• ベストアンサー

epsファイルが読めない

shogenjiの回答

  • ベストアンサー
  • shogenji
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

原因がわからないので,自信はないですが EPSってテキストファイルなので,メールに添付する際に 途中で文字化けとかしてるのではないでしょうか.

関連するQ&A

  • EPSの画像の切り取りについて

    EPSの画像の一部をEPSの画像として切り取ろうとしています。 どのようなソフトで切り取ることができるでしょうか? GSview Illustrator 上記のソフトがありますが切り取れないようです。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • pLaTeX の EPSファイル読み込みについて 教えて下さい。

    Linux の GNUPLOT で作成した グラフ(EPS画像)をWINDOWS版 LaTeXである pLaTeX 内で読み込もうとしているのですが、読み込んでみると 何故か反時計方向に90度回転して出力されるので大変困っています。 正しい向きで出力させる方法、その他対処法を教えて下さい。 ちなみに pLaTeX の環境では Ghostscript Ver.6.5 、GSview Ver.3.6 を使用しています。 Linux 版 GNUPLOT は Ver.3.7のようです。

  • pngからepsへの変換

    画像を変換したいのですがうまいこと変換できませんでした。 やってみた方法は、LINUX環境でコマンドconvertを使用したものです。 convert in_put.png out_put.epsと書きました。エラーも出ずに実行できたので、一応確認してみたのですが画像に変換されず、文字がずらっと並んだものしか出てきませんでした。 windows環境で使用したいので、LINUXで変換しないといけないというわけではありません。 よろしくお願いします。

  • Illustrator8.0epsファイルを10で同様に8.0epsで保存するとファイルサイズが倍加する。

    元データはMACで作成されたIllustrator8.0eps形式です。 WINのIllustrator10で開き、一部の修正をした後に別名保存でそのまま8.0eps形式で保存すると、ファイルサイズが倍近くに増えます。 例 元8.0eps:805KB 8.0aiで保存:304KB 8.0epsで保存(フォント含む):1,541KB 8.0epsで保存(フォント含まない):1,201KB 画像はありません。 ググってみると、CSの日本語処理が違っているためという内容はありましたが、 10でも、似たような違いがあるのでしょうか?

  • Latexでeps画像を含む場合pdfにできない

    Latexでeps画像を含まない場合は、pdfファイルができますが、含む場合にはpdfにできません。 コマンドプロンプトでやった場合 dvipdfmx test.dvi とした場合、Image format conversion failed となります。 OSはWindows7で、ユーザー環境変数のPATHは、 C:\usr\local\bin\;c:\gs\gs8.54;c:\gs\gs8.54\lib GSviewは、4.8で、 C:\Program Files\Ghostgum\gsviewの場所にあります。

  • EPS解析ができなくなりました。

    いつもお世話になっています。 写真のデータをEPS形式で保存し、イラレで配置したいのですが、「このファイルはEPS形式解析できません」とエラーが出てよみこめません。 写真を保存するときにエンコーディングをバイナリにすると配置はできますが、「リンク」画像ではなく、「埋め込み画像」になってしまいます。 今までできていたことが急にできなくなってしまい、困っています。 初期設定を捨てたり、再起動したりなどはやってみました。 原因、解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MacのepsファイルをUnix系OSで見る方法

    どうも経験上MacとUnix系OSはかなり相性が悪いような気がします。 昔同級生が自分のMac上のPhotoshopで作ったEPS画像をSolaris上の TeXで読み込もうとしたがどうしてもうまく行かず泣く泣く手張りをしていたことがあります。 また最近、あるサイトからMac上のIllustratorで作られたeps画像を ダウンロードしたのですが、LinuxまたはSolaris上のgsまたはgvで表示しようとすると エラーが出てどうしても表示できません。 ちなみにOSは Solaris2.5.1 および Vine Linux 1.1 を GSはGhostscript 5.50を使っています。 imagemagicやxvで適当な画像形式に変換しようにも、これらのソフトも 変換エンジンとしてGhostscript を使っているのでどうにもなりません。 よく知られている問題については対策をしてあります。 すなわち改行コードは\nに改め、文字コードはEUCにし、拡張子.epsを付け Macbinaryは取り除いてあります。 また問題のファイルは完全な?画像ファイルであって テキストデータは入っていません(少なくともブラウザーで見た限りでは) だからよくいわれるフォントの問題でもないと思います。 それでもダメなのは他に何か理由があるのでしょうか。 原因と対策(gvで見えるようにする方法、またはLinuxやSolarisで Photoshop やIllustratorのデータを見ることの出来る他のフリーソフト)など ご存知の方がおりましたら教えていただきたいと思います。

  • 緊急!イラストレーターのEPS配置

    現在Winのイラストレーター8.0を使っていますが、EPS保存した画像を配置する際、マックの場合は問題なくできますよね。しかし、Winのだと配置は出来るんですけど、画像が表示されないんです。なぜでしょうか?しょうがないので一旦jpgに変換して配置しているのですが・・・。解決方法ご存知の方いらっしゃいますか?

  • Windowsで作成したリンク画像(EPS)ファイル名がMACで文字化けする理由は?

    Windows環境で自店の完全オリジナルチラシ(B3 4/4C)を作成してます。 OS:WindowsXP(SP2) IllustratorCS2 Photoshop7 リンク画像(EPS形式) Illustrator8(AI形式)にバージョンダウンして入稿 元画像(EPS形式)は、全て入稿メディアに添付(元画像数は約200個) 昨日、上記環境で入稿しましたが今回は以前と違う印刷所に変更した為か? 「リンク画像(EPS)ファイル名がMAC(OS9)で一部文字化するので読み込みエラーとなる」 という異常事態が発生しました。 WindowsXPで作成したデータを直接MAC(OS9)で読み込んだらしいのです。 どうやらファイル名の頭の3文字もしくは2文字の全角文字ファイルが複数あると文字化けを起こすようです。 文字化けと言っても規則性があり、下記のようになるのです。 <例> 画像ファイル1.EPS → 画像~1.EPS 画像ファイル2.EPS → 画像~2.EPS 画像ファイル2.EPS → 画像~3.EPS 以上を印刷業者は文字化けと表現してます。 ちなみに、Windows環境でも同じようにIllustratorCS上で文字化けしたとの事です。 印刷業者が連休で連絡がとれなく非常に困ってるのですが、入稿メディア(コンパクトフラッシュ) の中身のファイル名も同じように文字化けしてるかは未確認です。 印刷業者も原因不明ですが、原因は何なのでしょうか? ちなみに、MAC(OS9)なのでファイル名は拡張子を含めず全角(漢字・ひらがな・カタカナ)で13文字以内にし、 禁止されてる特殊文字等は一切使用しておりません。

  • EPSファイルが開けません。

    EPSのファイルを開くことが出来ません。 こちらの環境はWindowsXP 試してみたアプリケーションは illustrator10 photoshop7 (エラーメッセージは  イラレが「ファイル形式が不明なため開くことが出来ません」  フォトショップが「解析モジュールでファイルを解析できません」) 送られてきたデータはmacで制作されているようなので マックバイナリ除去ソフトを試してみましたがマックバイナリは見つかりませんでした。 また、illustratorで新規ファイルに「配置」するやり方もだめでした。 illustrator・photoshopの最新版の体験版で開いてみましたがだめでした。 唯一引っ掛かったのはテキストエディタで開いたとき、 Title という部分に拡張子がついていないのです。 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%Creator: Adobe Phoposhop Version 4.0.1 %%Title: `kイパーエッセンス10 このファイルを開くことは出来ますでしょうか? 目的はjpgに変換してwebで使用することです。 アドバイスお願い致します。