• ベストアンサー

々の読み方

々ってなんて読めばいいのでしょうか? 昔から謎でした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.3

片仮名の「ノ」「マ」を組み合わせたみたいな字なので「ノマ」と呼ぶことがあります。 ワープロなどでは「どう」「おなじ」と打って変換すると「々」が出ますね。 以前、ABCラジオの「孫の手お調べ隊」で調べてましたけど、正しい読み方というのは無かったと思います。

LACHESIS
質問者

お礼

あぁ!そうでしたか! 実は々のワープロでの出し方がわからなかったのが原因で 質問したのですが、 おなじと打てば出てくるんですね。 謎がとけました。有難うございます。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 旧文部省が認めていた読み方は「同(どう)の字点」ですが、印刷業者などは「ノマ」と呼んでいるようです。 (参考) http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k010301.htm http://www.webshincho.com/shoushin/kanji_ichiran/kanji0001.html

LACHESIS
質問者

お礼

面白いHPの紹介有難うございます。 言われてみればノマとも読めますね。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.1

「同の字点」や「繰り返し記号」、専門的には「踊り字」、「送り字」と呼ばれているようです。読みは「人々」と「久々」で違うように、固有の読みはありません。

参考URL:
http://www.apricoweb.ne.jp/museum/fonthouse/beans/pl9011.html,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10717
LACHESIS
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。 読み方がない漢字というものもあるんですねぇ。 ビックリしました。

関連するQ&A

  • 卑弥呼の墓

    昔から疑問だったのですが、卑弥呼の墓というのは結局みつかったのでしょうか?見つかってないとすれば、どこが一番有力とされているのでしょうか?卑弥呼という人が謎だらけですが、その後継者の「いよ」とかいう人も謎です。どなたかご存知な方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 昔暗記したけど…「ないようう・ますたて・せんまるしゅうし・せんばよろ」

    「ないようう・ますたて・せんまるしゅうし・せんばよろ」 ↑を昔暗記をしたけど意味を忘れてしまい、なぞです。教えてください。

  • 少年マガジンの「RAVE」のあらすじについて

    昔「RAVE」(レイヴ)を愛読していましたが、途中で集めるのを止めてしまいました。 色々謎があった漫画だったと思うのですが、どうなったか簡単に教えて欲しいです。 ・エリーは一体何者だったのか?(リーシャとの関係)  ↑エリーについての謎が一番気になるので詳しく知りたいです! ・最終回の結末は? ・仲間で誰か死にましたか?(多分28巻くらいまで読んでいたと思うので・・・) その他何か謎めいたことが解決した…などがあったらぜひ教えて下さい!!

  • タイトルが違う「ギンギラギンにさりげなく」

    クリスマス如何お過ごしでしょうか。 昔、歌詞本のようなものにギンギラギンにさりげなくが載っていましたが、タイトルが違いました。 タイトルは忘れたのですが未だにその謎が解けません。

  • アコギの音ってなんで LINEだと 聞こえないのか

    アコギ(ギター)の音ってなんで LINE通話だと 聞こえないのですか? 昔からの謎です。

  • 謎の壁

    昔ディスクシステムで「謎の壁」というブロック崩しのゲームがありましたよね? 当時大好きではまっていました。 iアプリにあると知り早速ダウンロードしたのですが、ちょっと物足りません。 携帯用ゲーム機で、謎の壁(または似たようなゲーム)ってありますか? 出来ればシンプルなものがいいです。 ご存知でしたら教えてください!!!

  • ナイト用生理ナプキンとは?

    こんなことを女性に聞くのもはばかれるので、昔から謎なのですが。。。。思い切って、聞くことにしました。 CMがあるたびに疑問に思うのですが、夜になると多量にでるのでしょうか。

  • 思い出せないドライフルーツ

    茶色くて線の入った長細いドライフルーツなんですがあれの元の果物ってなんですか? 昔食べた記憶はあるんですがそれが何のドライフルーツだったのか謎で… 検索しても見当たらずモヤモヤしてるので教えてください

  • 教えて下さい.

    IZAMは昔,なぜ女装していたのですか? 性同一障害だったんでしょうか? 趣味がそれとも女装だったんでしょうか? 多重人格だったんでしょうか? いまだになぞです。

  • ドキンちゃんは…

    ドキンちゃんは、何故食パンマンが好きなのですか? なんかしょうもない質問ですいません。 でも昔から気になっていたのです… アンパンマンには気になることが売るほどありますが とりあえず、この謎をどなたかお願いします。