CdRom)をSCSIで接続しました。 ・RWを使うために以前から持っていたEasy CD Creator(Roxio製)をインストールしました。しかし、バージョンが古く、XPに対応していないというエラーが出たので、共有ドライバ以外をアンインストールしました。 ・代わりにB's Recorder Goldをインストールし、CD-RWへの書き込みに成功しました。 ・その後ずっと(半年くらい)、パソコン付属のCD-ROMも後付けのCD-RWも良好に使えていましたが、毎回、パソコン起動時に、XPに対応していない2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)が存在しているのでRoxioに問い合わせるようにエラー表示が出ていました。 ・そこで、この2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)をマイコンピューターのローカルディスク(c)のWINDOWS、system32フォルダ中から削除したところ、CD-RWだけでなくCD-ROMも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャー中には存在し、両方とも(!)マークが付いています。ドライバの更新を行っても適したドライバーがないというエラーが出てしまいます。 CD-ROMが認識されていないので、WinXPの上書き再インストールもできるかわかりません。ドライバをダウンロードするなどして回復できないでしょうか?また、どのようなドライバなら適合するでしょうか? 分からないことだらけで、途方にくれています。 ご返答よろしくお願い致します。

  • CDを認識しない

    父のノートPCがCDを全く認識しなくなりました。 私なりにこちらで似たような質問を検索し、回答にあった対策もしてみたのですがだめでした。→デバイスマネージャのCD-ROMデバイスを削除して再起動させる、レジストリの復元など。 2,3日前まではCD-R、CD-RWも認識し中のデータ(デジカメの写真)も見れたようです。 現在の状況はデバイスマネージャのCD-ROM内にMATSHITA UJDA310(デバイスの種類→CD-ROM、製造元→標準CD-ROMデバイス)となっています。CD-R/RW内臓だったのにデバイスの種類がCD-ROMとなっています。CD-R、CD-RW、市販の音楽CDを挿入しても「アクセスできません、デバイスの準備ができていません」とメッセージが出、再試行かキャンセルを聞いてきます。 PCはNECのLaVie NX LW500J/2でOSはWin98です。どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-RWドライブがWindowsで認識できません・・・

    お世話になっております。 先日、B's Recorder GOLDで書き込みを行おうとしてから、CD-RWドライブがおかしくなりました。 このサイトで同じような現象のことについての質問を見たりして、修復できません。デバイスマネージャでドライバの修復やらハードウェアのインストール、Windowsの修復等試してはみたんですが、ドライブが読み取れません。 現在の状況は、WindowsでCD-RWドライブが認識できておらず、デバイスマネージャでは、デバイスインストールし直してもデバイスの種類が「不明」となっております。B's Recorderはアンインストールしてあります。 なんとか修復の方法はありませんでしょうか。 OS:Windows2000Server、CD-RW:NEC NR-7900A B's RecorderGOLD for Win Ver.3.20 です。 補足事項ありましたら、おっしゃっていただきたいと思います。 早急に対処したいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 内臓CD-RWが認識しない?

    ありがとうございます。 タイトルの通り、内臓のCD-RWが認識しない症状になりました。 過去の質問も見たのですが、どうにも解せないのでお教えくださいませ。 パソコンの型番は FMV-DESKPOWER ME4/657 で、OSは98SEです。 CD-RWの型番は TEAC CD-W 54E です。 以下、症状を書きます。 ・マイコンピュータにドライブEが表示されていない。 ・デバイスマネージャーにもCD-ROMが表示されていない。 ・セーフモードになると、デバイスマネージャにはCD-ROMが表示されるが、マイコンピュータには表示されない。 ・ドライバはインストールされている様子。 ・中を見てスレーブが外れていないか確認したが異常なし。 説明不足の点がありましたら、補足してくださいませ。 よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

専門家に質問してみよう