• 締切済み

ネット恋愛の定義

ayumi-fujisawaの回答

回答No.6

>ネットでのやり取りそのものも確かに恋愛だと思うよん  ↑これは違うぞ!!あくまで、人間対人間の行為ですからね!相手の見える状態の糸電話の関係の方が、よっぽど人間てきですよ。 *例えば誰かをだまくらかそうとか落とそうとかいう下心もなく  こういう相談サイトとか詩を投稿するサイトで書いてる人のコメントをみて  お近づきになりたいとか惚れちゃうことって  その人の人間性の全部とはいわないまでも一部分はみて惚れてる訳だから  それは恋愛なんじゃないかな? ネットで両想いになることは恋愛ではあるけど  ↑これも違う!だからね!恋愛とか人間関係を表現するような単語は全て生身の人間同士のつき合いを前提としてるのですよ! *んじゃ,教えて!zoo(仮名)を含めてコミュニケーションサイトって  人と人のふれあいで成り立ってると思うけど違うのん?  サイトのテーマそのものが人間性をさらけ出すようなもんだったら?  あゆみは自分のサイトをランキングなんかに登録する時  "コミュニケーション"にしてるんだけど  全く別物って訳じゃなくきっかけがそれってことにすぎないんじゃないかな?  生身の人間でも恋愛の始めは相手の全てを知って惚れるわけじゃないからね  そうね,恋愛ということに抵抗があるなら恋愛感情かな? じゃ!これからもよろしくー! *お名前が長持ちするように頑張りましょん♪(にっこり)

momo99
質問者

お礼

こんばんは 意見激突ですね! >お近づきになりたいとか惚れちゃうことって  その人の人間性の全部とはいわないまでも一部分はみて惚れてる訳だから  それは恋愛なんじゃないかな?  ↑このように考えるのはしかたないね。しかし、私の恋愛とは対象が人間であるからこそ価値あるものと思ってますので、有無を言わさず否定します。前提条件なんですから、それにあなたは生身の人間への冒涜をしている。もしくは生身の人間の怖さだけが頭を支配してるようです。もっと、人間っていってもクズもいますので、人間であるかどうかを見極める努力をしていってください。そして、上記のような考え方は捨て去りましょう。 ちょっときついかったですかね?ごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 恋愛経験

    恋愛経験があまり無いのです。 恋愛慣れしていないというか・・・ この前、告白して、今日初めて彼女と出かけてきました(まだ恋人ではありません) 車で行ったのですが、車中でも会話を弾ますことが出来ず、 無言の時間が多く、御飯食べても、街中を歩いていても上手く会話が出来ず 自分が情けなくなってしまいました。 彼女の方がデートズポットといわれるようなところへ出かけており、美味しいお店とか色々知っており、色々知っています。 自分はというと、彼女にエスコートされるような感じにになってしまい、何も知らないし、 彼女が行きたいというところへ行こうにも、道がわからず、迷ってしまって行けなかったり、 散々でした、頑張ったのですが、はっきり言って自分が情けないです。 多分、今後彼女を誘ってもダメでしょう。 恋人になれるも込みもないでしょう 恋愛慣れしていなく、会話も下手で意思疎通が出来ず、弾まないし・・・ どうやったら会話を弾ませたり出来るのでしょうか?

  • 「真面目な恋愛観」は損?

    「真剣な交際」は存在しますか? ここでいう「真剣な交際」とは、パートナーとのあいだの関係をつくるにあたり、パートナーが人格と自我をもつ存在であると認識し、敬意(リスペクト)をもってパートナーに接し、さらには、パートナーとの意思の疎通においては、パートナーの意思を十分に尊重をすることを前提とした人間関係と定義します。 恋愛にかんする言説やら、恋愛に関連するイメージについて、それらを調べれば調べるほど、恋愛というものは、まるで個人のステータス(社会的地位、個人にたいする評価、イメージ、など)に「箔」をつけるためのものであって、パートナーの存在については、あたかも二の次であるといった位置づけがされるようになったと思います。 パートナーを愛したい、パートナーを守りたい、パートナーとのあいだに素晴らしい人間関係をつくりたいといった「欲求」よりも、恋愛そのものが、まるで、ブランド品のバッグやら、装飾品、化粧品のような存在として、認識されていませんか? そういった恋愛事情においては、「真剣な交際」は時代遅れの価値観になったのでしょうか? それとも、ただ単に、ダサいのでしょうか、カッコ悪いのでしょうか? 悲観的な恋愛観であると批判されるかもしれませんが、真面目な交際(真剣な交際)よりも、「軽い交際」のほうが、色々と「便利」なのかもしれません。わたし自身、恋愛の経験がまったくないので、「真剣な交際」について向きあうことは、まるで「絵に描いた餅」を、どうやれば口にすることが出来るのか、クソ真面目に考えてしまうことのようです。

  • 外国人と恋愛関係に発展する可能性が出てくるのは、どれくらい言葉を話せるようになってから?

    ふと思ったのですが、 国際結婚されている方って結構いますよね。 交際中の方もいらっしゃると思います。 どちらかが言葉がペラペラなら、 あとは純粋にお互いが合う合わないの問題でしょうが、 意思疎通の手段として言語って重要ですよね。 最低どれくらい話せれば、 恋愛関係に発展する可能性があるのでしょうか。 どれくらい?というのも回答しずらいと思いますので (1)聞き取りは時々勘違いするけど、何とか判る  でも時間掛けて単語がポツポツと話せるくらい (2)聞き取りは何とか判り、日常生活において単語で  何とか意思疎通が図れる (3)言葉の使い方に間違いが多いが言いたいことを  何とか言える (4)気の利いた言い回しは出来ず、ぶっきらぼうだけど  言葉は大体正確に言える から最低ラインを選んで下さい。 ただ、これらの例も自分で「こんなのでいいのかな?」 と思ってるような例えですので、 無視して回答してくださって結構です。

  • 精神障害でも恋がしたい!

    私は彼氏いない歴=自分の年齢です。 原因は人とのコミュニケーションがうまく行かないからです。 精神的に少し障害があってアイコンタクトがぎこちなかったり、 自分の意思表示が表情や会話でうまくできないんです。(アスペ ルガー症候群という、知的には正常だけど人との意思疎通が困難 という障害です) 今通院してますが、通院だけではネガティブになるので恋を成就 させたいのです。 でも軽度であっても精神障害と聞いて良い顔する人はいませんよ ね?だから相手には打ち明けずに恋愛成就させたいのです。 私自身は恋愛での失敗には慣れてきたので良いのですが、相手は 意思疎通しづらく感じて引いたり離れていってしまうのがオチで す。 コミュニケーション方法を普通の人に合わせる事は可能ですが、 かなり注意力と気を遣うので、トレーニング中ですがずっとは無 理でしょう。 こんな私ですが普通の女の子として普通の相手と恋愛がしたいん です! どうすればいいのか良いアドバイス下さい。。。

  • 自分は恋愛に向いていないかもしれない

    28歳男性です。 都内在住で一人暮らしをしております。 彼女いない歴=年齢です。 「恋愛や結婚をすれば心も人生も豊かになれる」ってよく言われるじゃないですか。 では、パートナーのいない人生を送ろうとしている私は、身も心も豊かではないということになりますか? どうしてそう思うのか 1.この世において私が可愛いと思った女性は皆彼氏がいると思っているから。それが世の常だと認識しているから 2.会話が絶望的に下手だから。悪く思われているのではないか気にしすぎて会話が続かない 3.会話中にどもっちゃう。吃音 4.過去の交通事故に遭ったトラウマで車に乗りたくない。免許も持つつもりもない 5.自閉症スペクトラム障害持ち。興味ないことには本当に興味が無い。若干鬱で常に不安。環境の変化に弱くすぐにストレスを感じて体調不良を起こす 6.5の補足ですが、365日毎日決めているルーティンがあって、そのルーティンがちょっとでも乱れたり変わったりすると腹を下したりイライラしてパニックになったりする。常に心の安定安寧を願い、平穏無事で牧歌的な日々を望みながら毎日生きている 7.朝になったら陽が昇る、駅で待てば電車が来る、筋トレすれば筋肉が付く。再生ボタンを押せば映像や音楽が流れる。そういう「こうすれば確実に訪れる」という確実性が恋愛には無いため、安心できない 8.片思いの相手に対して、「嫌われていないかなー」「大丈夫かなー」「何をしたら喜ぶかなー」と勝手に期待して、そうじゃなかったら勝手に落ち込んだりするのが疲れるし、楽しめない 9.防御態勢を徹底しすぎた所為で、意中の女性に彼氏がいるって分かっても何とも思わなくなってしまった。寧ろ「そりゃそうだろうねー」という認識 10.自信が無い。毎日筋トレや規則正しい生活を送っているけど自信がついた自覚が無い。 「向いてないから諦める」は理由にはなりませんか? こういう末期状態の人でも真の意味で恋愛を理解できる日ってきますか? ていうか、こんな奴の事、好きになる女性ってこの世にいるの? もう、疲れたので恋愛は来世に期待していいですか?

