• 締切済み

起動できない

ウィンドウズが突然起動できなくなってしまって困っています。ちなみに今はもう一台の方のマシンを使っています。 その前の症状としては突然ハードディスクがカラカラ言い出して読みこみが異様に遅くなったのでいったん終了しました。そのときに”IntelProMONITORCONSOLE”がビジーだかなんだかと言うメッセージが出て終了を押しました。 結局正常終了できなかったので電源を強制的に切ったのですが、その後再起動しようとしてもOperatingSystemnotfoundと出てしまって起動できません。 質問の内容としては、  1.復旧方法があれば教えてください。  2.ハードディスクの内容をもう一台のマシンを使って保存する方法が万が一あれば教えてください。(贅沢なお願いかもしれませんが)   なお故障したマシンのOSはWindowsMeでマシン名はNECのLAVIENX620です。 今使っているマシンのOSはWindows98でMebiusと言うマシンです もし情報不足だと言う点があれば何なりとお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>それにしても買って半年もたってないのに壊れてしまうなんて納得いきませんが。 でしたら保証期間内ですよね?ご自分で購入しなくても、メーカーに無料交換させる方が良いのでは?

回答No.5

1.HDDの物理的故障ですから、復旧は出来ません。HDD交換です。 2.HDDが回転しませんから、別のマシンでのデータ吸い上げも出来ません。 どうしてもデータを救いたい場合、料金は莫大ですが、サービスを行っている業者があります。オンラインで仮見積もりも出来ますよ。 大塚商会オントラック・データリカバリセンター http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/dr01.html

参考URL:
http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/dr01.html
stonewood
質問者

お礼

紹介頂いたホームページを拝見しましたが、パソコン1台分かそれ以上の料金がかかってしまいそうなので今回はあきらめます。 紹介ありがとうございました。

• parts
回答No.4

PXE-E61:Media test failure,check cable と言うメッセージが出てきて、LANケーブルをつなぐと  DHCP MAC ADDR: xxxx xxxx  DHCP.....     ↓  PXE-E53:No boot filename received と言うメッセージが出てきて  operating system not found の回答ですが、 No boot filename received ファイル名を受け取れません operating system not found OSが見つかりません。 ってことですから、safeモードで起動できなければ、OSが破損していてLANなどは動作しないでしょう。 さらに、加えると、HDD自体を認識できればDOSからデータをDOSコマンドで取り出せますが、このときにDOSからデータを取り出す際はfilmtnやFD for DOS/Vを使われるとDOSコマンドを使うより効率が良いかもしれません。(参考)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html
stonewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクがクラッシュしまったようなのでHDD自体認識できません。 もう手遅れだったようです。

• poor_Quark
回答No.3

申し訳ありません。#2は別の方への回答が、どういう訳か載ってしまいました。管理者の方がお目にされれば削除をお願いします。  さて、このような場合ですが今までしなかったような大きな音がしたということはハードディスククラッシュの可能性が大だと思います。DOSの起動ディスクから立ち上げることができるのなら、コピーコマンドを使ってアプリケーションデータをFDにバックアップします。コピーできないものがあればそれはあきらめるしかないと思います。アプリケーションそのものはCD-ROMから再インストールできますのでコピーする必要はありません。  2の他のマシンにデータを移す方法ですが、別の機械にHDを移植してエキスプローラ等でデータを移す方法くらいしか、この場合の対処法は思い浮かびません。もしOSが立ち上がるようでしたら、LANが使える可能性がありますが。  ハードディスクはPCのパーツの中では比較的寿命が短く、このようなことはこれからも起きる可能性はあると思います。大事なデータはリムーバブルメディアに日常的にバックアップをとるなどの対策がかかせません。  ハードディスクの交換ですが機械の保証期間のこともありますので、まずは買ったところに相談なさるとよいでしょう。

stonewood
質問者

お礼

2の回答は全く初心者なもので自分の理解力がないのかなと思っていましたがそういうことだったんですね。ちょっと安心。 結局再セットアップすら出来ないので皆さんの指摘どおりハードディスクがクラッシュしてしまったようなので明日ハードディスクを交換しに行きます。 それにしても買って半年もたってないのに壊れてしまうなんて納得いきませんが。 今回いろいろ回答くれた方、本当にありがとうございました。

• poor_Quark
回答No.2

BIOSを変更して起動用フロッピーディスクからブートできるでしょうか。そこでそのドライブ(E:)を認識できるならデータをバックアプした上でフォーマットを実行してみてください。フォーマットシークエンスの最終段階でボリュームラベルを聞いてきますので、なにも押さずにリターンキーを押します。そうすればラベルに文字列が入りませんので、FDISK中でリターンを押すだけでクリアできるはずです。  もちろんDOS上のコマンドでそのような機能をもつもの(LABELでしたか)もあったと記憶していますがおそらく外部コマンドですので、起動用のディスクにはない可能性が高いと思います。  具体的には次のような手順になるかと思います。NECは古いものはブートドライブによってドライブレターが変わりますので、もしそのような機種ならドライブレター(A:とかC:とかの部分です)を適宜読み替えてください。  FDでのブート後 A:\> というプロンプトが現れます。(¥マークは出ないこともあります)そこで問題のドライブがE:であるならキーボードからE:と押してリターンキーを押します。中身はdirと入れれば見られますから確認してください。その後A:に戻してformat e:とすればフォーマットシークエンスが始まるはずです。  フォーマットすらできないようでしたら、DOSコマンドでボリュームラベルを強制的に変更できるものをさがすとか、ハードディスクの管理部分を直接編集するプログラムを見つけるぐらいしか思い浮かびません。  そういえば、確かDOS上で実行できるFDという名前のオンラインソフトにボリュームラベルを直接編集できる機能があったと記憶しています。  

• parts
回答No.1

音がしたですか・・・・これは、ダメですね。 たぶん、HDDがクラッシュしてしまっています。 起動ディスクから起動して、HDDが認識できて、内容が確認できるならデータは取り出せるでしょうが、認識できなければあきらめるしかない。 HDDを交換するしかないってことですね。 ちなみに、Lavieならば121ware.comの「レスキュー」でこの表示が出る際「起動時に止まってしまう」の対処法が記載されています。<参考からリンク> (ちなみに、LavieNX 620という型番はないかと思いますが)

参考URL:
http://121ware.com/
stonewood
質問者

お礼

型番はLAVIE M LM600J/6の間違いでした。(何と間違っていたんでしょうか。。)

stonewood
質問者

補足

あれからいろいろ見てみたのですが、 LANケーブルをつながないで起動すると  PXE-E61:Media test failure,check cable と言うメッセージが出てきて、LANケーブルをつなぐと  DHCP MAC ADDR: xxxx xxxx  DHCP.....     ↓  PXE-E53:No boot filename received と言うメッセージが出てきて  operating system not found と言うメッセージが出る事が分かりました。参考になるか分かりませんがアドバイスをお願いします。