OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

座高は何故計るの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154231
  • 閲覧数194
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

小さい頃からの疑問なのですが、座高を測ってどうするのですか?何か意味があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

参考URLをご覧ください。
こちらに理由が書かれています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

この前、松本伸介という番組で同じ質問及び回答がありました。 なんでも昭和の初めに、「上半身の発育が、栄養状態と関係するという」 学説があり、それにより計り始めなんとなく今も続いているそうです。
この前、松本伸介という番組で同じ質問及び回答がありました。
なんでも昭和の初めに、「上半身の発育が、栄養状態と関係するという」
学説があり、それにより計り始めなんとなく今も続いているそうです。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 56% (22/39)

内臓の発育具合をみる目安になるのが、座高と胸囲なのだそうです。 最近の若い世代の座高が縮んできたことから、若い日本人の腸は昔の人より短くなっていると逆に推測している例もあります。
内臓の発育具合をみる目安になるのが、座高と胸囲なのだそうです。

最近の若い世代の座高が縮んできたことから、若い日本人の腸は昔の人より短くなっていると逆に推測している例もあります。