OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

々の読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154259
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

々ってなんて読めばいいのでしょうか?
昔から謎でした・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

片仮名の「ノ」「マ」を組み合わせたみたいな字なので「ノマ」と呼ぶことがあります。
ワープロなどでは「どう」「おなじ」と打って変換すると「々」が出ますね。

以前、ABCラジオの「孫の手お調べ隊」で調べてましたけど、正しい読み方というのは無かったと思います。
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

あぁ!そうでしたか!
実は々のワープロでの出し方がわからなかったのが原因で
質問したのですが、
おなじと打てば出てくるんですね。
謎がとけました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-20 10:14:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

「同の字点」や「繰り返し記号」、専門的には「踊り字」、「送り字」と呼ばれているようです。読みは「人々」と「久々」で違うように、固有の読みはありません。
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

お返事どうも有り難うございます。
読み方がない漢字というものもあるんですねぇ。
ビックリしました。
投稿日時 - 2001-10-20 10:07:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 旧文部省が認めていた読み方は「同(どう)の字点」ですが、印刷業者などは「ノマ」と呼んでいるようです。
(参考)
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k010301.htm
http://www.webshincho.com/shoushin/kanji_ichiran/kanji0001.html
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

面白いHPの紹介有難うございます。
言われてみればノマとも読めますね。
投稿日時 - 2001-10-20 10:09:43