• ベストアンサー

前に進むには?

前に付き合っていた人と別れて1年以上が経ちました。 私は振られた側なんですけど、私自身を嫌いになって しまうような別れ方をしました。 というのは、私が散々彼を傷つけてしまったからなんですけど。 それ以来、新しい恋愛に向かっていけません。 いいなぁ~って思える人と出会ってアプローチまでは するのですが、また振られることを恐れたり、また相手を傷つける とか考えてしまって、気持ちがサーっと冷めていきます。 頭では分かっているんです。 振られることを恐れたり、相手を傷つけることは二度としないと 決めたんだから、向かって行け!って頭では分かっているんです。 でも・・・すぐ弱気になって逃げるんです。 相手の厭な部分を粗探して見つけて、それを自分への理由として 諦めるんです。 時々、元彼を思い出してしまう。 元彼に対しての未練というよりは、自分のしたことへの未練です。 もっと元彼に優しくできなかったのかな? どうしてあんなこと言ったんだろう?したんだろう?って 未練・未練・未練。 最悪には「私は誰も愛せないんじゃないの!?」なんて・・・思う。 一年以上それの繰り返し。 どうしたら前に進めるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harper
回答No.3

こんばんわ。 最終的にはやはり時間が必要なのだと思います。その間に、少しずつリハビリのつもりで、同性、異性の友達と楽しんだりしてはいかがでしょうか。 また、どうして優しくできなかったか、自分が納得できる答えはみつかりましたか?時にはそれを考えてみるのもいいかもしれません。本を読んだり、友達と話し合ってみてもいいと思います。 反省して、次がんばろうって思っても、混乱したままではうまくいきませんよね。あせって次の彼を探そうとせず、今は準備期間と思って過ごしてはいかがですか。きっと人との付き合い方に深みがでると思います。 えらそうなこと言ってすいません。よかったら参考にでもしてください。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり時間が必要なのかもしれませんね。 過去の自分が許せなくて、思い出しては自分を責める日々です。 どうして優しくできなかったのか? その答えは見つかりました。 心にゆとりがなかったんです。 彼とは遠距離恋愛で甘えたがりの私には辛すぎました。 でも、それは彼も一緒。離れていて辛いのは私だけではないのに。 彼は必死に私の不安や寂しさを取り去る為に多くの優しさをくれました。 なのに・・・私は・・・彼に不安ばかり与えていました。 自分のことだけしか考えていませんでした。 今は恋愛が怖くて。 一人の時間を何かに費やそうと思っています。

その他の回答 (3)

• kaya-
回答No.4

こんばんは、MoCoCoさん…。 後悔って、あとからあとから出てくる…。何故、どうして…。自分を責める、声ばかり。 でも、ふられたり、傷つけたりって、どんな人にもきっとある…。 だから、優しくなれたり、深い恋愛ができたりすると思うんです。 MoCoCoさんはきっと、ステキな恋ができる…。 だからこそ、今は焦らないで…。傷つけて、あなたも傷ついているから。 しようとして、するものでもなくて…でも気がついたら、あの人のことばかり考えている… それが、恋愛なのかもしれませんから…。素敵な出会いが、ありますよう…。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしても・・・恋愛に臆病になってしまいます。 のんびり、ゆっくり進みたい。今は心にゆとりなんてない。 こんな私にもいつかはステキな恋愛ができる日が来るのかな? 自分を許せる日はくるのかな?

• hiroko_
回答No.2

私は同じ高校の先輩と付き合ってて、すごくラブラブだったのに 1ヶ月半くらいたったある日、突然振られたの。 そのときはショックで1年間くらい新しい恋ができなかったなぁ…。 わかれた原因はMOCOCOさんと似てるの。 初めは先輩のほうが私にゾッコンラブ(死語??)って感じで、 私もけっこう彼の気持ちをもてあそんじゃってた部分があったかもしれない。 だけどそのうちに立場が逆転して、私のほうが先輩に惚れちゃったんだ。 それ以来はもう自分のことしか見えなくて、先輩の気持ちや都合なんてお構いなし。 わがままばっか言って困らせたあげく、寄りかかっちゃってすごく重たい 女になってたと思うのね。 だから振られて当然。 ものすごくへコんだよ。 だけどじっくり考えて今は思うのね。 あれからまたたくさん恋愛してきたけど、未だに自分の恋愛に自信なんてない。 いつも失敗ばっかり。そして後悔の連続。 そりゃ、悪いクセが直らない自分に腹立てたり呆れたりすることはあるけど、 少しずつ成長すればいいじゃない。 元彼のこととか簡単に忘れられない気持ち、良くわかるよ。 だったら無理して忘れる必要ないと思う。 いろんな思いを抱えながら、それでも前に進めばいいんだよ。 いちばんいけないのはその場で踏みとどまって進もうとしないこと。 また失敗しちゃうかもしれないけどさ、でも今度は成功するかもしれないじゃん!? 恋愛って難しいけど、その分すっごいハッピーになれることもたくさんあるハズ! 頑張ってね☆

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に恋愛って難しいですね。 前向きに進んでいきます。

• o-eika
回答No.1

はじめまして、私も同じ様な別れ方をしました。 一時人間不信にも陥りましたがそれは時が回復してくれました。 気持ちが冷めていったり、弱気になったときは気の合う 友人と一緒に楽しいことでもしたらどうでしょう?そのうち 元彼も忘れていきますよ。因みに私は3年かかりましたけどね(苦笑) 誰にでも後悔するときはあるものですよ。でもそれを乗り越えないと 人間的に成長しません。だから今この時間を大切に過ごすのが 良いんじゃないですか?実際気になる相手はいるわけじゃないですか。 「愛せない」じゃなくて「愛さない」だけなんですよ。なんか 3年前の自分に対して言っているようですけど、 目の前を真っ直ぐ見て進んで下さい。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間をかけて焦らずゆっくりと前を向いて 進んでいきます。