OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゆかいな絵本を探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154303
  • 閲覧数99
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 100% (134/134)

こんにちは。
大人でも楽しめるゆかいな絵本を探しています。
なんだこりゃ?この展開っていったい・・・?
とおもわせてくれるのがよいです。
ちなみに、わたしは長新太さんの絵本が好きです。
(「キャベツくんとブタヤマさん」など)
ほかにはせなけいこさんの怖いシリーズも「え?!」ってかんじで好きです。
あなたの一押しの作品を教えて下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
長新太さんも五味太郎さんも大スキです!
ばばのぼるさんの「11ぴきのねこシリーズ」もいいですね。
どれもお話が教訓めいてなく、大人も大人の楽しみ方ができていいなと思います。

しかし、なんといっても私のイチオシは
ナンセンスのかたまり、スズキコージさんの「うしバス」!!!
セリフは最初から最後まで「うしバス」「うしバス」・・・のみ。
バスになった牛がみんなを乗せて野原を暴走し、海に突っ込んでいく・・・
ただそれだけの話なんですが、何ともいえずシュールで笑えます。
絵もとぼけていて味があります。
(最近、スズキさんの絵が娘の中学校の国語の教科書の表紙絵に採用されているのを発見、ビックリしました)
近所の図書館で半年も待たされた末、やっと読むことが出来た人気本でしたよ~。
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

はっ!ここにも長新太ファン??

>ナンセンスのかたまり、スズキコージさんの「うしバス」!!!
ナンセンス絵本?に弱いわたし。絵もとぼけているいうあたりがたまらない・・・
ぜひぜひ探してよんでみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-22 08:55:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

五味太郎 氏、ですね。 http://www.gomitaro.com/ 「さる、るるる」は小学校の教科書にも入っている面白いお話ですネ。私も持っています。 他にも「らくがきえほん」とかも好き。 五味太郎の絵本は 保母の友達に聞くと 子供たちにも大人気だとか。 いわむらかずお さんの「かんがえるカエルくん」のシリーズもちょっと哲学的で面白い。http://www.amazon.co.jp/e ...続きを読む
五味太郎 氏、ですね。
http://www.gomitaro.com/
「さる、るるる」は小学校の教科書にも入っている面白いお話ですネ。私も持っています。
他にも「らくがきえほん」とかも好き。
五味太郎の絵本は 保母の友達に聞くと 子供たちにも大人気だとか。

いわむらかずお さんの「かんがえるカエルくん」のシリーズもちょっと哲学的で面白い。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4834014878/250-3988782-8781814
http://www.fukuinkan.co.jp/newbooks/magazines/naiyou/2001-02153-06.html


ひろかわさえこ さんの「まじめなはなし」シリーズの絵本は小学生でもちょっと難しいかな、という内容ですがすごく面白くて絵も可愛いです。
http://www.akaneshobo.co.jp/toshokan/isbn/ISBN4-251-90282-3.html
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

五味太郎 さんの絵本、いわむらかずお さんの「かんがえるカエルくん」のシリーズ、どっちもよみましたよー。
妙な展開、ってわけじゃないですが、たしかにおもしろいですよね。
ところで、 Yumikoitさんのレスをよんでおもいだしましたが、「おとうさんはウルトラマン」シリーズ、あれもゆかいですよねえ・・・。作者は忘れたけど。
投稿日時 - 2001-10-20 12:25:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

作者は五味なんとかさんだったと思います。 「ばく、くくく」、「さる、るるる」 です。 大人になってから知った本ですが、なかなか笑えます。 ...続きを読む
作者は五味なんとかさんだったと思います。
「ばく、くくく」、「さる、るるる」
です。
大人になってから知った本ですが、なかなか笑えます。
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

そのシリーズはタイトルがいいですよね。五味さんのはよんでてほのぼのします。おとなでも十分おもしろいですし。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-20 11:08:57
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

にんきものシリーズを推します(^-^) 『にんきもののひけつ』『にんきもののねがい』『にんきものをめざせ!』『にんきもののはつこい』 いずれも 森絵都 文、武田美穂 絵  童心社 もしかしたらもうご存知かも、私が一番すきなのはクラスで浮いた存在の女子だったきさらぎさんの変貌振りが面白い『はつこい』。でも、全部面白いの~。 ...続きを読む
にんきものシリーズを推します(^-^)

『にんきもののひけつ』『にんきもののねがい』『にんきものをめざせ!』『にんきもののはつこい』
いずれも 森絵都 文、武田美穂 絵  童心社

もしかしたらもうご存知かも、私が一番すきなのはクラスで浮いた存在の女子だったきさらぎさんの変貌振りが面白い『はつこい』。でも、全部面白いの~。
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

