• ベストアンサー

ゆかいな絵本を探しています

こんにちは。 大人でも楽しめるゆかいな絵本を探しています。 なんだこりゃ?この展開っていったい・・・? とおもわせてくれるのがよいです。 ちなみに、わたしは長新太さんの絵本が好きです。 (「キャベツくんとブタヤマさん」など) ほかにはせなけいこさんの怖いシリーズも「え?!」ってかんじで好きです。 あなたの一押しの作品を教えて下さい。

  • do_mo
  • お礼率100% (134/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.7

こんにちは。 長新太さんも五味太郎さんも大スキです! ばばのぼるさんの「11ぴきのねこシリーズ」もいいですね。 どれもお話が教訓めいてなく、大人も大人の楽しみ方ができていいなと思います。 しかし、なんといっても私のイチオシは ナンセンスのかたまり、スズキコージさんの「うしバス」!!! セリフは最初から最後まで「うしバス」「うしバス」・・・のみ。 バスになった牛がみんなを乗せて野原を暴走し、海に突っ込んでいく・・・ ただそれだけの話なんですが、何ともいえずシュールで笑えます。 絵もとぼけていて味があります。 (最近、スズキさんの絵が娘の中学校の国語の教科書の表紙絵に採用されているのを発見、ビックリしました) 近所の図書館で半年も待たされた末、やっと読むことが出来た人気本でしたよ~。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/torifune/nonsense.htm
do_mo
質問者

お礼

はっ!ここにも長新太ファン?? >ナンセンスのかたまり、スズキコージさんの「うしバス」!!! ナンセンス絵本?に弱いわたし。絵もとぼけているいうあたりがたまらない・・・ ぜひぜひ探してよんでみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • yukito74
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私のオススメは佐々木マキさんです。 ねむいねむいねずみシリーズは主人公のやる気のなさがなんともイイです。

do_mo
質問者

お礼

またまた佐々木マキさんですね。やる気無い主人公ってめったにいないなあ。興味津々。ありがとうございました。

do_mo
質問者

補足

補足ではないのですが、do_moは最近ちょっと忙しく、図書館や本屋にもなかなかいけず、まだ皆さんから紹介していただいた絵本を探せずにいます。もう少ししたら本もよめるかとおもいます。ですので、申し訳ないですが、もう少しこの質問は締め切りを待ちたいとおもいます。よろしくおねがいします。

回答No.11

書きそびれ・・・・ 先ほど紹介した本のシリ-ズなど↓ここをのぞけば見れますよ! 参考までにURLを載せておきます。 http://homepage2.nifty.com/zorori/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/zorori/
do_mo
質問者

お礼

かわいいホームページですね。それにしてもゾロリ、ホームページをもっていたとは・・・。 情報をありがとうございました。

回答No.10

ポプラ社の新・小さな童話<かいけつゾロシリ-ズ> ↑これ、おすすめです! 著者は、原ゆたか氏。主人公のゾロリがのうてんきなキャラ♪うふぅ。。。 なかでも好きなのが、『かいけつゾロリのテレビゲ-ムききいっぱつ』これが、痛快冒険活劇さながらな内容・・・  恋とは思い通り運ばないあたりがとってもおかしい。世の中ままならないこともあるってことを軽ぅ~くやんわり締めに持ってきて、『明日があるさ!』ってかんじに明るく、つぎ、歩き出していくあたりが読んでてこっちまで、そだ、そだ、明るく元気に行かなくちゃぁ-☆って、思いがわいてくるよ!

do_mo
質問者

お礼

しってます。ゾロシリーズ。図書館でこどもに大人気でしたねー。絵本の中でも年齢層高い子向けかな。 >世の中ままならないこともあるってことを軽ぅ~くやんわり締めに持ってきて・・・ そうそう、こういうの大事、子供には。いや、でも私はそのへんもうよくわかってるんだけどさ・・・(泣) >『明日があるさ!』ってかんじに明るく、つぎ、歩き出していくあたりが・・・ いいですねー。大事よ、こういうのって。ありがとう、littlekissさん!もういっかいよんでみるよ!

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.9

 私も一時期、長新太さんには、ハマリましたねぇ・・・あの独特な世界、大好きです。  さて、おすすめは、長新太さんの感じとはだいぶ違うのですが。 武田 美穂さんの「ますだくんシリーズ」です。  小学1年生のますだくんと隣の席のみほちゃんのお話。ますだくんは、頼りなげなみほちゃんのことをいろいろ世話を焼いてるつもりなのに、みほちゃんの目からみるとますだくんが怖い「怪獣」になってるところが好きです。なんだか、小学校の時私をいじめてた男の子を思いだしてしまいました。(今、考えると、彼はいじめてるつもりはなかったんだろなぁ・・) ・となりのせきのますだくん ・ますだくんのランドセル ・ますだくんの1ねんせい日記 ・ますだくんとはじめてのせきがえ ・ますだくんとまいごのみほちゃん

do_mo
質問者

お礼

でた!シリーズもの! 「ますだくんシリーズ」ですか・・・こういうランドセル系シリーズ、多い気がするのは私だけでしょうか? というより多くてあたりまえかー。絵本だし。 たくさんあるのですね。ますだくん。これもさがしてよむぞっと。ほんとうにありがとうございました。

noname#199938
noname#199938
回答No.8

do_moさん、はじめまして。 2児の母です。我が家のイチオシを紹介します。 ポプラ社から出ている 「ブルくんとねずみくん」 「いじわるねこくんとねずみくん」です。 (作:なかえよしを 絵:上野紀子)定価1000円 1枚ごとにめくるしかけがあって、字はとっても少なく 絵もシンプルで色彩もさっぱりした感じ。なのに、 間の取り方といい、話の展開といい、「えっ!? ア~ハハハ(^◇^)」と笑ってしまえるのです! 是非読んでみてください。 他にも「ねずみくんのチョッキ」とか、いくつか シリーズ化されてるみたいですよ。

do_mo
質問者

お礼

totoromamaさんありがとうございます。 >1枚ごとにめくるしかけがあって、字はとっても少なく絵もシンプルで色彩もさっぱりした感じ。 シンプル、さっぱりっていいなあ。 >なのに、 間の取り方といい、話の展開といい、「えっ!? ア~ハハハ(^◇^)」と笑ってしまえるのです! 間のとりかたってかなりだいじですよね。おとなでも笑えるっていいなあ。わたしも母になったら、子も笑える、母も父も笑える絵本を読ませたい!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

長新太さん、おいらも、だーーーーい好きさ。 「ごろごろにゃーん」とかね。 佐々木マキの絵本もいいぜ。 「ぶたのたね」「ムッシュムニエルを、ご紹介します」 たしか、福音館から出ていたはず。 福音館といえば、 「ぐりぐら」シリーズも、楽しいし、 馬場のぼるさんの絵本も愉快なのおおいぞ。 外国勢でいけば、 モーリス・センダックの 「かいじゅうたちのいるところ」 えーっと、だれだっけ、名前が抜けたが、 「ゼラルダと、人食い鬼」を、 書いた人の絵本は、面白いぞ。

do_mo
質問者

お礼

おおっ長新太ファンがここにも! 「ぶたのたね」「ムッシュムニエルを、ご紹介します」 気になるタイトルだ・・・。 「かいじゅうたちのいるところ」「ゼラルダと、人食い鬼」も読んでみたいです。 たくさん紹介してくださってありがとうございます。

  • pop7777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

和田 誠さんの「これは のみのピコ」 これは のみのピコ これは のみのピコのすんでいる ねこのごえもん これは のみのピコのすんでいる ねこのごえもんの しっぽふんずけたあきらくん  これは のみのピコの・・・と早口言葉みたいに段々増えていくんです。 うちの子供が大好きな絵本の一冊です。

do_mo
質問者

お礼

なるほどー。なんだか楽しいかんじの絵本ですね。うちの甥っ子も好きそう。おぼえたりなんかして。さがしてみてみます。 ありがとうございました!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

