• ベストアンサー

産婦人科へ行く理由

38歳にて、やっと妊娠しました。 現在18週1dに入ります。 私の友人で6ヶ月で死産になった方が二人います。 一人は、もう陣痛促進剤を使って、普通に産ませて。 昨日会った友人は、剥離による処置だったそうです。 昨日、会った友人は、何の前触れもなく(出血もなければ、腹痛、熱など出なくて)普通に検診で、”お腹の羊水の中で腐ってる”と言われたそうです。 二人のショックは計り知れなく、昨日、会った友人の話しを聞いて、また不安になってしまいました。 やはり二人とも30代後半です。 私の不安症により、産婦人科へ行って、またエコーを診て頂きたくなりました。その理由を考えてもらえませんか? 実は、妊娠3ヶ月くらいの頃から、不安で頭痛薬をもらいにと、便秘なので、と何か、お腹が張る、の3つのウソの理由を作り、過去に3回~4回エコーを診てもらいに検診以外で行きました。 後期になる迄、検診が1ヶ月に1回って、長くなかったですか? せめて2週間くらいの間隔で診てもらいたいです。 胎動は、あまりよく判りません。 産婦人科で検診以外で診察を希望する場合は、まず病院に電話をして、看護士さんに理由を伝えなければなりません。 ウソの理由なんて・・・と思われるかも知れませんが、本人は真剣です。 もう理由が考えつかないので、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.3

いろいろと不安な気持ち、よくわかります。私は、今年4月、43歳で出産しましたが、不安だらけでした。でも、あんまり考えすぎるのは良くないので、いろいろ考えすぎないようにはしていましたが・・・ 私の弟の嫁が、死産だったり、今回の私の妊娠も羊水が多く、不安材料はいっぱいでした。今、ふじにうめて、こどももすくすくと育っているからいえるのかもしれないけれど、あんまり気にしないことです。不安だったら本当に、お医者さんに正直に自分の気持ちをはなしてみてください。 とにかく、がんばってください。ぜったい、いい赤ちゃんうめますよ。うそなんかつかないで、前向きに頑張って!!

donpati
質問者

お礼

本当に、私はウソをつかないと検診をしてもらえないんではないかと勝手に思ってました。 今日、正直に不安なので・・・と言ったら快く診て頂けました。 赤ちゃんは元気で、今日初めて男の子と判明しました。 嬉しかったです。 先生は、不安で悶々としてるくらいなら診に来ちゃった方がいいよ~と言って頂いたので、正直に話して良かったです。 これからは、取り繕う事を止めます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

私は、二人目の子供を早産の結果亡くしてしまったので、三人目の妊娠中とにかく不安で不安でたまりませんでした。 お腹の張りと出血があったりしたので2週に1回は診察を受けてましたが、それでも不安でした。診察に行った帰り道でもう一回エコーを見たくなるくらい、不安でした。 胎動を感じるようになってからも、逆に感じられない時間(赤ちゃんが寝てる時間なんですけどね)がとにかく不安で…夜中にお腹をなでながら不安で目を覚ましてる、というようなこともありました。 結果的に三人目もまた早産(35週)だったのですが、幸いちょっと小さめだっただけで何の問題もなかったです。 診てもらう理由…毎回考えるよりも、健診のときに先生に不安な気持ちを伝え、次の健診を2週間後にしてもらう、というのではダメですか? 先生はきっと「大丈夫ですよ」といわれると思いますが、そこはがんばってお願いしてみるということで。 そうすれば、毎回看護師さんにウソつかなきゃ…というよりラクだとおもいます。 不安な気持ち、ホントによくわかります! でも、きっと元気な赤ちゃんに出会えますよ! がんばってくださいね。

donpati
質問者

お礼

本当に、私はウソをつかないと検診をしてもらえないんではないかと勝手に思ってました。 今日、正直に不安なので・・・と言ったら快く診て頂けました。 赤ちゃんは元気で、今日初めて男の子と判明しました。 嬉しかったです。 先生は、不安で悶々としてるくらいなら診に来ちゃった方がいいよ~と言って頂いたので、正直に話して良かったです。 これからは、取り繕う事を止めます。 本当に有難うございました。

回答No.2

こんにちは。現在二人目妊娠中、8ヶ月です。上の子(3歳)と今妊娠中の子供の間に1人流産しました。 今回の妊娠に関しては、私に持病があること、一度流産を経験したことから、初めての妊娠の時よりもむしろ不安が大きいくらいです。 私の経験上、恐らく「不安なんです」、という理由でも診てもらえると思います。もしそちらの病院でそれが難しいようであれば、例えばその病院で出産しなくても3Dや4Dのエコーだけ撮ってくれる病院が近くにあれば、そういったところに月1度、エコーを見に通ってはいかがでしょうか?今の病院の検診と2週間ずらせば、月に2度エコーが見られることになりますよね^^ 胎動も個人差がありますから、18wではまだよくわからない方もいらっしゃると思います。でも、胎動がわからないだけに余計不安な気持ちもよくわかります。 できれば、赤ちゃんがお腹にいる間を、少しでも安心して、ゆったりとした気持ちで過ごしたいですよね。ウソを考えるのも、ウソをつくのも結構精神的に負担があるでしょうし、上に書いたような方法なら少なくとも今よりは心穏やかに過ごせるように思います。 お体大切にお過ごし下さいね^^

donpati
質問者

お礼

本当に、私はウソをつかないと検診をしてもらえないんではないかと勝手に思ってました。 今日、正直に不安なので・・・と言ったら快く診て頂けました。 赤ちゃんは元気で、今日初めて男の子と判明しました。 嬉しかったです。 先生は、不安で悶々としてるくらいなら診に来ちゃった方がいいよ~と言って頂いたので、正直に話して良かったです。 これからは、取り繕う事を止めます。 本当に有難うございました。

