• ベストアンサー

近頃、頭に大量の汗をかくようになりました・・・なぜ?

いつもお世話になっております。 28歳の女です。 もともと汗はよく掻くほうなので、暑いと思うとすぐに顔などに汗が出てくるんですが、最近きづいたことが、頭汗です。 今までは顔の汗ほど気にならなかったのに、ここ1~2ヶ月のうちに急に頭汗の量が増えました。 ダラダラ垂れるほどではありませんが、髪に手ぐしをとおすと指がぬれるくらいです。 いくら暑くても髪がぬれるほど頭に汗を掻くなんてことはありませんでした。 これは一体どういうことなのでしょうか? なにかのサインなのでしょうか? 親に言ったら更年期障害じゃないかなんてことを言われました。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.1

 頭は体の中で一番汗をかきやすい部位だと聞いたことがあります。  「顔などに汗が出てくる」と書かれていますが、顔を流れる汗でも、実は発生源は頭皮なんてこともあると思います。  つまり、全体的に汗をかきやすくなったのではないですか?代謝が良くなったのかもしれませんね。  わたしも昔は汗をかかない体質が自慢でしたが、最近よくかくようになり、ハンカチが手放せません。  頭皮に汗をかくようになった=更年期障害という図式は短絡的な気がしますので、下記の10項目に思い当たる節がありましたら、病院で診てもらったらいいと思います。 1.顔がほてる 2.汗をかきやすい 3.腰や手足が冷えやすい   4.息切れ、動悸がする  5.寝つきが悪い、または眠りが浅い   6.怒りやすく、すぐイライラする   7.くよくよしたり、憂うつになることがある   8.頭痛、めまい、吐き気がよくある   9.疲れやすい   10.肩こり、腰痛、手足の痛みがある

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭ってよく汗をかく場所なんですね。 急に頭が汗かきになってしまったので、ちょっと不安でした。顔は昔から鼻のまわりにフツフツと汗が出てくるタイプで、そのせいであんまりお化粧もしたことがありませんので、顔から汗をかかなくなる方法があったらおしえほしいです。 ただ、上記の1~10にはかなり当てはまります。 1、4、5番以外は全て該当します。 ということはもしかしたら更年期障害のはじまりなんでしょうか? まじめに医者に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 頭皮から汗が滴るくらい吹き出して困っています

    閲覧ありがとうございます。頭皮からの汗で困っています。 暑かったり運動したりすると汗をかくのはそうなのですが、頭皮からの汗が尋常じゃなく、酷い時は髪もびっしょり濡れて毛先から汗が流れ落ちるということもしばしばあります。 暑い時、頭皮以外の腕や足などはしっとり汗ばむ程度でも、頭皮だけは尋常じゃない量の汗が吹き出し、首や額、顔を汗が流れて胸元や首がびしょびしょになってしまいます。 頭皮から汗が流れ落ちるときも、「ちょっと汗ばむくらいの暑さかな?」程度の暑さだったりするのでそこまで汗が流れ落ちるほどの暑さではないです。 調べてみると出てくるのは更年期障害、甲状腺の異常、自律神経の乱れ、等だったのですが、私は今年22歳になる女なので更年期障害は当てはまりません。 ですが若年性更年期障害も増えていますし、可能性はあるとは思います。甲状腺の異常、自律神経の乱れも無いとは言い切れません。 この汗には本当に悩まされているので改善したいと思うのですが、このような場合は病院の何科に相談すればいいのでしょうか。他に、「こういう病気の可能性がある」というのもあれば教えていただけたらと思います。 また、同じことで悩んでいて改善した方は、何をして改善したのかを教えてもらえるとありがたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 頭に汗をかくが更年期?

    50歳になった男性です。 最近急に頭に汗をかき、その量も半端ではありません。 例えば夜寝ていて朝起きた時には枕はビショビショです。最近タオルを枕に巻いて寝るのですが半端な量ではありません。 食事をしていてちょっと暖かいものを食べたりすると頭全体に汗をかき落ちてしまいそうな量です。 大して体を動かしていないのにハンカチがビショビショになってしまうくらい汗を簡単にかきます。 1年前位は汗っかきでもこんな量の汗はかかなかったのに最近急にそんな体になってしまいました。 これって男ですが更年期みたいな現象で起こるのですか? それとも心臓とかが悪くて・・ 人間ドックでは指摘された事はありません。 一つ思い当たるのはスポーツジム(プール)に5年間位通っておりサウナに週2度位入るのですが汗が滴り落ちて1.5Kg位体重が落ちます。これにより新陳代謝が良すぎる体質になってしまったのでしょうか? 何か思い当たることがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 暑くないのに汗かくんです。

    もともと夏になると顔に汗をかくほうでしたが、去年あたりから頭の中(地肌?)も汗をかくようになりました。 そこで気になることがあります。 エアコンをつけている部屋(温度は25度くらいでしょうか)で適温の状態でいるにもかかわらず頭汗をかきます。 耳のうしろから、襟足、びんのあたりに流れてきます。 顔はメイクもしていますが全く汗をかいていません。 暑い日に外に長時間いたり、熱い場所(室内など)にいると、頭の下半分が水で濡らしたかのようにビショビショになってしまうことがあります。 ちょうど髪を縛らずに湯船に入った時に髪が濡れてしまうあの感じです。 暑くないときににもこのような状態がすごく気になるのですが、自律神経かなにかに問題があるのでしょうか? また改善する方法はないでしょうか? ちなみに年齢は40代前半です。年も関係あるのでしょうか。更年期障害などのじょうじぉゆは今のところ全くありません(´・ω・`)ショボーン

  • 頭に大量の汗をかき困っています

    元々、上半身(頭・顔・首)に汗かきだったのですが、最近ますます酷くなってきているような気がして、さすがに異常ではないかと感じてきました。 特に最近では頭に異常にかきます。カレーやラーメン、キムチ類を食べていると体は寒くても2,3分後には汗をかいています。その後も汗の量は増えてきてタオルでたれてくる汗を何度も拭きながら食べています。(最近は汗をかいた後に頭皮がかゆくて仕方ありません。フケまで出てきました…。) 頭に汗を大量にかく病気や体のどこかに疾患が疑われる場合はありますか?どこかのHPでは心臓疾患の疑いがあるとも書いてありましたが…。 また、汗が大量に出て困っているので対処法があれば教えていただきたいです。 私は30歳の男で痩せ型です。

  • 頭部の汗に困っています。

    30代前半の女性です。20歳くらいまでは全く汗をかかない体質でした。22歳頃から精神科に通い薬を飲んでいたのですが、それから頭や顔に汗をかくようになってしまいました。今では暑い日や運動の際は髪が濡れるほどです。薬と何か関係があるのか?それとも単純に更年期なのか?原因がご存知の方おりましたら教えて下さい。

  • 顔の汗について

    私は顔の汗がすごいんです。 額やこめかみの辺りからダラダラ流れ、髪の毛が濡れる位の時もあります。でも汗が引く時はいきなりすっかり引いてしまったりします。 更年期障害に多汗の症状があると聞いたことがありますが、年齢(40歳)からすると更年期の症状なのかとも思ったりしました。病院へ行った方がよいのでしょうか? 多量の汗を抑える方法がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 汗!。。汗!。。。汗!。。。。

    更年期障害でしょうか? 何年か前から、突然、頭から汗が噴きだすかの様になりました。 髪の毛は、短いので襟足が、ビチョビチョになります。 拭いても拭いても、出てきます。だんだん上半身にまで及び、夏の外出は、憂鬱です。 制汗スプレーなどを使っても大して効き目は無いです。 クーラーに弱く、頭が痛くなります。冷たい飲み物もお腹をこわすので、ホットです。 でも・・・この汗は、何とかならないのでしょうか? ご存知の方が、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭からものすごい汗が出て困っています

    こんにちは。 39歳女です。 私は子供の頃から、頭からの汗が特に酷いです。 例えば二つ結びにして髪ゴムでくくっていたのを、ゴムを外したらくくっていた部分に汗溜りができていたり、友達の結婚式に出席するのに朝美容院に行ってムースやワックスでガチガチにセットしてもらったのに会場に着くまでの間に汗で全部崩れてしまったり… (会場で他の友達から「シャワーでも浴びたの?」と聞かれて気まずい思いをしました…) 首を冷やすといいと聞いたのでアイスノンを仕込むタイプのクールマフラーをしていますが、5時間凍らせて使うタイプが30分で溶けてしまってアイスノンがいくらあっても足りないし(平熱は36.3℃ぐらいです)、それでもやっぱり頭から汗がぽたぽた落ちてきます。 体質改善の注射をするとかいう記事もあったのですが怖いしお金も無いし… シャンプーを変えたりしたら少しは違ったりするのでしょうか? (そういう記事をちらっと見たのですが、具体的にどういうシャンプーがいいとか悪いとかは書いていませんでした。今はメリットを使っています) 職場で一人だけ頭がびしょ濡れで恥ずかしいので何とかしたいです。髪から汗がぽたぽた書類の上に落ちて困りますし… よろしくお願いします。

  • 汗について

    汗を流すことはとても健康にいいことだと思っています。 しかし、汗といっても 更年期障害等で「病的な汗」 高温サウナの汗 遠赤外線の汗 と色々あると「ふと、」思ったのです。 成分的な相違を教えてください。

  • 寝起きの汗がすごいんです。

    寝起きの汗がすごいんです。 暑いから汗をかくのもあたりまえなんでしょうけど、 目が覚めた時、頭から首のあたりにかけて、 パジャマに水をかけたくらいビッショリ濡れています。 寝ている間もかいているのかどうかは不明ですが、 自分の印象としては、 目が覚める瞬間に汗が噴き出してくるような気がします。 動くのも気持ちが悪いほど濡れているので、 しばらくじっとしているのですが、 起き上がって動き始めないと汗が引きません。 もうすぐ50歳、更年期障害の一種なんでしょうか? 何か対処方法などあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう