• ベストアンサー

新潟と沖縄のつながりについて

以前あるサイトにて新潟と沖縄のつながりについての記載がありました。 そのサイトによりますと、 ・新潟市近辺では祭りのとき香具師が「ぽっぽ焼き」という黒糖ベースのお菓子を売っていますが、沖縄にはそれに類似した「ポーポー」というお菓子がある。 ・佐渡島には国仲や佐和田という地名があるが、沖縄にも同様の地名がある。 ・これらは昔北前船の交易によって交流があった証だ。 などと書かれていました。 確かにそう言われてみればそういう気にもなってきますが、私が新潟で育った頃(教育を受けた頃)には、新潟と沖縄の歴史的なつながりなんて一言も聞いたことがありません。なんだかこじつけのような気もしますが…真偽の程はどうなのでしょうか? 私は単なる偶然だと思います。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

自信を持ってお答えできるほどの確証はありませんが、沖縄と新潟の直接的なつながりはないと思われます。 まず、北前船というのは西回り回船の1つで、蝦夷地と大坂を日本海・瀬戸内海を通って結ぶものであり、確かに新潟はその主要な港の1つでしたが、この船は沖縄方面へは行っておりません。 第2に琉球貿易は江戸時代以前は沖縄を中心にして、中国・朝鮮・東南アジア・日本などを結ぶものであり、沖縄はその中継地として栄えました。この時代でも沖縄との交易は堺や博多の商人が主であって新潟は絡んできません。(というか新潟の繁栄は江戸期に入って西回り回船が発達してからです)また、江戸期に入って島津氏による琉球征伐があってからは、沖縄との貿易は薩摩藩が独占しましたから新潟に関係のある商人が貿易をおこなう可能性は低いでしょう。 下の方のご紹介URLなどで「コンブルート」なるものが書かれておりますが、この場合の主要な経由地は大坂と鹿児島であって、新潟はその途上の港の1つにすぎません。 歴史や地理において2つの土地のつながりという場合は、例えばイギリスのピューリタンたちがアメリカに移民してニュー・イングランド植民地を作ったように直接的に人的なつながりがある場合、あるいはコンブの場合の蝦夷と沖縄のように生産地と消費地というような関係のある場合を言うべきで、今回の例はあてはまらないと思えます。 もちろん、新潟出身の商人が沖縄まで行き、「ポーポー」というお菓子を持ち帰って新潟で作り出したとかいう可能性を完全に否定することはできません。 また「国仲」「佐和田」については沖縄本島ではなく伊良部島の地名です。ここは広い意味では沖縄ですが・・ なお、下の参考URLは琉球菓子の紹介サイトで、これを見る限りでは「ポーポー」ではなくそのすぐ下の「ちんびん」の方が「ぽっぽ焼き」に似ているようですが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.teruya.net/leaf/food/sweets/index.html
whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接的な交易はなかった事が分かりました。 今年初めて伊良部島へ旅行し、その際佐和田の浜という名所を見てきました。国仲も伊良部の地名だったのですか…。 今年のNHKドラマ「ちゅらさん」主演の国仲涼子の先祖も伊良部の出身だったのでしょうか? おそらく地名の件も偶然でしょうね。ただ沖縄の友人の苗字に「佐渡山」というのがあり、妙に親近感を得た記憶があります。 「ちんびん」のほうが「ぽっぽ焼き」に似ていますね。 因みに「ぽっぽ焼き」という名称は新潟市での呼び名で、近郊では「蒸気パン」と呼ばれているそうです。 おそらく「蒸気→ポッポー」からぽっぽ焼きになったのではないかと私は思います。

その他の回答 (6)

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.7

No.6の回答で・・・注がありました。 >まだ精査した文章やデータじゃない これは、私らが発見した東北地方の古文書やデータだよ。精査中! martinbuhoさんの回答を、精査中の意と誤解しないで下さいね。 martinbuhoさんの回答は貴重な回答です。

