• ベストアンサー

電子レンジに磁石をくっつけても大丈夫?

タイトルどおりなんですが、電子レンジの外側に磁石をくっつけても 悪影響はないでしょうか? 磁石式のフックや物入れをくっつけたい と思ってるんですけど、このせいで電子レンジが壊れたり、上手く 機能しなかったりするのも困るので・・・。(電気製品と磁石って 相性悪いイメージがあって。。。) 新しい機種で、壁にピタっとくっつけて置けるタイプなので、排気口 などはありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

電子レンジは、それ自体が電磁波をシールドするようにできています。 内部は、電磁波の嵐が吹き荒れていますので、完全に外部へ漏れていないわけではありません。 ようするにこのように、電子レンジの電磁波は強力です。 この電磁波のエネルギーに比べて、家庭で使われる「磁石」の磁界(磁力の働く範囲)は無視できるレベルです。 ということで、電子レンジに磁石をくっつけても、何の問題も生じません。 ご安心ください。

mayurin
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 普通の磁石レベルでは全然問題ないということですね。 何だか電磁波だけに磁石がマズイんじゃないかという気が してたのですが、大丈夫ということがわかってよかったです。

その他の回答 (2)

  • koubai
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

ぜんぜん、問題ありません だって電波を出している部品(マグネトロン)自体 永久磁石が付いているんですよ

mayurin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。御返事ありがとうございました。 電子レンジは自分自身が強力な磁石みたいなもんなんですね。

回答No.1

外側だったらなんら問題ありません。

mayurin
質問者

お礼

素早い御返事ありがとうございます。 問題ないんですね。これで心置きなく磁石をくっつける ことができます。

関連するQ&A

  • 安い電子レンジ

    お尋ね致します。 96年製のオーブンレンジを使っています。 まだ綺麗だし壊れてもいません。毎日冷凍ごはんの解凍や料理の補助に使っています。 気になるのは、例えば冷凍食品の指定の温め時間より割り増ししないと温まらないこと、もうオーブン機能は使わない(昔はお菓子作ってた)のに無駄にでかいこと、何より電気代はどうなの?ということです。 電子レンジ、数千円でもありますよね? 買い替えたいのですが、安い電子レンジって、電気代や耐久性はどうなのでしょうか? 解凍やオート料理機能はあまり使わないので、シンプルなものを探しています。 買い替えた方がお得でしょうか? また、オススメ機種があったら教えてください。

  • 乾電池と磁石について

    運動後の用具の乾燥のために小型のファンを充電式乾電池で動かそうと工作しています。 その仕組み自体は問題なく出来上がったのですが、乾電池を電池BOXに収納するとそれなりの重さになってしまうため、設置位置に四苦八苦しています。 設置個所は鉄部なので、電池ボックスを小物ネット等に入れて磁石付フックで吊り下げようかと思ったところ、磁石に電池自体がガッチリ貼りついてしまいました。 そこで質問させていただきたいのですが、 磁石を電池に貼り付けた状態だと、電池自体に故障や能力低下、寿命が縮む等の悪影響はあるのでしょうか? 磁石に貼りついた電池の保持力はかなり強いので、問題がないようであれば色々細工せずにそれで十分じゃないかと思ったのですが、 もし悪影響があるのであれば、当初の予定(小物ネットに入れて磁石付きフックで吊り下げ)も避けて別の方法を考えた方が良いかな、とも思っております。 電池の仕組みが電子の移動によるものだ、という事自体は理解しているのですが 何分文系なもので、それに対する磁石の影響が分からず質問させていただきました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの器械的な寿命

    教えてください。 私の使っている電子オーブンレンジは購入後約12年くらいになりいます最近では省エネブームであり、エアコン、テレビ、冷蔵庫に至りいろいろありますが、電子レンジでも古くなると電気代ばかり掛って温まらないことがあるのでしょうか?最近気きのせいかもしれませんがそんな気がして温まり方が遅くなった気がします。レンジに詳しい方(電気関係)おりましたら 教ええてください。妻と新しいのでも買い換えようかと話しています。

  • 電子レンジが使えなくなりました!

