• ベストアンサー

電圧低下で困っています

毎日夜11時になると一瞬家の中の照明が暗くなったり換気扇が弱くなったりします電力会社に調べてもらったのですが原因は5km位はなれたところにある公共福祉施設の暖房が深夜電力を利用しているので・・・・・その為に一瞬電圧低下が起きるとのことで3年前対策の工事をしたとのことでした、しかしその後も秋から春にかけて同じ現象がおきるので今年の春に再度TELしたら電力の方がきてくださりこれ以上の対策をすると数千万かかるので営業所の判断ではできないのでもう少し時間をくださいといわれました、そして秋になり又同じ現象がおきています近くの営業所は廃止になり管轄している営業所にTELしたところ又一から聞かれうんざりしています、こんなときはどこに相談したらよいのでしょうか又解決方法を教えてください。

noname#114511
noname#114511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.1

電圧の低下は、PCのHDDなどにも、 好ましくありません。 ですので、消費者相談センターなどに、 相談されてはいかがでしょうか? 数千万かかる?それはお気の毒といえば いいのではないでしょうか? 省庁の再編でややこしくなりましたが、 経済産業省の消費者相談室で 取り合ってくれるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.meti.go.jp/intro/consult/index.html

その他の回答 (1)

• furaibo
回答No.2

sayouさんがおっしゃるとおりですが、自己防衛方法として・・・ 無停電電源装置を用いる方法があります。これをコンセントとプラグの間に挟めば、少なくともPCの電源安定化と機器の保護には役立つはずです。