• ベストアンサー

アルバイト社員の社会保険の負担義務

アルバイト社員に厚生年金や社会保険、雇用保険を適用させる場合、会社とアルバイト社員のどちらがどのくらいずつ負担するものなのでしょうか? 通常の正社員であれば折半ですが、会社によっては全額アルバイト負担としているところもあるようです。法律の問答等詳しい方やうちの会社ではこうなっている、といった感じの情報を、お教え頂ければ幸いです。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律上は社会保険料は事業主と被保険者(従業員)とが2分の1ずつ負担することに なっており、従業員(社員、アルバイトのどちらでも)に全額負担させることは違法です。 ただ、本来社会保険に加入させる義務のないアルバイトの人が希望して、 その人が保険料を全額負担することを条件に事業主が加入の手続きしたという 場合もあると思います。 この場合でも保険料は折半が本則でありアルバイトが全額負担することは 違法であることに変わりありませんが、 会社の負担が増えるとなると事業主も加入させないと考えてしまうので そのへんは難しいところかもしれません。 当社では当然、保険料は2分の1ずつ負担しています。

質問者

お礼

ご意見有り難うございましたm(_ _)m