• ベストアンサー

前の住人は犯罪者!逮捕させたい!!

今年の4月にアパートに一人暮らしをはじめ、 事件は今月中旬に起きました。 郵便物が全く届かなくなりました。 最初は郵便事故かと思ったのですが、 定期購読していたテレビナビの産経新聞社から 「配達したのに戻ってきてしまった」との連絡が。 郵便局へ問い合わせに行って愕然としました。 前の住人(あるいは昔の住人?以下犯人)が証明書(多分運転免許証あたりだと思いますが)を使って自分の部屋への郵便物を止めてしまったのです。 おそらく郵便物を盗み出そうとしたのでしょう! 不幸中の幸いか!自分の苗字が結構珍しいことと、 親からの手紙が入っていたことで郵便局員の人は 「?」と感じ、それを察知した犯人は多分やばいと思ったのでしょう。 郵便物は奴の手に渡ることなく差出人に届けられることとなったのです。 本当に大変な目に遭いました。 郵便局の人には謝ってもらい、その後再送にかかる送料は負担してもらうことになりました。 し  か  し 私、いや、俺は何が何でも逮捕させたい! これは犯罪ですよね!? しかしどうすればいいのか? 物的証拠はありません。実際に物を盗まれてもいません。 しかし前の住人であるということと そいつの苗字は分かってます。(局員に教えてもらった) 警察署の場所も分かってます。 この場合逮捕は可能でしょうか? そして警察署に行く際に用意すべきものはあるでしょうか? 郵便局員の証言とかは必要でしょうか? 興奮して論理的な文章でなくなってしまったかもしれませんが どうか解決策みたいなものがありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 告訴、ということになりますね。  罪名は、あなたの郵便物を窃取しようとした「窃盗未遂」あたりでしょうか。 あるいは、郵便局員をだまして郵便物を詐取しようとしたした「詐欺未遂」かもしれません。 実際にモノを取られていなくても、窃盗や詐欺は未遂でも罪になります。 あなたの大事な財産(郵便物も立派な私有財産です)を奪おうとしたのですから、立派な犯罪ですよ、これは。  告訴に際して、特に必要な書類はありません。 最終的には「告訴状」を作成することになりますが、作成方法は警察で相談に乗ってくれるでしょう。  ただし、問題がないことはなくて、検挙できる可能性が少ない告訴に対しては、全ての、とは言いませんが、警察はけっこう冷たいです。 未解決事件が増えることや仕事そのものが増えることを嫌う傾向がないとは言えません。 自転車窃盗の被害届を出そうとしても、「出しても戻ってくる可能性はありませんよ」などと言って、被害届そのものを出させないように説得(?)された友人がいます。 そうした姿勢で起こった悲劇の最たるものが「桶川ストーカー事件」だったりするわけです。  とはいえ、詳細が書いていないので分からない部分もあるのですが、謝罪や送料負担の件からみて、郵便局サイドも犯罪性の高い出来事が発生した、ということは認識しているようですから、あなたの自宅の最寄りの警察に相談に行ってみる価値はあるようです。 告訴さえ受理してもらえれば、被告訴人(つまり、犯人と思しき輩)の住所や証拠を見つけるのは警察の仕事です。 事情を順序立てて説明(場合によっては郵便局の人にも来てもらう)すれば警察も納得してもらえるのではないでしょうか?  念のために申し添えておきますが、逮捕とは、証拠隠滅や逃亡のおそれがある場合に行われる捜査手続です。 あなたの気持ちを収めるために行うものではありませんから、犯人(らしき輩)が特定されても、警察が「必要なし」と判断すれば逮捕はしません。 刑罰は、むろん、裁判所が決めることです。  犯人(らしき輩)に思い知らせてやらなければ気がすまない、ということでしたら、実際にあった被害(慰謝料や遅延損害、不必要な経費負担など)についての賠償請求(民事)しかできませんのでご注意を。 

その他の回答 (5)