にんきものはシリーズなのですね(^-^)
わたしもにんきものになりたいので読んでみたい・・・
(もう無理か?この歳じゃ)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-20 11:02:50
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

私のおススメは大野隆司さんの「ねこのてからのおくりもの」です。 一見癒し系なのですが、教訓あり、ダジャレありの不思議な絵本です。 大野隆司さんの他の絵本もはまります。(私は) ...続きを読む
私のおススメは大野隆司さんの「ねこのてからのおくりもの」です。
一見癒し系なのですが、教訓あり、ダジャレありの不思議な絵本です。
大野隆司さんの他の絵本もはまります。(私は)
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

さっそくお返事いただいてありがとうございます。
大野隆司さんという作家は初めて聞きました。さがしてみたいとおもいます。
癒し系も結構すきです。
「てぶくろかいに」とか(作者は忘れましたが)
投稿日時 - 2001-10-20 10:06:22
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (10/33)

和田 誠さんの「これは のみのピコ」 これは のみのピコ これは のみのピコのすんでいる ねこのごえもん これは のみのピコのすんでいる ねこのごえもんの しっぽふんずけたあきらくん  これは のみのピコの・・・と早口言葉みたいに段々増えていくんです。 うちの子供が大好きな絵本の一冊です。 ...続きを読む
和田 誠さんの「これは のみのピコ」
これは のみのピコ
これは のみのピコのすんでいる ねこのごえもん
これは のみのピコのすんでいる ねこのごえもんの しっぽふんずけたあきらくん  これは のみのピコの・・・と早口言葉みたいに段々増えていくんです。
うちの子供が大好きな絵本の一冊です。
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

なるほどー。なんだか楽しいかんじの絵本ですね。うちの甥っ子も好きそう。おぼえたりなんかして。さがしてみてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-20 12:27:36
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

長新太さん、おいらも、だーーーーい好きさ。 「ごろごろにゃーん」とかね。 佐々木マキの絵本もいいぜ。 「ぶたのたね」「ムッシュムニエルを、ご紹介します」 たしか、福音館から出ていたはず。 福音館といえば、 「ぐりぐら」シリーズも、楽しいし、 馬場のぼるさんの絵本も愉快なのおおいぞ。 外国勢でいけば、 モーリス・センダックの 「かいじゅうたちのいるところ」 えーっと、だれだっけ、名 ...続きを読む
長新太さん、おいらも、だーーーーい好きさ。
「ごろごろにゃーん」とかね。

佐々木マキの絵本もいいぜ。
「ぶたのたね」「ムッシュムニエルを、ご紹介します」
たしか、福音館から出ていたはず。
福音館といえば、
「ぐりぐら」シリーズも、楽しいし、
馬場のぼるさんの絵本も愉快なのおおいぞ。
外国勢でいけば、
モーリス・センダックの
「かいじゅうたちのいるところ」
えーっと、だれだっけ、名前が抜けたが、
「ゼラルダと、人食い鬼」を、
書いた人の絵本は、面白いぞ。
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

おおっ長新太ファンがここにも!

「ぶたのたね」「ムッシュムニエルを、ご紹介します」
気になるタイトルだ・・・。
「かいじゅうたちのいるところ」「ゼラルダと、人食い鬼」も読んでみたいです。
たくさん紹介してくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-22 08:51:11
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

書きそびれ・・・・ 先ほど紹介した本のシリ-ズなど↓ここをのぞけば見れますよ! 参考までにURLを載せておきます。 http://homepage2.nifty.com/zorori/ ...続きを読む
書きそびれ・・・・
先ほど紹介した本のシリ-ズなど↓ここをのぞけば見れますよ!
参考までにURLを載せておきます。

http://homepage2.nifty.com/zorori/
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

かわいいホームページですね。それにしてもゾロリ、ホームページをもっていたとは・・・。
情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 13:04:47
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

ポプラ社の新・小さな童話<かいけつゾロシリ-ズ> ↑これ、おすすめです! 著者は、原ゆたか氏。主人公のゾロリがのうてんきなキャラ♪うふぅ。。。 なかでも好きなのが、『かいけつゾロリのテレビゲ-ムききいっぱつ』これが、痛快冒険活劇さながらな内容・・・  恋とは思い通り運ばないあたりがとってもおかしい。世の中ままならないこともあるってことを軽ぅ~くやんわり締めに持ってきて、『明日があるさ!』っ ...続きを読む
ポプラ社の新・小さな童話<かいけつゾロシリ-ズ>
↑これ、おすすめです!

著者は、原ゆたか氏。主人公のゾロリがのうてんきなキャラ♪うふぅ。。。

なかでも好きなのが、『かいけつゾロリのテレビゲ-ムききいっぱつ』これが、痛快冒険活劇さながらな内容・・・ 
恋とは思い通り運ばないあたりがとってもおかしい。世の中ままならないこともあるってことを軽ぅ~くやんわり締めに持ってきて、『明日があるさ!』ってかんじに明るく、つぎ、歩き出していくあたりが読んでてこっちまで、そだ、そだ、明るく元気に行かなくちゃぁ-☆って、思いがわいてくるよ!
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

しってます。ゾロシリーズ。図書館でこどもに大人気でしたねー。絵本の中でも年齢層高い子向けかな。

>世の中ままならないこともあるってことを軽ぅ~くやんわり締めに持ってきて・・・
そうそう、こういうの大事、子供には。いや、でも私はそのへんもうよくわかってるんだけどさ・・・(泣)
>『明日があるさ!』ってかんじに明るく、つぎ、歩き出していくあたりが・・・
いいですねー。大事よ、こういうのって。ありがとう、littlekissさん!もういっかいよんでみるよ!
投稿日時 - 2001-10-22 12:36:50
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 私も一時期、長新太さんには、ハマリましたねぇ・・・あの独特な世界、大好きです。  さて、おすすめは、長新太さんの感じとはだいぶ違うのですが。 武田 美穂さんの「ますだくんシリーズ」です。  小学1年生のますだくんと隣の席のみほちゃんのお話。ますだくんは、頼りなげなみほちゃんのことをいろいろ世話を焼いてるつもりなのに、みほちゃんの目からみるとますだくんが怖い「怪獣」になってるところが好きです。な ...続きを読む
 私も一時期、長新太さんには、ハマリましたねぇ・・・あの独特な世界、大好きです。

 さて、おすすめは、長新太さんの感じとはだいぶ違うのですが。
武田 美穂さんの「ますだくんシリーズ」です。
 小学1年生のますだくんと隣の席のみほちゃんのお話。ますだくんは、頼りなげなみほちゃんのことをいろいろ世話を焼いてるつもりなのに、みほちゃんの目からみるとますだくんが怖い「怪獣」になってるところが好きです。なんだか、小学校の時私をいじめてた男の子を思いだしてしまいました。(今、考えると、彼はいじめてるつもりはなかったんだろなぁ・・)

・となりのせきのますだくん
・ますだくんのランドセル
・ますだくんの1ねんせい日記
・ますだくんとはじめてのせきがえ
・ますだくんとまいごのみほちゃん
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

でた!シリーズもの!
「ますだくんシリーズ」ですか・・・こういうランドセル系シリーズ、多い気がするのは私だけでしょうか?
というより多くてあたりまえかー。絵本だし。
たくさんあるのですね。ますだくん。これもさがしてよむぞっと。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 10:07:07
  • 回答No.8

do_moさん、はじめまして。 2児の母です。我が家のイチオシを紹介します。 ポプラ社から出ている 「ブルくんとねずみくん」 「いじわるねこくんとねずみくん」です。 (作:なかえよしを 絵:上野紀子)定価1000円 1枚ごとにめくるしかけがあって、字はとっても少なく 絵もシンプルで色彩もさっぱりした感じ。なのに、 間の取り方といい、話の展開といい、「えっ!? ア~ハハハ(^◇^) ...続きを読む
do_moさん、はじめまして。
2児の母です。我が家のイチオシを紹介します。

ポプラ社から出ている
「ブルくんとねずみくん」
「いじわるねこくんとねずみくん」です。
(作:なかえよしを 絵:上野紀子)定価1000円

1枚ごとにめくるしかけがあって、字はとっても少なく
絵もシンプルで色彩もさっぱりした感じ。なのに、
間の取り方といい、話の展開といい、「えっ!?
ア~ハハハ(^◇^)」と笑ってしまえるのです!
是非読んでみてください。

他にも「ねずみくんのチョッキ」とか、いくつか
シリーズ化されてるみたいですよ。
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

totoromamaさんありがとうございます。

>1枚ごとにめくるしかけがあって、字はとっても少なく絵もシンプルで色彩もさっぱりした感じ。

シンプル、さっぱりっていいなあ。

>なのに、
間の取り方といい、話の展開といい、「えっ!?
ア~ハハハ(^◇^)」と笑ってしまえるのです!

間のとりかたってかなりだいじですよね。おとなでも笑えるっていいなあ。わたしも母になったら、子も笑える、母も父も笑える絵本を読ませたい!
投稿日時 - 2001-10-22 09:08:58
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