• ベストアンサー

アルバイト社員の社会保険の負担義務

アルバイト社員に厚生年金や社会保険、雇用保険を適用させる場合、会社とアルバイト社員のどちらがどのくらいずつ負担するものなのでしょうか? 通常の正社員であれば折半ですが、会社によっては全額アルバイト負担としているところもあるようです。法律の問答等詳しい方やうちの会社ではこうなっている、といった感じの情報を、お教え頂ければ幸いです。

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律上は社会保険料は事業主と被保険者(従業員)とが2分の1ずつ負担することに なっており、従業員(社員、アルバイトのどちらでも)に全額負担させることは違法です。 ただ、本来社会保険に加入させる義務のないアルバイトの人が希望して、 その人が保険料を全額負担することを条件に事業主が加入の手続きしたという 場合もあると思います。 この場合でも保険料は折半が本則でありアルバイトが全額負担することは 違法であることに変わりありませんが、 会社の負担が増えるとなると事業主も加入させないと考えてしまうので そのへんは難しいところかもしれません。 当社では当然、保険料は2分の1ずつ負担しています。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 正社員でないと保険は入れないのですか?

    契約社員、派遣社員、アルバイト、委託?請負? 正社員ではない労働契約は雇用保険や健康保険は個人の全額負担になるのでしょうか? どういう形態だと保険負担は会社と折半になるのか教えて下さい。。

  • 正社員前提の契約社員の社会保険について

    正社員前提の契約社員の社会保険について質問です。 正社員募集の会社に応募して内定しましたが、一年は契約社員で契約してほしいと先方より伝えられました。 保険が心配なので社会保険は無いのかと尋ねたところ、社員と変わりませんと言われました。 ですので安心して入社しました。 しかし、給与明細を見て驚愕の事実を突き付けられました。 社会保険(健康保険・厚生年金)が全額自己負担で算出されておりました。 雇用保険なども含み合計で6万円以上引かれてしまい、折角採用が決まってこれからって時にショックを受けました。 普通は社会保険は会社と折半だと思うのですが、正社員になったら負担するということなのでしょうか… そこらへんが無知で申し訳ないのですが何方かご教授頂けると幸いです。

  • 社会保険が全額負担と半額負担について

    12月から契約社員として働き始め、1月に初任給を約220,000円を頂いたのですが厚生年金28,000円、健康保険18,000円程が引かれていました。 普通に考えて社会保険は会社と個人の折半であり、勝手に比率を変えることは違法であると認識しています。 そこで疑問なのですが、私の給与から天引きされて金額は全額負担に思えるのですがどうなんでしょうか? もし全額負担であるのならば、それは契約社員であること、三ヶ月の試用期間であること、初任給であること等に関係するのでしょうか? どうか良きご回答頂けますようお願い致します。

  • 準社員の福利厚生について

    このたび、準社員という形の契約をすることになりました。 2つほど疑問点があります。 1. 健康保険、厚生年金、雇用保険などに加入できることになったのですが、全額自己負担することになるそうです。 通常ですと、半分は会社負担となると思うのですが、会社負担分も自己負担となるそうです。 要するに、形式的に健康保険などは会社のものに加入していることになりますが、会社は一切、お金の面での負担はしない、ということらしいです。 2. 勤務地までの交通費(定期代)は自己負担。 これは、通常、正社員以外の雇用者の扱いとしては普通のことなのでしょうか? 特に気になるのが、健康保険、厚生年金、雇用保険の会社負担分を自分で支払う、という点です。 よろしくお願いいたします。

  • 企業が負担する社員1人にかかる保険料、費用について

    俗に社員の給与の1.5倍または2.0倍の費用を会社は負担していると言われていますが 企業が負担する費用として (1)健康保険(折半)、(2)厚生年金保険(折半)、 (3)雇用保険(約折半)、(4)労災保険(企業負担)、 (5)児童手当拠出金(企業負担)、(6)介護保険(折半)、 (7)福利厚生費(企業負担)、(8)税金(企業負担)、 こまかく言うと水道光熱費や什器・設備などもあげられるかと思いますが 上記以外にも企業が負担している費用(数値で追える)はどのようなことがあるのでしょうか? また、 企業が社員1人あたりに負担していた費用をすべて(数値で追える範囲) いままで社員に給与・賞与として支払っていた額にコストオンしたとすると 年収500万の社員ではどのくらいまで年収がアップする計算になるのでしょうか?

  • 正社員 社会保険に関して

    いつもお世話になっています。 正社員で現在試用期間中です。 社会保険が「労災」「雇用」のみで「健康」「厚生」には加入していない会社です。社員の人数に対して保険に加入する義務があると知りましたが、 厚生年金は社長の方針で入らないつもりみたいです。 それは法律的には可能なのでしょうか? どのような基準でどのような福利厚生が義務付けられているか法律的な決まりごとを教えてください。 私としては社会保険は完備して欲しいと思っているので、社長に交渉するに当たっての法律的な情報をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします

  • バイトから正社員に 会社負担ゼロは

    お世話になります 以前も似たような質問をさせて頂きました アルバイトで月20日 月収40万の場合 正社員になったら給料は下がりますが 雇用保険やその他もろもろ 全て 従業員が払うものでしょうか 会社はどれくらい保険などを負担するのでしょうか 会社によっては 保険 年金を 全て従業員に負担させることもありますか? つまり 会社はバイト扱いで40万払うのも、正社員にして 保険関係を従業員に全額負担させて 結局会社はその従業員に40万を払うことにかわりがない… 意味がわかりづらくすみません 上記の様な契約.雇用は可能ですか?

  • 社会保険料を会社が負担してくれない

    先月から最初の3か月はアルバイト契約(アルバイトでも社会保険に加入するという契約)である会社に勤めているのですが、昨日給料の明細書をもらったところ健康保険料、厚生年金保険料が全額自己負担でした。 アルバイト契約だと社会保険に加入していても会社が負担してくれないといくことがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 正社員がアルバイトをする場合の社会保険

    こんにちは 私は正社員として勤めているOLなのですが、生活的に少々苦しいため、空いた時間にアルバイトで仕事をしようと思っています。 私のように、正社員で勤めていて、会社で社会保険、労災保険、厚生年金等の、所謂複利厚生全般を支払っている場合、アルバイトをする際に気をつけるべきこと、或いは支払わなければいけないもの、届け出るべきもの、就業時間の規制等は何かありますでしょうか?無知なもので、どうしたらよいか困り、皆様のお知恵を拝借したくここへ参りました。どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう