OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

11月の結婚式の服装(女)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154208
  • 閲覧数51
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

今までもいくらか結婚式の時の服装についての質問がありましたが改めてさせていただきます。
私は23歳で、今度レストランでの結婚パーティーに招待されています。結婚式に行くのは初めてで様子がわからないのですが、聞くところによるとたいがいノースリのワンピにストール、という組み合わせが多いと聞きます。けれど私は肩幅もあるがっしりした体育会系の体格のため、キャミワンピをはじめきゃしゃな感じの服装は全く似合いません。ノースリで腕を出すことは避けたいです。そういう人は何を着て行かれるんでしょうか。
あと、ビーズをほどこしてある黒の光沢素材でできたちいさめのかばんとミュールをセットで持っていて、用意する服装に合えば使おうかなー、と思っているのですが、この季節にミュールってやっぱり変でしょうか。
総合的にどのようにしたらいいのか皆目検討がつきません。よいアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

スーツや袖のあるワンピとかでいいと思いますよ。
要は「普段着」からどう技を使ってパーティ向けの雰囲気を出すか、でしょう。

ベースは普段着られるようなスーツやワンピでもいいんです。そこにあわせる小物で華やかな印象を作ればいいんです。パールのじゃらじゃらしたネックレスやチョーカー、コサージュをつけてみたり、光沢のある華やかなスカーフを使ってみたり。髪をプロにセットアップしてもらったり。
ビーズのついた小さいバッグはパーティにぴったりの小物だと思います。バッグと揃っている靴というのもとてもオシャレだと思います。ミュールは今や季節なしで使われるようですが、形によってはミュールが「つっかけサンダル」の印象を与えるようなら避けたほうがいいかもしれません。でもあなたの年齢なら流行りという点でミュールでも大丈夫とは思います。

周りがノースリワンピにストールだから、と真似することはありません。自分らしさを大切にね。
パーティは「脱日常」を目標に。いろいろチャレンジしてみてくださいね。
お礼コメント
hana87kosumosu

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。本当に全くわからなくて困っていたのですが、服装自体を派手にしなくても他のアクセサリーなどでどうにでも華やかにすることができることに気付かせて頂きました。普段の服装が華やかにほど遠いので「脱日常」を楽しんでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-20 21:43:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

せっかくの”おめかし”(←死語?笑)の場なんですから、かえって皆と同じより違う方が良いのでは?
ただ、花嫁さんよりがんばっちゃったり白い服は避けましょう。
buuuuuuunさんも回答されてますけど、袖ありワンピスーツでOKOK!ミュールもOKOK!
ストッキングを柄や網やラメなどのものを履くといい感じ!少し派手?と思うものもパーティなら地味にみえたりもしますよ。
ついでにメイクの時もラメ入りのシャドウとか使ってみてもよいのでは?

もし近くに結婚式場とか、二次会に使うようなレストランなどあったら人間ウォッチングしてみては?参考になるかも・・・
お礼コメント
hana87kosumosu

お礼率 100% (8/8)

「キャミじゃなくてもノースリじゃなくてもいいんだ!」とわかってさっそくお店に見に行ったらありました!ちょっといつもの私の服装の雰囲気とは違うけど、きゃしゃっぽくないようなワンピスーツを発見できたのです。ミュールもOKということだったのでかばん&ミュールは手持ちのものを使います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 21:48:05