• ベストアンサー

レディーファーストの習慣

こんにちは。 欧米ではレディーファーストとよく言われますけども、遙か昔からそういう習慣だったのでしょうか。それともいつからか習慣となったのか。。。 教えてくださーい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

欧米のレディーファーストの習慣の起源がどこまで溯れるかは分かりませんが、発達したのは騎士道が盛んだったころと思われます。(12~14世紀ごろ?)騎士道はキリスト教(プロテスタントが分離独立する前)と深く関係しており、キリストを生んだマリア信仰が民間に広まっていた時代と重なります。16世紀に新大陸移住が始り、僻地では女性不足が恒常化しカリブや中南米では現地女性との結婚が進みました。北米ではインディアンとの混血はあったものの少数派で男達は数少ない女性を守り、大事にする習慣が更に強まったものと思われます。 こうして見るとレディ・ファーストの歴史は宗教と安全との関係がありそうです。 16世紀の日本は当時のヨーロッパでは考えられないくらい安全な国だったようで、 南蛮人として知られるポルトガル人やスペイン人の宣教師の記録や手紙に彼らが驚いた様子が残されています。その中に「この国では女性が外出するとき、男が後ろを歩く」と書かれています。治安の悪かった(特に町の外)ヨーロッパでは護衛役の男性は女性を守って先頭を歩いていたからです。(『ヨーロッパ文化と日本文化』ルイス・フロイス著 岩波文庫 ¥400) 習慣には必ずそれが生まれた理由(環境)があるわけですが起源の古いものは分からなくなります。人々は自分達の理解できる範囲でいろいろ想像して物語を作るので、話としては面白くても真実かどうかわからないケースが多多あります。例えば我々がヨーロッパ人の習慣を見る場合、200-300年前のことさえ分からず現状中心で考えます。又、庶民と貴族の生活は全く違ったことを忘れがちです。レディ・ファーストは騎士が身の安全を守ることから生まれたという説は非ヨーロッパの人々には抵抗感なく受け入れられる話としてうまく出来ていると思います。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mamoru/ladyfirst.html http://www.tongarashi.com/flamingo/anglo/extra12.html

参考URL:
http://www.tongarashi.com/flamingo/anglo/extra12.html
kenichi
質問者

お礼

ふむふむ、#1とはまったく逆ですね。ということは、女性を先に行かせるのはやっぱり危険なのではないですかねぇ?女性を大事にする必要があったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

ネタ元は失念してしまいましたが、女性を先にたてるということは 男が身を護るために女を盾にするためとか。 たとえば先に歩かせるということは敵襲時盾にしやすい、 馬車に先に乗せるということは、男は脱出しやすいドア側に乗れる、 先に座らせるということは椅子などにトラップがないか確認できる などなど・・・ 要は毒見と同じっすね。 欧米の貴族階級由来の習慣は、こう言う風に 臨戦体制からくる物騒な理由が多いそうです。 以前、レディファーストだとうるさい女性に話したら、 ぷっつりと言わなくなりました。

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ単に力の弱い人を力のある人が助けるというか優しくするということだと思っていましたが、毒見みたいなものだったとはねぇ。。。 レディーファーストだと自分から言う人には効果的ですね。使うかも(笑)

回答No.1

えー、これは、昔、上司(男性)にお酒の席で聞いた話なので、あくまで「小ネタ」ていどに聞いてくださいね。きちんと調べたわけではないので。 欧米は昔から銃社会だったので、貴族など地位のある男性は自分の身を守るため、安易にドアをあけて外に出ることはせず、同伴していた女性を先に歩かせたのだそうです。「ドアをあけてすぐ」がいちばん狙われやすいので、先に女性を歩かせることで自分に銃弾が及ぶのを避けたのがレディーファーストの始まりだ、という内容でした。 ・・・・。 ほんとだったら尊敬しますけど。。上司。(でもお酒の席での話っていうのがねー) すみません。こんな書き込みで。

kenichi
質問者

お礼

あー、そうなんですか!?今までのイメージが変わっちゃいましたよ(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レディファーストについてどう思いますか?

    女性にも男性にも伺いたいのですが、レディファーストについてどう思われますか? 日本の男性には、レディファーストの習慣がない、とよく非難されているようです。 ですが、女性が男性に強制してまでレディファーストをさせるものでもないとも思います。 日本と外国では文化が違いますし・・・。 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 日本にはレディーファーストの習慣がないのか?

    例えば、エレベーターから降りる時、すれ違った時等、道を譲るのはいつも女性のような気がします。日本にはレディーファーストの習慣がないのでしょうか? どうぞ、と女性を優先させようという気持ちは、男性たちにはないのでしょうか? 男性が先に行かせてもらって当然と考えているのでしょうか?

  • レディーファーストについて

    なぜ日本人男性は、レディーファーストができませんか? 今日本は衣、食、住西洋文化大好きですが、レディーファーストは浸透しませんよね。 国籍を問わず、わたしはそんな度量を持ち合わせてる男性に魅力を感じ惹かれます。 日本は、レディーファーストをする習慣がないですが 気を使ってくれてるのかな?と思ったら、よく思われたいという下心だったり、脈がないと全く気遣いはなくなります。 しかし、嘘でもお世辞や褒めたりすると(お世辞って全く気づいてないし) とても嬉しそうになりますよね。 年代問わず日本男性は、立てられるのは得意だけど立てるのが苦手なんでしょうか? わたしはあまり嘘が言えないし意見を言いたいタイプなのですが、日本人男性はそれが気にくわないですね。 自分を立ててくれる従順な大人しい女性が好きな人がおおい気がします。 なぜ日本人男性はレディーファーストができないんでしょうか?

  • レディ ファースト

    レディ ファーストの国を教えて下さい。日本、韓国、北朝鮮はレディ ファーストの国では、ないですよね。アジアはだいたい、違いますか?イスラム教の国もレディ ファーストではないと思うのですが。

  • 【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに

    【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに給料を払っていますか? 日本国首相総理大臣の給料の中にファーストレディの給料が含まれているのでしょうか? アメリカのファーストレディはどうなんでしょう。

  • レディーファーストって

    レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

  • レディファーストについて

    「レディと言えないアンフェアな女性にはレディファーストをしなくてもよい。」という意見があります。この意見は間違っているでしょうか?

  • ファーストレディ

    アメリカ大統領選のニュースでファーストレディ対決のようにも思える伝え方がされていました。ふと思ったのですが、大統領候補または大統領が独身の場合、ファーストレディの代役(役職)のような存在は必要なものなのでしょうか。

  • レディーファースト

    ときどき女性が「レディーファーストだから」と言っている場面を 目にします。 男性が自発的にレディーファーストを心がけるならまだしも、女性が レディーファーストを強要するのは女尊男卑なのではないでしょうか。 また、併せて聞きたいのですが、デートなどでは食事代などを男性が もつのが「当たり前」みたいな風潮があるようですが、これって確か な理由があるのでしょうか? (もしも給料面で男性のほうが優遇さ れている、という理由ならば、そういう前提がない学生の場合、男が 持たなくてもいいのでしょうか?)

  • レディーファーストは必要なのか?

    今学校のディベートのテーマが「女性の優先権(レディーファースト)は必要か」なのですが、このレディーファーストはいつどこで生まれて、どのようなことがレディーファーストなのか、また日本でレディーファーストが定着しないのはなぜなのか、レディーファーストはあったほうがいいのかなくていいのかを疑問に思っています。まだ18年しか生きていない私にとってこのテーマはものすごく深く難しいので経験豊富なみなさん、私に手を貸してください。お願いします。