• ベストアンサー

レチノールの噂

最近、目元のシワが目立ってきたようなのでレチノールのアイケアを試してみようと思ったのですが、いろいろ情報を探っているうちに、レチノールは使いつづけることが前提で、途中で止めてしまったら反動が恐ろしいことになるという噂を聞きました。真偽が気になるところですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? なんかレチノールはお肌の成長を促進するものだから止めると老化に繋がるとか、なんとか・・・(?_?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>というのはレチノールを中断して急に欠乏状態になるわけではないですよね? 代謝障害のある方を除くと.普通肝臓に半年から1年分の蓄積があります。 それから.ビタミンA2.つまりカロチノイド系色素(緑黄色野菜)からも.人は合成できますので.べんひ予防に適当に野菜を食べていれば.レバーを食べなくても不足することはありません。A2の特徴は.過剰にとっても皮膚の色が変化する(乳児の離乳食としてかぼちゃを食べさせすぎて.皮膚の色を変えてしまう人が結構います)ぐらいしかないので.特に気にする必要はないでしょう。 なお.「しわ」との関連は分かりません。 Aは.膜代謝に関係していますので.不足すると膜ができなくなるので.それなりの障害が出ます。皮膚の障害としてみつけやすいのは.うぶげがまっすぐに育たないで曲がっている場合に毛包性皮膚炎の前段階です(髪の毛がまっすぐな人の限る)。 ビタミンに限ると.栄養失調(代謝障害)になっているかどうかでしょう。 しわとの関連では.ビタミンC.Eの不足が知られています。つまり.乾性油の食べ過ぎや紫外線により.C.Eが使われて補給が間に合わなかった場合には.しわの原因になるようです(疑問.しわのせいせいには年単位の時間が必要です。短期間の不足がしわの原因になるかどうかはわかりません)。

kurukuru
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 あぁ、野菜嫌いがこんなところで裏目に出るとは・・・(汗) レチノールがシワに効くというのは有名だけど、はっきりとした関連はわからないんですね。 それに一、二年前から急に紫外線予防しても遅いんですね・・・。 そもそも年齢による衰えには勝てない・・・( ̄  ̄) でも、どうやらレチノール中断がお肌に悪いとかいうのはただの思い込みによる噂のようですね。 安心しました。これで買い求められます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「レチノール」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49317, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45772
kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一応検索かけてみたんですが、レチノールを中断したらどうなるか、という書き込みはなかったようなので投稿させてもらいました。 過剰・欠乏を自分で判断するのも難しいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

レチノール(Retinol)ですよね。 空気中では不安定で.酸化を受けやすく.有機溶剤に溶けやすく水に不溶。 ということで.皮膚吸収はあるようです。 欠乏すると.表皮・粘膜の角化・乾燥化. 乳頭状湿疹.脂腺・汗腺の機能の衰え.毛包性角化しょうがみられる。 でも.高い化粧品を使うよりも.狂牛病騒動でやすくなった牛レバーを少し(とりすぎに注意.1日必要量1800IU)食べれば.十分ではありませんか。 レチノールはビタミンA1のIUPAC名です。

kurukuru
質問者

お礼

早速レスありがとうございます。 欠乏すると、というのはレチノールを中断して急に欠乏状態になるわけではないですよね? 欠乏してるからレチノール使うのであって・・・。 使うのを止めたら元の欠乏状態に戻ってせっかく消えたシワが復活する、ということかな(?_?)  狂牛病騒ぎで牛肉食べるの控えてるもんで、レバーなんてとてもとても・・・(^。^;)

関連するQ&A

  • 上まぶたをふっくらさせたい。どのような成分入りのアイクリーム、美容液が狙い目?

