• ベストアンサー

髪のすく時の美容師さんのやり方

私の行きつけは何軒かあるのですが、髪が多い硬いなのでいつもカットの時はすいて軽くしてくださいと頼むのですが、かみそりですく人とはさみですく人がいます。私としてはかみそりですいたほうがすごく軽くなるので好きなのですが。年配のおじさんの所が一軒あるのですがそこはかみそりなのです。今風の店で若い人ははさみです。この違いは何なんでしょうか?かみそりかはさみかそれぞれのいい所悪い所教えてください。

noname#15182
noname#15182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohiyosan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

技術を学んだ時代もあるかと思います。 年配の人は「レザーカット(かみそり)」が主流の時に カット技術を学んでいたりするので、形ははさみでつくってレザーで仕上げるっていうか・・かみそりが上手い。 若い世代は、最初から「シザースカット(はさみ)」で 技術を覚えているので・・はさみが上手い。 カミソリとはさみの違いと、良い点・悪い点 かみそり→短時間でたくさんすくことが出来る、そぎ切りなので髪へのダメージがある はさみ→デザインが大きく変わらないように細かくすくことが出来る、思い切り軽くするには時間がかかる といったところでしょうか・・ 質問者さんが、かみそりですいた感じのほうが気に入ってるなら担当の人に「レザーですいてほしい」と注文してみては?若い世代もレザーは持ってるはずだし。すき方を指定するお客様って結構いらっしゃいますよ~ 参考になれば・・

noname#15182
質問者

お礼

その通りですね。かみそりだとかなり髪の量が減るけどはさみだとそんなに減ってないような気がします。かみそりはやはり傷むんですね。でも私としては何か注文しづらいな~

その他の回答 (1)

回答No.2

私は髪が多くてくせ毛なので髪質悪い部類に入ると思うんですが、以前すいてもらう時、美容師さんの方から“傷んでいるからカミソリじゃなくてハサミですくね”と言われました。やっぱり刃物でそぐわけだから髪には不自然な力がかかって傷みやすいんだそうです。髪の毛一本一本が削られる感じ(?)に対してハサミだと全体量をすくというか、長さを不揃いにして軽くみせるというか。 (私もどちらかというとレザーですいてもらったほうが流れがでて好きなんですが。傷むのはいやですよね~..-_-)

noname#15182
質問者

お礼

美容師さんの方からそういう風に言われた事ないです。やはり痛むけどかみそりの方がすごい軽くなっていいですよね~

関連するQ&A

  • 髪を「梳く」方法の違い

    髪の量が多いので、いつも「表面の重さは残して、中だけ梳いて下さい」とお願いしています。 大抵の場合は 1.濡れたまま、刃がギザギザのハサミで梳いた後、ブローしてからボリュームの出た部分を再び梳く のですが、今回カットをした美容師さんは 2.ドライヤーで髪を「生乾き」にしてから、普通の(刃がまっすぐの)ハサミで、刃先を下にして髪の毛に沿うように「削る」 という方法でした。 3.カミソリを使い髪を「削ぐ」 方法もやった事がありますが、髪がバサバサになってしまったので「カミソリは使わないで」とお願いしています。 これらの3つの方法の違いと、仕上がりの違いを教えて下さい。

  • 美容室 今時シャギーカットってありですか?

    先日初めて行った美容室でカットしたところ、剃刀で髪を切られてすごく嫌でした。仕上がりもお世辞にも良いとは言えず大後悔。その上、髪もめちゃくちゃハネるようになってしまいました。今時、剃刀を使ってシャギーカットするのは時代遅れじゃないですか?あれって何がいいんですか?私は剃刀でカットされる時の、あの根元を引っ張られるような、ジョリジョリされる感覚が凄く苦手です。ちなみにお店は東京の美容室激戦区にある美容室で、カットは店長(40歳ぐらい)にしてもらいました。客の年齢層はやや高めです。普段通っている有名店でもベテランの美容師さんに担当してもらっていますが、使うのはハサミだけで、剃刀でカットされたことはないです。

  • 髪のカットの仕方について

    髪を切りに行った時にいつも聞かれるんですが、普通のハサミでカットが終わると髪をすいておきましょうか?と聞かれていつもお願いしますと答えているんですが、実際、髪をすいておくと普通のカットと何が違うのですか?具体的にきり終った後の髪の状態の違いや髪への影響など教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 剃刀で髪を切る床屋があったのですが、正常ですか?

    先日いった床屋(引っ越して一回目にたまたま入った床屋です)で 髪を切ってもらいました。 いままで行ってた床屋は、ハサミで切ってくれていたのですが 今回入ったところは、なんと始めから剃刀で最後の最後、耳の あたりの髪を整えるのにハサミで1,2mmきったぐらいで、ほとんど 剃刀でした。 驚いたのですが、これは普通のことなのでしょうか? お店は、青と赤と白のぐるぐる回るあの床屋の看板がでてまして 店員は30前後の男性が3人。店長らしき人がきってくれました。 もしかして、剃刀が標準で、ハサミで切るのは有料オプションだった とかってことあるでしょうか

  • 美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

    美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手? 私は髪きりに行く時には美容院にヘアカタログを持っていくのですが、 その時に「あと、髪の量減らしてください」という注文をよくします。 で、その際にほぼカミソリで毛をじょりじょりそぎ始めるんですが・・ それがいいのか悪いのか。 よくテレビのカリスマ美容師さんとかはハサミでシャッシャとすいてますよね。 カミソリでやられるのが何故いやかと言うと、毛をよくよく見てみるとそり損ねて切れかけた 毛があったり、毛の途中がそがれて細くなってたり、そのために少しひっぱるとプチっと切れ たりするからです。 そしてそぎ落とした所が外はねっぽくなったり痛んでる感じもします。 多少はハサミを入れて切ってほしいなと思うんですが、ただ量減らしに行った時にはほとんど かみそりなので、これって、、って思うのですがこれは普通なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容室での髪の切りすぎ、文句言っていいのでしょうか?

    初回利用で20%オフの美容室へ行きました。 初回は怖いので、イメージしてる髪型の切り抜きを見せました。 その切抜きはカットの解説までしてあって、 前・後・横・アレンジ方法など詳しい写真を載せていました。 終わってみると希望していたのはセミロングのボブだったのに 全く違うショートカットになっていました。 髪の左右の重みが違うと言ってザクザク切るけど 結局言うだけ言って、整ってなく見るからに重みが違います。 そして左右の髪の長さが全く違います。 計った所、ひどい箇所3cm程違いました。 いくら初回だからって、こんなカットはひどすぎます。 4000円も払ったのが馬鹿馬鹿しく思えます。 こんな場合、美容室に抗議してもいいのでしょうか? もし抗議した場合、何か返ってきますか? ちなみに一度お直しに行ったのですが、担当者は休みでその店の顔らしき美容師が出てきた。 「切ってしまったものは仕方ないですからね。どこか気になる所言って下さい。」と言い、私が指定した所を2ヶ所ハサミを入れただけでした。

  • 美容院でスキバサミでのカットを拒否できますか

    美容院でスキバサミを使ったカットを拒否できますか。 2週間ほど前美容院で、スキバサミを使ったカットをされたのですが、その後髪がプツンプツンと途中から切れるようになりました。また髪がとても痛んだような気もします。よく、かみそりでカットすると髪が痛むと聞いたことがありますが、すきバサミでもそうなのでしょうか?次回はスキバサミを使わなで、普通のはさみだけカットしてくれるようにお願いしたいと思うのですが、そういうことは可能なのですか?技術的に難しいのでしょうか?

  • 枝毛が酷いんです。美容師さんにお聞きしたい。

    今、枝毛が酷いんです。 担当してもらってる美容師さんにも話したことはありますが 「こまめに切るしかないかな」とのことでした。 ですが枝毛は減るどころか増えており、 今週火曜日に髪を切りに行った際、いつもは本に没頭して 美容師さんに任せっぱなしですが、この日は本を手にしつつ 切り方にも目を向けていると、顔そり用のカミソリと思われる もので髪の毛を削ぎ切りしていました。 ナイフみたいな形をした、持ち手と刃の部分が同じぐらいの 長さのやつです。 ハサミを使ったのは前髪を切る時だけで、あとはカミソリです。 髪にカミソリを当ててスーッと削ぐ感じです。 この削ぐように切る方法が私の枝毛を増やしているのでは…と 思ったのですが…どうでしょう。 これまでハサミを使ってると思ってたのでビックリでした。 クセ毛でうねりが酷いので、1つに束ねていないと、みっともなくて 外出できないと伝えてあるため、後ろで1つに束ねられる長さは キープしてくれていますが、それ以外は基本的にお任せしてます。 枝毛が多いとわかっていて削ぐのは、どういう意図だと思いますか。 枝毛が増えるとは思ってない?増えるとわかっていてわざと? 削ぐ方法がこの美容師さんのスタイルでしょうか。 切り方を変えてほしいとお願いしても失礼にならないでしょうか… いっそお店を変えるのも手かなと思っていますが…。 この美容師さんのオススメでシャンプーとトリートメントは フィヨーレのFプロテクト(ベーシック)を使用しています。 変えた方がいいですか。 いろいろとご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 美容院での、髪の乾かし方について

    カット後、すすいで濡れた髪を乾かす際、エプロン?のようなものを着けてもらうのが、普通のことかと思います。 ですが、今、新しく美容院を探しているのですが、4件中3件のところで、エプロンなしで髪を乾かされました。当然、服に髪がたくさんつきます。これをやられる度に、もう2度と行きたくないと思わずにはいられません。 エプロンをつけないのは、単に店のやり方なのでしょうか? それとも、来ないで欲しい客への嫌がらせなのでしょうか? 連続してこういったやり方の店にあたったので、疑問になりました。 ご意見お願いします。

  • 髪を『すいて』もらったのですが・・・

    先日、初めて行った美容室でカット&カラーをお願いしました。 今のままの感じで、3センチカットしてくださいとお願いしたら、スキバサミではなく、カミソリ?だけを最後まで使っていました。 1週間たつのですが、髪がとても痛んでいるようなのです・・・カラー剤かもしれないのですが・・・ スキバサミの方が、ダメージ少ないのでは?と思っています。 よろしくお願いします。