五味太郎 氏、ですね。 http://www.gomitaro.com/ 「さる、るるる」は小学校の教科書にも入っている面白いお話ですネ。私も持っています。 他にも「らくがきえほん」とかも好き。 五味太郎の絵本は 保母の友達に聞くと 子供たちにも大人気だとか。 いわむらかずお さんの「かんがえるカエルくん」のシリーズもちょっと哲学的で面白い。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4834014878/250-3988782-8781814 http://www.fukuinkan.co.jp/newbooks/magazines/naiyou/2001-02153-06.html ひろかわさえこ さんの「まじめなはなし」シリーズの絵本は小学生でもちょっと難しいかな、という内容ですがすごく面白くて絵も可愛いです。 http://www.akaneshobo.co.jp/toshokan/isbn/ISBN4-251-90282-3.html

do_mo
質問者

お礼

五味太郎 さんの絵本、いわむらかずお さんの「かんがえるカエルくん」のシリーズ、どっちもよみましたよー。 妙な展開、ってわけじゃないですが、たしかにおもしろいですよね。 ところで、 Yumikoitさんのレスをよんでおもいだしましたが、「おとうさんはウルトラマン」シリーズ、あれもゆかいですよねえ・・・。作者は忘れたけど。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.3

作者は五味なんとかさんだったと思います。 「ばく、くくく」、「さる、るるる」 です。 大人になってから知った本ですが、なかなか笑えます。

do_mo
質問者

お礼

そのシリーズはタイトルがいいですよね。五味さんのはよんでてほのぼのします。おとなでも十分おもしろいですし。 ありがとうございました!

  • yu-gi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

にんきものシリーズを推します(^-^) 『にんきもののひけつ』『にんきもののねがい』『にんきものをめざせ!』『にんきもののはつこい』 いずれも 森絵都 文、武田美穂 絵  童心社 もしかしたらもうご存知かも、私が一番すきなのはクラスで浮いた存在の女子だったきさらぎさんの変貌振りが面白い『はつこい』。でも、全部面白いの~。

do_mo
質問者

お礼

にんきものはシリーズなのですね(^-^) わたしもにんきものになりたいので読んでみたい・・・ (もう無理か?この歳じゃ) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大人も子供も楽しめる絵本

    大人も楽しめる絵本を探しています。 最近流行のいわゆる「大人のために描かれた癒し系絵本」ではなく、 子供の為に描かれた絵本で、大人も楽しめるものを探しています。 日本の作品、海外の作品、どちらでも結構です。 誰でも知っているような有名なものでも構いません。 「子供の頃も読んだけれど、大人になってから読んでみたら更に良かった」という作品があれば是非。 あなたの好きな絵本は何ですか? お勧めの絵本、絵本作家を教えてください。

  • 大人向けの絵本を探しています。

    大人向けの絵本を探しています。 大人が読んでも感動したり、心に染みたり、辛い時や悲しい時に元気をもらったりする事が出来る絵本はあるでしょうか? おすすめの作品がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 大人でもOKの絵本

    こんにちは。 大人にもお勧めの絵本がありましたら紹介してください。 わたしが、今でも一番と思っているのは、 菊田まりこさんの【いつでも会える】 です。 他にもたっくさん絵本を購入し読んでいるのですが、この作品を超える、この作品並みに心が感動する作品に出会えていません。 おすすめの絵本なりましたら、教えてください。

  • 絵本を探しています

    以下の2種類の絵本を探しています。 (1)作品の中に地図や路線図が出てきて、その地図に沿ってストーリーが展開するもの。 例えば、 「もぐらバス」(佐藤雅彦作・うちのますみ絵・偕成社) 「ピッキーとポッキー」「ピッキーとポッキーのかいすいよく」(嵐山光三郎作・安西水丸絵・福音館書店) など。 (2)作品の絵の中から指定されたものを探し出すゲーム要素があるもの。 例えば、 「きんぎょがにげた」(五味太郎作絵・福音館書店) 「30かいだての30ぴき」(安井季子作・杉田比呂美絵・フレーベル館) 「ウォーリーをさがせ!シリーズ」のもっと平易なもの   など。 上記の作品を2歳半の息子が見て、とても興味を持ったので、 他にも似たような絵本があれば、と思い探しています。 タイトルで検索しただけでは、なかなか探せなくて・・・。 ご存知でしたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたの心の一冊(絵本)

    こんにちは。 私は最近絵本の世界にはまってしまい、かたっぱしからいろいろな絵本を読んでいます。 けっこうたくさん読んだつもりですが、まだまだ世の中には楽しい絵本、感動する絵本が山ほどあるにちがいない! ・・・というわけで質問です。 あなたの心のNO.1の絵本を教えて下さい。 えーと、私の場合、 ☆どうぞのいす ☆おつきさまおやすみなさい ☆おおきなおおきなおいも ☆キャベツくんとブタヤマさん がNO.1!!(四冊もあるけど・・・) 書き忘れましたが、大人が読んでも感動できる、おもしろいとおもわれるものをご紹介ください。(作者不明、タイトルうろおぼえでもかまいません) よろしくおねがいします。

  • 絵本って読みますか?

    絵本って読みますか? 皆さんにお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 今絵本に携わる仕事をしようと思っているのですが、それに伴い皆さんの意見が知りたいです。 (1)絵本を買ったことがありますか? (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? (3)どんなものなら読みたいですか? >シュールな大人絵本 >子供が好きそうな絵本 >子供に読ませたい絵本 >絵がきれいなアーティスティックな絵本など (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) 絵本業界が楽な世界ではないことは理解しています。 皆さんのお力いただければと思いますのでよろしくお願いします。 その他ご意見等ありましたら、教えていただければと思います!

  • 友達に贈る絵本

    今度、友だちの二十歳の誕生日に絵本を贈りたいと思っています。 「ともだち」とか「感謝」「ありがとうの気持ち」とか「出会えてよかった」というようなことが入っているものを探しています。 子どもの絵本でも、大人の絵本でも構いません。 なにかオススメありませんか?? 自分なりに、いいかな!と思うのは、 おれたちともだち!シリーズ 「ありがとう ともだち!」内田麟太郎 降矢なな 「ぼくのともだちお月さま」アンドレダーハン です。  お願いします!!

  • 絵本の魅力って?

    お世話になります。 アンケートカテゴリにすべきなのかも知れませんが、 絵本の魅力って何でしょうか? アニメは、一過性の物が多いのに対し、絵本は20年以上も愛され続けている名作がかなりあるような気がしています。 名作アニメというとジブリ作品を思いつきますが、でもどちらかというと対象は大人向けのような気がします。 そのようになる、考えられる理由をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 絵本作家で一発当てるにはどうしたらいいですか

    30代です 絵本作家は私の夢ですが 一度もまだこの世界に入ったことはありません まずはコンクールに応募するのがいいですか 子供向けの絵本はどんなコンセプトで 大人向けの絵本はどんなコンセプトで 作られ売れていますか どんな絵本が売れていますか 私は一発当ててシリーズ化したいのですが どれ位難しいことなのでしょうか シリーズ化しなくても 大金を生涯にわたって稼げる方法は ありませんか 印税ってどういう仕組みですか 自分をゴミ箱に捨てちゃう絵本が過去に 売れていましたが 買う保護者は頭おかしいんじゃないでしょうか 私は全然理解できません 理解したくありません 酷すぎます 私が好きな絵本は エルマーとりゅうとか ごんぎつねだったかぎんぎつねだったか 忘れましたがそういう絵本や 手袋を買いにという絵本がすきです わたしは大人向けの絵本と子供向けの絵本を 描きたいです 文も絵も自分で描きたいです 文が一番強くメッセージを入れたいです 私が得意なのは夜景の綺麗な絵本、 綺麗な高層階の建造物かライトアップしたものや 星や月がきれいで沢山あるもの 朝昼晩の自然豊かな景色の絵 猫やうさぎなどかわいい生き物 後大好きなのは食べ物の絵です 食べ物を書きながらグルメエッセイも 書いてみたいです 絵本とはちがいますが 文章力がないので エッセイはなかなか難しいかもしれませんが 絵本は短文ですよね 短文に想いを込めます 絵本作家で生活している方いますか どうやって 絵本作家になり一発当てればいいですか 子供嫌いでもなれますか 人間嫌いでもなれますか 絵本作家になるってなんでこんなに 難しいんですか 早く一発当てたいです いまはどんな絵本が流行っていますか わたしは今の絵本がピンときません 絵が嫌なんです 暖かさ丸みがないんですよ 今の絵本は 考え方が古い人は向きませんか

  • 祖父母に貰って嬉しい絵本を教えてください(6歳未満向け)

    6歳未満のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 1000円未満の絵本(本屋で絵本搭に入ってるような固い紙の本)で、 祖父母から貰って嬉しい「作品」を教えてください。 特に名作シリーズやキャラクターものの情報をお願いします