• ベストアンサー

お金のためかた

msykの回答

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.6

まず、一ヶ月の支払いを計算してみてください。(必ず必要なものだけです) そして、食費は1日○○円としてみて下さい。(ちなみに私の家は1日500円です。米代別。2人暮し) そう計算すると幾らか残りますよね!? それを積立型の保険等に加入して必ず必要なものにしてしまいます。(特に保険でなくても良いんですが、必ず支払わなければいけないものにする必要があります) 私の家は上記のようにして現在自由になる(貯金等)お金は無いのですが、数年後を期待して生活をしています。 子供が無いので8-4さんの期待している回答ではないかもしれませんが、一応私の実践方法です。

8-4
質問者

お礼

いえいえ大変参考になりました。  やはり食費の部分がとても大きいです。  私が仕事から帰ると『ハラ減った!あ、おかえりなさい』なんて調子ですし、私もいろんなところへ買い物にいくのが好きで、衝動買い(食品)がけっこうすごいのです。今度これを計算してみようかと思います。  たぶん、かなり無駄につかってますね。

関連するQ&A

  • お金をためたい

    貯蓄というカテゴリーもありましたが、難しく考えずに暮らしのアイデアとして教えていただきたきたいのでぜひみなさんの知恵をお聞かせください。 いろんな事情があり、将来夫婦で数ヶ月もしくは数年海外で暮らしたいと思っています。(質問以前にそれが問題 (*^_^*)とか言わないで下さいね) そのためにもぜひお金を貯めたいと思っていますが、どういう方法でみなさんは貯金をしていますか? 例えば、毎日100円づつためているとか財布の小銭は毎日貯金箱に入れるとかこういう節約アイデアがあるとか。私の質問以前にも書き込みがあったのは拝見したのですが、それとは別にまたみなさんの意見を聞けたらと思っています。 もちろん貯金の方法だけではなく、こうすれば食費を減らせるとか、収入のうまいやりくりの仕方とか、いろんな貯金の方法、お金を余らせる為の方法を教えてください。結構真剣です。

  • やはりお金を使わないにようするのが一番?

    やはりお金を使わないにようするのが一番の節約方法でしょうか? 収入に左右されませんし、使わなきゃ良いわけなので。

  • 1ヶ月の食費、収入の何%ですか?

    みなさん、1ヶ月の家庭の食費って、収入の大体何%くらいですか? エンゲル係数は、全支出中の食費の占める割合ですよね。 それより、一家の収入で食費の占める割合はどれくらいかな~と思いまして・・・。 それぞれの家庭でいろいろだと思います。 節約してる人、高くても良いものを買いたい人、家族が多い人、二人暮らしの人などなど・・・。 どんな環境の方でも結構です。 ちなみにうちは、夫婦二人暮らしで共働きです。

  • あなたの一番大切なもの それは「お金」ですか?

    私は、匿名性の高い10代後半~20代前半が集う掲示板をよく利用しています。 いわば若者限定2ちゃんねるです。 そこのあるスレで、1人の男と2人の女が論争をしていました。 収入についての事です。 なんでも女のほうの一人は自営業の社長だそうで、年収が1200万だそうです。(年齢は20過ぎくらい?) もう一人の女も、自分で金持ちと言うのだからそれなりだと思います。 一方、男のほうは20前後で収入が500万だそうです。 男のほうはズタボロにいわれていました 女社長の方が、 「なんだよ、鼻糞みたいな収入だな(爆)」 「貧乏人の意見ってわからんよなぁ これだから負け組は困る(爆)クズが」 「この世の中で一番大切なものは金だよ、奇麗事いってんじゃねぇ、豚」 「私は金を稼ぐことに努力はしたが苦労はしてません(爆)」 「なにを言っても金持ちに対する僻みにしか聞こえねぇな(爆)」 みたいなことをたくさん言っていました。 (書き込まれたことをそのまま写しています。auの絵文字も使っていたようですが、私の携帯はdocomoなので見れませんでした。) 男のほうはというと、 「俺は、今の収入で満足している。」 「幸せな家庭が築ければ、それでいいじゃないか」 「無駄な金は、いらない。」 「道徳がなさすぎる」 「金持ちだから家にいる子供狙われたりしないの?」 と、いうようなことを言っていました。 それに対し女社長は、 「道徳なんて難しい言葉使うなよ?坊や(爆)」 「この腐った世の中、モラルなんてねぇんだよ 自分さえよけりゃいいんだよ、綺麗事言うな」 「セキュリティだって万全だし高い塀だってありますから(爆)君のような貧乏人のちゃちい家とは違うんだよ(爆)」 と言い、それの繰り返しでした。 もうひとつ、社長ではないほうの女も 「ぁたしゎ金稼ぐのに努力はしたけど苦労はしてないょ」 「男ってみてて悲しくなってくる。弱いし。黙って働いてなよ。女はつよいんだからね」 「親が子供に残せるのは「金」だけなんだからね」 などと言い、一番印象に残った言葉は 「金がなかったら幸せな家庭は築けないんだょ。金があるからこそ、子供たちの笑顔があるんだょ」 この言葉はどこか虚しくなりました。 私は今、一生懸命勉強していて、将来は安定した収入で結婚し 貯金、そしてたまに家族と遊ぶ程度の収入があればいいなと思っていたのですが・・・ 私は間違っていたのでしょうか? 私は学生です。今、真剣に悩んでいます。 皆さんの意見下さい。

  • 新車のお金の払い方

    ここ最近、新車の日本車の金額が高くなっておりますが、 新車を買うみなさんは現金かローンかの割合はどれぐらいなのでしょう? 特に、子供有家庭に人気のあるLLクラスのミニバンなんて高級車の価格です。 ポンと500万くらい出せるものなんでしょうか? 子供が居たら、大学出すまでのお金を考えたら、こんな高い車乗れない様に思うのですが。 そんな事気にならないぐらいみなさん稼いでるのかな? 街でよく見かけるLLミニバンに乗ってる人は勝ち組ですか?

  • GWにお金を使い過ぎました…日頃実践してる節約術

    GWもいよいよ終わってしまいましたね。 楽しかったのですが、お金を使い過ぎてしまいました…。 これからまた年末年始に向けて少しづつ節約生活をしたいと思っています。 皆さんが日頃、どの様な節約生活を実践されてらっしゃいますか? 是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • お金の節約

    こんにちは。 私は今真剣に考えていることがあります。 詳しい事情はあまり書けないのですが、これから私の家族はお金の節約をかなり頑張らないといけません。 といっても、今まで「お金がないのにたくさん物を買って暮らした」とかではありません。 普通にお金もあって、普通に使ってきました。 急にお金がなくなるのも変だと思われるかと想像していますが、そういう事は書きたくないので置いといてください。 私は、家にどれくらいのお金が残っている、とか詳しいことはわかりませんが、できるだけ私もお金の節約に協力したのです。 けれど、親は今までどおり4000円のお小遣いをくれようとするし、なんて書けば良いのか分かりませんが、なんか今までどおりに生活をしようと思っているような感じなのです。 私はもっと先のことも考えて、節約したいです。 でも子供の私が親に「もっと節約しようよ!」なんて言いにくいです。 何か親を私と同じような考えにする方法ありませんか? また、お金の節約とかに役立つこと、何でも教えて下さい。

  • 袋分け予算をしている方、お金を使うときは?

    節約サイト等を見るとよく、予算を月初めに袋分けしてしまうと良いと書いてありますよね。 私もやってみたいのですが、実践のしかたがよくわからないので質問します。 食費と外食費は分けたいし、被服とか美容代も分けたい。でも、実際出かけてお金を使うときは、分けた袋を持っていくのでしょうか?それとも、それ専用の財布を常時いくつか持ち歩く? 実際に袋分けを実践されている方に伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 母子で車はお金かかる?

    2人の子供を持つ母子家庭です。過去に運転免許を持っていて車にも乗っていたのですが、2人目妊娠中に免許更新を忘れてしまい、免許がなくなりました(T-T)母子家庭になって三年たち、貯蓄はあまりありませんが、最近、車が欲しい!と思ってなりません。仕事には下の子を乗せて保育園経由でチャリンコで行けるのですが、天気の悪い時はとても不便で、残業もあるので遅くなることもしばしば。休みの日なども、ちょっと足を伸ばして子供と遊びに行きたいときも、車があればなぁーと思うことがあります。とりあえず免許取るのに30万は必要ですよね。あと軽自動車を持つとしたら、維持費ってかなりいりますか?通勤にはあまり使わないとして。母子家庭で2人子供がいると、やっぱり車持つのはしんどいでしょうか?同じ立場で車持ってる方にぜひ聞きたいです。これから子供にお金もかかるし、やめといた方が賢明でしょうか?ちなみに収入は16万くらいと扶養手当。家賃は団地なので3万程です

  • 近所の方にお金を貸してと言われたら

    近所の方で仲良くしている人がいるのですが、 その方がお向かいの方にお金を貸したことがあると 聞いていました。 もう一人、仲良くさせてもらっている方も その方と子供が同級生と言うこともあり やはり以前お金を貸した事があるといってました。 私はその方達ほど、話をしたことがなかったので そのような事を言われた事がなかったのですが、 先日、初めてお金を貸して欲しいと言われました。 一応、先ほどの二人の方の話では 数千円ほどで、数日後には返していたとのことでしたので、 私もどうしようかと思いましたが、 2千円だったので、戻ってこなくてもいいかと思い 貸しました。 しかし、本当に挨拶をする程度で、 5分も話したこともないような人です。 お互い済み始めて8年ほどで、子供の学校が一緒ですが、 子供も親も特に仲が良いとは言えません。 そんな私にも言ってくるなんて、正直驚きです。 これから度々頼られるのも困ります。 近所、もしくは知人でも断った経験がある方 上手な伝え方があれば教えてください。 まあ、今回の件で例え疎遠になっても 別に全く困らないし、今までかわらないですけど。 ちなみに、貸した日の夕方には返せるかもと言って もちろん、来ませんでした。 一週間経ってもこない場合は催促してみるつもりです。