• ベストアンサー

安眠できない(T-T

mayu6の回答

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

こんばんわ。 ふかふかの枕は、首の負担が大きくなってしまいますので、低反発枕をオススメします。 低反発は、自分の重さによって枕が沈み込みますので(使わないときは、もとに戻ります)首の負担がなくなり、肩こりも解消されるかと思います^^ ちなみに、低反発枕で有名なのは、テンピュール枕です。スーパーやデパート、ハンズなどで販売されています。 私も、長年肩こりに悩まされましたが、肩こりもなくなり、ぐっすり眠れるようになりました^^ ご参考までに・・・

pythian
質問者

お礼

最近流行ってるアレですね。学生でかなり金欠ですが、安眠に替えられるなら・・・。(笑) 熟睡できた朝が大好きなので、試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寝相が悪く快眠できない

    うちの主人は寝相があまり良くありません。 不自然な体勢でも寝続けるので、朝起きると体が痛くて辛そうです。 夜中に必ず枕を股に挟んでいます。 枕を股に挟まないようにと抱き枕をプレゼントしたのですが、よく考えてみると寝相が悪いのに抱き枕を抱いていられる訳がありません。抱き枕はベッドの下に落ちており、やはり枕を股に挟んでいます。 枕はオーダーのものなので使い心地は悪くないと言っていますが、結局枕無しで寝ている事になり肩が凝ってしまいます。 腰痛持ちなので無意識にそうしているのでしょうか。 枕を股に挟んで腰が楽になっても、肩が凝ってしまうのではしょうがありません。 テンピュールのマットは好きじゃないらしく使いたがりませんが、何か腰痛対策できれば枕を挟んだりしなくなるでしょうか。 主人は肉体労働で忙しいので、少しでも快眠で疲労回復できたら良いのですが、朝起こすと節々が痛そうで可哀相です。 何か対策または原因と考えられるような事など、アドバイス、回答が頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 抱き枕を使っている方、使い心地はどうですか?

    使い心地のいい枕というのは、なかなかないものです。 今までにも、何度も買ってみましたが、ピッタリ来るものはありません。 枕の中心がくぼんでいて、首にフィットして肩がこらない、という1万円もする枕を買った時は最悪でした。おもいっきり肩がこりました。 私は仰向けに寝られないたちで、いつも横を向いて寝ています。 ですから、抱き枕がいいのではないか、と思っています。 使っている方、使い心地はどうですか? ひとつ心配なのは、寝返りを打ったとき、掛け布団の中で枕ごと大移動しなければならないのかな?ということです。

  • 枕の高さの合わせ方

    下宿で使ってる枕なんですが、少し小さめな 枕で、中にパイプが入ってます。 最近朝起きると、肩から背中辺りが張ったような感じになってしまい、ゆくゆくは枕を買おうと思ってますが、なかなか買いに行く暇もなくて下宿のおばさんに言うとパイプあるから調節してみて~と言われました。 あまりにも抽象的ですが、先ほどの肩から背中辺りが張った感じになるということは、枕の高さが低いからでしょうか?高いからでしょうか?? パイプを多くすべきか少なくすべきか悩んでます。。 パイプ枕の場合、一般的で結構ですので、調節の仕方や目安とかがあれば教えていただきたいです。

  • 彼の寝相が悪くて安眠できません

    彼はとにかく、まっすぐに寝てくれません。 子供か?と思うくらいに暴れます。 彼は自分で動いて、 私は彼に押されてセミダブルベッドから落ちます。。 彼が急に激しく動くので、こちらが警戒していても エルボや平手打ちをまともに受けてしまいます。 あと、常に手や足を私の身体のどこかに乗せてくるので 重くてしびれたりします。 私は朝までほとんど眠れないことがよくあります。 で、彼もあちこち痛いとか言っています(+_+) 彼は毎日遅くまで仕事をしているストレスや 首や肩、腰などが凝りやすい体質なのが原因なのか、 変ないびきをかくこともあるので心配です。 寝相は治らないものなのでしょうか・・・ 寝る場所を別にするしか方法はないのでしょうか・・・(T.T)

  • 首を鳴らす事について

    首や肩のこりがひどいのです!!よく自分で首を横にしたり、ねじったりしてボキボキ鳴らしてしまうのですが・・・。 これって首にはいいのですか? 鳴らすと楽になった感じはするのですが。 最近では下を向くと首の後ろがつっぱるんです。 整体とかに行った方がいいのですか?

  • 肩こりはストレス?枕?噛み合わせ?

    27歳。男性です。 最近、寝起きの肩こりがひどいです。 首の筋(寝違えたとき痛むとこ?)が、緊張してるような状態です。 ズシーンと肩が重い感じで毎日目覚めます。 首と肩甲骨の首より側の筋肉が張ってるような感じです。 最近は腰にも痛みが伸びてるような気がします。 全身筋肉痛で目覚めるようで、毎日がつらいです。 この肩こりが始まってから、首、肩を回すと、コリコリと (最近はボキボキかも)音がなります。 原因として考えられるのは、最近、仕事でストレスがたまってるかな って、感じです。 健康なときから、枕もベッドも変えてません。 あと噛み合わせが悪いと肩こりになるとも聞きました。 最近、歯医者で奥歯を2本被せたので、歯の噛み合わせが 多少変わってるかもしれません。 似たような症状を経験されたことのあるかたは 良きアドバイスをお願いします。

  • オーダー枕

    偏頭痛持ちで3年ほど病院に通って薬を飲んでいます。 薬で偏頭痛が起こる回数は少なくなりましたが、 最近、首や肩が凝って、それが頭痛に発展してしまうので、ほぼ毎日貼り薬を貼っています。 朝起きると首が痛かったり、7時間くらい睡眠をとっているのに日中眠くなってくるので枕が合わないのかなとおもっています。 そこで、お勧めの枕があれば教えてください。 また、枕を変えようかと思い近くの結構大きな布団店に行ったら、そのお店が作っているオーダー枕が2万円くらいであるとのこと。 「枕は使用しているとへこんできたりして、また買い換えないといけないけど、これはこのお店がある間は何度でも無料でメンテするので2万円は高くないと思いますよ」って言われたのですが・・・。 みなさんどう思いますか? お店が倒産するかどうかは置いておいて、何度でもメンテしてくれて2万円だと安いのでしょうか?

  • うまく眠れなくて困っています

    入眠ができないわけではないのですが 私の寝相の問題で必ず一度は目が覚めてしまいます。 真冬に寒くて足を組んで寝る(横向きで)クセがついてしまい 下になった足が痺れて目が覚めるというのが頻発したので ひらための抱き枕を買いました。 ・・・が今度は足が痺れなくなったのはいいのですが、 手を枕の下にひいて寝るようになってしまい手が痺れて目が覚めるように なり、それは現在も続いています。 また、最近は寝て起きるとたいてい腰と下腹部(へそから下)に鈍痛 があり目覚めが良くありません。 (起きてしばらくすると鈍痛は治ります) 最近では抱き枕を使わなくても普通の枕の下に手や肩を入れてしまい 自分の頭の重さで手が痺れて目が覚めます。 休みの日に寝溜めする人間としてはしっかり睡眠が継続してとれない のでここのところ昼寝をしないと体が持たないようになってきました。 何がいけないのでしょうか。 ちなみに普通の枕は低反発枕を使っていて、 元々枕を使って寝るのが苦手な方なのでかなり薄目の枕を使用しています。枕は3年以上使っています。 マットはベッドについていたもので、一般的なものです。

  • 頭痛 吐き気 など

    最近ずっとこめかみ??あたりと 耳の奥が痛いんです あと、ときどき食べ物を吐きそうはに なったりもしますorz それとこれは結構前からですが 胸??(脇に近い)が締め付けられる ような痛みがあります。 他には肩とゆうか首が めっちゃ凝るとゆうか ならさずにはいられない くらいです(よくボキボキなってます) ならすど少し楽になります! ただ単に疲れてるだけ なのでしょうか??

  • 寝苦しい

    妊娠7ヶ月に入り、急に寝苦しくなりました。 横も辛いし、たまに仰向けのほうが楽に感じます。 同じ質問があり、やはり抱き枕がいいみたいですが、 通販で注文したものの、届くのが今月末になりそうです。>< 布団を丸めたり、枕やクッションを代用しているのですが、 やっぱり寝苦しいです。 怖い夢や怒る夢を見て、毎晩うなされたり奇声を発しているようです・・・。 抱き枕以外で何か対策はありませんか?

専門家に質問してみよう