• ベストアンサー

産婦人科へ行く理由

38歳にて、やっと妊娠しました。 現在18週1dに入ります。 私の友人で6ヶ月で死産になった方が二人います。 一人は、もう陣痛促進剤を使って、普通に産ませて。 昨日会った友人は、剥離による処置だったそうです。 昨日、会った友人は、何の前触れもなく(出血もなければ、腹痛、熱など出なくて)普通に検診で、”お腹の羊水の中で腐ってる”と言われたそうです。 二人のショックは計り知れなく、昨日、会った友人の話しを聞いて、また不安になってしまいました。 やはり二人とも30代後半です。 私の不安症により、産婦人科へ行って、またエコーを診て頂きたくなりました。その理由を考えてもらえませんか? 実は、妊娠3ヶ月くらいの頃から、不安で頭痛薬をもらいにと、便秘なので、と何か、お腹が張る、の3つのウソの理由を作り、過去に3回~4回エコーを診てもらいに検診以外で行きました。 後期になる迄、検診が1ヶ月に1回って、長くなかったですか? せめて2週間くらいの間隔で診てもらいたいです。 胎動は、あまりよく判りません。 産婦人科で検診以外で診察を希望する場合は、まず病院に電話をして、看護士さんに理由を伝えなければなりません。 ウソの理由なんて・・・と思われるかも知れませんが、本人は真剣です。 もう理由が考えつかないので、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looktoko
回答No.3

いろいろと不安な気持ち、よくわかります。私は、今年4月、43歳で出産しましたが、不安だらけでした。でも、あんまり考えすぎるのは良くないので、いろいろ考えすぎないようにはしていましたが・・・ 私の弟の嫁が、死産だったり、今回の私の妊娠も羊水が多く、不安材料はいっぱいでした。今、ふじにうめて、こどももすくすくと育っているからいえるのかもしれないけれど、あんまり気にしないことです。不安だったら本当に、お医者さんに正直に自分の気持ちをはなしてみてください。 とにかく、がんばってください。ぜったい、いい赤ちゃんうめますよ。うそなんかつかないで、前向きに頑張って!!

donpati
質問者

お礼

本当に、私はウソをつかないと検診をしてもらえないんではないかと勝手に思ってました。 今日、正直に不安なので・・・と言ったら快く診て頂けました。 赤ちゃんは元気で、今日初めて男の子と判明しました。 嬉しかったです。 先生は、不安で悶々としてるくらいなら診に来ちゃった方がいいよ~と言って頂いたので、正直に話して良かったです。 これからは、取り繕う事を止めます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• takomari
回答No.4

私は、二人目の子供を早産の結果亡くしてしまったので、三人目の妊娠中とにかく不安で不安でたまりませんでした。 お腹の張りと出血があったりしたので2週に1回は診察を受けてましたが、それでも不安でした。診察に行った帰り道でもう一回エコーを見たくなるくらい、不安でした。 胎動を感じるようになってからも、逆に感じられない時間(赤ちゃんが寝てる時間なんですけどね)がとにかく不安で…夜中にお腹をなでながら不安で目を覚ましてる、というようなこともありました。 結果的に三人目もまた早産(35週)だったのですが、幸いちょっと小さめだっただけで何の問題もなかったです。 診てもらう理由…毎回考えるよりも、健診のときに先生に不安な気持ちを伝え、次の健診を2週間後にしてもらう、というのではダメですか? 先生はきっと「大丈夫ですよ」といわれると思いますが、そこはがんばってお願いしてみるということで。 そうすれば、毎回看護師さんにウソつかなきゃ…というよりラクだとおもいます。 不安な気持ち、ホントによくわかります! でも、きっと元気な赤ちゃんに出会えますよ! がんばってくださいね。

donpati
質問者

お礼

本当に、私はウソをつかないと検診をしてもらえないんではないかと勝手に思ってました。 今日、正直に不安なので・・・と言ったら快く診て頂けました。 赤ちゃんは元気で、今日初めて男の子と判明しました。 嬉しかったです。 先生は、不安で悶々としてるくらいなら診に来ちゃった方がいいよ~と言って頂いたので、正直に話して良かったです。 これからは、取り繕う事を止めます。 本当に有難うございました。

回答No.2

こんにちは。現在二人目妊娠中、8ヶ月です。上の子(3歳)と今妊娠中の子供の間に1人流産しました。 今回の妊娠に関しては、私に持病があること、一度流産を経験したことから、初めての妊娠の時よりもむしろ不安が大きいくらいです。 私の経験上、恐らく「不安なんです」、という理由でも診てもらえると思います。もしそちらの病院でそれが難しいようであれば、例えばその病院で出産しなくても3Dや4Dのエコーだけ撮ってくれる病院が近くにあれば、そういったところに月1度、エコーを見に通ってはいかがでしょうか?今の病院の検診と2週間ずらせば、月に2度エコーが見られることになりますよね^^ 胎動も個人差がありますから、18wではまだよくわからない方もいらっしゃると思います。でも、胎動がわからないだけに余計不安な気持ちもよくわかります。 できれば、赤ちゃんがお腹にいる間を、少しでも安心して、ゆったりとした気持ちで過ごしたいですよね。ウソを考えるのも、ウソをつくのも結構精神的に負担があるでしょうし、上に書いたような方法なら少なくとも今よりは心穏やかに過ごせるように思います。 お体大切にお過ごし下さいね^^

donpati
質問者

お礼

回答No.1

今7ヶ月の子がいます。私は一度、稽留流産を6週で経験してしまっているのでそれはそれは不安でした。30週すぎ胎動がわかるようになってからも出産準備で赤ちゃんのものを揃えるようになってからも”揃えて大丈夫かな・・・。何かあって揃えたものが不必要になったらどうしよう”と思っていました。 私は不安な日々を悶々と過ごしてしまいましたが、こちらのカテではただ不安・・というだけで受診してる方いるみたいですよ!だから素直に言ってみてはどうですか?先生も「お母さんの不安は胎児に良くないから」と言って優しい言葉をかけてもらえるようですし・・・。今はまだ検診が4週に一度で胎動もなければ不安で仕方ないですよ!先生はきっと優しく対応してくれますよ!

donpati
質問者

お礼