• ベストアンサー

臨床検査で本態性アトロンビアについて・・・

sonorinの回答

• sonorin
回答No.1

質問の内容ではいまいち分からないのですが、 「臨床検査の血液疾患」?という感じですが、臨床検査のなんかの本で載っていたのでしょうか?(臨床検査はあくまで「検査」のことであって、その中に疾患は入らないので) また、本に載っていたとしたら、血液検査の項目でその疾患名が載っていたのでしょうか?できたら英語(ラテン語にも思いますが)のスペルが分かればいいのですが。kool0904さんの持っておられるその疾患についての情報をできる限り与えていただく方が、回答が得られやすいと思います。 「アトロンピア」は「atrohia(萎縮)」(英語ではatrophy)ですか?骨髄等の萎縮性の貧血とはまた別物なのでしょうか?「アトロンピア」で想像のつくスペルは見あたらなかったのですが。 以上の点、補足お願いします。

kool0904
質問者

補足

血液の疾患ということなのですが、あれから調べたところ 先天性の血小板機能異常であり、血小板無力症と性状が類似し、 血餅凝集能は性状である。ということまでは解ったのですが・・・ すみません・・・スペルまでは解りませんでした・・・