    若い時のスキンケア不足がたたってお肌の老化が足早にやってきました。 激しく後悔しています・・・ ほおのたるみ、毛穴の開き等も気になりますが・・・ 目立って老け顔を強調しているのは上まぶたのくぼみ!! 早急にアイケアをしたいのですが上まぶたをふっくら効果を期待するなら、 どのような成分入りのアイクリーム、目元用美容液が狙い目でしょうか? レチノール物やボトックスの様な作用がある成分入りの物に魅かれる反面、 まぶたの皮膚が特に薄い人の場合(自分は顔の皮膚が人より薄いほうなので) 長く使用を続けるとその反動で例えばシワが出来たりしないのか ちょっと心配だったりします。 地道に保湿に励むほうがよいのでしょうか? 蛇足っぽいですが補足 ※奥目気味の骨格で子供の頃からくまが目立つ。 ※朝のちょっと顔がむくんでいる状態がベストなのでこの状態をキープしたい。・・・ですが、いつも夕方にはげっそりと上まぶたがくぼんでしまう。 ※コンタクト使用による疲れ目も多少は関係ありそう。

  • 肌の老化について!

    みなさんは、肌の老化を何歳くらいで感じはじめましたか?? 私は27歳くらいから、 目元のクマとシワ 全身のたるみ に悩んでいました。 27歳でたるむって…早すぎますよね!? めちゃくちゃ悩んでいます。

  • 馬油長年使用されている方へお尋ねです

    スキンケア(顔、毛穴)に馬油がよいと聞きました。 脱基礎化粧と水洗顔を5年程試しましたが、年齢も三十路半ばを越したにもかかわらず、全く素肌美を手に入れる事は出来ませんでした(悲)一年中肌は乾燥、粉はふいているのにTゾーンは毛穴開き脂浮き、角栓は酷く、小さなニキビにはずっと悩まされ、シワも気になる事から、5年も頑張りましたが、断念しました。現在ネオナチュラルの馬油を一ヶ月前から朝晩、顔がまだ濡れている直後に使用しています。 ただどうしても気になる事があります。つけた時確かに潤し使用感はよいのですが、油分の多いものを使ってると肌がなまけて皮脂を出さなくなるとも聞きます。それを考えると長年使用する事は、よくないのでしょうか?それとも毎日塗れば済む話なのでしょうか?乾燥肌とシワ、毛穴に開きで困ってるのですが、どっちが正しいのかわからなくて困ってます。 この一ヶ月使用した感じとしては、薄皮みたいな角質がポロポロ剥けていますがまったくスキンケアをしていない時と比べ、油を補う事で乾燥はそこまで感じません。ただ、なんとなくシワが増えてるような???気のせいかもしれませんが、目元口元シワが気になっています。白ニキビには効果があるようで、すぐに治ってくれます。 でも、馬油を長期に使用する事で肌が甘やかされ、老化促進、シワが増えたり、毛穴が広がったりたるんだり・・といった心配はないのでしょうか?心配がないのなら今の所、吹き出物にも合うので使っていこうと思うのですが、「肌には何もしない事が一番良い。何もしない事が老化を防ぐ」という事が、頭に深く刻まれてしまっていて、毎日使いたいけれど、とても不安があるので何かご存知の方教えて頂けないでしょうか??よろしくお願い致します。

  • 喫煙と美容について

    私は女ですが、23年間の喫煙歴があります。 ここで質問ですが、喫煙とお肌の関係についてですが、 やはり、喫煙者と非喫煙者とでは、お肌の老化は違うものでしょうか? 喫煙者は非喫煙者より、肌がたるんだりしわが出来るのが早いのでしょうか? 喫煙と肌の老化についてご存知の方、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • コンプレックス

    私は、21の女です。10代の時から、隈があります。今まではコンシーラーで、隠してたんですが、最近周りと比べるせいか、隈が余計に気になって(泣)しかも、目元のしわもできてきて、自分の顔も見るのが嫌です。肌もキレイではないし、雑誌のモデルの子とか、周りの子と比べてしまい、自分なりに努力したってよくならなくて、もぅ、うつ状態です。何にもしてなくてもキレイな人もいるのに。。って泣けてきます。毎日毎日、隈とシワのせいで暗い気分で元気がでないです。保湿もがんばってるし、目元も保湿のジェル塗って、血行よくするため、マッサージもしてます。老化のやつで、もう治らないんでしょーか?