  • 人との会話が上手くいきません

    高校生女子です。 昔から、口下手で、会話をしていても相手と意思疎通ができていないように感じます。 よく見当違いな返しをしてしまうと自覚があるのでアスペルガーのような所が少なからずあるのかなぁとも思っています。 周りのみんなが普通に流暢に会話をしているのを聞いていると、私もそんな風に話せたらどんなにいいだろうと思います。 なんだか、私だけみんなの中にある共通認識がないみたいに思います。すごく寂しいです。 よくわかんない不思議な人だと思われているように感じます。 そういうものなんでしょうか? 私にはわからないので教えて欲しいです。 また、相手と意思疎通できるようになる方法があるなら、どうしたらいいですか?

  • 障害者虐待

    障害者虐待で、知り合いの人が話せない、サインができないような、 知的障害者の兄弟を持っていますが、グループホームにいれていて 勝手に意思疎通のできない障碍者の年金を下ろして 使っていますが、これは警察に言えば障害者虐待で逮捕されますか?

  • 「しつこい」の定義

    皆さん恋愛関連で「しつこい」と「思うのはどんな時ですか? 思うのですが「しつこい」と「一途」って結構紙一重な部分あると思うのですが・・・ 最近の「ストーカー」という言葉ですがあれも元を正せば一種の「一途な思い」から来てるんではないでしょうか?(そりゃ、相手にハッキリ断られてる、迷惑がってるのに勝手に勘違いして(思い込んで)まだ好意あると思い、異様な行動(俗にいうストーカー行為)をするのは絶対に駄目な事ですけどね。 例えばの話ですが、一度お付き合いを断られてその後何度かアタックしただけで「ストーカーだ」とすぐ口にする人が最近多い気がするんですが・・・ 何か定義ってあるんでしょうか? やはり相手が嫌がってる、不快に思った時点で「しつこい奴」って事なんですかね?(^^;

  • 筋萎縮性側索硬化症と診断された場合生活は?

     叔母が筋萎縮性側索硬化症と診断されました。 Drは、「とても進行が早いタイプ」という事で、人工呼吸器についてなどの話をしたいと言っています。  叔母は、現在生活保護を受給していますが、息子が知的障害があり、今後の決断が出来る者がいません。  こういった場合は、どうなるんでしょうか?  また、人工呼吸器をつけても、会話や生活は今までどおり行えるんでしょうか?  病気については、ある程度調べましたが、実際進行していく過程での、本人の状況(会話や食事・意思の疎通)がどの程度行えるものなのか?などが知りたいです。

  • こだわっていても幸せになれない恋愛?

    正式に付き合うという話の前に体の関係をもってしまい、お互いに辛い恋愛になってしまっています。 彼は何度か家に来てくれていますが、「深い事情があって、気持ちはうれしいけれどこれ以上踏み込めない。先の自分のことを考えると辛いから恋人にはなれない。いい人を見つけてほしい」と言われました。私は「先のことを考えて辛いとネガティブになるのではなくて、お互いにとって一番いい方法を探したい。すべて受け止める覚悟でこうしている」と伝えましたが、その時の彼は頑なだったのでそれ以上話すことはやめてしまいました。 彼は上記のように理性で考えながらも気持ちは本当に私を想ってくれているので、気持ちが揺れているのが明らかで、「このままでいても幸せにはなれないかなあ」と私が距離を置こうとしても近づいてきます。そうなってしまうと私も彼を好きなので受け入れてしまい。 私としては彼の心地よい距離でこれからも関係を続けていきたいと思っていて、今もお互いにそう思っているという認識はあるのですが、時間をもらって改めて意思疎通をはかる必要があるかなと考えています。 私はあきらめず少しづつやっていけば説得の余地があると感じていますが、あんまり踏み込んだ話をしてようやくここまできた関係を壊したくないものの仕事の都合でこれから多少会いづらくなっていくという状況もあり。タイミングを誤れば本当にすべてが終わってしまいそうで怖いです。どう接していけば彼の心地よい環境を作ることができるか判断が難しいです。 客観的な感想をいただき、参考にしたく質問させていただきます。