• ベストアンサー

デジカメの手ブレ

Naodon1020の回答

回答No.2

・なるべく明るいところで撮影する。 ・フィルム撮影なら感度の高いフィルムを使う。 ・レリーズまたはセルフタイマーを使う。 ・一眼レフならプログラムではなく絞り優先AEで絞りを開放にする。 ・一眼レフならなるべく明るいレンズを使う。 ・ホワイトバランスが自動調整できるデジカメなら、電気スタンド等を使い  被写体を明るく照らす。 こんなとこでしょうか。

roenick
質問者

お礼

レリーズというのはよく分かりませんが、今度カメラの専門店で聞いてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • デジカメの手振れ補正について

    デジカメを買おうと思っております。 用途はオークションに載せる画像を撮影するためだけです。 そこで悩んでいるのですが、画像のブレをなくすには手振れ補正機能は必要でしょうか? 以前使用していたデジカメ(COOLPIX 3100)ではブレが結構発生します。 特に商売目的で使用するのではないので、1万円以下で探しています。 何かよいカメラはありますか? よろしくお願いします。

  • デジカメの手ブレについて

    私の所有するFinePix4800Zのフラッシュ撮影について質問です。 ほんとにブレがひどすぎるのです。通常撮影はもちろん、フラッシュを使った撮影でもほとんどまともにとれません。室内での撮影は絶望的に使えません。カラオケなどで相手が少しでも動くと、もうブレブレになりますし、集合写真などでも、全体の誰かが動くと即そこがブレてしまいます。ちなみに屋外など十分に明るいところでは問題なく使えます。 これがデジカメ特有のものなのか、この機種特有のものなのか調べるために、友人の持っているIXY200と同じような動きをする被写体(人間)で試してみました。IXYでは問題なくきれいにとれました。私のでは全くとれていませんでした。撮影条件はともにオートモードで、私の方はいつもISO400で使用しています。感想としては、IXYの方が私のFinePix4800よりもはるかにフラッシュが明るいように感じました。そこに起因するシャッタースピードが問題なのでしょうか? この機種は形が縦長で少しホールドしにくい部分は確かにあります。このデジカメには泣かされつづけ、自分自身の撮影の腕も意識して我慢して使ってきたんですが、もう限界です。(忘年会の写真がほとんどとれてなかった!) ・同じFinePixシリーズをお使いの方、フラッシュを使った室内での人物撮影がどんなかんじでしょうか? ・まだ購入して一年少々ですが、新しいものに買い換えようと思っています。室内での撮影に強い、動きに対してある程度強い、機種というのはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジカメ用の三脚について

    デジカメや写真について二つ質問がございます。私は全くの素人で、 詳しい方がいましたら、教えてください。 1、三脚について オークションに出品を考えてて、デジカメで画像を撮ってますが、 ぶれたりしてきちんと撮れません。三脚購入を考えてますが、 三脚は全てのデジカメに対応してるのですか?デジカメはFUJIFILMの FINE PIX F30を使っております。 2、画像背景について 画像を撮っても、背景が暗かったりします。白い布などに置いて 撮影をしても、薄暗いような薄いネズミ色っぽくなります。 時々他サイトを見ると、背景が真っ白な画像をみます。あんな風に 鮮明に商品がわかるように撮れれば嬉しいのですが全くの素人です。 フォトショップを使ってますが、背景を真っ白にしたり、バック グランドのカラーを変える方法はありますでしょうか? 質問の説明が長くなりましたが、三脚や背景(バックグランドカラー?)を統一する方法を教えてください。

  • 一眼レフ用レンズとデジカメの手ぶれ補正について

    キヤノンのカメラを持っておりますので キヤノンの場合ISあり(手ぶれ補正あり)とIS無し(手ぶれ補正無し)と最近ニコンのレンズや雑誌にはシグマのレンズにも手ぶれ補正レンズと補正無しがついているのですが、 レンズの値段から見れば安価なデジカメの手ぶれ補正と レンズ自体の高価な手ぶれ補正あり、無しではやはり違う物??? なのでしょうか??? それと 価格が販売価格でキヤノンの場合約7~8万ぐらいからやはり手ぶれ補正はあった方が良いのでしょうか??? 風景写真や花の写真には三脚を使用しているので必要ないと言えば必要がありませんが新幹線など駅撮りでは三脚の使用は他の人に迷惑になるので三脚使用をしてないのですが・・・・ こういう場合あった方が良いのでしょうか?? 補足で デジカメを買うつもりは全くありませんが、レンズで手ぶれ補正ありか無しかで非常に迷っているので回答よろしくお願いします。 タムロン28~200mmでの撮影では手ぶれを起こした写真が全くないので非常に気になります。

  • デジカメの手振れ補正って・・・

    今現在デジカメの購入を検討中のものです。昨日電気屋に行って下見をしてきましたら、種類がたくさんありすぎて訳が分からなくなってしまいました。 初めてデジカメを購入したのは8年前、それを壊してからずっとブランクがあり今の性能がいまいち理解していません。 手振れ補正って撮った後のブレを防ぐんですよね。 暗闇でもきれいに写るってのが手振れ補正なんでしょうか? ISOって写真にメリハリをつけるって解釈ですよね。 どうか教えてください。

  • デジカメの印刷がきれいにできない

    334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

  • デジタル一眼レフの手ブレ補正について

    canon EOS kiss を使用しています。 本日、シグマの広角レンズを予約してきました。 この組み合わせの場合、本体にもレンズにも手ブレ補正がついていません。 店員さんには夜じゃなきゃ、手ブレはほぼ大丈夫でしょうと言われました。 そのほかに、デメリットはありますか。 それと、この組み合わせの場合、三脚を使用せず、手ブレを極力なくす工夫、方法等教えていただきたいです。 撮りたい写真は風景です。サンセット、夕焼けを撮る場合は三脚無しじゃ厳しいでしょうか。 初心者のため、専門用語はあまりわかりません(>_<) 優しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 手ぶれについて

    こんにちは。 去年から写真を始めました。 というか、前まではデジカメで撮っていましたが、アナログカメラを買ったんです。NikonのFM3Aです。 アナログの使い方がよく分からず、色々撮っているんですが シャッタースピードが遅いと手ぶれが激しいんです。 自分では全然動かしていないつもりなんですが やっぱり動いているんでしょうね、かなりぶれてしまっています。 薄暗い屋外や、室内の撮影だとほぼ100%ぶれます。 いちいち三脚を使わないといけないのでしょうか? 助言宜しくお願いします。

  • デジカメに三脚が付いていない(T_T)/

    [現在、サイバーショットのDSC-T1を持っておりますが、よくぶれてしまうので三脚を使って写真を撮りたいのですが、ソニーの純正品の三脚対ケール生産終了しているのですが他に方法はあるのでしょうか?出来れば三脚は何本かあるので三脚を付けるアダプターなどあれば教えてください。お願いいたします。]の結果がみつかりませんでした

  • 手振れ補正機能付きレンズについて

    始めまして。 この前デジタル一眼を購入して、色々と写真を撮って楽しんでおります。 そこで質問なのですが、手振れ補正機能付きのレンズってあるじゃないですか。 手振れ補正の威力ってどれぐらいなのでしょうか? 確かに、ぶれの大きさとかとかでも変わってくると思いますので、一概に言えないとは思いますが。 木陰などの三脚をいちいち出して手振れ対策をするほど暗くない場所の撮影や、夕焼けの撮影などで威力を発揮するなら購入してみようかと考えているのですが。 焦点距離にもよりますが、大体1/60ぐらいならぶれないと言われていますが、どのぐらいのシャッタースピードぐらいまで落とせるものなんでしょうか? ちなみに、カメラはニコンを使ってますが、お勧めのレンズとかありますでしょうか? ご教授願えれば幸いです。