OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ドナドナ」の子牛の性別

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154283
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (20/42)

よくきく、ドナドナの歌で売られていく子牛は
果たして、オスだったのでしょうか?
雌だったのでしょうか?

教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

NO.1で回答したものです。
ええと、原文の歌詞を見つけたので、少し訳してみましたら
子牛の代名詞のところで「him」と言う言葉がありました。
ですから、オスだと・・・思います。

この歌、元々はユダヤ人迫害時の様子を描写した歌だったそうです。
色々調べて初めて知りました。小学校で笑って歌える歌じゃないですね・・・。
お礼コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

これは確定的ですね。原文がどこにあるのか、まだ自分で探してないのですが、ゆっくりと探してみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 09:35:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

私的意見ですが。
『オス』だと思います。
理由としては、雌牛ならば育てて乳牛にする事が可能ですが、オスは肉にするしか使い道(と言って良いのかどうか)がないんじゃないかと思うからです。
ならば街に行って売ってしまった方が、飼育費とその後の収入の差額の面から見てもお得だし、乳牛にした方が、収入がいいんじゃないかな・・・と素人意見ですが、そんな風に思いました。
如何でしょうか?

そういえばこの歌、よく変え歌にして歌ってました。嫌いな子の名前をいれたり・・・子供って恐ろしい(ぶるりッ)
お礼コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

確かに、理論的に考えるとそうなりますね・・・
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-27 09:33:27


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

歌詞の原文がわかれば、性別もわかるんですけどねえ。
私も私的意見で、オスに一票。

蛇足ですが、「世界の民謡」で検索し、「世界の民謡・童謡」というサイトを覗いてみてください(一番にヒットすると思います)
ドナドナの特集をしています。
「こんな意味があったんだ、へえ~~」と感心しました。
URLは規約違反になりそうなので、割愛します。
お礼コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

ご回答ありがとうございます。
サーチエンジンを探しましたが、仰っているサイトが見つからなかったです。
投稿日時 - 2001-10-27 09:34:25