• ベストアンサー

レチノールの噂

最近、目元のシワが目立ってきたようなのでレチノールのアイケアを試してみようと思ったのですが、いろいろ情報を探っているうちに、レチノールは使いつづけることが前提で、途中で止めてしまったら反動が恐ろしいことになるという噂を聞きました。真偽が気になるところですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? なんかレチノールはお肌の成長を促進するものだから止めると老化に繋がるとか、なんとか・・・(?_?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

>というのはレチノールを中断して急に欠乏状態になるわけではないですよね? 代謝障害のある方を除くと.普通肝臓に半年から1年分の蓄積があります。 それから.ビタミンA2.つまりカロチノイド系色素(緑黄色野菜)からも.人は合成できますので.べんひ予防に適当に野菜を食べていれば.レバーを食べなくても不足することはありません。A2の特徴は.過剰にとっても皮膚の色が変化する(乳児の離乳食としてかぼちゃを食べさせすぎて.皮膚の色を変えてしまう人が結構います)ぐらいしかないので.特に気にする必要はないでしょう。 なお.「しわ」との関連は分かりません。 Aは.膜代謝に関係していますので.不足すると膜ができなくなるので.それなりの障害が出ます。皮膚の障害としてみつけやすいのは.うぶげがまっすぐに育たないで曲がっている場合に毛包性皮膚炎の前段階です(髪の毛がまっすぐな人の限る)。 ビタミンに限ると.栄養失調(代謝障害)になっているかどうかでしょう。 しわとの関連では.ビタミンC.Eの不足が知られています。つまり.乾性油の食べ過ぎや紫外線により.C.Eが使われて補給が間に合わなかった場合には.しわの原因になるようです(疑問.しわのせいせいには年単位の時間が必要です。短期間の不足がしわの原因になるかどうかはわかりません)。

kurukuru
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 あぁ、野菜嫌いがこんなところで裏目に出るとは・・・(汗) レチノールがシワに効くというのは有名だけど、はっきりとした関連はわからないんですね。 それに一、二年前から急に紫外線予防しても遅いんですね・・・。 そもそも年齢による衰えには勝てない・・・( ̄  ̄) でも、どうやらレチノール中断がお肌に悪いとかいうのはただの思い込みによる噂のようですね。 安心しました。これで買い求められます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「レチノール」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49317, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45772
kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一応検索かけてみたんですが、レチノールを中断したらどうなるか、という書き込みはなかったようなので投稿させてもらいました。 過剰・欠乏を自分で判断するのも難しいですね。

回答No.1

レチノール(Retinol)ですよね。 空気中では不安定で.酸化を受けやすく.有機溶剤に溶けやすく水に不溶。 ということで.皮膚吸収はあるようです。 欠乏すると.表皮・粘膜の角化・乾燥化. 乳頭状湿疹.脂腺・汗腺の機能の衰え.毛包性角化しょうがみられる。 でも.高い化粧品を使うよりも.狂牛病騒動でやすくなった牛レバーを少し(とりすぎに注意.1日必要量1800IU)食べれば.十分ではありませんか。 レチノールはビタミンA1のIUPAC名です。

kurukuru
質問者

お礼

早速レスありがとうございます。 欠乏すると、というのはレチノールを中断して急に欠乏状態になるわけではないですよね? 欠乏してるからレチノール使うのであって・・・。 使うのを止めたら元の欠乏状態に戻ってせっかく消えたシワが復活する、ということかな(?_?)  狂牛病騒ぎで牛肉食べるの控えてるもんで、レバーなんてとてもとても・・・(^。^;)