回答No.6

 #5で回答した者です。 #4の方の回答で「なるほど」と思ったので補足します。  転居しても、郵便局に届け出ると、1年間は旧住所宛ての郵便物でも新住所に転送してくれる制度があります。 前の住人が、その届けをしただけなのに、あなた宛ての郵便物まで止めてしまったり、転送してしまったとすれば、それは完全に「郵便局のみ」のミスです。 謝罪や送料負担は当たり前です。  詳細は分かりませんが、その辺の事実も確認してから、告訴等の検討に移ってください。  

46827391
質問者

お礼

2度に渡って丁寧な回答ありがとうございます。 郵便局によると個人で差し止めることはできないそうです。なんでも 住所単位でなければ駄目だとか。 でも入れ替わりの激しい「アパート」なんだから個人宛の転送って絶対必要ですよね? 郵便局のミスはもちろんのこと、 法律の落とし穴を見つけた気もします。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

うん 全く論理的ではありませんね 前の住民が旧住所に送ってくる「自分宛」の手紙や 荷物(郵政)の転送を頼むのは 極当たり前のことです いくら同じ部屋でも他人宛の荷物を「止める」? 局留めにして 自分で受け取りにくるとでも 言ったのですか? 4月に越してきて 今月急に止まるということは 解せませんが 普通に考えて郵便局の落ち度でしょ 苗字が違う人間から 止めろと言われて従ったんですからね あと その人が郵便局でなんと言ったか?です 例えば貴方の名前を出して同棲中の彼女 とでも 言ったのなら 詐欺か窃盗にとえるかもしれませんが そのあたりの条件が未記入ですし

46827391
質問者

お礼

さっき警察署に行ったら似たようなことを言われました。 もっとやんわりとですが。 被害届をださないことにしました。 そもそも証明書などを使ってまで犯罪を犯すとは 今思えば変ですし。 完全に今回は郵便局のミスだと思います。

回答No.3

専門家ではありませんのですが・・・ 実際に物が盗まれていなくても 窃盗「未遂」になると思います。 又、郵便局に出した書類は そこに住んでいることを騙ったのですから 「公文書偽造」に当たると思います。 なので、警察にお届けになっても良いのでは? 逮捕に踏み切るか 軽微な犯罪ということで書類送検などですませるか それは警察次第ということで・・・

46827391
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 しかし警察署へ行ったら自分の思い込み以外に想定されるあらゆる話を丁寧にしてもらいました。 今一度冷静に考えたら犯罪を犯すには危険が大きすぎます。 被害届はやめにしました。 郵便局にも十分反省させたので今回の話はこれでおしまいということにします。

noname#17451
noname#17451
回答No.2

逮捕、起訴が可能かどうかは警察(または検察)が判断することだと思います。 ですので一応は警察のほうへ被害届を出してみたら如何でしょうか? また、本当にその人がしたとして確固たる証拠があれば貴方が被った被害に対して民事訴訟も考慮して みればいいと考えます。 しかし、憶測でしたら反対にその人の名誉毀損の問題も出てくるので慎重に行動されることを願います。

46827391
質問者

お礼

本人がやったという確信はありませんが なんらかの形で証明書を使ったのは確かです。 さっき警察署で相談したところ、No4さんの意見に近いことを言われました。 今、実家で聞いたところ 今日「転居先不明」で戻ってきたそうです。 なにが転居先なのやら・・・・・・・・・・? 住んでるのだと分かってるのにこれはないですよねえ!? 今回は郵便局のミスとして話を終わらせたいと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ところで相手の名前は判ってても居場所は判ってるの?居場所が判らないと、捕まえる意味がないと思いませんか?

46827391
質問者

お礼

頭大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 郵便で逮捕歴

    郵便局の採用試験を受けたいと思うんですが、逮捕歴は調べられますか? 実は刃物の所持で警察に逮捕された事があり、これがひっかかるんじゃないかと不安です。

  • 犯人の逮捕・拘留について

    よくテレビドラマである話ですが、主人公が目撃者の証言だけで犯人と疑われて逮捕されています。殺人事件でなくても傷害事件とかでも、こういった場合、目撃者の証言だけで警察は任意同行で容疑者を引っ張っる事が可能なんでしょうか?また後に、確実な証拠が出ないとしたら、最大何日間拘留できるのでしょうか?

  • 局留めで発送した郵便物が受け取られなかった場合

    局留めで郵便物を発送し、 相手が受け取らなかった場合、差出人の下へ返送されますが、 差出人の明記を忘れた場合、その郵便物はどうなるのでしょうか? 郵便局に保管されるのでしょうか? また、差出人等の連絡先がないか局員さんが中身を確認するというような事は あるのでしょうか? 差出人が引き取りに行ったとしても、 定形外郵便で発送しており、差出の証拠が無い場合、 引き取る事が難しいかと思うのですが、 このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

  • 縛って連れて行けないのに「逮捕」と言える?!

    縛って連れて行けないのに「逮捕」と言える?! 【1】 「逮捕」といえば、あなたはどんな行動を思い浮かべますか? 【2】 ある日、あなたは街を歩いていたら、 法律を破って悪い事をした人を見つけ、 あなたはその悪い人を逃げないように取り押さえました。 ところが、その悪い人を自分でロープで縛り、 警察官のところへ連れて行ってはいけないと言われました。 そんなとき、あなたは自分が犯人を「逮捕」したと思えますか? 思わないという人は、そう思う理由も教えてください。 【3】 現行犯(≒目の前で法律に違反する悪いことをした人)は、 一定の条件がそろえば普通の人でも「逮捕」することができると、 法律の文章に書かれています。 しかし、その次の文章には、普通の人が犯人を捕まえた場合、 捕まえた犯人を「ただちに」警察官などへ 引き渡さなければならないことも書かれています。 ところが、この「ただちに」の意味についても、 そして「逮捕」の詳しい意味についても、 まったく説明されていません。 捕まえた犯人を自分でロープで縛って 警察官のところまで連れて行って良いのか、 法律には何も書かれていないのです。 下のリンク先【参考補足】で詳しいことは書きました。 http://okwave.jp/qa/q5840681.html ちなみに大学の法学部で法律を教える先生に聞いても、 この答えは正確には出せないそうなんです。 (というか…先公によって解釈がバラバラ。) あなたはこれについてどう思いますか? 人の物を盗んだり、人を殴ったりしている人を見かけたら、 あなたは安心して犯人を捕まえられると思いますか? 街を歩いていて悪い人を見つけた時に、 どこまで自分の判断で行動してよいのか、 わからなくて困ってしまうと思いませんか? あるいは実際に困ってしまったことはありませんか?

  • 架空の宛名

    郵便局から居住者確認が来ました。 居住者は何十年も同じで借家ではありません。 宛名は随分と前に鬼籍に入った身内の苗字+全く関連性のない変わった偽名です。 近隣に当故人と同じ苗字の住人が居たことはありません。 郵便局によると個人情報保護法で差出人は教えられないとの事です。 ただのイタズラ? 実害は無いのですが、どのような原因が考えられますかね?

  • 顔も名前をわからないのに逮捕状だせますか?

    曽我ひとみさんの犯人に逮捕状が出て、 国際手配されたそうです。 「曽我さん拉致、女工作員を国際手配 警察庁と新潟県警」 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000156901.shtml ただこの犯人は、本名も住所も顔もわかりません。 曽我さんの証言だけです。 犯人が特定されてない状況で逮捕状が出せるんでしょうか? 検察側の判断なのか、政治的な判断なのか? どういう意味があるのか、よくわかりません。 過去に例があるのでしょうか? 拉致被害者家族の有本さんは、 「警察のパフォーマンスに過ぎず、ばかげたことをするな、と思う」と批判しているようです。 よろしくお願いします。

  • ゆうパックの配達時間変更

    通販で物を購入して、 ゆうパックで発送してもらいました。 荷物をWEB上で検索をしたら もう地元の郵便局に届いていましたが 差出人の配達指定時間帯が翌日の午前だったので 早く受け取りたく郵便局に連絡をしたら 「差出人からの連絡が無い限り時間帯の変更は出来ない」と 言われました。じゃ郵便局の方から差出人に連絡をして 変更してくれと頼んだら「郵便局はそのような事はしていません」と 言われました。私もあまりにも冷たく局員にされたので 郵便局の総務課に電話をしたら 総務課長に「差出人からの連絡が無い限り時間帯の変更は出来ないし、郵便局の規則できまっています。マニュアルに書いてあります」 「貴方の言っている事には応じられない」と総務課長に言われてしまいました。 ゆうパックには受け取る側は何も権利がないのでしょうか? すべていちいち差出人に許可をとらないといけないのでしょうか? 物凄く傲慢な局員だったので物凄く滅茶苦茶嫌な気分です。 個人的には何時もクロネコ便を何時も使用していますが ゆうパックは何故こんなにゆうずうがきかないのでしょうか? 郵政規約に詳しい方がいましたら是非アドバイスを御願い致します。

  • 泥棒の逮捕率は

    泥棒が捕まる確立ってどれくらいなんでしょう?(くだらないと言わないで下さい)うちも昨日やられました。市内で何件も起きていると聞きますが、捕まったという話は聞こえてきません。警察は一体何をしているのかと思ってしまいます。私も盗まれた物が返って来なくてもせめて犯人を逮捕して欲しいと願っています。一日も早く犯人を連れてきてくれる事を願っていますが・・・そんな日が来るのでしょうか?同じ犯人がどこかでドジ踏まない限り無理なんでしょうか?

  • 前の住人の郵便物が来たら・・・女性一人暮らし

    前の住人の郵便物が来たら・・・女性一人暮らし 一人娘が一人暮らしを始めます。 マンションなので一階に郵便受けが並んでいます。 最近、マンションでは郵便受けに名前を書かないんですよね。 各階の部の入口にも名前を書かない人が多いと聞きました。 特に、女性の一人暮らしは名前を表示しない方が良いと聞きます。 前の住人の郵便物が入るのを防止するのに、一階の郵便受けには名前を表示した方が良いんでしょうか? 郵便配達の人も他の配置人も郵便受け表示名と郵便物の表示名が違えば配達しないと思います。 もっと踏み込んで「鈴木以外の配達物は入れないでください」の張り紙も良いかと思っています。 いくら郵便局に事前に101号室の鈴木が住んでます。鈴木以外の郵便物は入れないでと伝えても郵便受けに表示がなければ、いちいち覚えてられませんよね。 仮定のの話で予防の意味でお尋ねしました。 どうでしょうか?

  • 数年前に盗難届も出しているのに…なぜ今逮捕?

    長文で大変申し訳ないのですが、是非アドバイスをお願いします。 知人が先日逮捕され、今警察に拘留されています。 2年半程前に、 彼が仕事の帰りに(朝方)、電車内で財布を盗難に遭い、 その日の夕方(仕事の前に)交番へ行き 盗難届も出しているのですが、 何でもその日?に不法侵入があったとかで、 今になってその罪で彼が逮捕されました。 警察曰く、逃げて行った男が彼の財布を持っていた、 目撃者もいて、それが彼であるとの事なのですが、 2年半も前の事をどうして今になって逮捕なのでしょうか? もちろん本人は完全否認しており、 財布を盗難した犯人が不法侵入をしたのでは? と言っても、彼が犯人だと決めつけているようです。 また、警察が詳細の内容をほとんど教えてくれないので よく分からないそうなのですが、 おそらく不法侵入があったと思われる時間(お昼頃?)は 自宅で休んでいたそうです。 素人考えなのかもしれませんが、 こちらは盗難届を出していたのだから、 そのような事件があったのなら、 その当時すぐに呼び出されて事情聴取されていれば、 駅や自宅マンション、コンビニなどの防犯カメラの映像や、 電車の定期の履歴などで、彼の言ったことが 本当かどうか簡単に証明できたのではないかと思いますが、 今となってはそれも難しいのではないかと思いますし、 目撃証言もこれだけ時間が経ってしまったら 本当に犯人の顔を覚えているとは思えません。 また今回の逮捕まで本人は一度も呼び出されていないのに どのように目撃証言を取ったのか、とても疑問ですし、 財布の中の身分証明書で行ったとすれば 目撃者の方が、見誤ってしまう可能性も高いのではないでしょうか? 本人も周りの者も、事情を聞くだけですぐに釈放されるとばかり思っていたのに、 拘留となり、ただただ驚いております。 経済的な理由で今は弁護士などもお願いしておりませんが、 このまま無実の罪で、有罪になってしまう事はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。