  • 肌の老化はどこにいけば?

    以前からも気になっていたんですが、最近特に肌の老化に危機を感じているんです><まだ二十歳なのに、ほうれいせんはくっきりだし、額・眉間・目の周りのしわも深くて・・・。もともとアトピーや乾燥肌だったので、スキンケアはしてきたつもりなのですが・・・。肌の色むらもくすみもひどいです。たるみもあるのかもしれません。今まで気にならなかった毛穴もすごく目立ってきました。目もと用のクリームを買ったり、しわの部分は特に保湿をしっかりしたりしているのですが、全く効果は感じられません。本当に老けてみえて、どうにかしたいのですが、この場合皮膚科(普通の皮膚科でいいのか、美容皮膚科?のようなところがいいのか)に行くべきか、それともコスメカウンターなどに行くべきなのか、どこでどうしてもらうのがいいのでしょうか?肌診断など、どこかで怖いけど1度やってみたほうがいいのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします><

  • 首のしわ

    今、目元やほうれいせんにヒアロルン酸(?)などを注射して、しわを薄くすることができると思うのですが、その注射は首のしわにも可能なのでしょうか?また、注射以外にも首のしわをとつ方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか?目元のしわ取りの手術などはよく聞くのですが、首のしわに関する美容整形は情報が少なくて・・・。よろしくお願いします。

  • 目の下のシワとクマ

    目の下の皮膚が弱いようで、シワとクマを解消したくて 試したアイクリームにかぶれたりと悪戦苦闘しています。 こんな私ですが、どういうケアをしていけば解消していけるでしょうか。 クマに関してはアイクリームより血行を良くするように食べ物を考えたり 温かい冷たい両方のタオルを置いてみたりしています。 シワに関してはレチノールはどうも肌に合わないみたいなので 他に良いものがあったらぜひ教えて欲しいです。 劇的に改善というよりも今より少しでも薄くなったり、保湿できたり ということを考えています。 肌があまり強くないこともあるので、化粧品以外でもお勧めがありましたら どのようなことでも情報お願いいたします。 年齢は30になったばかりです。 自分で調べたところコラーゲンが良いみたいなので、普段はゼラチンや鶏肉を良く取るようにしています。

  • 目元の茶クマとシワが気になっています。

    目元の茶クマとシワが気になっています。 茶クマは刺激により色素が沈着してしまったもので、 どんなに寝ても血行を促しても色が戻りません。 シワは深めで目袋がねじれている感じです。 どちらも鼻炎で目がかゆくて擦りすぎたせいだと思いますが、 中学時代からおよそ9年ほどの付き合いになります。 これだけ年月が経ったのに一向に改善されないとなると、ちょっと絶望的です。 美白効果のあるもの等、色々アイクリームを試しましたが良くなりません。 おすすめのアイケアや治療法をご存知の方はアドバイスいただけるとありがたいです。 (コンシーラーやファンデーションで隠す方法でなく、根元から治す方法をお願いします)

  • ちりめんジワ、笑いジワ、ほうれい腺など老化の解決策

    ちりめんジワ、笑いジワ、ほうれい腺など老化の解決策 特に目の下のちりめんジワ、くまが目立ちすぎで鏡を見る度にヒキます(οдО;) ソフトコンタクト使用中でかなりのドライアイなので目もとは乾燥しやすいと聞きましたが、本当に異常なほどシワシワです。。。欲を言えば口の横や目の周りの色素沈着、ニキビ跡もキレイにしたいし、毛穴の開き&たるみも何とかしたいし敏感で乾燥するお肌も改善したいんです! 今年中or1カ月以内に芸能人みたいなお肌になるにはどうすれば良いでしょうか?(あまりにも高額なのは無理ですが) シミは皮膚科に行く予定ですが、シワも薬など出してくれるのでしょうか?