• ベストアンサー

お金のためかた

msykの回答

• msyk
回答No.6

まず、一ヶ月の支払いを計算してみてください。(必ず必要なものだけです) そして、食費は1日○○円としてみて下さい。(ちなみに私の家は1日500円です。米代別。2人暮し) そう計算すると幾らか残りますよね!? それを積立型の保険等に加入して必ず必要なものにしてしまいます。(特に保険でなくても良いんですが、必ず支払わなければいけないものにする必要があります) 私の家は上記のようにして現在自由になる(貯金等)お金は無いのですが、数年後を期待して生活をしています。 子供が無いので8-4さんの期待している回答ではないかもしれませんが、一応私の実践方法です。

8-4
質問者

お礼

いえいえ大変参考になりました。  やはり食費の部分がとても大きいです。  私が仕事から帰ると『ハラ減った!あ、おかえりなさい』なんて調子ですし、私もいろんなところへ買い物にいくのが好きで、衝動買い(食品)がけっこうすごいのです。今度これを計算してみようかと思います。  たぶん、かなり無駄につかってますね。