• ベストアンサー

タンポンやっぱりつけれません><

生理のときの量が多いのでやっぱりタンポン使用しようかなと思いました。 なのでこちらのサイトでいろいろ参考にさせてもらい,よし,やってみよう!と思い実践したのですが途中までするするっといったのですがプラスチックのようなものを押すときにすごい違和感をかんじました。。。けっきょく取り出してしまったのですが。。。せまいかんじがするんです。あと怖くて。最初は違和感をかんじるものなのでしょうか。それと生理痛(腰・おなかです)があるときに使用してもいいのでしょうか?

noname#18593
noname#18593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

私は以前子宮内膜症で、ひどい生理痛がありました。 病院に通院して治療したのですが、担当医師にタンポンは使用しないようにと注意をうけました。 私の生理痛の原因は内膜症だったのですが、他に経血が外に排出されにくく、腹部に溜まるためという原因がありました。 こういう体質の場合、タンポンは吸収するためのものであるけれど、逆に「栓」になってしまって、経血がより腹部に溜まりやすくなり、痛みも酷くなるのだそうです。 また、タンポンは漂白綿を使用しているものが多いため、体内に入れることによりダイオキシンが吸収されてしまうという問題もあるそうです。 また吸収体は冷やす効果も併せ持つために、生理痛が酷くなる場合があるそうです。 ですので、無理してタンポンを使う必要はないのではないかと思いますよ。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~gauss/b/tampon.html
noname#18593
質問者

お礼

そうなんですか!! タンポンにはそんな秘密があったんですね。。。 本当に必要になったとき使ったほうがいいですよね。 ちょっと使うのはやめとこうかなと思います。

その他の回答 (1)

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.1

量が少ないときとかのだと細めだから、それで試してみては? あと量が少ないときだとちょっと違和感ある気がすることもあるしもしかしたら挿入の仕方がずれてるのかもしれません なれちゃうと違和感なく挿入とかできるけど。 あと生理痛のときでも大丈夫かと思います 私は量が多くちょっと痛い二日目とかにも使ってますけど・・・

noname#18593
質問者

お礼

そうですね,今度かいにいきます。 挿入の仕方ですかー。。。自分でもどこがまちがっていたのかいまいち分かんないんですけどね><; 生理痛でも大丈夫だときいて安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タンポンが入りません、、、

    初タンポンを使用したいと思って買ってきたのですが、思ってたより中々うまく入れず、失敗して結局ナプキンを使っています。 周りの話をきくと、とても良いよ~と聞くので私もいつかタンポン派になりたいです。 私の場合、一応場所からスーっとはいるのですが、途中からなぜか先へ進めません。 無理に入れようとするとにぶい違和感と、少しの痛みが。 何度もやっても、途中までしかいかず諦めてしまいます。 正直勿体無いし、なんではいらないのー!!という謎の焦りが。。。 ちなみに私のはアプリケータータイプのものです。 コツが何かあったら教えて下さい。 初めて使う時、手間取ったりしませんでしたか? 正直、こんなに手間取るものだと思いませんでした泣 自分の身体のことだから、余計情けなくなってしまいます。 恥ずかしながら20代中盤です、、、 誰にも聞くことが出来ないので 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科で「タンポンは入ってないよ」と言われました

    今日の朝生理になったので、タンポンを入れました。 お昼頃取替えようと思ったら、紐がありませんでした。 朝とても急いでいたので、お風呂でタンポンを入れて、 そのとき紐は確認していません。 指を入れて確認したのですが、よくわかりませんでした。 怖くなったので産婦人科に行ったところ、 「タンポン入ってないよ。 念のため左右と子宮の入り口まで見たけど、ないですよ。 途中で落ちたんじゃない? トイレで流しちゃったのかもね。」 と言われました。 挿入時の違和感もなかったし、 途中で落ちたなんて信じられずとても心配です。 レギュラータイプのタンポンを使用しているのですが、 タンポンが気付かないうちに途中で落ちてしまうなんてことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タンポンがちぎれました。

    たんぽんが中でちぎれたみたいです。 生理初日であまり量はなかったのに タンポンをいれていた為、 中で乾燥して破けてしまったみたいです。 指で奥まで確認したのですが 見つかりません。 仕事が忙しく、病院に行けません。 生理の量が増えたら自然に一緒に 出てきたりしませんか? 少し下腹に違和感があるんですが いつもの生理痛のような気がします。 同じように経験をされた方、 どんな風に対処したのか? どうなったか教えてください。 おねがいします。

  • タンポンについて質問です!!

    来月の終わりに学校のスキー合宿があるのですが生理が重なりそうです… 薬は病院に行ったり面倒だと感じたので生理痛の痛み止めとタンポンで乗り切ろうと考えました。でもタンポンを使用するのは初めてなんで今月の生理中に試してみようと思います。 そこで質問なのですが… ・初心者でも使いやすいタンポン、またはおすすめを教えてください。 ・タンポンを使ったら生理が長引くということはありませんか? ・何時間起きに変えればいいですか? ・1週間生理が続くのですが何個ぐらい必要ですか? ・入れてて違和感とか全然ないですか? ・入れてて痛くなるってことないですか?

  • タンポンについて

    先日生理ピーク時に、普通サイズのタンポンを挿入しました。その数時間後、トイレで大をしたときに、タンポンを入れたところから何かスルッと出てきた感じがしたのですが、血液の塊かなと思って気にしていませんでした。そしてさらに数時間後、タンポンを取換えようとしたら、、ないんです!タンポンが!!!丁寧に探してみましたが、ない。新しいタンポンをしても違和感がない。これってさっきのトイレで落ちてきたってこと???でもタンポンがそう簡単に落ちるはずがない。どうしていいのかわからない状態です。そういうことが起こり得るのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タンポンについて

    2ヶ月くらい前から、生理中にタンポンを使うようになったのですが、正しい位置に入っているか分かりにくいです。 違和感なく入ったときも、紐の長さは5~6cmほど出ています。ちょっと長い気がするのですが‥。 一度だけ、正しい位置に入った感覚のときがあり、キュッと一瞬吸い込まれる感じがあり、紐の出てる長さも短かったです。 その1回を除いては、違和感がなくても紐が長く出ていて入れるときにキュッとした感じがありません。 特に漏れている感じでは無いですが、紐が長いと正しい位置に入っていないのでしょうか? 因みにチャームのタンポンです。

  • タンポンをしても・・・

    タンポンをたまに使うのですが、すぐに漏れてきてしまいます。ナプキンを一緒に使っていますが、タンポンを使用していないときとあまり変わらないような状態になってしまいます。 しかも、数時間後というわけではなくタンポンを入れて30分後にはナプキンに少しついてしまいます。 入れ方がおかしいのかなと思ったのですが、アプリケーターつきのものを使っていますし、特に違和感もありません。 何が原因なのでしょうか?

  • タンポン

    生理のときにタンポンを使用しています。 タンポンを見てみると、片側にしか血がついていません。 量が多いときは、全体についていますが 少ないときは、いつも同じ片側にしかついてないのです。 みなさんはどうでしょうか? どこかおかしいのか不安になっています。

  • タンポンが破けたか分からない

    タンポンが中で破けたかどうかがわかりません。 先ほどタンポンを入れた時に違和感があり、一度取ってもう一度付け直そうとした時に、ベリっといった音がしました。 破けたかと思い取り出したものを確認したのですが、通常のものと見た目が何も変わっていませんでした。一応手を入れて確認してみたのですがそれらしき物も見つかってません。 産婦人科に行くべきでしょうか?今生理2日目です。

  • タンポンの使用について・・・

    おはようございます。 カテゴリーに迷ったのですが・・・。 以前から何度もタンポンに挑戦しているのですが何度やっても「違和感」が残ります。説明書には違和感があるときはおくまでちゃんと入っていないって書いてありますが、何度説明書通りにやってもうまくいきません・・。お腹の中の違和感は感じない様な気がするので、ひもの違和感かな!?と思いました。 みなさんひもの違和感ってかんじますか?!

専門家に質問してみよう