    日立のMRO-A3、PAMハイパワー900Wという機種の電子レンジを使っているのですが、暖めにするとすぐにC02というエラー表示が出てしまいます。 説明書をなくしてしまったので近所の電気店から日立に問い合わせてもらったのですが古いものなのでわからないとのこと。とりあえず中のお皿の置き方が悪いのだろうと言われ試してみましたがなおりません。どなたかわかるかたいらっしゃいませんか?

  • キャンピングカーで電子レンジ

    電子レンジには機種によって50Hz専用(東日本)と60Hz専用(東日本)とがありますが、 キャンピングカーで使用するにあたって何か影響はあるのでしょうか?

  • 小出力の電子レンジを探しています。(300w前後のもの)

    普通の電子レンジの出力は500w~600wが大半です。 私はこの出力の半分程度のものを探しています。 現在使用している電子レンジは出力の切り替えで600wと300wが切り替えられますので、このような切り替え式でも良いのですができるだけ小型のものを探しています。 できれば切り替え式ではなく、最初から300w~400w程度のものがあればと思っています。 こういう小出力の電子レンジなどというものが売られているかどうか知りませんが、もし出ていれば教えてください。また、切り替え式のものでも結構ですので、切り替え式のものでもご存知な機種があればお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 電子レンジと電気鍋どちらが熱効率がいいか

    電子レンジと電気鍋どちらが熱効率がよく節約になるでしょうか? 私は電子レンジと電気ケトルを使っているのですが、水を沸騰させるのを比較するとさほどかわらない気がします。 でも電子レンジの方が水分の振動による加熱なので、熱効率がよく早い加熱ができそうなイメージがあるのですが

  • 自動ドアと電子レンジ

    飲食店を経営してます。質問です 自動ドアの閉開時に、たまにガタガタと音を立てて、開くのに時間が かかることがあります。お客さんにもいい加減直したら、と指摘されてしまいました。このドアの会社に連絡してみてもらったんですが、全く原因不明で、なにもせずにドアのボックスを閉じてしまいました。とりあえずベルト交換をしてみるといわれたのですが、4万円かかるとの事で見合わせていました。 携帯電話が原因かとおもったのですが、とうとう突き止めました。 電子レンジを動かしていると症状が出ることに気づいたんです。 電気やに聞いてみると配線からの影響ではないようで、と、言うことは 電子レンジから直接、3メートルほど離れた自動ドアに電磁波が飛び、影響を 与えていたということになります。説明が長ったらしくなりましたが、 電子レンジの前で仕事をしている者としては人体に与える影響も心配してしまいます。なにか、レンジ用の絶縁シートみたいなものはあるのでしょうか?

  • PCの磁石による影響について質問します。

    PCの磁石による影響について質問します。 デスクトップPCの筐体の金属部分に、 小物を吊るすために、磁石タイプのフックをつけたいと思いますが、 PCが不具合を起こすとか、なにか影響はないでしょうか。 ディスプレイは液晶でブラウン管式ではないので、大丈夫です。

  • 電子レンジ式エスプレッソメーカーはどうですか?

    ずーっとエスプレッソメーカーを探して日々検索しています。 電気でコーヒーメーカーのように抽出するものがいいと思いましたが、値段が高いもの、安いものいろいろ。コーヒーメーカーとの一体型がいいのか?デロンギは高いけど、評判はよい??掃除が大変???結局あまり使わない???などなど、結局決め手に欠け、いまだに買えずじまいです。 そこで、最近見かけたのは「電子レンジ式」。実は、最初はシンプルな「直火式」でもと思ったのですが、我が家のキッチンがIHヒーターなので、選択外と思っていたのですが、同じような形状で「電子レンジ式」があるのですね。 直火式と違ってレンジに入れてチンするだけで簡単。掃除も簡単。たまに入れるぐらいならこれで充分なのかと思うようになってきました。 そこで、使っている方がいらっしゃれば、感想を教えてください。「電子レンジ式」でなくても、「直火式」での感想でも構いません。 私の飲み方としては、エスプレッソで飲むことはなく、ミルクを入れてカプチーノなどがメインになる予定です。 よろしくお願いします。