• ベストアンサー

東京から姫路と新大阪に新幹線で安く行きたい!

夏休みに東京から関西へ帰省します。 私は  行き 東京→新大阪      帰り 姫路→東京 主人は 行き 東京→姫路      帰り 姫路→東京 毎年3度帰省するので安い方法を自分で調べてきたのですが、どんづまってしまいました。 のぞみ早得往復きっぷなるものを東京ー岡山間で買って姫路で降りれば安いと思って(電話で聞くと姫路で降りていいと言われた)東京駅に買いに行ったのですが、JR西日本の出発地近くの窓口でしか買えないと言われました。しつこくネットで旅行代理店とかで売ってないかと探したのですが見つからず。しかも根本的に私が間違っていて、これって行きと帰りが逆には使えないんじゃないかという気もしてきました。 気を取り直して調べ直し往復割引なるものを見つけました。主人はこれを使うのが一番安いでしょうか。 27488円(片道13744円=乗車券8604円(1割引)+自由席5140円) ちなみに主人はビジネスきっぷの使えない期間に帰省します。私は先に帰省するので行きのみビジネスきっぷが使えます。なので新大阪行きはビジネスきっぷをチケット屋で買い、姫路からは定価で買うしかないんですかね・・。自由席でいいんですがチケット屋では自由席って売ってないですよね? ・・ここまで書いて気づいたのですが、私も姫路まで往復割引で買って行きのみ新大阪で下車する方が安いかも。 東京ー新大阪 13200円(チケット屋) 姫路ー東京 14700円(定価・自由席) 合計 27900円 400円だけですが確かに安い! 問題は往復割引切符で新大阪で下車出来るかってことですね。 長々書いてすみません。結論はもう出てるじゃん!と言われるかもしれませんが、よりよい方法や私の思い間違いを指摘していただけるなどアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

のぞみ早得往復きっぷはおっしゃる通りで、岡山からの往復でしか使えません。 東京~姫路の通常の乗車券の往復割引は、東京都内を除いて途中下車し放題ですよ。特急券はだめですけど。 なお、新大阪で新幹線から在来線に乗り換えるのは、単なる乗り換えで下車にはなりません。新大阪で在来線に乗り換えて、大阪で降りて梅田のデパートによっても、明石で降りて明石焼きを食べても、姫路までの往復乗車券で大丈夫です。改札を通るときは、係員のいる通路で「途中下車です」と申告してください。

kentako
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 のぞみ早得、やっぱりそうでしたか~。すっごい時間かけて調べたので、とっても悲しーです。 往復割引きっぷは途中で降りられるのですね!よかったよかった。明石で明石焼きのくだり、笑っちゃいました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mesh0525
回答No.1

ひかりでよろしければ、ひかり早特きっぷ(普通車指定席用)というのはどうでしょう。 東京-新大阪 12000円 東京-姫路  13500円 (いずれも片道)

参考URL:
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_a
kentako
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ますます悩んでしまいますね^^; ひかり早得だと合計で2500円ほど安くなりますね。ただ幼稚園児を連れているので、2500円で30分を買うかどうかですよねぇ~。 検討したいと思います。ありがとうございました。