回答No.1

今7ヶ月の子がいます。私は一度、稽留流産を6週で経験してしまっているのでそれはそれは不安でした。30週すぎ胎動がわかるようになってからも出産準備で赤ちゃんのものを揃えるようになってからも”揃えて大丈夫かな・・・。何かあって揃えたものが不必要になったらどうしよう”と思っていました。 私は不安な日々を悶々と過ごしてしまいましたが、こちらのカテではただ不安・・というだけで受診してる方いるみたいですよ!だから素直に言ってみてはどうですか?先生も「お母さんの不安は胎児に良くないから」と言って優しい言葉をかけてもらえるようですし・・・。今はまだ検診が4週に一度で胎動もなければ不安で仕方ないですよ!先生はきっと優しく対応してくれますよ!

donpati
質問者

お礼

本当に、私はウソをつかないと検診をしてもらえないんではないかと勝手に思ってました。 今日、正直に不安なので・・・と言ったら快く診て頂けました。 赤ちゃんは元気で、今日初めて男の子と判明しました。 嬉しかったです。 先生は、不安で悶々としてるくらいなら診に来ちゃった方がいいよ~と言って頂いたので、正直に話して良かったです。 これからは、取り繕う事を止めます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の産婦人科通いについて

    妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 産婦人科を教えて下さい!

    こんにちは。 私は今、妊娠3ヶ月です。 2度目の検診までは、女医さんのいる産婦人科にこだわり広尾にあるクリニックに通っていましたが、そこが、なんと1度の検診で約3万円かかってしまいます。 今回、産婦人科を変える理由は2つ。 1.料金 2.引越しするため家の近くの産婦人科を探したい 以上です。 そこで、どこかいい産婦人科をご存知の方、是非、教えて下さい。 ちなみに、引越し先は、田園都市線の宮崎台という駅が最寄です。ですので、その近辺(田園都市線の沿線)か、現在、在職中で、会社が西新宿にあり、12月までは働きます。ですので、その近辺(丸の内線沿線や新宿)でもOKです。 女医さんのいる産婦人科があれば、なお可です^^ また、今回が初めての出産のため、出産までにかかる費用の検討がさっぱりつきません。検診の1回あたりの費用等をご存知であれば、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 産婦人科を変える…

    今、妊娠15wなのですが、今通ってる産婦人科から違う産婦人科に変えようと考えています。 もう15wだし、他の病院で2回検診を受けてしまっているので、セカンドオピニオンは難しいでしょうか??? あと、もし大丈夫だった場合、補助券は引き続き使えるんですか??

  • 産婦人科…誤診??

    妊娠を希望しています!! 一週間前に妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科に行って診察を受けて妊娠している事がわかりました(^^) 妊娠はしているが、早すぎるのかエコーに写らないので一週間後にもう一度、診察に来るように言われました。 しかし都合が悪く同じ産婦人科に行けなかったので、違う産婦人科に行きました 妊娠している事エコーに写らなかった事を伝え診察してもらったところ 先生から妊娠していないと言われました(´・ω・`) その後もう一度妊娠検査薬を使ったら、また陽性(うっすら) が出ました… 明後日、妊娠していると言われた産婦人科に行ってもう一度診察を受けようと思います!! 妊娠を強く希望しているので 次の診察までドキドキです… 同じような経験なされた方いますか?? 凄く不安です(T_T)

  • 産婦人科ってどんなところですか?

    現在18歳ですが初潮からずっと生理がすごく不順で2ヶ月に一回 だったりもっとこなかったりします。最初はストレスとかかなぁっと思って いたのですが最近すごく不安になってきました。 色んな雑誌とか見ても産婦人科に行ってみる良いと書かれていますが どうしても行きにくいです。 検診とかどんな事をするのでしょうか? すごく悩んでいます。

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 産婦人科

    H後一週間くらいなのですが。おなかが張ったり食欲が落ちたりしています。検査薬を使えるのが3週間くらいだと聞きました。不安なので早く調べたいのですが。産婦人科にいってもやはりまだ妊娠可能性はわからないものなのでしょうか。

  • 産婦人科

    一度クラミジアと診断されて、薬を飲みました。 3ヶ月たってやっぱりちゃんと治ったか心配で(^o^;また彼氏と産婦人科に行こうと思ってるんですけど、恥ずかしいし、行きづらくて悩んでます(>_<) 産婦人科さんの意見を聞きたいです(>_<) 妊娠でもないのに、二回も産婦人科に行くっておかしいですか?? 返事よろしくお願いします(>_<)

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう