• ベストアンサー

レンジでチンしてすぐ食べられる料理は?

今度旦那様を置いて旅行に出かけます。 作り置きできる料理で、レンジで温めるだけで食べれる献立のアイディアをください。 1日は冷やし中華(具と麺を分けておくつもり)にしようとおもっています。 あと二日間のメニューを一緒に考えてください。 カレー系はあまり好きではないので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご主人を残して旅行・・・留守中心配なお気持ちよくわかります^^ うちの夫はカレー好きなのであまり困ったことはないのですが。 オーブンシート(またはアルミホイル)で たっぷりの野菜と肉を包んでおきます。 食べるときは電子レンジ(ホイルの場合はトースター)で10分~20分。 野菜の水分で蒸した状態になります。 お酒か白ワインを軽く降ると火のとおりが早いです。 もちろん中身やその量によって時間は異なります。 時間を節約したいときは薄切り豚肉でと下ゆでした野菜で。 30分くらいかかってもいいなら魚の切り身でもおいしいです。 野菜はキャベツ、にんじん、たまねぎ、もやし、エリンギ、えのき、 小松菜、ブロッコリなど有り合わせのもので。 私はポン酢をかけて食べるのが好きです。レモンかけても。 夫はあっさりしすぎてると言ってバター醤油とか ガーリック系のオイルドレッシングなんかをかけて食べます。 昼間ずっとでかけていて夕飯作るのがしんどくなりそうなとき 朝のうちに下ごしらえして出かけます。 帰宅後シャワーを浴びてる間にできちゃいますよ。 あと、カツ、煮汁、たまねぎ、卵を用意しておいて あとは煮るだけにしたカツどん。 うちの夫は、卵を自分の好きな半熟加減に、ってがんばって いつも失敗して私の偉大さ(?)を実感してもらってます(笑) よい旅行になるといいですね。

Uliuli
質問者

お礼

ありがとうございました。 読んでるだけでおいしそうです! なんせ面倒くさがりやなので心配です。

その他の回答 (7)

回答No.8

うちの夫は平日お昼を家で食べる人なんです。 私が友だちとランチに出かけるときの作っておいて、「チン」するだけのメニューです。 鰻どん・・御飯を丼半分くらいいれ、鰻を乗せ、また御飯をいれ錦糸玉子を引いた上にまた鰻を・・ ソボロ御飯・・御飯を丼に入れ、ソボロと錦糸玉子半分ずつ乗せます。 鰻は市販品、ソボロは家で作ります。

Uliuli
質問者

お礼

ありがとうございました! ちょうど土用の丑の日でいいメニューだなと思いました。

回答No.5

私が旦那様の立場だったら、 なんか明るい料理、ドリアとかパエリアがいいな。 電子レンジでチン!でしょう。 置いてきぼりを食った旦那様には手の込んだ料理で サービスしましょう!

Uliuli
質問者

お礼

明るい料理!っていいですね。 ありがとうございました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.7

冷蔵庫から出してそのままOKのもの  小あじの南蛮漬け  煮びたし (今の時期なら茄子が美味しいです)  ネギ味噌 (チンした冷凍白ご飯の上へ) 冷凍しておいてレンジでチン  炊き込みご飯   作り方などは次のサイトなどで検索してみてください ↓COOK PAD

参考URL:
http://cookpad.com/
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.6

チャーハンや五目ごはんなら一食分ずつラップしてチンすればあまりおかずもいらないし楽ですね。 きんぴらやひじきの煮つけも冷凍できますよ。 あとは冷奴なら旦那様も作れますよね。

Uliuli
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#13675
noname#13675
回答No.4

男性です。週末、料理します。その噂を聞いて、いろんな男が料理を習いにきます。最初に教える料理があります。 名づけて塩ブタ。 ブタのブロックを買っておきます。ロースがいいです。3日くらい前から肉の周囲に塩を軽くすり込み、ジップロックにいれておきます。旦那さんがおなかが減ったら、その肉を鍋にお湯をわかしてから、30分間ゆでろ、と言い置いていきます。ゆでたブタはどうでもいいのですが、切りわけてカラシ醤油で食べます。(要するに生ハム作ってるんですよ。) 今時の風潮でどんな男も実はひとつくらいできないとカッコ悪いと思ってます。やらせてご覧なさい。帰ってきたらメチャクチャ威張ってますから! 置ける食材としてはトリの腿肉をショウガとミリンとしょうゆの中につけおいておいたら2日くらいは持ちますね。 もし、お湯をわかすのもイヤだ、という人だったら冷凍のチャーハンとか冷凍食品で生き延びてもらうか外食しかないかなぁ、と思いますよ。まったく。

Uliuli
質問者

お礼

ありがとうございます。 この塩豚は彼で無く私が作ってみようと思います。 おいしそうです

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

旦那です。 餅、お焼き、アンマン、肉まん、サツマイモ(ラップで包んで)、カレー、ラップで包んだ冷凍ご飯(炊き込みご飯でもよし)、冷凍野菜、牛乳など。 いつも家内が作りおきして時々遠隔地の子供のアパートに一週間単位で出かけてしまいます。 作りおきしていきますが、電子レンジだけではレパートリーが少なくなります。 煮物して冷蔵庫に入れていきますが、一人だとどうしても作りおきの煮物がなかなか減らず、同じものばかりで飽きてしまいます。作り置きで多いのは、カレー、豆の昆布煮、南瓜煮、人参牛蒡コンニャク煮、味噌汁ですね。どんぶりの小分けして電子レンジで温めます。 鍋をガスにかけて温める場合もあります。冷凍ウナギの袋を袋ごとボイルして、ご飯にかけて食べたりします。 旦那の私としては、余り大量の作り置きは、同じものばかり食べる羽目になりますので歓迎しません。大体作り置きで一週間は無理です。我が家では、つき餅や冷凍生うどんを冷凍庫に非常食として保存しています。 一人の時は、薄切りの豚肉などはしゃぶしゃぶにして良く食べます。 スーパーで大抵間に合いますので、作り置きはしなくていいとは言っていますが、大抵作り置きして出かけていきます。

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

こんばんは(^-^) 私も旦那様を置いて出かけるときのごはん迷いますよね! カレーが好きな人なので助かってはいますが(^-^;) 時期的に・・かもしれませんが、煮物(肉じゃがとか)を少し作っておいて器にいれて、あとはチンするだけ。 関西だけにお好み焼きを冷凍。 豚のしょうが焼きを冷凍。 あと、魚を焼いておいて、ホイルにつつみ、ラップをして冷凍。 ハンバーグを作っておいて冷凍・・。 と、我家では、結構作ってあとは冷凍しています! 冷凍なら、もし食べていなくても、今度自分が帰ってきてからの、お昼ご飯にもなりますし、お弁当にもつかえたりしますよ! 参考になってなかったらすみません(^-^;)

Uliuli
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もいろいろ冷凍しますが、しょうが焼きも冷凍するんですね。 今度やってみます。

関連するQ&A

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • カレーのような料理を教えてください。

    料理のレパートリーが少ないので、作るおかずに困っています。カレーやシチューのように数日間作り置きができて、簡単に作れる料理があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ダジャレで作ろう、こんな料理・・・

    ・洋食で「華麗ライス」:カレーが、黄金色に輝いている ・中華で「タラレバ炒め」:意外と美味しい? ・和食で「取り巻き」:海苔を、具が取り巻いている ダジャレ料理を考えたら、意外と新しいメニューが誕生するかも・・・ 皆さんの、素晴らしいアイデアをお聞かせ下さい!

  • きゅうりと麺料理

    きゅうり好きの料理初心者です。 冷やし中華や冷やしうどんによくきゅうりの千切りを入れますが、ラーメンやうどんのような温かい麺料理にはきゅうりを入れたものを見た事がありません。 (1)なぜですか? 臭いや食感、栄養素の変化程度の問題で食べて害が無いようなら、温かい麺にきゅうりを入れてみたいです。 (2)よいアイデアがあれば教えてください。

  • これらの作業をレンジでできますか?

    これらの作業をレンジでできますか? 1.炊飯 2.麺ゆで 3.カレーなどの煮込み料理 4.冷凍餃子の調理 要するにガスを使わないですべての調理をしようとしているのですが、電気代を考えると割高になりますかね?

  • レンジ等で温めて食べる、手間のかからない料理教えてください。

    レンジ等で温めて食べる、手間のかからない料理教えてください。 夫(50歳、夜勤あり、血圧高いですが薬服用なし)と次男(21歳、大学生、夜アルバイトで不規則)と私(51歳、夜勤あり、血圧若干高め)の三人暮らしです。 【前日または当日の朝に作っておいて、レンジで温めるだけで食べることのできる晩ごはんのおかず】頑張って作ってきましたが、同じメニューの繰り返しで…。アイデアをご伝授ください。また、そのようなサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 作り置きの出来る料理を教えてください

    私は仕事と主婦業をしている兼業主婦です。 夜勤とかもありますので月に何度か夕食の作り置きをして出かけなくてはいけません。 その時のメニューは毎回カレーと決まっています。 それ以外になにを作っていいのか分からないからです。幸い夫も子供も何も言いませんので助かりますがあまりにも芸が無いと思う今日この頃です。 簡単で作り置きが出来る料理がありましたら教えてください。

  • 冷凍保存できる料理

    こんにちは。今度旅行で4日ほど留守にするのですが、 主人に食事を作って置いていきたいと思います。 コンビニでは申し訳ないので…。 この暑い時期においていけるものは限られてしまうので、冷凍しておいて、チンしてすぐ食べられるものがいいなと思っています。コロッケやカレー位しか思いつかないのですが、なにか良いアイデアがあれば教えてください。特に野菜を使った料理が難しいのでなにかありましたらお願いします。

  • 料理をする気力が無くなってしまいました・・・

    長文です。 こんなことでやる気を無くすなんて私も小さいのかもしれませんが 旦那と喧嘩・・・というか私の心が折れてしまいました。 共働きで生活費は完全折半、家事も分担です。 毎晩の料理とお弁当、その買い物は私、部屋やお風呂トイレなど掃除関係は旦那。 それ以外(洗濯、洗い物ほか)はできる方がするか、両方できる場合は一緒にしま す。 家事にはとても協力的な旦那だと思うのでそこはすごく感謝してます。 私は結婚を機に転職し、転職したばかりの頃は生活リズムがどうなるか 分からなかったため土日に食材を作り置きしていました。 最近は仕事にも慣れ、普通に平日帰宅してから料理をすることも増えました。 そんな矢先、今週の土日は私が友人から誘われ、出かけていたため作り置きができ ませんでした。 (出かける前に旦那に許可をもらい、旦那は機嫌よく快諾) 日曜は帰宅してからお弁当を作り、月曜にはきちんとお弁当を持たせました。 そして月曜の夜。長くなるので箇条書きにします。 私が残業で遅くなり急いで帰宅して料理にとりかかる。 まもなく旦那が「灯油がない。買いに行くのは面倒」と言い出す。 もう夜だったので私も「いいよ行かなくて」と言うが、一人で悩んだ結果行くことにした旦那。 「俺行ってくるからゴミ集めといてよね」(いつもは旦那の仕事)と言われ、料理 中だったので 「こっち終わったらやっとく~」と答えたところ、機嫌悪そうに「ゴミ集めて片付けくらいしときなさい」と命令される。 俺はわざわざ面倒なのに灯油買いに行くんだから、と思ってのことな様子。(私は行かなくていいと言ったのに) さすがにムッとして「しないとは言ってない。今べつに私ボーっとしてるわけじゃ ないでしょ。 一応明日のために用してるから、それが終わったらねって言ってるじゃん」と軽く言い返す。 その後帰宅した旦那に責められる。 そもそも今週土日にするべきこともせずに遊んでるからこんな事になったんだ、 俺が言い返されるのは納得がいかない、俺はするべきことはやってるのに、と。 私は言い返す気力もなく寝室に退散。 さらに次の日、21時頃に帰宅するなり「俺会社で弁当買うからもう作らなくてもい いよ」と言い出す旦那。 「仕事のあと料理するのも大変なんでしょ、夜ご飯も自分で用意できるし」と。 あくまで私が大変そうだから、俺のためだけにするならいらないと気遣い風の言い回 し。 今まさに夜ごはんもお弁当も作って並べてある私の前で、帰りに買ってきていたカップ麺を食べ始める。 21時という時間からして私がもう何かしら支度をしているのは分かるはずです。 それでもカップ麺を買ってきて、実際にごはんがあるのにカップ麺を食べる。(作ったものは捨てました 泣) これが私を気遣っての行動と言えるでしょうか? そもそも本当に気遣って「今日作らなくていいよ」と善意から言っているのなら私 の分も買ってくるはずですし。 土日に作り置きをしなかったのは初めてです。旦那は掃除をしない土日だって何度 かあります。(それには私は本当に何も文句は言ってない) 作り置きをしなかったから今週はごはんもお弁当もない!というなら文句を言われ るのも分かりますが 帰宅してからきちんと料理はしてました。 実際、作り置きとかせずに仕事の後料理をしている奥様方だって世の中たくさんい ます。 旦那は単純に、灯油を買いに行ってやったのにゴミ収集を私がすぐに代わりにしな かったことにイラつき、 それは今料理してたからだ!それは土日に作らなかったからだ!と怒っているんだ と思います。 しかし私が作ったごはんを無視し、カップ麺を食べていたことにはもう心が折れて しまいました。 捨てるハメになったのも悲しかったです。 もちろん今日から料理は一切しないつもりですが、今度は料理もしなくて暇なんだ から他の家事して働け とか言われそうな気もします。 私が真剣に受け止めすぎですか? 何もなかったふりして今まで通り接するのが解決への近道だとしても、感情が追い付きません。

  • 共働きの料理

    共働きの夫婦って料理はどうしてますか? 元々料理苦手なのもあってレパートリーが完全に偏ってます。 帰宅19時前後なのですが、それから作り始めるので結局パパッと作れる焼き料理(餃子や焼き魚)・炒め料理(Cookdoの中華とか)・麺料理ばかりです。冬はこれに鍋料理を追加。 煮物・揚物は100%惣菜だし、残業で遅くなった日や疲れてる時は弁当・惣菜・冷凍食品を使う時も多いです。 週末にカレーを作り置きして、平日それを食べたりもしてます。 大体週に4~5日ぐらいを簡単な手料理、週1~2日を冷凍やレトルト食品、週1日を弁当って感じです。 主人は文句言わずに食べてくれますが、私は手を抜きすぎなのでしょうか? 料理苦手な共働き家庭でももう少し料理してるものなのでしょうか?