• 締切済み

就職に対するスタンス?で悩んでいます

現在大学3回生で、就職活動がもうすぐ始まりますが、就職のことでアドバイス、ご意見をお聞かせ下さい。 大学に入るまで、私は自分の学力に見合わないような中高一貫進学校に通って、周りに付いていくためにその6年はほとんど勉強しかしなかったです。しかも男子校で異性と殆ど関わりがありませんでした(高校時代にはコンパも1回しか行ったことないぐらいでした)その反動もあってか大学に入ってから、勉強以外の自分が興味あることばかりしてきました。(勿論遊びも含めて)そのうえ自分の専攻分野に興味が沸きません。 こんな私の状況を踏まえて質問させて下さい。 (1) 専攻が工学系なので、この分野で就職したら絶対に女気の無い職場になる。学生と違って合コンなんてしょっちゅうできないだろうし。それはイヤだから専攻分野の就職はしたく無い。こんな私の考えはナンセンスでしょうか?子供過ぎるでしょうか? (2) 私にはここに住みたいという土地があるのですが、仕事をその内容ではなく土地ありきでさがすのはおかしいでしょうか? その県は地元と離れており、親は地元で就職して欲しいと言っています。 (3) 上記のような理由によるのですが、当初から専攻分野の就職を考えないというのはおかしいでしょうか?先輩達の就職を見ていると、どうせ専攻とまったく関係ない就職がほとんどじゃん、とか思ってしまいます。 (4) 自分のやりたい仕事がまだ見えないor実現がかなり困難な場合、何を基準に仕事を選びますか?たとえ興味 が無くてもは自分の専攻分野で探すべきですか? まとまりの無い文章ですみません。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.4

就職活動は,あなたが企業を選ぶ場であると同時に,企業が学生を選ぶ場であることを,思い出して頂きたいと思います. (1) 構わないと思いますよ.ただ,工学系の企業であれば一律に女性が少ないわけではありません. 仮に男性 90 人,女性 10 人の職場であっても,男性が定年まで 40 年間勤めるのに対して女性が平均 10 年でお辞めになるとしたら,その企業の男女の採用人数は同程度であるはずですよね. 名前は伏せますが,美女を多数採用しているメーカーもあります. (2) 構わないと思います.ただ,面接の場で,「○○で暮らしたいから」が志望動機の学生と,きちんと企業研究をしたうえで何がしたいのかを語る学生とでは,やはり優劣が生じます. 仕事の内容ではなく土地ありき,で企業を選ぶのではなく,土地ありき仕事の内容もありき,で選んでいただきたい. (3) 構わないと思います. (4) 分かりません.あなたの専攻分野で探すべきかどうかは判断しかねます. ただ,興味があるとかないとか贅沢を言えるのは,就職活動を始める前の学生か,または何社からも内定を貰えた学生の特権ではないかと思います. 働かざるもの食うべからず,ですね.

  • hi-ragi
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

社会人暦5年の女です。まず質問ごとに回答します。 (1)「女気のある職場で働きたい」という理由は仕事とは全く関係のないところにあります。明らかに女探しのような態度を取られると困りますが、仕事さえマジメにやって貰えれば構わないと思います。 「女の子目的で入社しました」なんて口に出さない限り、他人は何とも思いません。 (2)自分の働きたい場所で働くのが一番です。女性だと面接の時に「一人暮らしです」と言うと不利になるんですが、男性なんですし、親元から離れて自立しようとしている姿勢は私は好感が持てます。 (3)現状ではどの会社も新卒の人は採用しない会社がほとんどです。一から仕事を教える手間を省く為、経験者を採用するのが会社側からすれば当然だと思います。経験者に対抗する為にはやっぱり資格をとっている方が有利になりますので、フリーターを選ばない限り自分の得意分野(専攻分野)で臨んだ方が良いかと思います。 (4)私は給料でした。とにかくお金が必要だったので。新人のうちは自分のやりたい仕事なんてできません。どんな仕事でもいいのでとにかく経験を積む事が大事です。 質問を見る限り「まだ学生気分が抜けていないな」という印象を受けました。もちろんまだ学生さんなんで遊ぶ事も含めて色々経験した方が絶対に良いとは思うのですが、正直まだこのまま社会人になってしまうのには不安を感じます。 「専攻分野に携わる仕事は嫌だ」という割には、他にやりたい事があるようにも思えません。特にやりたい事がないんでしたら、流れに身を任せるしかありません。 就職する気があれば分野を問わず色んな会社を面接すればいいですし、まだ遊びたいのでしたらバイトをしながらでも構わないのではないかと思います。 会社はプロの集団ですので、浮ついた気持ちでいると辛い目に会いますよ? 上にも書いた通り、新人時代に自分のやりたい仕事なんてまず回ってきません。でも「自分には興味のない仕事だから」では逃げられないんです。とにかく経験になると思って色んな事に挑戦しなければいけません。 経験を積めば大事な仕事を任されるようになりますし、経験を積んで自信がついたらその時に仕事を変えてもいいのではないでしょうか? あと真剣な質問に水を差すようになるかもしれませんが・・・。 社内恋愛って結構難しいですよ。上に書いてある事と違うじゃないかと思われそうですが、女性は敏感なので女目的で入ってくるとちゃんと雰囲気察知します。まず逃げてしまうと思うのでご注意下さい。

taya1208
質問者

お礼

(1)女探しだけで仕事を選ぼうとまでは思ってないですよ。ただ、昔の男ばっかりだったころより、今の方が楽しいな~って感じるわけで。工場技術者とかは嫌だ、と考えてしまいます。 (3)そうなんですか、セミナー等では就職において新卒ほどいい身分はないと聞いていました。 耳が痛いです、ホントそうですよね。社会人になったらこんなナメたこと言ってられないですよね。自分の親を見てても分かります。 いざ就職したら生活のため、日々の仕事をするのこそが大変になるんでしょうね。

  • raitaro
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

私自身は女性なので、また少し違ってくるのかもしれませんが・・・。この春、就職内定をもらった大学4年生です。 (1)ANo1さんと同意見です。私の先輩らも、職場のその中より、友達や、仕事を通じて知り合った人と合コンすることが多いと言っていました。 (2)仮に工学系の仕事が嫌なので、メーカーだとか商社だとかに就職するとなると、男性の場合、転勤を伴う事が多いと思います。勤務希望地を聞いてもらえるにしろ、何故地元ではないその土地がいいのか、人事の方らを納得させるだけの理由が必要になってくると思います。 (3)それはまったくおかしくないと思います。文学部の私は、製薬会社に内定をいただき、MR(病院に対する薬の営業)として働く予定ですよ。 しかし、理系の方は、いわゆる教授と企業の繋がり・推薦などで、文系よりも就職がしやすいように思います。 (4)やりたい仕事がみえない、実現が困難、どうしたらいいか・・・。これらがはっきりしている学生なんて、ほんの一握りだと思います。 私はまず、就職を意識しだしたとき、やはり質問者さんと同じように悩み、「適職診断」(R-CAP で検索してみてください)を受けました。 自分に何が向いているのかを客観的に判断してもらえ、何かのきっかけにはなると思いますよ。 また、就職活動をしていると、いつの間にか「落ちる業界」「受かる業界」が出てきます。受ければ受かる、なんてものでもないので・・・^^; ただ悩んで立ち尽くすのではなく、手当たり次第色々な業界本を読んでみるとか、そろそろ始まる就職イベントに参加してみるなどしてみればいいと思います♪ 就職活動をしながら、探す、でいいと思いますよ。

taya1208
質問者

お礼

R-CAP、是非受けてみます。お金が要っても客観的な判断をしてもらえるなら安いです。 やっぱり就活してると、受かった業界に行くしかないんですかね 最近妙におとなしくなって「手当たり次第」の心意気を忘れてたかも知れません。以前の勢いを思い出してみます。 ありがとうございました。 回答までまとまりなくてすいません

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

就活を終えたばかりの者です。 (1) 工学系といっても、工場勤務ならともかく、 一つの会社には色んな部署があるし、 出会いがないとは思わないですよ。 休日に色んな友人を駆使して合コンなんかに 参加すればいいんじゃないですか? 女だらけの職場は逆に大変そうな気がしますが。 (2) アリだと思いますよ。友人はA県出身でB県の大学へ進学し、 C県を狙って就活をし、内定もらってます。 そーゆー人もたまにはいると思います。 (3) これも友人にいます。同じく工学系なんですが、 数学、物理、情報なんかの講義が大嫌いで、小売業に決めた人がいます。 女がいないから…で決めた人は知りませんが…。 (4) 実際の仕事内容って現場を見ないとわからないですよね。 でも、専攻分野か興味がある分野の方が志望動機とか作りやすいです。 ただ、まぁ私の場合は奇麗事を並べて志望動機にしてましたが、 本音は本社が地元にあって、給料そこそこもらえて、 派遣でなく、正社員で、技術者なら何でもいいかなって 感じで探してました。

taya1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)確かに以前、女性ばっかりの所でバイトし始めた時は馴染むまで大変でした。就職となったらもっと大変なんですよね (4)自分が選んだ所なら志望動機は口八丁で考えられるような気がしてます(考え甘いでしょうか)。リアルなご意見を伺えました。ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 就職活動

    現在、僕は大学三回生の工学部に所属していて、就職活動をしているのですが、やりたい仕事や興味ある分野が見つからず、あせっています。 今の大学を選んだのも一番偏差値が高く公立であるという理由だけなので、専攻分野も興味はあまりないのです。色んな会社の説明会に行ったり、ホームページを見たりしてもいまひとつピンと来ないのです。 自分の社会に対する甘さも痛感しているのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 就職に有利な専攻は?

