OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1.6ギガ~1.8ギガCPUの体感差は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154179
  • 閲覧数224
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (75/82)

CPUの速度の体感差ですが、1.6ギガと1.8ギガでは体感で差を感じるものでしょうか? また、ブロードバンド、ゲーム、DVD鑑賞など楽しむ上で、1.6ギガでGeForce3を組み合わせた場合と、1.8ギガでGeForce2GTSを組み合わせた場合とでは、どちらのほうが快適なのでしょう?
教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

CPUが400Mhzから600Mhzに変わった場合、差を感じる事が出来ると思いますが、
1.6Gと1.8Gではほとんど感じない筈です。

今回質問されているGeForceシリーズは3Dに特化したビデオカードです。
当然、2よりは3の方が性能が上です。しかし、このカードが性能を発揮するのは3Dゲームだけですので、
2Dのブロードバンド,DVD鑑賞では恩恵は余り無いと思います。

自分が選択するとしたら、1.8G+GeForce2GTSです。
動画などを編集される事が今後出てきた場合、エンコードの作業が発生することがあります。
その場合、CPUのパワーに比例した作業時間が必要になります。

速くしたいのでしたら、メモリの増設,HDDのRAID化なども有効です。
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

具体的なご意見、大変ありがとうございました。そうでした、エンコードのことをすっかり忘れていました。あれは多少でも早いほうがありがたいですよね。
僕も1.8G+GeForce2GTSの組み合わせにしようと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 06:23:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

体感ですか?何を使っての体感速度か分かりませんがソフトによりますよ、でもまず普通のアプリケーションではどっちも快適でしょう、それに此処まで早いCPUの中での200Mhzの差なので体感的には感じないはずです。質問の回答ですが、 1.ブロードバンド→ここまでCPUが早ければ関係ないです、つまりどっちでも早い。 2.ゲーム→これはゲームの種類と比較するCPUの種類、性能によります、画像処理を要求されるゲーム ...続きを読む
体感ですか?何を使っての体感速度か分かりませんがソフトによりますよ、でもまず普通のアプリケーションではどっちも快適でしょう、それに此処まで早いCPUの中での200Mhzの差なので体感的には感じないはずです。質問の回答ですが、
1.ブロードバンド→ここまでCPUが早ければ関係ないです、つまりどっちでも早い。
2.ゲーム→これはゲームの種類と比較するCPUの種類、性能によります、画像処理を要求されるゲームはCPUよりカードの性能に依存しますのでカードが早いほうが快適です。
例えばPEN4とアスロンXP、同クロックならアスロンの方が明らかに早いのですが、こういうベンチマークではカードの影響でほぼ同じなのですよ。でも3Dなどのゲームではぜったてきにアスロンの方が有利ですが質問では1.8Gと1.6G(多分PEN4ですよね?)の質問ですので同じCPUなら差はないに等しいです。ただこの質問は比べているCPUが違うCPUなのか同じCPUでの1.6Gと1.8Gなのかあまり分かりませんし、自信もありませんので他の方の意見を参考にしてください。
3.DVDは質問であげられているCPUの速度、Geforceの種類、どの組み合わせでも存分に楽しめます、強いて言うならば画面がでかくて良いスピーカーとサウンドカードを選びましょうって事くらいです。

最後にCPUの速度の差ですが、まずパソコンとしての早さの違いはCPUだけでなくカードやハードディスク、マザーボード等いろいろなパーツの組み合わせによって変わります、パソコンの早さはCPUだけでは計れません。
いくらCPUが早くてもハードディスクが遅ければかなり遅く感じますし・・・・
CPUだけの違いでで早さを実感するには2倍くらいのクロック差がいると聞いたことがありますので体感的には感じないでしょう、エンコードなどで時間を計ればその差も分かるでしょうが。
いろいろとよけいな事を書いてしまい見にくくなってしまいました、お許し下さい。
あまり僕の意見は参考とせずに他の方の回答を参考にしてください (^^ゞ
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

いえいえ、十分参考になりました。ありがとうございました。そうそう、すみません、Pen4の話です。実際、パソコンを買うとなると細かいことまで気になってしまいまして・・・。今のパソコンがかなり遅いので、多分いずれも僕にはとても早く感じられると思うのですが(それじゃあ、聞くなって?(笑))、どちらが賢い選択なのか皆さんのご意見をうかがわせて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 06:13:59

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 まず、ビデオカード性能主体に聞いているよーですが、 GeForce3のメリットと言えば、"3D"-PCゲームをした場合のみその性能は有効です! その他の通常アプリケーション及びインターネットなどなどの用途では ほとんど、その性能のメリットは無いので勘違いしないで下さい!!  そして、通常の各ソフトの動作速度は当然、CPU性能に関わって来ます!  そこで、1.6Gと1.8Gの違い ...続きを読む
 まず、ビデオカード性能主体に聞いているよーですが、
GeForce3のメリットと言えば、"3D"-PCゲームをした場合のみその性能は有効です! その他の通常アプリケーション及びインターネットなどなどの用途では ほとんど、その性能のメリットは無いので勘違いしないで下さい!!
 そして、通常の各ソフトの動作速度は当然、CPU性能に関わって来ます!
 そこで、1.6Gと1.8Gの違いですが、ベンチマークなどの数値では やはり 違い(差)は出てきますが、
"体感速度"では0.2Gぐらいではほとんど差は感じられません!! これは、クロックアップの場合の体感速度効果と同じ事で、ほとんど【気持ち程度!!】のものです。
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

そうですか・・・やはり、そこまでいくと0.2Gの差ってあまり感じないのですね。もっとレベルの低いCPU速度では0.2の差って結構大きかったけれど、気にしなくていいわけですね。
ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-20 06:19:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