• 締切済み

演歌の歌詞を英語で説明すると

この前、このカテゴリで「童謡の歌詞を英語で説明すると」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151889)で 質問を出しましたが、Prin-chanさんの訳には 屈服しました。どうも ありがとうございました。 さて、今度は演歌の歌詞です。石川さゆりの「北の宿」です。 ”あなた、変わりはないですか? 日毎 寒さが募ります。着てはもらえぬセーターを涙堪えて編んでます。女心の未練でしょうか。あなた、恋しや、北の宿”

noname#27172
noname#27172
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

おぉ、美しく直していただきありがとうございます。石川さゆりが海外ツアーに行った時にでも唄ってくれたらおもしろいですよね。 これで思い出したんですが、私はその昔スティングの「Englishman in New York」の翻訳をアレンジして、日本語でも唄えるようにしました。「コーヒーより紅茶がいい~ トーストは固め♪ 散歩にはステッキをもーちあーるくー 僕はニューヨークの えーいこーくじーん」

noname#27172
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、私も添削のつもりで この質問を書いたのではありません。後半の訳は 私でしたら Is it because of the regret of woman's heart? My Darling,I miss you, from a northern country hotel.この部分は shibako74さんの訳の方が いいです。 それにしても 演歌の歌詞の英訳は難しいです! >石川さゆりが海外ツアーに行った時にでも唄ってくれたらおもしろいですよね。 演歌を英語でカバーしても 演歌独特の情緒は 伝えにくいと思います。でも、英語でなくて 韓国語とか中国語とかタイ語だったら また違った味が出るでしょうね。 >私はその昔スティングの「Englishman in New York」の翻訳をアレンジして、日本語でも唄えるようにしました。 この曲は いいですね。私も好きです。 それでは 教えて!gooのどこかで また会いましょう。

noname#1625
noname#1625
回答No.2

回答ではないんですが、この質問洋楽カテゴリにしたら結構いい答えがくるかもしれないですよ。だまされたと思って出してみてください。英訳したら洋楽にならなくもないですよね。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

わっはっは!こういうの大好きです。 Hi Dear, I`m wondering how you have been Here I feel it`s getting cold in these days See my dear trying not to cry, I`ve been knitting sweater, SDure I know, you would never wear it Is it so called legacy of the heart of woman? I`m so missing you-- at the inn of the north んー英語でも歌えるように作りたかったのですが、なかなかむずかしいですね。

noname#27172
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。一応 私の訳は ”あなた 変わりはないですか?” My Darling,How are you as ever? (「変わり」という部分を訳出したいと思います。) >Here I feel it`s getting cold in these days Here I feelの部分はいいのですが、”getting cold in these days” のところは "getting colder day and day"として 比較級を用いて 日に日に だんだん寒さが厳しくなることを 表現したいところです。 >See my dear trying not to cry, I`ve been knitting sweater, SDure I know, you would never wear it ちょっと意味が分からないです。私の訳では ”I'm weaving in vain a sweater,imaging you wear it,I know it's impossible. 後の訳は いいですね。

noname#27172
質問者

補足

”I'm weaving in vain a sweater,imaging you wear it,I know it's impossible”のところで、「涙堪えて」が抜けていました。そうすると Without a tear in spite of my sadness,......ですかね。

関連するQ&A

  • 「指切りげんまん針千本」という歌詞の演歌

    さきほどあるお店でラジオが流れていて、歌詞に「指切りげんまん 針千本」と出てくる演歌だったのですが、 なんという歌か分かる方、いらっしゃいますでしょうか? 声の雰囲気は石川さゆりさんでした。よろしくお願いします。

  • おすすめの演歌

    はじめまして。 さいきん、石川さゆりさんに興味をもちました。 津軽海峡冬景色と天城越えは歌えるようになって、聞いたりカラオケで歌ったり、楽しんでいます。 他にも演歌を聞きたいのですが、おすすめの演歌はありますか? 石川さゆりさんではないですが、「川の流れのように」も気になっています。 川の流れのように、のような綺麗な歌も好きだし、津軽海峡冬景色や天城越えみたいな感情的な(?)歌も好きです。 ただ、歌詞の意味をじっくり…というよりは、歌っていて気持ちいいものがいいかもしれません。 ストレス発散として、ひとりでカラオケに行くことが趣味で… 私は20歳の女性です。 よろしくお願いします。

  • 女心

    曰く「女心の、未練でしょう」 アナタ恋しい、北の宿 着てはもらえぬセーターを、涙こらえて編んでます (何が訊きたいの?) 女性ホルモンの功罪について、 宜しくお願い致します。

  • 歌が上手い歌手

    石川さゆりさんの「ウイスキーが、お好きでしょ?」を スマホのドルビーサウンドで聴いたら、 めちゃめちゃ歌が上手くて、鳥肌が立ってしまいました。 演歌歌手はコブシばかりで、あまり好きではなかったのですが、 歌で表現するテクニックと言いますか、 吐息まで世界観を表現してしまっていて、天才だと思います。 他に歌が上手い歌手を教えてください。 洋楽やKPOPは歌詞が分からないので、 日本人歌手限定でお願いします。

  • 有名ではないけど好きな曲。とっておきの一曲。

     タイトルの通りです。知る人は少ないけど、自分にとってはいい曲、好きな曲はありますか。   ♪  ♪  ♪  ちなみに私のは… (1)「レディーX」 ピンク・レディー  幼稚園の時によく聴いていた、ピンク・レディーのファーストアルバムに入っていた曲です。これは、シングル「UFO」のB面でもありますが、演奏が違う様で、私は聴きなれたアルバムのほうが好きです。  歌詞は、A面の曲ほどにはエゲツナくないですが、その分、聴き飽きないかもしれません。絶頂期だけに、B面でもパワフルです。 (2)「野の花のように」 石川 さゆり  幼稚園の時に聴いていたもう一枚は、「津軽海峡冬景色」。これはそのB面の曲です。若い頃の石川さゆりは力強くていいです。「津軽海峡~」など、石川さゆりにぴったりで、彼女にこの曲を…と考えた人、大ホームランですよ!  A面が大名曲なので、どうしてもその裏は霞んでしまいますが、「野の花の~」も、B面にしては力のある曲です。 (3)「甘い夢」 アリス  これは、「ALICE IV」というアルバムの中の曲。アリスは、ライヴが何と言っても最高で、アリスのマイ・ベストを編集した(テープ!)時、ライヴ音源ばかりになってしまったのですが、これだけはスタジオ音源でした。  ちょっと演歌っぽい(ヴォーカルはチンペイさん)のですが、歌詞は青春群像です。   ♪  ♪  ♪  こういう曲の欠点は、カラオケにない事。伴奏付きで、大きい声で歌いたいものです…。  なお、私の例は歌謡曲ばかり挙げてしまいましたが、どんなジャンルの音楽でもけっこうです。  質問の内容がマニアック寄りなので、お礼は「それ、いい曲ですよね~」といった、ノリのいいものにはなりにくいかもしれません。どうかご了承くださいませ。

  • 力強い歌詞の演歌ってありますか?

    力強い歌詞の演歌ってありますか? 力強く人生を歩んでいこうというような感じの演歌を知っていたら教えてください  できればあまりしぶすぎないものでお願いします

  • ドロドロした歌詞の演歌

    探してます。 大半はそんな感じの歌詞かもしれませんが、 皆さんが特にドロドロしていると感じるものを教えてください。 ※女性が歌っているものであれば尚うれしいです。

  • 英語にしたいのですが教えてもらえまえんか?

    蛇腹カメラの説明なんですが、 “蛇腹”がbellowsで、“光線漏れがない”がlight tightでしょうか。 次の文章を英語にするにはどうすればいいでしょうか? この蛇腹には光線漏れはありません。

  • 演歌「これから音頭」の歌詞

    演歌「これから音頭」の歌詞教えてください。

  • 演歌の題名から歌詞を教えてほしい。

    演歌の題名から、その(歌詞)を知りたい。 当方 音楽舞台のDV映像を撮影をする仕事です。主として演歌です。 映像に(歌詞)を字幕スーパーで挿入するために、(歌詞)が必要です。 依頼主に歌詞請求すればよいのですが、出来れば当方で手配したい。 (歌の大辞典=主婦と生活社=)で歌詞を検索していますが、掲載していない歌も沢山あります。 インタネットなどから演歌歌詞を検索できるURLなどあればお教えください。 よろしくお願いいたします。