    来年からアメリカの大学に進学しますが、専攻について迷っています。 よく周囲に「専攻は何がいいだろう?」と質問すると、「自分の興味があるものを専攻するべき。そうでないと続かないし、今は就職難だし・・etc」という意見を聞きますが、 私自身は就職に結びつく専攻でないと意味がないと思っています。 ちなみにアメリカの大学に進学する理由は「英語をマスターしたい」というのが一番で、専攻はプラスアルファと考えています。 そこで、アメリカの大学の卒業生が就職に有利な専攻などがあればぜひお聞きしたいです。 分野などは一切問いません。

  • 専攻と就職

    私は今、大学で生命科学を専攻しているものですが、その分野に疑問があります。と言うのも、私は2回生で講義は専門科目が大半なのですが、ほぼ全てが暗記科目になっていて、理系の要素があまり感じられません。化学すらもあまりやらず、物理、数学はもっての他です。 ちなみに私の入学した大学の偏差値はあまり高いところではありません。 また、大学に入り工学部でもいろいろな分野があることが分かり、特に化学系の分野に興味がわいてきました。これは隣の庭が青く見えているだけなのでしょうか。 そして、就職に関しても工学部の方が断然よく、自分の今専攻している分野では、大学院に進学しても自分の専門を生かせる職業につくのはかなり難しいと耳にします。 自分の大学内であれば学年がそのままで転部することができる可能性があります。そこで、転部するのであればそのメリットとデメリット、また転部を経験したことのある方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 進路について迷っています(院浪や就職など)

    現在、私は某国立大学4回生(大学受験の際に1浪)で化学を専攻しているものです。 来年大学院進学を考えていたのですが志望していた大学院(他大学)を不合格になってしまいこれからどうしようか悩んでいます。 まず、冬にある2次募集を受けるつもりなのですがそこでも失敗したら院浪して来年再チャレンジすべきなのか、就職すべきか、また就職するにしても卒業してしまって就活するのがいいのか留年して就活するのがいいのか等迷っています。 ちなみに、これまでは化学の勉強をしてきたのですが政策の分野に興味を抱き、分野を変えて政策を学べる大学院への進学を考えています。また化学には興味を抱けず今所属している大学の院に進む気持ちはありません。 政策希望ということから、将来の就職の選択肢の一つとして、公務員という事も考えており、このまま公務員試験を受けようかなども考えております。 またもともと政策の分野を勉強してきたわけではないので、大学院ではなく学士入学(2年、3年次編入も含め)すべきかなども考えております。 何かアドバイス等いだだければ幸いです。

  • 就職活動について

    私は今大学3年生で、化学を専攻している者です。 今のところ大学院に行くつもりはないので、就職活動を少し始めました。しかし、やりたいことがはっきりせずに困っています。 現在勉強していることの中で興味がある分野がいくつかあるので、それらの業界の会社を中心に調べたりエントリーしたりしています。 ただ興味があるといっても、研究職や技術職に就くには学部卒では難しそうですし、自分はどちらかといえば事務系の仕事が好きで向いていると思います。 研究や技術内容など専門的な範囲にも興味はあって携わりたいとはますが、向いていると思う仕事は事務職なので、 志望動機を聞かれたときに「この会社のこれこれこのような技術・研究に興味を持ちました。でも事務職希望です。」ではおかしいですよね・・・?? 理系が文系就職するのも大変だときいたのですが、このまま事務職希望で就活を進めてよいのでしょうか? また、その場合どのような基準で会社を選べばよいのでしょうか…?

  • 大学院生の就職について

    大学院生の就職は、自分の専攻分野に関連する企業に就職するのが一般的ですか?

  • 就職浪人は不利ですか?

    大学院2年生のものです。 私はこれまで就職活動をしており、自分の専攻に直結しているような企業を志望しないといけない、そうするべきだという思いに駆られており、割りと専業の業種ばかりを受けてきました。そんな中で一つだけ、私の興味本位から全く自分の専攻とは関係の無い企業にも、当たって砕けろの気持ちでエントリーシートを提出したのです。そしたら、あれよあれよという間に最終選考まで残ってしまいました。最終選考では落ちてしまったものの、「熱意が足りない」という理由で落とされてしまったみたいです。(実はその時期学校があまりに忙しく、体調も悪かったため万全の状態で最終に臨めませんでした・・・涙)つまり、大学院生の自分でもやる気さえあれば、専攻分野外の企業でもとっていただけるんだなぁと、ずいぶん遅くに気づきました。そして、もっと他に興味がある他分野業界もエントリーしておけばよかったと強く後悔しているのです。 こんな気持ちで就職はできないという思いもあり、親への負担や「就職浪人」といった若干傷つく肩書き、など様々なものを背負ってでも、就職浪人しようかなぁと考え中です。…そこでずばり、タイトルの通り、就職浪人してるものは企業にとってはよい印象を持たれないのでしょうか?大学受験でも一浪しておりますので、就職浪人して卒業する頃には26歳になっています。もし就職浪人してもよいと考えられるならば、インターンなり、その企業に有利な資格のための勉強なりを、研究の傍ら頑張りたいと思っています。 それとも、そんなことをするくらいなのならば、一度就職してから転職をする方法がよいのでしょうか。「中途採用」というのは、きっと即戦力を必要とするために行ってるものでしょうから、その分野に全く関係のない者は門前払いとなってしまうと思いますが。

  • 経営工学という学問について

    大学三回生になる息子が大学院進学を考えているそうです。 今は大学の理工学部で化学を専攻しているのですが、経営工学という 分野に大変興味をもったらしく、その分野を勉強できる大学院に進学したいそうです。 今通っている大学では勉強できないそうで、東京工業大学の社会理工学研究科の 経営工学専攻に進学を目指しているとのことでした。 調べてみると経営工学という分野は文系と理系が融合したどっちつかずのような 学問であるという印象をうけました。 また、息子のような他大学の大学院に進学すること、大学院で専攻を変えることは 「学歴ロンダ」「専攻ロンダ」と呼ばれあまりよく思われていないことも知りました。 そこで質問なのですが、経営工学という分野はしっかりと就職できる学問 なのでしょうか?また、どのような仕事に就くのでしょうか? また、前述した「学歴ロンダ」「専攻ロンダ」はやはり就職に大きく影響するのでしょうか? 本人がやりたいといっていることはなるべくやらせてあげたいのですが、どうしても心配に なってしまいます。 就職の問題も本人の頑張り次第のだとは思いますがどうしても気になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 大学院で専攻の変更ができますか?

    私は、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に通う2年の者で、4月から3年になります。私がこの大学に入学したのはなんとなく医療の勉強がしたいと思って入学したのですが、しかし元々自分は情報科学の分野にも興味がありまして、そして自分の心境の変化もあり、このまま診療放射線技師として働くより情報科学と言う分野に触れ、そして勉強してそちらの道に進みたいと思っています。ですので大学院で専攻を変えたいと思っているのですが(編入と言う手もありますが今から編入試験の勉強をしてやり直すとなると経済的・時間的にも苦しいのでできればしたくないのですが・・・。)ここで幾つか質問したいことがあります。大学院で専攻を変えることができるのでしょうか?また就職に関してですが、仮に大学院で専攻を変えることができるなら、変えた専攻の分野の大学院生と同じように就職活動をして就職することができるのでしょうか?また大学院で専攻を変更するにあたって今から大学院試験までの具体的な計画や対策についてアドバイスを下さい。こんな図々しい人間ですが宜しくお願いします。

  • アメリカの4大で児童発達学専攻→就職

    現在、カリフォルニアの大学に通っています。今2年目で、ほぼ一般教養も取り終わりました。 今はコミュニティカレッジに通っていて、4大に編入して、Child Developmentを専攻したいと思っているのですが、将来的に先生になろうとか、教育関係の仕事に就こうとは思っていません。 ただ単に子供が好きで、この学部が面白そうだなと思って専攻にしようと思っているだけです。 就職は日本でしたいです。サービス業などの、直接人と接する仕事に就きたいと思っていて、今は、空港で働く仕事が出来たらなぁと(英語力も生かしたいので)漠然と考えています。 よく、日本で就職するなら、majorは関係ないと耳にしますが、 child developmentまで狭まった学科だと、全く関係のない分野での就職は不利なのではないか、と不安です。 編入の関係で、今から全く違う分野に専攻を変更すると卒業がのびてしまいます。でも、sociologyやpsychologyなら可能で、私も興味があり、変えてもいいかなって思います。 まだ社会学や心理学の方が幅がきくのかなと思うのですが、実際どうなんでしょうか?? どなたか、意見や経験談などお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう