OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お礼について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154262
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼は一言でもしたほうがよいでしょうか?
それとも余計な行が増えるからしないほうが良いですか?
ご意見まってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

個人的意見ですが…

お礼無しでポイントをいただくよりも、ポイント無しでも丁寧なお礼を書いてあると嬉しいです。「言葉遣いが丁寧」と言う意味ではなく、「どのように役に立った」「どう感じた」と言うことが書いてあるという意味です。そうすると、回答したことが質問者の役に立ったことが実感できます。そして、「また誰かの役に立ちたいな」と言う気持ちが維持できます。それがあるから、私はここで回答を続けています。「お礼」の記入システムがなければ、私はとっくに回答を止めていると思います。

ついでにですが、ポイントは、多くの回答者がいても最大二人にしかつけられないので、私はそんなに重要視していません。…でも、つけてあればやっぱりすごく嬉しいです。「とても役に立った」とお礼がしてあるのに、誰にもポイントをつけないで締め切ってあるのを見ると、頭の中に「?」マークがいっぱい出てきます。
お礼コメント
noname#13543

ポイントは難しいですね。
専門家の方のほうがしっかりしたものを書いてくださると
思うのですが、そうでない人も親切に教えてくれるので・・・
投稿日時 - 2001-10-22 02:24:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

回答者として、もちろんお礼は一言でもしてくれた方が嬉しいです。ここは人の善意で成り立っていますから、回答したからといって、特に見返りがある訳でもありません。お礼の言葉をかけてもらえない事が続くと、大抵の人は気持ちよく利用する事ができなくなってしまうと思います。

でも、無理にする必要はありませんよ。taro-jiro-saburoさんが、回答を寄せてもらって感謝したのなら、素直にその気持ちを言葉で表現してください。特に、感謝の気持ちが芽生えなければ、そのままでも構わないと思います。無理に書いたような心の篭っていない返事なら、あまり嬉しくはないですからね。また、お礼は締め切り後にも書けますので、後日ゆっくりと書かれるのもいいと思います。

参考までに、お礼の扱いに関しての過去の質問をいくつか紹介しておきます。それぞれボリュームが凄いですが、沢山の利用者の本音を知る事ができると思いますので、宜しければご覧下さい。

●お礼について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23444
●回答に対するお礼は不要?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
●質問しっぱなし
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
●goo質問に対する礼儀
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791
●sleeping Q&A
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
●教えてgooのお礼について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86318
●このサイトの回答に対するお礼の仕方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107993
お礼コメント
noname#13543

よくわかりました。
この質問も困り度3なんですが、お礼が遅れて申し訳ないです。
"質問しっぱなし"で締め切らないのもダメなのですな。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-22 02:35:09

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (27/51)

論文などに、協力者などのお名前を入れるかどうか、でしょうか?
本文ではなく、後書相当部分に、短く入れるといいですよ。

「協力を惜しまなかった多くの友人たちと、
 とりわけ○○教授の熱心な指導に改めて感謝の意を示して、
 この論を終えることとする」

この程度の文章なら、そんな余計な行ではないでしょう。
化学分野は、協力研究の多い分野でもありますから、
協力者への短い謝辞を書くこと、練習しておいて損はないです。
(書かなかったために「盗んだ!」とかトラブることもあるし)
お礼コメント
noname#13543

No.2
"盗んだ"ってなったら大変ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-22 02:21:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

Advanceさんの質問・回答を読むだけでも大変だと思いますが、
ついでにごく最近あった質問で回答しましたので、こちらもご参考になるかと。

No.153570 gooの、一括お礼(回答のお礼)はできないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153570
お礼コメント
noname#13543

mttさんのように常連の恐ろしい人の意見がきけて良かった。

参考にさせていただきました。
一人一人ちゃんとお礼をしようと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 02:30:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ここの常連迷回答人です。
ちゃぁ~んとお礼しないとこうだぞぉ。
(ーーメ)━∈→ ザクッ。
お礼コメント
noname#13543

No.
恐ろしい
でも私は暴力には屈しません!
投稿日時 - 2001-10-22 02:23:12