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.6

whiteholeさん、私のアドバイス、ヨイショじゃないよ。 ホントだよ。専門家に必要な要素って、やり始めてからついてくることまあるし。 ○matinbuhoさんの回答、大切にしたいです。 沖縄近海の海水温が30度近い、昆布が欲する栄養塩類が少ない海域では、昆布は生育しない。それなのに、伝統料理としてあるわけだから、大和との関係があってしかり。 実は、以前、ある取材で、東北の東回り航路に当たる地方を取材した時、慶長年間に、昆布、海産干物、材木を長崎経由で、琉球方面に出荷した記録があったんです。(直接じゃないにしても、martinbuhoさんの仰る通り間接的でも交易はあった)これは、まだ精査した文書やデータじゅないから、詳しくはいえない。 でも、この、文書も、whiteholeさんのような、ちょっとした疑問を持った方から情報をえて、初めて解ったんです。 けっして、おべっかいや、ポイント稼ぎ屋で言ったんじゃないよ! 純粋な、私の質問から感じ取ったことだよ!

whitehole
質問者

お礼

了解です。 今すぐに何かできるわけではないですが、機会があれば沖縄と新潟の「隠された(誰も隠しちゃいませんが…笑)」つながりについて調べてみようと思います。 専門家の気付かない「盲点」というのが、素人から指摘されることがあるのですね。

noname#118466
noname#118466
回答No.5

No2で回答したmatinbuhoです。 私の回答は『新潟と沖縄に歴史的繋がりがあったのだろうか』ということに対する私見です。この場合の歴史的繋がりとは文化的影響と理解して私見を述べました。文化的影響は直接も間接もあります。xxルートは文学的表現でよく使う表現で、塩の道、魚の道、稲の道などと使われます。シルク・ロードも誰かが使い始めて有名になりましたが『シルク・ロード』という道路があったわけではなく普通の道路や荒野を隊商が絹やその他の物品を多くの中継地と人の手を経て運んだに過ぎず、後世の人がそれを『絹の道』と名づけたわけです。『コンブ・ルート』も同じ命名法だと思います。 北海道から沖縄まで昆布が運ばれた『道』があったのです。新潟も途中にある寄港地のひとつだったわけです。昆布ルートに積み替地があり多数の商人が携わっていたことは容易に想像がつきます。昆布ルートと新潟県の関係はローカルの博物館でも展示、説明されていると思いますが。 偶然と片付けず心にとめておけばいつか納得する回答(証拠)に出会えるでしょう。

whitehole
質問者

お礼

現在新潟に住んでいないため、なかなか郷土資料館などに行けませんが、機会があれば調べてみようと思います。 商品の搬送が現在よりもかなり困難な時代に、北の昆布が南へ届けられ、それが沖縄の食文化にとって無くてはならないものとなり…ロマンがある話ですよね。

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.4

こんばんは。 あえて、回答の主旨をはずした回答をさせて頂く事、質問者様、回答者様、お許しください。 whiteholeさん、そのくらい、情況証拠があるんですから、それをさらに正確なものにするのは、もしかすると、あなたのライフワークかもしれませんよ。 発見とか、発明って、そう言うような、専門家の先生方が知らない事を探求して行く事から始まってます。 お菓子のこと、国仲、佐和田の名字、興味深いです。 沖縄が外界に、100%確実に絶対的断絶をしていた証拠はないんです。 鳥に翼があるように、人間には、船を作る手があり、航海するだけの頭脳がある。 専門家の先生が、知らない事を調査して、新しい歴史を作るって、夢があるじゃないですか。 あなたの様に、小さな疑問を持った方は素晴らしいです。その素晴らしさだけでなく、それを形あるものにするのも、もっと素晴らしいことだと思います。 新鮮な目をおもちのwhiteholeさん、ご自愛願いたいです。 質問の主旨から逸脱したこと、お許し下さい。

whitehole
質問者

お礼

せっかくヨイショしていただいて恐縮ですが… そこまで探究する根性ありません(笑) それに専門家は、豊富な知識と洞察力を備わっているが故に専門家と言うのであって、一介の市民である私なんか到底及びませんし。 やはりここは専門家のご意見を尊重して、私の疑問は単なる偶然に過ぎなかったというのが真相ではないでしょうか?

noname#118466
noname#118466
回答No.2

昆布の産地北海道と一大消費地沖縄を結ぶコンブ・ロードが存在したことは歴史的事実です。このルートを開発・利用し江戸時代の日本海海運業発展に寄与したのが 高田屋や銭屋です。このルートで使われた船が北前船、寄港地は新潟、富山県内の港でした。お尋ねのぼっぽ焼や佐渡の地名と沖縄の関係はわかりませんが、状況証拠から見れば言い伝えは十分信用できます。 長寿で有名な沖縄の料理に欠かせない昆布については過去NHKをはじめマスコミでよく紹介されています。昆布ロードは沖縄から更に中国へと伸びていたようです。 http://www2.ocn.ne.jp/~hokkai/eirakugaidovol26.htm http://amateras.com/trip/japan/museo/hokuriku/kanazawa.htm

参考URL:
http://www.okinawatimes.co.jp/ad/summit/do/08.html
whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方が回答なさっているように、単なる偶然ではないかと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

北海道観光の時に聞いた話なので.歴史書に記載があるかどうかは不明です。 薩摩藩の侵略を受ける前は.沖縄は独立国家であり.個別の文化を築いていました。その一つか貿易です。貿易の相手先.主に中国貿易の中間基地として発達し.北海道産海産物を中国に販売し富を構築しました。 この富に目をつけたのが薩摩藩で.沖縄を侵略し.貿易を独占し.幕末における権力構築の基礎となった。 と記憶しています。なお.北海道産昆布の大口消費地は沖縄との話を聞いていますが.こちらは前記以上に怪しい記憶です。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前テレビか雑誌で沖縄県が北海道産昆布の最大消費地だと聞きました。

関連するQ&A

  • 新潟から沖縄へ・・

    6人で沖縄に行くのですが、5人は北海道発、1人が新潟発になります。 北海道組はパックでとるのですが、新潟は1人のためなるべく安いツアーや格安航空券を探してます。 良い旅行会社を知ってる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新潟~沖縄の旅行について

    初めての沖縄旅行について悩んでいます。 アドバイスお願いします(*_ _) お盆休みに友達と3人で新潟から沖縄に旅行に行こうと思うのですが、 ホテル代無しで往復の交通費をなるべく安く済ませる方法を教えてください。 ちなみに、料金次第では沖縄以外への旅行も考えています! 沖縄の様に自然もあって、遊ぶ場所もあるお奨め場所があったら教えてください! お願いします(*_ _)

  • 新潟と沖縄は何地方?

    日本には「○○地方」という区分がありますが、新潟県と沖縄県は何地方なのかがあやふやな感じがします。 まず新潟県ですが、一般的には北陸地方といわれていますが、NTTドコモや電力会社は新潟県を北陸地方として扱っていません。NTTドコモからは中央(関東)・電力会社では東北と扱われています。 沖縄県も、NTTドコモのように九州とみなしたり、KDDIや電力会社のように九州とは別とみなしたりします。 結局、新潟と沖縄は何地方になるのでしょうか?また、企業によって地方のみなし方に違いがでるのは、なぜでしょうか?

  • 新潟から沖縄への移動方法

    4月29日に家族3人(大人2人・幼児1人)新潟市から沖縄へ行く事になりました。 そこで一番安く行ける移動手段を教えて下さい。

  • 沖縄の言葉で「つながり、広がり」を表す言葉は?

    沖縄の言葉で「つながり、広がり」を表す言葉は? 近々、カウンセリングのセッションルームをオープンさせる予定でして、名前を考案中です。 「つながり」は人々や物事、自然・大地・宇宙との繋がり、「広がり」は、そのつながりの広がりや、意識の拡大、また、可能性の広がり、などのイメージです。 個人的に沖縄(とくに八重山地方)がとても大好きなので、セッションルームの名前に沖縄の言葉を使えたらいいなと思っています。 沖縄の言葉で「つながり」や「ひろがり」を意味する言葉、または「つながり」や「ひろがり」をイメージさせるような単語をご存知でしたら教えてください。

  • つながりはどこですか?

    Nuclear regulators trusted that the reactors at the Fukushima No. 1 complex were safe from the worst waves an earthquake could muster based on a single-page memo from Tokyo Electric Power Co. nearly a decade ago. この文のつながりはどこですか? wavesの後にthat が省略されているような気がするのですが良くわかりません。 「原子力保安員は福島第一原発が戦後最悪の津波から安全だと確信していた。」 「地震は10年近くも前の1ページのメモを基に集められた可能性がある。」 が繋がっていると思うのですが・・・

  • 「ありますが」と「ありますので」というつながり

     日本語を勉強中の中国人です。私の書いた「下記の文に理解できないところがありますが、教えていただけないでしょうか」という質問文についてですが、このサイトで親切な日本の方から「下記の文に理解できないところがありますので、教えていただけないでしょうか」に直したほうがいいという添削意見をいただきました。  「理解できないところがある」という原因から、「教えてください」という結果に直接導くのは回答者にとって失礼のではないかと思いました。回答者は、質問者に理解できないところがある、だから、教えなければならないという義務を持っていないと考えたわけです。ということで、あえて「理解できないところがある」をあくまで客観的な事実として記述する「下記の文に理解できないところがありますが」という書き方にしました。皆様のご意見はいかがでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ”密接なつながりを持っている”

    ”AはBと密接なつながりを持っている”時、 ”A has a close connection to B”は使えますか。 また”A is related closely to B”はどうでしょう。 ”be connected to””be linked to””concern”も何かを加えて使えますか。 一番適切だという表現方法があれば教えてください。 ”AはBと密接なつながりを持っている”=”AはBと切っても切れない縁がある”=”AはB抜きでは語れない” という意味の文を作ります。

  • 彼との繋がり

    年上の彼と付き合って3年です。 お互いバツイチで私は子供がいません。 以前、彼に嘘をつかれたことがありました。 (浮気とかではありません) それ以来、些細なことで喧嘩をしてしまいます。 大半は、私が不安になり彼にあれこれ言ってしまうからです。 彼は自分で会社をしていますが、業績が思わしくなく ここ最近は、お泊りもスキンシップもありません。 それでも、今はグッと我慢して支えています。 しかし先日、約束の時間になっても連絡が無いので電話をしたら 「今、まだ人と会っているから折り返す!」と怒って言われました。 急に不安を感じ、一方的に電話を切られたので、すぐかけ直すと また「かけ直す!!」と怒鳴られました。 しばらくして、かかってきましたが、とても怒っており 「今日は会わない」と言われてしまいましたが、その30分後には また電話があり「今日はごめん。疲れてるから」と言われました。 しかし翌日、電話がありませんでした。 いつも必ず毎日電話をくれる人です。 不安になった私は、夜電話をしました。 そうしたら出てくれましたが、素っ気なく「今は仕事のことで 頭いっぱいだから今日・明日は話したくない」と言われました。 「また明後日、落ち着くからそこで話しするから」と言われたのですが 以前に嘘をつかれたことが不安になり、他に好きな女性が いるのではないか?とか、2日後に話しするとは別れを告げるのではないか? と、不安になってしまいます。 実は今迄にも喧嘩すると「別れる」と言われたりする ことがありました。 仕事が大変なことは承知しています。 ただ、数ヶ月全くスキンシップも無いことが、不安となり 気持ちがどうしていいのか分かりません。 とても大好きな彼です。 でも私は自分の欲ばかりなのかな…と落ち込むばかりです。 彼とは別れたくないのですが、こんな時、どうしたら気持ちが 落ち着けるでしょうか? 長い文章で分かりづらい部分がありましたら申し訳ありません。

  • 繋がりが悪く、とても困っています。

    ・スマホは数ヶ月前に、買い換えたばかり ・ルーターもCAT6あたり、BUFFALO ・ドコモ光 ・ソネット この条件で、 『Speed test』というアプリで 繋がる時に、通信速度を計測した所、 ダウンロード→9Mbps アップロード→1Mbps という結果でした。 よく、通信が切れますし、 速度も遅くなります。 30分に一度は起こります。 何が原因か分からず、 困っております。 至急のご回答をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。