• ベストアンサー

世界で1番治安の良い(平和な)国は?(日本を除いて)

remonpakiraの回答

• ベストアンサー
回答No.1

その国の安全度の評価にカントリ-リスクというものがありますが、 (経済用語でもありますがそれとは別の文字通りのカントリ-リスク) 去年の結果では日本は13位だったと思います。 少なくとも日本より安全とされる国、地域が12あるみたいですね。 ちなみにオウムのおこした地下鉄サリン事件を初めとする数々の事件を 起こすまでは日本は一位であり文字通り世界で一番安全な国でした。 あの事件以来ベスト10からも脱落してしまって。 やはり一度失った安全神話を回復するのはなかなか大変なようですね。 ただ、実状としては13位よりもう少し上位ではないかと個人的には 思います。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。カントリーリスクですか…。それはたいへん興味があります。ぜひみてみたいですね。これからすぐに検索かけようと思います。日本は13位ですか…。けっこう高いですね!?私の住んでいるところは殺人、強姦、ひったくり、暴走族など事件が多く発生しています。まぁ、田舎の方にいけば治安はもっといいでしょうね。では検索にいってきます!

aquaqua
質問者

補足

今検索かけてみたのですが、経済の用語のカントリーリスクのほうしかみつかりません。URL知っておられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。