• ベストアンサー

電子レンジに磁石をくっつけても大丈夫?

タイトルどおりなんですが、電子レンジの外側に磁石をくっつけても 悪影響はないでしょうか? 磁石式のフックや物入れをくっつけたい と思ってるんですけど、このせいで電子レンジが壊れたり、上手く 機能しなかったりするのも困るので・・・。(電気製品と磁石って 相性悪いイメージがあって。。。) 新しい機種で、壁にピタっとくっつけて置けるタイプなので、排気口 などはありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

電子レンジは、それ自体が電磁波をシールドするようにできています。 内部は、電磁波の嵐が吹き荒れていますので、完全に外部へ漏れていないわけではありません。 ようするにこのように、電子レンジの電磁波は強力です。 この電磁波のエネルギーに比べて、家庭で使われる「磁石」の磁界(磁力の働く範囲)は無視できるレベルです。 ということで、電子レンジに磁石をくっつけても、何の問題も生じません。 ご安心ください。

mayurin
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 普通の磁石レベルでは全然問題ないということですね。 何だか電磁波だけに磁石がマズイんじゃないかという気が してたのですが、大丈夫ということがわかってよかったです。

その他の回答 (2)

• koubai
回答No.3

ぜんぜん、問題ありません だって電波を出している部品(マグネトロン)自体 永久磁石が付いているんですよ

mayurin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。御返事ありがとうございました。 電子レンジは自分自身が強力な磁石みたいなもんなんですね。

回答No.1

外側だったらなんら問題ありません。

mayurin
質問者

お礼

素早い御返事ありがとうございます。 問題ないんですね。これで心置きなく磁石をくっつける ことができます。