• ベストアンサー

ギャランのタイミングベルト。

ギャランVR-4 E-39Aのタイミングベルトに要する費用を知りたいです。1度ディーラーに聞いたところ7,8万かかるって言われましたが、これって妥当な値段なんですか?他の部品交換も含んでいるのかなぁって思います。タイベルのみの交換ですとどうなるのでしょうか?経験者の方教えて下さい!! 

noname#3172
noname#3172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VR4RS
回答No.1

タイミングベルト単体は確か4000円くらいだったような気がします。 但し、タイミングベルト交換の際は必ずテンショナーも交換します。これはE39の弱点ですので、 これを交換しておかないと、あとでひどい目にあいます。ただ、それだけの値段にしては高すぎますね。 そこで考え方を変えてみるとE39ならば最後期型でも9年、初期型なら14年選手ですから、その他の ベルトやプーリーも交換対象に含まれているのでは?と推測します。おそらく、タイミング、エアコン、 オルタ、パワステ等各ベルト。およびテンショナー、クランクプーリーも含まれてるかもしれません。 タイミングベルトは自分で交換したので部品代だけでしたが、出先でクランクプーリーが壊れていまい、 やむなくディーラーに出したことがあります(ディーラーは基本的に嫌い)その際、タイミング以外の 全てのベルト交換で4万ちょっとだった記憶があります。これに、タイミング交換を合わせると7,8万 ぐらいかなぁと推測します。ただ、ベルト周り、特にタイミングとクランクプーリーはE39の大きな弱 点の一つです。後々泣かないためにも、この際まとめてやったほうが良いと思います。 ギャランのHPも沢山ありますが、DIY手順を載せているしげまささんのページを紹介します。工具の 準備と人足の確保(なるべく経験者)ができれば十分自己交換も可能です。 いずれにせよ決断には悩むところですが頑張ってください。 HNの通り自分もギャランに乗ってます。不明点はわかる限り補足しますので気軽にどうぞ。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~rat/
noname#3172
質問者

お礼

ありがとうございます。1年以上前に、自分のE-39Aの、クランクプーリーが逝ってしまい、、、。曲がったまま稼動していたらしく、結局外れて周りのエアコン、オルタ、パワステ各ベルトにも傷が付き全て交換しました。上記のHPは、大変参考になります!!!

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

価格はディーラーでの交換では大体そんなところでしょう。通常タイミングベルトの交換を行う場合はテンショナーの交換も同時に行います。また、ウォーターポンプをタイミングベルトで駆動している場合はこれも交換することがあります。部品の価格よりも工賃が大きいのだと思いますが、車種によってはタイミングベルトを交換するためにエンジンルーム内の他の機器をいったん取り外す必要がある場合が多く、そのために結構時間が掛かる物です。工賃は時間で算出されますので手数の掛かる車ほど高くなります。一般に横置きエンジンの車の方が交換に手数が掛かります。 見積もりを出したディーラーで詳細を聞けば教えてくれると思います。

noname#3172
質問者

お礼

ありがとうございます。確か、ディラーの方は「ウォーターポンプがどうだかって、、、」言ってました。まだ、距離的にも少し余裕があるので(保証は出来ない、、、。)財布と相談しながら進めていきたいと思います。

• GEEZER
回答No.2

ディーラーの出す値段は、全般に少々高いかもしれません。 おそらくベルト以外の部品の代金も含まれていると思います。 走行距離などから判断して、同時に交換すればいい部品もあるからです。 今は、大丈夫だけれど、ベルトがだめなら他の部品ももうそろそろ壊れるだろうし 交換しておこうと過去の経験で判断します。 もちろんベルト周りだけで、通常まったく関係ないところは交換しません。 これは、ぼったくりではなく、同じ個所から出る不具合を防ぐ為です。 ベルトのみの交換を指定すると後で、同じところから別の部品の不具合が出たときに もう一度同じ工賃を払って修理する事になります。 一度、ディーラーのサービスフロントに行かれて相談される事をお勧めします。 分解してみないと正確な値段は出ないでしょうが、わかりやすく説明してくれると思います。 いいかげんな対応しかしない所では修理はやめましょう。 私は、もと三菱ディーラーのサービスマン(^^ゞ

noname#3172
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー、タイベル交換はそう簡単にはいかず、手間がかかるからこそ、その際に他の部分もやってしまうわけですね。距離自体は前オーナー交換から約53000kmくらいで、実際に見て、まだベルト自体には傷はなかった様な、、、、。う~ん。あとは財布との相談ですね。